無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#04 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆03 »

2008/05/04

《ROOKIES》#03

守り抜きたいもの』(あらすじ)

練習試合に向けて川藤(佐藤隆太)のもとにメンバーが集まり始める。そんな中、元野球部の生徒らが何者かに襲われ、部室が荒らされる事件が起きる。野球部が部活を再開したことで、安仁屋(市原隼人)たちが暴力を振るえなくなると思った不良グループが報復を始めたのだ。犯人を捜す若菜(高岡蒼甫)らは、心当たりのある3年生に詰め寄る。止めに入った川藤は後戻りしたいのかと諭すが、若菜たちの怒りは収まらない。一方、犯人を察した安仁屋はその一人に詰め寄る。新庄(城田優)はそんな安仁屋を殴り飛ばし、おまえはおとなしく野球をしていろと言い残し、不良グループのもとへ向かう。それを知った若菜たちはバットを手に部室を飛び出す。駆けつけた川藤は、大事なものを守りたいなら部活に行くと言え、と言い放つ。

      ******
真面目に成りだした途端に、”野球部狩り”が始まった。
同じクラスのほかの生徒までもが被害にあい、

大事なものを守りたいのだろう。なら、部活に行くと言え。
今日の部活にはバットは要らないと、川藤は、部員たちが新庄を助けに行くときそう言った

校長は、野球部だけを罰して退学を命じたが、川藤にやり込められた。

安仁屋は、中学のとき、天才的に野球が上手かった。打率も6割打っていた。が生まれて初めて、フォークを操る相手校の投手に空振りした。その投手だった子が入学した学校が甲子園に出て、1回に12点取られた。相手校が次の試合に負けたのを見て、上には上がいると初めて精神的な挫折を覚えたannoybomb

河川敷で、練習する小学生のチームがへたくそで、安仁屋が、教えだした。厳しくしたので翌日から来なくなったようだ。そこで、落ちていたバットを握った。すぐに後ろから川藤がボールを投げて声をかけた。振り向きざまかっ飛ばした。バケツ1杯のボールを投げるから3回空振りしたら野球部へ入れと叫んだ。野球のルールも知らない奴が負けたら、オレは、顧問を辞めるとまで言い切って、投げ続けた。ラスト3球。ケージの外では、野球部の顧問になった八木と、いつ来たのか新庄がいた。3球空振りするという新庄。しかしサイゴンも1個になったとき、彼らしくがんばって打てといわれて、結果が出た。その間に去来したものは。素直になれない”オレ”がいた。

御子柴が、何もすることがなかったけど、みんな野球が好きで練習を生き生きしてやっている。安仁屋に追いつけるようがんばっているといわれても、素直になれずに走るようにその場から消えた。雨を降らせてのロケ、二人ともご苦労様です。

今回は、期せずして、同じような内容の『ごくせん』と時間がずれる感じです。が私は俄然こちらを推奨。いろんな答えが詰まっている人生ですが、今しかできない高校野球baseball

*****
ROOKIES#02 #01

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#04 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

 mariさん、こんばんわ♪(#^.^#)
 実は、かみさんの勧めで、このドラマも観ています。 
 「ごくせん」がやや変化球なら、「ROOKIES」は直球って感じがします。 安仁屋と御子柴が、今回良かったですね。 音楽部に行った軟弱な二人がいつ合流するのか、新庄はどうするのか。 これからの展開がかなり熱そうで楽しみです♪

>今回は、期せずして、同じような内容の『ごくせん』と時間がずれる感じです。が私は俄然こちらを推奨。

私もそうです(^.^)
だから、「ごくせん」の方はレビューせず、
ボーっと笑いながら見るだけにする事にしました。
今しかできない青春、いいですね♪
御子柴の言葉も直接背中を押さなかったけれども、
安仁屋の心に響きました。
良いチームになりそう(^.^)

mariさん
きたらいきなりいちごに埋め尽くされて記事が
見えなくなりました。。。ひぃぃぃぃx。
なんじゃこりゃ?

高校野球だもんね。高校生の今しかできないよ!
素直になれなくてもしら~っとした顔で部に来れば
みんな大喜びよね。
モルダウの二人は塔子ちゃん目当てで大丈夫だけど
難関の新庄も加われば大分強くなりそうな予感。
その前に試合辞退したらどうなるんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41083931

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#03:

» 寝顔が広末涼子の男(溝端淳平)VSにわか雨(佐藤隆太)VS夕日(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
・・・まあ・・・夕日はボケだけどな・・・。空に燃えてるでっかい太陽だからな。 ず [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第3話 [アンナdiary]
結局戻ってきた安仁屋。 新庄も時間の問題だね。 照れくさくて戻りにくいんだと思うよ どうせ戻るのなら、カッコ良く戻らないとねぇ(笑) 男臭いドラマの中での、塔子の存在は光ってるね やっぱり男は女に弱いんだな〜♪ ... [続きを読む]

» ROOKIES 第3話 「守り抜きたいもの」 [テレビお気楽日記]
野球部狩りが始まり、次々と生徒たちが襲われるてしまうのでした。犯人探しをする安仁屋(市原隼人)を殴る新庄(城田優)。「お前は大人しく野球やれ。」 [続きを読む]

» ルーキーズ ROOKIES 第3話  守り抜きたいもの [ほっぺのテレビっ子ブログ]
::::::::::::あらすじ::::::::::::::TBS 番組サイトより引用::::::::::::::: 第3話「」2008年5月10日(土)よる7時56分 川藤 (佐藤隆太) が野球部の監督になってから、御子柴 (小出恵介) と 関川 (中尾明慶) に続き 若菜 (高岡蒼甫) と 岡田 (佐藤健)、湯舟 (五十嵐隼士)、桧山 (川村陽介) らも部活に合流した。 練習試合に向けて、メンバーが集まりつつあった野球部だが、そんなとき事件が起こる。 元野球部の 坪井 (松... [続きを読む]

» ROOKIES+ごくせん3 第3話 感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
どいつもこいつもツンデレばっかりw ROOKIESが面白くなってきたぜ! [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第3回 安仁屋の夢 [レベル999のマニアな講義]
内容野球部員が、6人となったが。それは事件を引き起こす原因となる。今まで黙っていた不良たちが、報復をはじめたのだった。安仁屋、新庄が、立ち向かっていることを知った若菜たちは、バットを持ち出し加勢へ向かおうとする。そして、川藤が、立ちはだかる!そんななか...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第3話 [fool's aspirin]
今回はやっと安仁屋が動き出す! 冒頭から残酷な野球部狩りが…と思ったら、 なんかあっさり終わっちゃったよ。 ROOKIES (3) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのりJUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES 三話 [Simple*Life]
安仁屋のつぶらな瞳に「もってかれたぁぁぁぁぁ」って感じ? 野球部が活動を再開したことで、それまで野球部にやられていた 不満分子が報復を始めた。 それを見た安仁屋は、野球部のために自分が泥をかぶろうとする。 だけどそれをとめる新庄。 新庄も安仁屋も野...... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第3話 [見取り八段・実0段]
俺にだって野球しかない解ってるんだよ。そんなこともう部室に来るな。俺たちに期待させるなよ!と叫んだ御子柴に安仁屋の口から初めて本音が漏れた。野球しかない。解ってるんだ。。。そんな事は。中学の時からのライバルが、あの事件があった年、一年生ながらレギュラー...... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第3話「守り抜きたいもの」 [Happy☆Lucky]
第3話「守り抜きたいもの」 [続きを読む]

» 「ROOKIES」第3回。 [Flour of Life]
ゴールデンウィークの後半戦が始まりました。どこかに出かけようとも思ったのですが、先立つものを前半で使い切ってしまったのでおうちでのんびりテレビを見て過ごしております。まずは土曜日のお楽しみ、「ROOKIES」です。... [続きを読む]

» カンフーハッスル&ROOKIES&BLEACH [別館ヒガシ日記]
カンフーハッスルは先月の土曜にせず地上波で鑑賞したけども 少林よりカンフーハッスル面白く少林少女15日に鑑賞で楽しみだ 内容としては超人同士の対決が色々と目白押しのアクションだったけども 夜の琴奏者と対決の所は凄く良かったし大家の夫婦は凄く面白いね 主人公... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ- (中尾明慶さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆中尾明慶さん(のつもり)中尾明慶さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に関川秀太 役で出演しています。先週は第3話が放送されました。 [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#04 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆03 »

最近の写真