無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#06 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆05 »

2008/05/18

《ROOKIES》#05

負けたら解散、、、その時最後の男!』(あらすじ)

練習試合当日、川藤(佐藤隆太)は自信を持って戦ってほしいと生徒たちを激励し、グラウンドへ送り出す。安仁屋(市原隼人)たちナインは感慨深げにグラウンドを見詰める。校長の村山(伊武雅刀)は、試合を中止するなら今のうちだと忠告するが、川藤は生徒たちの本当の姿を見せると答える。プレーボールのコールでピッチャーの安仁屋が大きく振りかぶり、第1球を投じる。次の瞬間、若菜(高岡蒼甫)が構えるミットにボールが突き刺さった。安仁屋の剛速球に先頭バッターはバットを構えたままあっけにとられる。初回からフルパワーで飛ばす安仁屋は3者連続で三振を奪う。攻守交代となり、川藤は笑顔で安仁屋を迎えるが、安仁屋は笑みも見せず、ベンチの離れた場所に独り向かう。

     *******
9回裏。若菜の左手が悲鳴をあげて、もう勝ちは無いのかと皆の脳裏をよぎったとき、人ごみがすすっと分かれて、背番号10を付けた新庄がぬっと現れた。解ってたよ、こうなるのが。と安仁屋まで笑っていた。
新庄は川籐に握り拳を突き出し、それを開いて見せた。「握れば拳。広げれば掌(たなごころ)」そう川籐が諭した動作をしていよいよ新庄が顔を出した。
「いつか、オレはお前がこの拳を開いてくれる日が来るって信じてるからな。」そう言ったことを新庄がしっかり覚えていたのですね。

今夜は、10時までボランティアがあり、それから夕飯を食べ、少しボーっとしたら、もう夜中でした。

安仁屋の好投で、連続三振の山が築かれた。
河川敷で投球練習をしていると、校長が見ていた。40年前の校長たちの栄光の野球部は安仁屋たちがぶち壊したから、潰せと言われた。安仁屋はオレが守ってみせると言ったが、結局負けたら廃部との約束をさせられた。

回も進み、若菜はボールに血がついていることに気づいた。川籐は、全員野球で、安仁屋を休ませ、素人の発想で、”あいうえお”順にピッチャーをやらせることにした。
用賀は得点を重ねた。1塁へのクロスプレーで、用賀のピッチャーがスパイクされ痛みで転がった。それを根性を見せろと叫ぶ監督代行に、川籐が立ち向かった。投手に、「君がこの試合を投げぬくことが君の夢なら何も言わない。だがもっと大きな夢があるなら今何が大事かをどうして見極めようとしないんだannoy
用賀の選手たちの川籐を見る目が違ってきた。
投手のお尻を蹴飛ばして毒づく監督に、川籐は詰め寄った。
人を育てる気がないなら、教師辞めてもらえませんか。」熱くなる川籐に、
「ちょっと不良どもに野球やらせたからって偉そうに、若造が!大体そっちの不良どもに夢なんてあるのかいな」
こうしえんだよ!」安仁屋が叫んだ。
「甲子園に行くのが俺たちの夢だ。」
「ハハハハハ、甲子園やて。暴力事件起こした野球部がどのツラ下げて言うとんねん。甲子園もなめられたもんやなぁ」
「人の夢をバカにするなあ~」川籐の鉄拳が唸ったpunchbomb

関根に「かわとう!」と叫ばれて我に返った川籐。主審に殴りよったで、没収や、没収試合や~!と騒ぐ監督にすいません、今のは無かったことに~と土下座する川籐。非難処分は私一人が受けます。試合だけは続けさせてください。うちの選手にとってこの試合は夢への第一歩なんです。ただの練習試合じゃないんです。全員で同じ夢を、もう一度追いかけるための大切な試合なんです。お願いします。このまま野球をやらせてください。私は退場でも何でもしますから。

「帰るぞ」「ピッチャー交代,お願いします。」キャッチャーが「ピッチャー香取に交代します」すると主審が「ピッチャー交代。試合を続行します。」「なに言うトンねん。こんなん、スポーツマンシップもあらへん」「選手の健康管理をおろそかにするあなたが、スポーツマンシップを語れますか!まず、あなた自身省みるところがあるんじゃないですか?」scissors

熱くなる両チームに、観客がどんどん集まってきた。声援が背中を後押した。
教頭は、40年前の無失策セカンド。こんなに熱くなれて、野球部と一般生徒たちとの垣根も取れてこんなすばらしい光景に出会えたんだからね。、負けても良い!と言ったが、川藤は、「負けませんって。負けちゃダメなんですって。みんなに理解されるために野球を始めたんじゃないんです。自分たちの夢のために努力したんです。自分たちで潰した夢を、あきらめることしかできなかった夢をもう一度、見ようとしているんです。行くんですよ、まだ見たことのない、甲子園という夢の舞台へheart02

大切なこと、人は誰でも平等に夢を持つ才能が備わっている。お前たちは今、それに気づいたんだ。そしてまた夢に一歩近づくための努力を始めた。どれも全部オレには感動の命場面だ。ここまで来たからには悔いのないように戦えbaseball

劇的な9回裏、2死からのドラマは6月7日(うっそぉ~)引っ張りますね。

今週も熱い涙を流しました、はいlovely

*****
ROOKIES#04 #03 #02 #01

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#06 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆05 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

うんうん(; ;)何でこんなに毎週泣けてしまうんでしょうね。
この人達の熱い思いが伝わってきます。
やっと戻ってきた新庄が、手のひらを開く場面。
本当に感動でしたね~。
2週間も次待てないです~(;>_<;)

なんか毎週最終回みたいな
フンイキで終わるこのドラマですが(笑)
今週は一番イイトコで終わりましたね。
ゲームセットまで放送して欲しかったなぁ。。。
2週間空きは長い・・。^^;

甲子園に行くことになったら、みんなで角刈りにするのかなぁ・・・。sad

私も熱い涙を流しました。

感動しちゃいますね、このドラマは。
でも、2週続けてお休みあんだよね~
なんだよーん。新庄の出番なのに。
新庄が拳を開いた時は嬉しかったね。
暴力はいけない、これからは夢に向かって
みんなと頑張るんだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41242968

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#05:

» ROOKIESルーキーズ 第5話 [エリのささやき]
俺が野球部守ってやるよ!と言った安仁屋がむっちゃかっこよくてもう感動ですわ〜。 [続きを読む]

» ROOKIES/ルーキーズ 第5話「負けたら解散…その時、最後の男!」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
ROOKIES/ルーキーズ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! ついに練習試合の日がやってきた。川藤 (佐藤隆太) は「自信を持って戦ってく... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第5話&「ごくせん」第5話 [華流→韓流・・・次は何処?]
放送時間通りに、「ROOKIES」→「ごくせん」の順で見たのは、今回が初めてです。今回は、2つのドラマの感想を一緒に・・・・・ [続きを読む]

» 『ROOKIES(ルーキーズ)』第5話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
ついに、ユニフォーム姿の新庄登場っ!桧山と若菜は喧嘩っ早い。。安仁屋のタマは早い。。関川の脚も早い。安仁屋のスタミナ切れも早い。。前日に爪が割れるほど投げ込んだ。。つか、あらすじはいいや。。TBS土8ドラマ ROOKIES(ルーキーズ) 第5話  ◆キャ...... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第5回の感想と視聴率・佐藤隆太・市原隼人・小出恵介・吹石一恵 [Gecko's Cyber Cafe]
佐藤隆太主演で熱血教師川藤幸一を演じる『ROOKIES(ルーキーズ)』第5回の感想と視聴率です。 ※ネタバレ注意 なんかもうまるで最終回のような盛り上がりですヽ(゚∇゚*)ノ 練習試合なのに、川藤幸一(佐藤隆太)が熱い!熱すぎます! 不良生徒達が野球をやるためにグラウ..... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第5話「負けたら解散・・そのと時、最後の男!」 [Happy☆Lucky]
第5話「負けたら解散・・そのと時、最後の男!」 [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第5話 負けたら解散・・・その時、最後の男! [ほっぺのテレビっ子ブログ]
ROOKIES ルーキーズ 第5話 負けたら解散・・・その時、最後の男! 今夜も感動させられた うるうる あらすじ TBS番組サイトより引用・・・・・・・・・ ついに練習試合の日がやってきた。 川藤 (佐藤隆太) は「自信を持って戦ってくれ!」と部室で檄を飛ばし、... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第5話 [fool's aspirin]
新庄おぉぉぉぉっ! もう今回はコレに尽きるよ〜! 後半ほとんど泣いてた私だが、 小林浩正の悪い監督にはちょっとワロた。 ROOKIES (10) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのり JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第5話・負けたら解散…その時、最後の男! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ROOKIESですが、強豪校の一年との練習試合始まります。エース・安仁屋(市原隼人)は三者三振とこれ以上ない立ち上がりですが、捕手の若菜は手が痛そうです。(以下に続きます) [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第5話 [アンナdiary]
なんだよ〜ん、新庄のバッターボックスは次回に続くのね。 それも、次回は2週も飛んでしまうの?。。。6月7日? え〜〜〜〜〜〜〜〜!何だよ〜〜〜〜〜ん!今回も感動しました、主題歌のキセキがすっごくいい! ... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第5回 夢への第一歩。その時 [レベル999のマニアな講義]
『負けたら解散…その時、最後の男!』内容ついに、用賀第一高校との練習試合が始まった。ピッチャー安仁屋、上々の立ち上がりそして、HRまで。。。が、3回になるとスタミナが切れ始め、打たれると、守備、連携に乱れが見え始める。そこで、川藤は、ピッチャー交替を宣...... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ) 第5話 感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
いよいよ用賀との試合開始! 渡されたユニフォームや野球少年を、しげしげと眺めてる新庄が愛い奴よのう~(初回でウゼェ言ってたくせに…。おしゃれイズム見てから、城田優がルックスと違い意外と奥手と知ってメロメロな管理人w)... [続きを読む]

» ROOKIES 第5話 「負けたら解散…その時、最後の男!」 [テレビお気楽日記]
御子柴(小出恵介)「このままみんなで甲子園まで行けたらなぁ。」 練習試合も始まり、生徒が喧嘩して退場にならないか、心配でしょうがない川藤(佐藤隆太)。9人しかいないからね。 [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第5話 [annyの日記]
ドラマ【ROOKIES】第5話「負けたら解散…その時、最後の男!」 ホントに試合できるんだな~ 御子柴はしみじみつぶやく。 ようやく待ちにまった練習試合です! 新庄はまだ来ません・・・ ニコガクナインはやる気満々! ついにプレイボールです! 安仁屋の好投で...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第5話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
「しまっていくぞォォォ!オラァァァッァ!!」とはキャッチャーの若菜。 気合はいってるーーーっ!さすがヤンキー。 そのあとの安仁屋のふりかぶってぇーの第1球!! 私としたことが・・・。タッチのタっちゃん、いや、H2の比呂に見えてしまった。 ベンチで帽子で顔伏せて寝てる姿に、 バット振った後の渋い顔!! 比呂の再来!? ジャスチャー!!出ましたジェスチャー!サインじゃなくてジェスチャー! 元高校球児だった佐藤隆太がルール勉強中だったり、それがまたおもしろい。 御子柴の「よろしくお願いします」は野球... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ-vol.5 [ita-windの風速計]
■ROOKIES-ルーキーズ-脚本/いずみ吉紘http://www.tbs.co.jp/rookies08/第5話負けたら解散…その時、最後の男!試合を中止するならは今の内。公の場で何か起こってからでは後悔する。校長の村山から圧力を掛けられるも気にする様子も見せない川藤幸一。今日は用賀第一高と...... [続きを読む]

» ROOKIES 第五話「負けたら解散…その時、最後の男! [掃き溜め日記-てれびな日々-]
村山校長(伊武雅刀)は、試合を中止するなら今のうちだと川藤(佐藤隆太)言うが、「あいつらの本当の姿を見せます」 と自信を持って答える川藤。用賀第一高校との練習試合がいよいよ始まった安仁屋(市原隼人)の剛速球... [続きを読む]

» ROOKIES 第5話 [UkiUkiれいんぼーデイ]
TBS 土曜日 19:56〜 「握れば拳、開けば掌(たなごころ)!」 ぐわぁ〜っ!今週はまた特に良かったよぉ〜! 今週の感動ボルテージが最も上がったのは・・・ もちろん新庄が帰ってきてくれたあのシーン!!! おかえり新庄♪... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ) ・第5話 [めざせ生活向上!]
ROOKIES(ルーキーズ) ・第5話。 今週は平塚が面白すぎ。さすがスーパーポジティブな彼。 構えてから... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第5話 [見取り八段・実0段]
怒りは無謀を持って始まり後悔を持って終わるキレる前にまず深呼吸!ともすればキレ勝ちな生徒達を制する川藤。しかし、メンバーは切れてしまえば先がない事をすでに理解している。安仁屋は必死だった。どうしても勝たなくてはならない理由があった。試合をやって恥を掻く...... [続きを読む]

» ROOKIES 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
校長先生と約束した安仁屋。 [続きを読む]

» 今週のスーパーヤンキータイム [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
ROOKIES 第5話 「甲子園だって、ひとりで見られる夢じゃねーよ。 俺たちが復活させた野球部だ。守んのも、夢見るのも一緒だよ」 あああ、最初から最後まで余すとこなくクライマックス! 「分かってたよ、結局こうなんのは」って安仁屋のセリフが本編へのツッコミかと思うく... [続きを読む]

» 安仁屋 [ネットアイドル完全ナビ 無料動画 画像 スクリーンセイバー]
そして!!愛しの安仁屋さま安仁屋ツンデレー@°ω°@ 《ROOKIES》#05 [続きを読む]

» ROOKIES [Marble Chocolate]
#5 …ということで試合が始まりましたね。 試合で関川くんがヘルメットを被っているところを一緒に観ていた、私の母親が「あの頭でどうやって被っているんだろうね」とボソッと話したので…気になって、そればっか観てました。(笑) メット被ったのに…モヒカン平気そうだったから余計に気になります☆ さておき。今回のお話で、やっと新庄くんが野球部に戻り、野球部が全員揃いましたね♪ 彼がいつ戻ってくるのか、ドキドキしながら観てましたよ~。 新庄くんがバッ... [続きを読む]

» 夢を馬鹿にするな鉄拳制裁!(佐藤隆太)・・・暴力はこっそりやらきゃダメだぞっ。(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
・・・ついに・・・暴力教師二本立て・・・だ。しかし・・・世の中・・・ドラマと違い [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ- (城田優さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆城田優さん(のつもり)城田優さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に新庄慶 役で出演しています。先週は第5話が放送されました。 [続きを読む]

» 完全復活!ニコガク野球部(ROOKIES) [うつ時々晴れ]
第一章最終回ということで、感動てんこ盛りでしたね[E:happy01] スポーツ [続きを読む]

» ROOKIES#5 [Sweetパラダイス]
泣けためっちゃ感動した川藤、選手と一緒に並んだらダメだよ〜ついに練習試合が始まった。ピッチャーの安仁屋は、渾身の剛速球で相手を次々と三振を奪う。川藤、「バントして走れ!」ってそのジェスチャーすぐわかっちゃうって自分の生徒たちを怒鳴りつける国松先生なのに...... [続きを読む]

» ROOKIES&Dグレ&ACL&ロッテ [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは遂に試合で相手校とも色々と展開され新庄が合流して 今回は試合が開始で色々と問題が発生して川藤の言葉も良かったし 来週は休みで2週間後だし川藤が殴ったから辞める様な予告だったし Dグレはクローリーの前にエリアーデが登場しアレン達はティキ達と晩餐で... [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#06 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆05 »

最近の写真