無料ブログはココログ

« 《無理な恋愛》★06 | トップページ | 《ホカベン》☆05 »

2008/05/14

《おせん》第四話

ヒミツのすき焼き大作戦』(あらすじ)

一升庵に、台場建二(大泉洋)という人物が訪れ、一升庵の2号店を出店してほしいと要請する。場所は、都心に建設中の複合商業施設内にある名店街で、超一流店が出店する中に一升庵もという。江崎(内博貴)や留吉(向井理)は、2号店ができれば昇進のチャンスもあると目を輝かせるが、おせん(蒼井優)と一緒に話を聞いた清二(杉本哲太)は、店の味は料理人の腕だけとは限らないとの謎の言葉を添え、台場には出店しない意向を伝える。一升庵の料理を食べてその味にほれ込んだ台場は、出店が200%成功すると見て、今度はおせんを集中的に攻略しようとする
     *****
「せっかくのお話ですが、今度の事はなかったことにしていただけますか?」プランナー台場が持ってきた話に、板長の清さんがきっぱり言った。
「店の味は料理人の腕だけとは限りませんので。」

heart04おせんは、鬼の霍乱、40℃近くの発熱でダウン。

一升庵が、時代の波に飲まれて存続の危機にあったとしたら。・・・
誰もが考えますね。店を愛すればこそです。
そこで人一倍心配性のよっちゃんさんが、二人にぜひ会いたいから女将を連れ出してといわれて、ほいほい乗ったから、様子のおかしい二人はたちまちにして、”御用”

このまま放っておいてもと、おせん自ら、二人を招待。

そのメニューは、
いきなりのお迎えが、付きだしでもなく熱々の茶碗蒸し。
次が、なんと、一升庵ではじめてのすき焼き。
すっぽんなべ(土鍋)を炭火で、かなり熱くし、煙をじゅうじゅう立てながら牛の腿肉を厚切りした部分を焼いた。割り下はたまり醤油。少し煮立つまで待って,卵を絡めて食べます。
水切りした豆腐をゴマ油と半分ずつにした油でじっくり揚げます。
野菜はしゃきしゃき水菜。・・・美味そうでしたねnote

一升庵では原則として鍋物はメニュにありません。
なぜなら、つききりの人がいるからです。今回は女将。でもどの部屋にも女将が一人ずつ必要になりますからね。

清さんが、台場に言ったこと解りました。お客様の口まで運ばれる時に、板前以外に人が介在して、それが料理の良し悪しを決めるということでしょうね。
クローンおせんさんが沢山いないと出店は成り立たないhappy01

よっちゃんさんも、迷わずおせんさんに付いていくって言ってましたね。
後日、台場から呼び出され、自分が形赤くしていたところを見て欲しいと案内されて。
よっぽど悔しかったんでしょう。大泉さん、今回はストレートな人を好演

« 《無理な恋愛》★06 | トップページ | 《ホカベン》☆05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

うんうん、今回の大泉さんは性格も
頭の毛もストレートな感じでしたhappy02
出店の話はおしゃかになったけど、
お客様においしい物を食べて頂きたいという
思いは、台場さんもおせんさんも同じなんでしょうね~note

今回は、ストレートな人を好演した人が目的で見ましたが
先週のエピソードに比べると少し感動が足りなかったかな?
という感想でした。
あのすき焼きはシンプルにして贅沢でしたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41201971

この記事へのトラックバック一覧です: 《おせん》第四話:

» 【ドラマ感想】おせん 第4話 [読書とジャンプ]
肉好きとは言え、スキヤキが苦手だったりするんですが、一升庵の、ってかおせんさんのスキヤキだったら3人前くらい軽く食べられそうです。あー、分厚い肉が食いてぇ。(ぇー一升庵の味をくれと言うのは、あなたを嫁にくれと言ってるようなものだ「一升庵の味はおせんさん...... [続きを読む]

» 「おせん」第4話 [fool's aspirin]
くるくるパーマ登場! そしておせんはよっちゃんイカとデート?! おせんのすき焼きが美味しいそうだぞ! おせん 4 (4) (イブニングKC) きくち 正太 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

» おせん 第4話 [エリのささやき]
今週はおせん@蒼井優ちゃんとよっちゃん@内博貴のゆる〜〜い接近がありましたね。 [続きを読む]

» 「おせん」視聴率速報 [「おせん」2008春の新ドラマYouTubeまとめサイト]
視聴率ランキング速報! [続きを読む]

» 「おせん」第4話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
一升庵に2号店出店の誘い。 そしてすきやきが一升庵メニューにない理由とは。 第4話『ヒミツのすきやき大作戦』 [続きを読む]

» おせん 第4話 [塩ひとつまみ]
ピル開発プランナーの台場(大泉洋)が 壱升庵に2号店出店の話を持ちかけてきました。 「肉ならステーキが一番」と言ってた台場が 壱升庵で出... [続きを読む]

» おせん 第4話 「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」 [テレビお気楽日記]
なぜかおせん(蒼井優)の考えで鍋料理がない一升庵。おせんが作る鍋は絶品らしい。ここで説明してくれれば話は終わりなのに・・・。 珍品堂の主人(渡辺いっけい)に連れられてやって来た台場(大泉洋)は、すき焼きなんか不細工な料理で大嫌いだと薀蓄をたれるのでした。せっか....... [続きを読む]

» ストレートパーマとスキヤキ(蒼井優)VS彼めざし胸もやし哀シュークリーム(相武紗季) [キッドのブログinココログ]
よっちゃんさん(内博貴)とのおでかけでウキウキワクワクのおせんさん・・・そんなの [続きを読む]

» おせん 第4話「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
おせん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 営業終了後の一升庵メンバーたち。町内会の集まりに出かけたおせん(蒼井優)と、清二... [続きを読む]

» おせん 第四話「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
おせん(蒼井優)は頭が痛いと言い欠席だったが、一升庵の みんなが外食に行く。そこで、珍品堂(渡辺いっけい)が連れて きた台場(大泉洋)と言う男に会う。 翌日、その台場が「一升庵」にやって来た。複合商業施設の プランナーをしているという台場は、一升庵の二号....... [続きを読む]

» おせん 四話 [Simple*Life]
なぜ一升庵には鍋料理がメニューにないのか! それはおせんちゃんがつききりで面倒を見ないといけないからだった。 従業員みんなでお鍋を食べに行ったとき、一升庵のメニューに 鍋がないのを疑問に思っていた江崎。 みんなはそんなの当たり前じゃない!というがなん...... [続きを読む]

» 蒼井優 おせん [マガジンラック(magazine rack blog)]
We are Φn 39!! and U? KinKi Kids Live in DOME 07-08 [DVD] 聯合新聞網タッキー&翼New Singleは、日本テレビ系火曜ドラマ「おせん」エンディングテ... [続きを読む]

» おせん 日テレ [リキサンファイター サンアディユ 軸 オーシャンS 穴馬 ナカヤマパラダイス]
《おせん》第四話江崎(内博貴)や留吉(向井理)は、2号店ができれば昇進のチャンスもあると目を輝かせるが、おせん(蒼井優)と一緒に話を聞いた清二(杉本哲太)は、店の味は料理人の腕だけとは限らないとの謎の言葉を添え、台場には出店しない意向を伝える。 ...http:/...... [続きを読む]

» おせん第4話(5.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『なぜ一升庵の献立に鍋料理がないのか?』 という疑問があがった上で、 二号店を出さないかと話を持ちかける台場@大泉洋に おせんさん@蒼井優がすき焼きでもてなすことで、 二号店出店の回答と鍋料理の謎が明かされる話。 ストーリーの構成がうまいなと思いました...... [続きを読む]

» おせん 第4話 鍋奉行おせん! [レベル999のマニアな講義]
『料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦』『ヒミツのすき焼き大作戦』内容一升庵のみんなで外食をしていると珍品堂が、偶然、出会ったという男を連れてくる。かなり、気前のいい男。翌日。林が、その男・台場健二を連れてやってくる。台場は言う。現在建設中の『日本橋イー...... [続きを読む]

» おせん 第四話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
よっちゃん・・・ 辞めるとか言わなくなったけどウザさは変わらないよね・・・(‐∀‐;) あのキャラ苦手だわ〜。 2号店の話とか、下っ端が口出しする事じゃないよね。 清さんはいいね。 ホント料理人って感じがするわ〜。 よっちゃんで雰囲気が軽くなってるから、 清さんがいてくれるとピシッとなるよ。 蒼井優ちゃんがドラマやってくれるのは嬉しいんだけど、 ドラマ自体があんま良くなかったかもね。 正直面白さが感じられない・・・ ま、蒼井優ちゃん見て癒されてるからいいかな。 かわいい... [続きを読む]

« 《無理な恋愛》★06 | トップページ | 《ホカベン》☆05 »

最近の写真