無料ブログはココログ

« 《無理な恋愛》★08 | トップページ | 《ホカベン》☆07 »

2008/05/28

《おせん》第六話

憧れのハンバーグデート!』(あらすじ)

おせん(蒼井優)に見合いの話が来た。相手は日本美術史が専門の大学准教授、千堂(小泉孝太郎)。シズ(余貴美子)に背中を押されて見合いをしたおせんは、何事もはっきり物を言い、熱く正直な千堂ともう少し会ってみようと考える。一方、おせんにあこがれ、千堂がどんな人物なのか気になって仕方がない留吉(向井理)は、江崎(内博貴)らと一緒に偵察。千堂が思った以上にいい人だと気付き、留吉らは複雑な心境になる。そんな折、千堂はおかみ姿のおせんを見てみたいと言いだす。

       ********
仲人口を持ってくるので有名な大河原から話があって、おせんは、てっきり、部屋の予約に来たと早合点してしまった。横でよっちゃんがクビを振るのに気づかなかった。

シズさんが、お見合いしてみるのもいいかもといってくれたので、その気になると、千堂は、なかなかはっきりとものを言う、好青年だった。


堅苦しい席から居酒屋に移ったとたん、二人で生ビールのジョッキをどんどん空けた。
ここのシュウマイが上手いと教えてくれた。
千堂はものいいがはっきりしていて、今まで女性に敬遠されるタイプだったようだ。

帰りがけ、おいしいからとパンをお土産にもらった。「普通」の女の子の扱いを受けて、楽しく帰宅した。翌日の賄い当番は、おせんだった。トースト、目玉焼き。ソーセージと、洋風だた。
「たまには洋食もいいでやんしょう」

留吉は、継ぎのデートをぶち壊そうと二人を誘って除きに来た。しかし給料日がまだなので、3人とも手元不如意。そこへ急いできた千堂がぶつかり小銭が全部飛んでしまった。
千堂は、必死に探してくれた。そんな真摯な姿に打たれた、留吉、よっちゃんたちは、黙っておせんを見守ることにした。

珍品堂の主人に、おせんの恋愛について聞いた。高校時代悲しい失恋をしたことを聞いた。その当時からおせんは一升庵の女将になることを運命として受け入れていたようです。
納得する留吉。おせんが大好きなんですね。

継ぎのデートは一升庵で、女将姿の汚染を見たいと所望された。
割り箸が苦手なカレのためにまずお箸を作り始めたおせん。

千堂は、はっきりいいましょう。
どの料理もすばらしかった。
今日は食事していて、妙に箸が手に合うなぁと思いました。
手の大きさに合わせて作ったと聞いて「参りました」

やはりあなたは普通の女性ではない。
あなたはすばらしい女将です。これほど女将という自らの使命を
受け止め己に磨きを掛けている人物を私は知らない。
はっきりいいましょう。私などあなたの境地にはまだまだ遠く及びません。
いつか、私がおせんさんに見合うだけの境地至る日が来たら、
そのときはあなたに結婚を申し込むつもりです。

ちなみにどれくらい?

わかりません。数年か、あるいは数10年か
千堂保、一度己を磨きなおしてきます。何時の日かあなたに
ふさわしい男になれるように

よっちゃんは、明日の賄いが留吉と聞いて、頼みごとをした
よっちゃん特性の和風ハンバーグを賄いで出すことにした。
肉を叩いて、こんちくしょうですpunch

今夜は一升庵が『失恋レストラン』になっていた。
おいしいお茶が人の心を暖めてくれるのですね。
よっちゃんのお茶が良い小道具でした。

******
おせん★05 ★04 ★03 ★02 ★01

« 《無理な恋愛》★08 | トップページ | 《ホカベン》☆07 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41349668

この記事へのトラックバック一覧です: 《おせん》第六話:

» おせん 第6話 [エリのささやき]
ホンモノを知りすぎてしまった悲劇ですね・・おせんさんにはかわいそうだけどこれで良かったよね? [続きを読む]

» おせん 第陸話:普通の恋愛?憧れのハンバーグデート [あるがまま・・・]
はっきり言われちゃったσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 心尽くしのおもてなしのせいで、見合い話がぽしゃっちゃうなんて… お見合い相手の千堂保@小泉孝太郎さん。真面目で正直者で本物を見抜く眼力もあり、 おせんさんとは相性バッチリかと思ったのになぁ〜。 千堂さんて妥協が出来なそうというか、融通がきかなそうなので、 おせんさんの境地に達したと自分で自分を認めるには一生かかりそう{/face_ase2/} それにしても、おせんさんはよっちゃんさんの事が気になってるのかな〜と 思ってたのに、意外に簡単に見合いの話... [続きを読む]

» 「おせん」第6話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
"一升庵の女将"と"23才の女性"。 どちらもおせん。 どちらも半田仙。 第6話『普通の恋愛?憧れのハンバーグデート』 [続きを読む]

» おせん 第6話 「普通の恋愛?憧れのハンバーグデート」 [テレビお気楽日記]
おせん(蒼井優)にお見合いの話を持ってくるフミ。自分のお見合いではなく、一升庵でやる料理のことだと勘違いし、安請け合いしてしまうのでした。 [続きを読む]

» おせん 第六話「普通の恋愛?憧れのハンバーグデート」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
おせん(蒼井優)の見合いの話が持ち上がった。相手は日本美術史が専門の大学准教授の、千堂(小泉孝太郎)という男だった。会って見ると絵に描いたような好青年だった。千堂に好感を抱いたおせんは、また千堂に会うこと... [続きを読む]

» おせん 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
商店街の馴染みの有名な仲人おばさんから 記念すべき100名をおせんさんにお願いしたいという事で ふたつ返事で了承したおせんさん。 [続きを読む]

» おせん 第6話「普通の恋愛?憧れのハンバーグデート」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
おせん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! おせん(蒼井優)に連れられて、江崎(内博貴)は今日も大荷物でお買い物。商店街の洋... [続きを読む]

» 『おせん』第六話「普通の恋愛?憧れのハンバーグデート」メモ [つれづれなる・・・日記?]
やっぱり癒しの時間でしかないなぁ。ドラマの本質と気持ちよく外れてるが。 [続きを読む]

» おせん第6話(5.27) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ひょんなことから、お見合いをすることになったおせんさん@蒼井優。 お相手の千堂@小泉孝太郎は、申し分のない好男子。 おせんさんもまんざらではないご様子。 しかし、千堂は、一升庵の料理を食べると、 まだまだ自分はおせんさんにふさわしくないと悟り、去ってい...... [続きを読む]

» 蒼井優×あんぱんち、7/19銀幕で共演!(絶対彼氏#7、おせん#6、妄想H☆Cぴょん#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『おせん』「楽しかったでやんす」日本美術史が専門の大学准教授・千堂保@小泉孝太郎とのデートに大満足だったが、己を磨きたいとお見合いを断られた老舗料亭「一升庵」女将・おせん・・・だけど同級生が木下優樹菜なんてありえへん普通の23歳・半田仙@蒼井優を見てるこっ....... [続きを読む]

» おせん 第6話 [塩ひとつまみ]
おせんがお見合いの巻〜。 千堂さん、「はっきり言いましょう!」…って 「ぜひ結婚してください」って言うのかと思っちゃいましたが そう... [続きを読む]

» 広末涼子が『Ms.Lily2008 〜もっともユリの似合う女性〜賞』を受賞 [広末涼子がもっともユリの似合う女性に]
広末涼子が『Ms.Lily2008 〜もっともユリの似合う女性〜賞』を受賞 [続きを読む]

» おせん 第六話(第6話) [シャブリの気になったもの]
おせん 第六話(第6話) 日本テレビ 2008/05/27(火) 22:00~ 「憧れのハンバーグデート!」     ★はじめに   部屋の予約だと思って、フミの見合い話を笑って引き受けてしまうとは~ とっても仙らしい天然ぶりを優ちゃんがとてもうまく表現していました。 江崎も... [続きを読む]

» レストランウエディングならレストランウエディング情報NAVI [レストランウエディングならレストランウエディング情報NAVI]
レストランウエディングならレストランウエディング情報NAVIにお任せください [続きを読む]

» 恋愛って難しい・・・ [恋愛って難しい・・・]
恋愛って難しいですね。 運命の人はいつ現れるのかな。 [続きを読む]

» おせん (内博貴さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆内博貴さん(のつもり)内博貴さんは、毎週火曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『おせん』に江崎ヨシ夫 役で出演しています。先週は第6話が放送されました。 [続きを読む]

« 《無理な恋愛》★08 | トップページ | 《ホカベン》☆07 »

最近の写真