無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#03 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#04 »

2008/05/04

《ごくせん》Ⅲ☆03

『守り抜きたいもの』(あらすじ)

学校周辺で若者らしき集団による連続暴行事件が発生する中、倉木(桐山照史)と一緒にいた市村(中間淳太)が、進学校の青芝高の生徒を殴るという騒ぎを起こす。実は、市村は青芝中の出身。成績が悪くて青芝高に進学できなかった市村が、青芝高の生徒から屈辱的な言葉を浴びせられたのが騒ぎの原因だった。だが市村は、怒る猿渡(生瀬勝久)らに何も語らない。話を聞いた久美子(仲間由紀恵)は、市村ら3年D組の生徒が将来に暗い思いしか抱いていないと知り、懸命に励ます。しかしその思いは生徒の心には届かない。そんな中、3Dの生徒たちが連続暴行事件の被害者になる。


      ********
やんくみは、3Dが、まとまってきてうれしかった。
今回の事件は、青芝中学のおちこぼれだった市村が、同級生の高杉
に町でぱったりあったことから、人間扱いされずにいたのをじっと我慢していたが、それを我慢できなかった倉木が、高杉につかみかかったとき、代わりに市村がぶん殴ったことから大きな問題になってしまった。

市村は、昨日、クラスメートが4人もボコボコにされて、ギブス姿になっていたのに朝あった。昨夜歩道橋の下を駆け足で逃げていくバンダナを持った連中が、高杉たちだった。学校まで行き、話しをするが、仲間たちを呼んで、クズだ、半端だと言い出して、ぶちのめした。

クラスメートたちが駆けつけた。殴りたければ殴ればいいと、高杉は言った。その代わり警察に通報します。明らかに自分たちは被害者を装えますからね。
社会では価値の無い人間でしょう。そんな連中に未来はないです。

あるにきまってんだろ
確かにこいつらは、世間から見れば、オチこぼれだ。勉強はできねぇし、問題ばかりおこす。やってみる前から「どうせ」とか「めんどくせぇ」とか情けない子というような奴らだ。だけどなぁ。みんなお前らと同じように、いろんな可能性持ってんだ。たった一歩踏み出していないだけで。おんなじ様に未来があるんだ、踏み出したらそこから変われるんだ。

廃材を放り出した3D

勉強の優劣だけで、人の勝ち負け決め付けるなんて、人としてサイテーじゃねぇのか
どんなに偉そうな理由つけようが、お前らがやっていることは、立派な犯罪なんだよ

うるさい、たかが赤胴の教師のくせに!と高杉は捨てた鉄パイプを拾って、殴りかかった。

人の気持ちも、痛みも何にも解らねぇお前らに人間の価値を語る資格はねえんだよ
受け止めた、パイプを、ヒネって高杉を倒した。
お前らも、やり直せるんだぞ。

駆け寄る3D。
お前ら良く、手を出さなかったなぁ。

誰かが必死こいて止めるからだ。

それはお前らが一歩前に進んだってことだ。忘れんなよ。お前らは変われるしいろんな可能性を持っているんだ、未来は作れる。だから、もっと自分に自信を持て、なぁ市村

川原から学校へ帰る道。やる前からあきらめたくないから、球技大会参加しようと市村が言い出した。

*******
ごくせん☆02  ☆01

« 《ROOKIES》#03 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは!

今週もまた頑張ってたくさんアップされましたね~!ほんとにお疲れ様です。

今回のヤンクミの説教は、ちょっとだけ今までの分にひねりを加えた感じで良かったですよね。(1話と2話は過去のやつをほとんどまんま言ってた感じだったので)
このくらいでいいので、それなりに今後もアレンジが欲しいなあと思いました。

ではまた~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41085914

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん》Ⅲ☆03:

» ごくせん 第3話 「いつだってやり直せる!!」 [テレビお気楽日記]
すっかり仲良くなっている6人に、嬉しそうな久美子(仲間由紀恵)。 [続きを読む]

» 「ROOKIESルーキーズ 第3話」&「ごくせん 第3話」 [エリのささやき]
「ROOKIESルーキーズ 第3話」&「ごくせん 第3話」 [続きを読む]

» 「ごくせん」第3話 [日々“是”精進!]
第三話学校周辺で若者らしき集団による連続暴行事件が発生する中、倉木と一緒にいた市村が、進学校の青芝高の生徒を殴るという騒ぎを起こす。実は、市村は青芝中の出身。成績が悪くて青芝高に進学できなかった市村が、青芝高の生徒から屈辱的な言葉を浴びせられたのが騒ぎ...... [続きを読む]

» ごくせん 第3話:いつだってやり直せる!! [あるがまま・・・]
回復、早っ!Σ(゚Δ゚*) ウォッ! いっちー、あんなにボコられちゃったのに、病院にも行かずに ラグビーやってるよぉ〜{/m_0144/} 若いって素晴らしい{/eq_1/} てか、あの7人組の悪事は警察には通報しなかったの??? ぬぁ〜にが進学校やっ!犯罪なんぞ起こしやがって、未来が無いのは てめぇらだよっ!!!{/rabi_angry/} 球技大会の結果もきっとこのままスルーなんでしょうね〜{/ase/} そう言えば、理事長の肖像画への落書きの犯人もわからず終い… でも、今回の事で3Bの団結力... [続きを読む]

» ごくせんvol.3 [ita-windの風速計]
■ごくせん脚本/江頭美智留(1)(2)、横田理恵(3)、松田裕子http://www.ntv.co.jp/gokusen/第3話いつだってやり直せる!!ある朝登校すると赤銅学院の生徒たちは来週開催する“クラス対抗春の球技大会”の練習で盛り上がっていた。そんなイベントが有ることを知らない久美子...... [続きを読む]

» ごくせん(3) 第3話 変われるんだ! [レベル999のマニアな講義]
内容廉、大和が仲間となり、一体化しはじめた3年D組クラス対抗球技大会で、ラグビーで参加し『ヤンクミ&3年D組ラグビー優勝大作戦!!!』と、盛り上げようとする久美子だが、まったくやる気の無い生徒たち。久美子は、どうして良いか分からず落ち込むばかり。そんな...... [続きを読む]

» ごくせん 第三話「いつだってやり直せる!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
球技大会が行われるので、張り切る久美子(仲間由紀恵)しかし3年D組の生徒はみんなやる気がない。ラグビーの練習をしようとヤンクミが誘うが、一人も練習に現れない。学校周辺で集団暴行事件が起きる。理事長の写... [続きを読む]

» 『ごくせん』#3 「いつだってやり直せる!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
クラスがまとまってました。ちょっと早くないですか? [続きを読む]

» ごくせん 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『いつだってやり直せる!!』 [続きを読む]

» 『ごくせん』第3話 評価“それなりに○で星3.5” [ハマリもん]
落書きされた理事長の肖像画 似てねぇ~~!!どこのオッサンの顔かと思ったわ [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業3てめえら!人間は勉強の出来不出来で決まるんじゃない!本当の屑はてめえらだ! [オールマイティにコメンテート]
3日ドラマ「ごくせん」第3話を視聴した。今回は球技大会が迫る中でヤンクミはラグビーでチームワークを探るが、D組は1つにならない。しかしその中で赤銅学園高校近くで集団暴行事件が起こってその犯人が3Dではと疑われる。他校の知り合いに屑呼ばわりされ相手を殴った...... [続きを読む]

» ごくせん 第3話 [annyの日記]
ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 第3話【いつだってやりなおせる!!】 通学中3Dの面々に 遅刻すんなよ~ お前らの憧れの美人先生がまってるぞぉ~ っと始まった今回! 登校すると「球技大会」の話題ですが 3Dは蚊帳の外??? 何も知らないヤンクミ 3Dは参加し...... [続きを読む]

» ごくせん&ヤッターマン&成瀬を見殺し&アグリ撤退 [別館ヒガシ日記]
ごくせんは不良が秀才を殴り色々と展開され最後はヤンクミと全員が呼び 今回は秀才が嫌なタイプで気分が悪かったが秀才ら捕まったのか不明で ヤッターマンはドロンジョ達がみのもんたのを狙っての展開だったけど 今回は1時間SPみのもんた編でラジかる&ズームなど日テレ中心... [続きを読む]

» 「ごくせん(第3シリーズ)」(第3話:「いつだってやり直せる!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
5月3日放送分の「ごくせん」は、ヤンクミ(仲間由紀恵)が3-Dの生徒たちを球技大会のラグビーで優勝させようと張りきったり、市村(中間淳太)が青芝高校の生徒とトラブルを起こしてしまう、というのが主な内容である。今回のエピソードでは、ヤンクミが「気がついたらいつだってやり直せる。」というセリフを言うシーンがあったが、このセリフを聞いた鉄火丼は…?... [続きを読む]

» ごくせん (中間淳太さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆中間淳太さん(のつもり)中間淳太さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に市村力哉 役で出演しています。先週は第3話が放送されました。... [続きを読む]

« 《ROOKIES》#03 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#04 »

最近の写真