無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》#10 | トップページ | 《ROOKIES》#07 »

2008/06/14

《Around40~注文の多いオンナたち~》#10

事実婚のウソと真実』(あらすじ)

聡子(天海祐希)の父親の友康(林隆三)が倒れ意識不明の重体に陥った。晴子(加賀まりこ)は注意が足りなかったと自分を責める。恵太朗(藤木直人)は、激しく動揺する聡子を献身的に支える。そんな中、マキ(さくら)が意外な事実を口にする。友康と晴子が結婚届を出していないというのだ。そのころ、奈央(大塚寧々)は高文(丸山智己)に離婚を申し出るが、拒否される。追い詰められた奈央は貞夫(筒井道隆)の前で驚くべき手段に出る。一方、瑞恵(松下由樹)と彰夫(神保悟志)の夫婦関係は修復したかのように見えた。しかし、結婚記念日に夫と久々のデートを楽しむ瑞恵は、彰夫から予想外の申し出を聞かされる。やがて友康の体調も戻り、聡子の実家で退院祝いが行われることになる。

     *******

40才の誕生日に、恵太朗から、もらった指輪。ぴったりだったのが、人差し指。物足りなさを感じていたが、突然鳴った携帯で父友康が倒れたことを知った。

病院へ駆けつけた聡子たち。
くも膜下出血で、今日明日が山と言われた。意識不明の重態にうろたえ、落ち着かない聡子。保険証を用意していた義妹マキが、吉永晴子と書かれた保険証を発見し、意識の戻ったときに聡子たちから詰問されたが、晴子さんとの約束だからと、口をつぐまれた。

事実婚だったショックに、岡村と話していた聡子は父に春このことを聞いてもらうことにした。
友康は、岡村に聡子の大事な人と聞くが、そうありたいと思うと答えた。
奥さんを亡くして、開業した父は、同じ病院の当時外科病棟の婦長だった晴子を引き抜いて緒方医院にきてもらった。それから15年たち、過労で倒れたとき、ふと自分の残りの人生を考えたとき、一緒に居て欲しい人が晴子だと気付いた。そこで、「残りの人生をオレと一緒に過ごしてもらえませんか?」とプロポーズした。晴子は笑って「はい、お受けします」とこたえてくれた。公正証書で、遺言を作ったと父も晴子に応えようとした。

一方、聡子は、晴子に、53歳で、初めて言ってもらえた幸せをもらった。入籍すると、友康に何かあったときに、財産分与が発生するから、籍は入れないと晴子に約束させられていた。
外科病棟にいた晴子は、明日を考えず、今日思ったことは今日相手に伝えないといけないと思っていたが、聡子は肝心なところを先送りすると、岡村に伝えた。

奈央は、仮面夫婦を辞めようと新庄に放して快諾を得たが、継ぎのプロジェクトのためには、別れられないと、離婚届を破かれた。
キッズランニングのオープニングパーティーで、挨拶に立った奈央はここで、初めは当たり障りの無い話をしていたが、マー君が着たので勇気をもらって、記事はうそを書きました。他人から羨ましがられる夫婦で居るために、うその記事を書きました。奈央にとって人から幸せそうに見えることが何よりも大切だった。そんな奈央にこの晴れ舞台に立つ資格はないといった。これで奈央はすべてを失った。泣きながら指をはずし、新庄に渡すとマー君の前に立った。

退院した友康。子供たちにせっつかれて、かけがえの無い晴子さんにお願いをし、残されたら一番心配な人だからと、遺言を受けることを納得してもらった。
その席で岡村は、聡子に先日のプロポーズの答えは?ring
と聞き、聡子を慌てさせた。
聡子より収入もかなり少ないし、精神医療にかかわる者としても経験も浅く未熟だが、お父さんと晴子さんのように、どんなときでも支えあっていけるようにがんばります。

緒方先生、僕と結婚してください。

あたしと結婚すると大変よ。
全然エコじゃないとか。

僕と結婚すると楽しいですよ。

笑いのツボが同じとことか。

わかった、結婚してあげてもいいわよ。bell

マー君の店で、いつものみんなが集まって、聡子の結婚、奈央の離婚、そして瑞恵が結婚記念日だから、これから夫と食事すると宣言。しかし、その席で夫は瑞恵に離婚を言い出した。これはリストラされたみたいですね。

奈央は、離婚が決まったとたんに、妊娠が判明。待つ人、マー君に相談して、子供と一緒に面倒見てもらえばいいのにhappy01

翌日、病院の前はすごい人だかり。
張り紙があった。7月31日で病院は閉鎖。

岡村に北海道の病院から、引き抜きの話があったようです。
二人は一緒か、遠距離恋愛か、別れるのか?

ま、個人的には、どうでもいいですけどjapanesetea
アラフォー世代が、すべてこの5人に集約されるわけではありませんが、毎回

共感を持ってとは行きませんでした。
超エリートでも、悩みはあるし、対面だけ繕っていた奈央も、離婚したら、妊娠がわかったし、瑞江は独り立ちできるとわかったら、夫が無職では、どうするのでしょう。

*******
Around40#09 #08 #07 #06 #05 #04
      #03 #02 #01

« 《ラスト・フレンズ》#10 | トップページ | 《ROOKIES》#07 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

晴子さんには感動しましたわ~♪
あと、岡村さんのプロポーズにも何だか感動
してしまった私なのでした(^^;ゞ
奈央と瑞恵は、ホントどうするんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41526065

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち~》#10:

» ◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! [◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! ]
元TBS人気女子アナウンサー川田亜子本当に美人でスタイル抜群! 川田亜子といえばなんでもいちいちエロく例えてくれ、楽しませてくれますよね♪ でもあまりに激しくお蔵入りになる事が多いらしい・・・ 今回そのお蔵入りになったテレビでは絶対放送されない未公開動画を是非ご覧ください!... [続きを読む]

» Around40【ただ、いてくれるだけで】 [FULL OF LOVE]
 ども。3人の女性の物語をなんだかずっと見ていたいなぁと思ったすももです。  さて、まずは聡子さん。聡子パパが倒れ、「結婚しておけばよかった」と後悔する聡子。だけど、そんな彼女のそばにいたのは恵太郎でしたね。帰っていいわよ、と強がる聡子に「緒方先生!」と....... [続きを読む]

» 収入増えたら変わったとぉ。身も心も生活もぉぉぉ (≧∇≦) ワオ! [借金5000万円完済し年収3000万]
● サラリーマン生活に。ピリオド!! ● 1日4時間のパート収入をはるかに超えちゃったんです。 ● 自給700円のパート主婦が、とんでもなく稼いで、パート辞めました! [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯10 事実婚のウソと真実 [あるがまま・・・]
病院が閉鎖!?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… 今回はそれぞれ、良い方向に向くかと思いきや、次々と問題が…{/ase/} お父さんの具合が回復したと思いきや、春子さんの籍を入れて無い事が発覚{/ee_3/} 奈央は離婚する方向で話が進んでるのかと思いきや、新庄はそんなつもりは 毛頭無く・・・それでも決心が変わらない奈央が、やっと離婚に漕ぎつけたと 思ったら、妊娠発覚{/ee_3/} 瑞恵夫婦も、いい雰囲気になってきたと思いきや、夫に離婚を言い出され… 聡子も結婚を決意した途端に職場が大変な事... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『事実婚のウソと真実』 [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第10回 [トリ猫家族]
  聡子(天海祐希)の父友康(林隆三)が倒れ、恵太郎の言葉がプロポーズなのか 確認するどころじゃなくなり、病院へかけつけた聡子と恵太郎(藤木直人)。 峠を越して、持ち直して友康だったが、保険証から晴子(加賀まりこ)達が 事実婚の状態であることを知り、驚く....... [続きを読む]

» 『Around 40 -そしてディスコティックな夜-』 [+Paraiso*Caprichoso+]
※はじめに今回の日記はドラマとディスコがテーマです。Around4040才前後の女性Around40(アラウンド・フォーティー)略してアラフォーと呼ばれている女性の悩み、幸せ、生き方を描いたドラマ精神科医としてのキャリアを積むうちにいつのまにか40才を迎えてしまった独...... [続きを読む]

» Around40第10話(6.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
聡子@天海祐希・瑞恵@松下由樹・奈央@大塚寧々、 それぞれイイ方向に向かってる と思いきや、ラストでどんでん返しが待ち受けていました 聡子パパ@林隆三がくも膜下出血で倒れたことから、 聡子パパと晴子さん@加賀まりこが籍を入れてなかったことが発覚。 聡...... [続きを読む]

» 【Around40〜注文の多い女たち〜】第10話 [見取り八段・実0段]
今日思った事は今日の内に相手に伝えよう。晴子さんからの、素敵なメッセージオレにもしもの事があったら、何が一番心配だと思う?・・・私の事?最初で最後のワガママだと思って聞いて欲しい。。財産分与を受けてくれないか。私も、私のワガママを聞いてください。私より...... [続きを読む]

» Around40 九話 [Simple*Life]
あれはやっぱりプロポーズだったんだ。 聡子だからわかったようなものの。あれはわかりずらいプロポーズだよ なぁ。私だったらうっかり聞き逃しちゃうところだよ。 でもって奈央は、離婚を申し出て、受け入れてもらったようだけど でもそれは自分の事業を成功させる...... [続きを読む]

» 結婚 相談 [結婚相談サービス]
披露宴と二次会の招待状は別にするのが普通です [続きを読む]

» 逆子情報サイト [逆子情報サイト]
逆子について知りたい情報満載です! [続きを読む]

» 結婚 記念日 [結婚記念日 プレゼント 祝電]
結婚祝のプレゼントには、色々なタブーがあります [続きを読む]

» ドラマ『Around40 〜注文の多いオンナたち〜』第10話 [頑張る!独身女!!]
え〜!!あれプロポーズだったんだね。 [続きを読む]

» 【国内】契約書偽造、「不起訴不当」で再捜査 公正証書偽造で中国籍被告に実刑・・・福岡地裁[06/13] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213634177/ [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》#10 | トップページ | 《ROOKIES》#07 »

最近の写真