無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#05 | トップページ | 《CHANGE》#02 »

2008/05/18

《ごくせん》Ⅲ☆05

一人で生きてきたと思うな』(あらすじ)

卒業後の進路相談の三者面談が始まった。だが、生徒たちは将来のことを全く考えてなく、しかも働くことを軽く考えていることを知り、久美子(仲間由紀恵)は頭が痛い。本城(石黒英雄)もその一人で、「たかが100円、200円で頭下げる商売なんかできるか!」と豆腐屋を営む父親・保(金田明夫)と三者面談の席でケンカを始めてしまう始末…。

翌朝、夏目(小泉孝太郎)から保が倒れて運び込まれたと連絡が入り、久美子と本城は慌てて病院に駆けつけた。保はしばらく入院することになり、本城は、家の戸棚にある金を銀行に入金するよう頼まれるが、実は、その中の一部をこっそり使い込んでしまっていて金が足りない。困り果てた本城は、「店の支払いの金が足りないから」と嘘をつき、学校を休んでバイトを探し始める。それを聞いた大和(高木雄也)ら3Dの生徒たちも、「本城のために、俺たちも働こうぜ!」と、全員でバイトをすることに。

しかし、そんなことを知らない本城は、安い時給では働く気にならず、バイトを見つけられずにいらだっていた。そんな時、中学時代の先輩・成田(進藤学)と偶然会う。「親父の金、使い込んじゃって」と相談する本城に、金貸し業をやっているという成田は、「かわいい後輩が困っているなら、貸してもいい」と言う。喜んだ本城は、軽い気持ちで金を借りるが――。
     ******
三者面談。進路相談。
フリーター志望のなんて多いことsweat01

本城の父保が高血圧で入院。夏目先生からの連絡でそれを知ったやんくみ。
三者面談で豆腐やを継ぐ意思はないと言った。

3Dの仲間たちは、本城の急を知り、父親が入院、店で稼げない、学校を辞めるsign02
連鎖があると思って皆でバイトに精を出したが、働く姿勢が甘くて即刻クビになった。
当の本城はバイト代が安くて働く気が起きなかった。店の売り上げを銀行に入れないと支払いが不渡りになるといわれて、使い込んだ本城は慌てた。

街で先輩に会った。金貸し行をやっているからいつでも貸してやるとポイと差し出された。ついでにこれにサインをと言われて軽く書いたが、これが翌日”50万円”になっていた。
3D仲間が早朝から心配して、本城の家まで来た。借りた金を返すんだろう、危ない連中だってことだからと、まぁ。なんて優しい。

やんくみが、暴れるほどのことでもなかったと思いました。
小学生に、親の職場を知らせる授業があったことがありました。親がどうやって自分たちを養う月給を稼ぐのか、現場が一番感じますよね。(新聞で見たことがあります)

商店なら、昔は必ず店番をさせられたし、稼ぎ時は、遊びにも行かれなかったはずです。最近は親と疎遠が多いようで、それも寂しいですね。商店街の世襲制が少なくなるのもしょうがない時代の流れなのでしょうか?

******
ごくせん#04 #03 02 #01

« 《ROOKIES》#05 | トップページ | 《CHANGE》#02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは!

なんかこのドラマのレビューする人もどんどんと減ってきましたねえ。まあ、もうあえて書くこともほとんどないに等しいけど(苦笑)

>親がどうやって自分たちを養う月給を稼ぐのか、現場が一番感じますよね
これはmariさんのお子さんの授業ですかね?すごくいい授業ですね~!親が働く姿を小さいうちに子供に見せるのはほんとにいいことだと思います。
私は、小学生の頃、長期の休みには父親か母親がしょっちゅう職場に連れていってくれてたんで、なんか早いうちから自分もバイトとかして家にお金を入れるのが当たり前 みたいな感覚になってましたね~。

今の子供は勉強さえしてればいい っていう親が多いからお金のありがたみなんてわかるはずもないですもんね。
てことで、今回のテーマは良かったなと思いました。

ではまた~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41243914

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん》Ⅲ☆05:

» ごくせん〜第5話 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ごくせんですが、三者会談で進路相談します。3Dは真面目に進路を考えませんが、フリーターを犬を繁殖させる仕事だと思っている者も多く、ヤンクミ(仲間由紀恵)は「それはブリーダーだ」とツッコミます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 「ごくせん」第5話 [日々“是”精進!]
第五話卒業後の進路を決めるための三者面談が始まった。3年D組の生徒はほとんどが就職希望だが、働くことに対する考えが甘く、久美子は気が重い。そんな中、本城の父で豆腐店を営む保が倒れて入院してしまう。本城は保から、家に置いてある金を銀行口座に入金してほしい...... [続きを読む]

» ごくせん第3シリーズ 第5話 感想 石黒英雄のターン! [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
石黒英雄と言えば、エリートヤンキー三郎を思い出すなぁ。 アレ、バカバカしくて結構好きでした。 40代の橋本じゅんも高校生役やってたのだから、ルーキーズ問題にならん位に無理があります罠w... [続きを読む]

» ごくせん 第5話 「一人で生きてきたと思うな」 [テレビお気楽日記]
進路相談が始まるが、卒業後の進路などまるで考えてない3Dの生徒たち。健吾(石黒英雄)は豆腐屋の父親・保(金田明夫)に、たかが100円、200円の豆腐に頭下げられるかと言い出し、喧嘩になるのでした。 ... [続きを読む]

» ごくせん 第5話 [annyの日記]
ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 第5話【一人で生きてきたと思うな】 3Dでは進路について三者面談が始まる! まぁ簡単には進まない進路相談です。 そこで本城は 豆腐屋経営の父とケンカになってしまう! 将来のことなどあまり気にせず 街を歩いていると本城と...... [続きを読む]

» ごくせん 第5話 [るりりんのお散歩雑記]
少しずつ演技、上手くなってきたよね? 猿渡とヤンクミの絶妙な空気がいいわ~。 [続きを読む]

» 『ごくせん』第5話の感想と視聴率 [Gecko's Cyber Cafe]
仲間由紀恵主演・日本テレビ開局55年記念番組『ごくせん』第5話の感想と視聴率です。 ※ネタバレ注意 黒田龍一郎(宇津井健)、猿渡五郎(生瀬勝久)、山口久美子(通称ヤンクミ)仲間由紀恵といったお馴染みのキャストに加えて、新たな問題児共があばれまくるドラマ『ごく..... [続きを読む]

» ごくせん 第五話「一人で生きてきたと思うな」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
進路を決める三者面談が始まった。三年D組の生徒達は、どの子も甘い考えばかりで本気で就職の事を考えてないので、久美子(仲間由紀恵)は気が重くなる。本城(石黒英雄)は父親の保(金田明夫)が豆腐店を営んでいるのだ... [続きを読む]

» ごくせん 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『1人で生きてきたと思うな』 [続きを読む]

» ごくせん 第5話:一人で生きてきたと思うな [あるがまま・・・]
くぅ〜泣かせるね〜(┯_┯)うるる 前回は姉と弟、今回は父と子の心温まる物語ときたもんだっ! たかが100円200円と父の豆腐屋をバカにしてた本城ですが、 お金を稼ぐ事がどんなにか大変で、責任ある事かを学んだようデス。 しかしこの父子・・・ほんと似た者親子だわぁ〜{/face_nika/} フリーターとブリーダーは全然別物ですからぁ〜〜〜{/hiyo_shock2/} オヤジさんの金をくすねたり、時給が安い事に文句たらたらの本城も本城だけど あの先輩もろくな奴じゃねぇ{/hiyo_ang1/}つか... [続きを読む]

» 『ごくせん』第5話 評価“また泣いちった!星3.8” [ハマリもん]
クマ、やっぱりこいつは使えるやつだった。 [続きを読む]

» 「ROOKIES」第5話&「ごくせん」第5話 [華流→韓流・・・次は何処?]
放送時間通りに、「ROOKIES」→「ごくせん」の順で見たのは、今回が初めてです。今回は、2つのドラマの感想を一緒に・・・・・ [続きを読む]

» 『ごくせん』#5「一人で生きてきたと思うな」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回は親子と金の話。 [続きを読む]

» 第5話『一人で生きてきたと思うな』 [ドラマ好き必見!「 ごくせん 」]
ドラマ好き必見!「 ごくせん 」の動画を集めました 卒業後の進路相談の三者面談が始まった。だが、生徒たちは将来のことを全く考えてなく、しかも働くことを軽く考えていることを知り、久美子(仲間由紀恵)は頭が痛い。本城(石黒英雄)もその一人で、「たかが100円、200円で頭下げる商売なんかできるか!」と豆腐屋を営む父親・保(金田明夫)と三者面談の席でケンカを始めてしまう始末…。 翌朝、夏目(小泉孝太郎)から保が倒れて運び込まれたと連絡が入り、久美子と本城は慌てて病院に駆けつけた。保はしばらく入院することに... [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業5おまえら!働くという事は家族のため国のために誰かのための国民の義務なんだよ! [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん」第5話は豆腐屋が実家の本城が3者面談でたかが100円、200円で働けるかと言って親子喧嘩になり、ヤンクミも頭を悩める。そんな中本状の親父が倒れ、入院する事になり、店を休業する事になるが、30万入金しなければならない状況で本城が金を使い込んでし...... [続きを読む]

» 相棒&ごくせん&ToLOVEる [別館ヒガシ日記]
相棒は先週の13日(火)の午前9時から観客15人ほどで鑑賞したのだけど 結論はCMを見て予想通りの犯人だし少し不満だが内容には満足だよ 内容としては5年前の人質事件の復讐を右京らが止める展開だったけども 映画には実際あったイラク人質&東京マラソン&SNSを取り... [続きを読む]

» 「ごくせん(第3シリーズ)」(第5話:「一人で生きてきたと思うな」) [鉄火丼のつれづれ日記]
5月17日に放送された「ごくせん」は、三者面談が始まる、という内容だ。今回も、前半は面白くて笑いがこぼれてしまうシーンが次々出てきたが、鉄火丼はその中でも…? そして、本城(石黒英雄)が成田先輩(進藤 学)から5万円を借金したのを鉄火丼は見ていると…?... [続きを読む]

» ごくせん (石黒英雄さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆石黒英雄さん(のつもり)石黒英雄さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に本城健吾 役で出演しています。先週は第5話が放送されました。... [続きを読む]

« 《ROOKIES》#05 | トップページ | 《CHANGE》#02 »

最近の写真