無料ブログはココログ

« 《おせん》第参話 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#05 »

2008/05/08

《ホカベン》☆04

『弁護ミスで告訴!?借金男の罠』(あらすじ)

灯(上戸彩)は、会社を辞めて収入がなく多額の借金を負った男性から助けてほしいと言われる。彼は友人に頼まれて金を借りたが、その友人は金を持っていったまま連絡が取れなくなったという。灯は彼に自己破産を勧める。破産者はクレジットカードが一定期間使えなくなるなどの不利益があるが、手続きをして免責が受けられれば借金はゼロになるからだ。彼は自己破産の手続きを取り、警備会社に再就職しようとする。ところが、破産者名簿に名前が載っている以上、雇えないと人事部長から言われてしまう。彼は灯を弁護ミスで訴えると言いだす。
     **********
このドラマは、はじめ結構期待していたんですが、だんだん法曹界の倫理が見えなくなってきました。灯とおなじに、くらーくなります。昨夜は、HDつけっぱなしで寝てましたhappy02

女のために、返済の当ての無い金を借りて、返せないから、どうにかしてくれって・・・
ええかげんにせ~annoypunchbomb

自己破産すれば、借金が無くなって、神様仏様だった佐々木が、今度は再就職できないからと、どうしてくれるんだと乗り込んできた。ここでも、上司杉崎は、出番が無し。居合わせた企業顧問の工藤が灯を立ち合わせて、一喝。

「なんですか、これ?」
「証拠の録音です。クライアントとその代理人の弁護士との話し合いは終わりました。ここからは、紛争当事者との会話です。佐々木さん、慰謝料の請求でも、場合によっては恐喝になりますよ。先ほど、受付で、弁護士に対する、誹謗中傷を大声でいってましたよね。あれも、業務妨害で訴えることができます。」
弁護士は、自分の間違いを認めると、弁護過誤が発生すること。事実関係のわからないうちに謝るのは、もってのほか。事務所の代表からは、怒られるし落ち込む灯。
誰か、相談できる相手を作っておけば、見ている私たちのいらいらも募りません。

佐々木は、女に操られ、言われるままに闇金に手をつけた。毎日の執拗な取立てに、根をあげた結果、また灯に泣きついた。裏の寛恕は、現役法学部学生で、灯は翻弄された。

依頼人にまた裏切られる覚悟はできているかと杉崎に聞かれた灯。
クライアントを救えないのかという灯。

闇金に拉致された佐々木は、こっそり灯に電話。あわててっ駆けつける灯に、「何もするな」と杉崎のありがたいお言葉。

法律は絶対あなたたちを認めない!灯は叫んだ。ぴし!殴られて強気に言い放つ。
「刑法204条 傷害罪です。」
これで借金のことは忘れてやる。と証文を破き、だから今夜のことはあんたたちも忘れてくれと放免された。痛い日でした。

闇金からまんまと金を騙し取れて、してやったりですか?私はあなたみたいな人を助けるために弁護士になったんじゃない。あなたなんか大っきらいです

少し杉崎がからんできました。もっとびしびし教育しないといけませんね。

:******
ホカベン☆03 ☆02 ☆01

« 《おせん》第参話 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#05 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41131033

この記事へのトラックバック一覧です: 《ホカベン》☆04:

» 「ホカベン」第4話 [日々“是”精進!]
第4話灯は、友人にだまされ多額の借金をつくった佐々木の相談を受ける。会社を辞めたばかりで借金を返す当てがないという。灯は自己破産を勧め、佐々木は借金地獄からの脱出に成功。ところが、破産者という理由で警備会社への再就職に失敗した彼は、弁護ミスだと騒いで灯...... [続きを読む]

» ホカベン 第4話 [アンナdiary]
自己破産って、そんなに簡単なものなんだ。。。って思ってしまったけど、そんなもんじゃないよね。このドラマを見ると、弁護士にはなりたくないとすごく思ってしまう(苦笑) [続きを読む]

» ホカベン 第4話 [エリのささやき]
弱者救済のココロはぶれないとしても今週は灯@上戸彩にとってはかなり試練でしたね。 [続きを読む]

» ホカベン 第4話 「弁護ミスで告訴!?借金男の罠」 [テレビお気楽日記]
弁護過誤で訴えられる夢を見る灯(上戸彩)。怜子(りょう)「クライアントはあなたのミスによって人生を狂わされたんですよ。あなたは常日頃、弱者を助けたいと言ってるようですが、それは本心ですか?弱者救済なんて単なる口先だけのことなんじゃないですか?」異議なしと弁護....... [続きを読む]

» ホカベン 第四話 「弁護ミスで告訴!?借金男の罠」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
灯(上戸彩)は、友人に騙されて多額の借金を背負ったと言う佐々木(黄川田将也)の相談を受ける。会社も辞めて収入がないので返すあてがないと言う佐々木に、内心うんざりする灯。(こんな人でも法律で守られるんだ)と... [続きを読む]

» ホカベン第4話(5.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回の灯@上戸彩の依頼人は、 借金750万こさえて、にっちもさっちもいかなくなった青年佐々木@黄川田将也。 灯の提案で自己破産することにしたが、 後になって、エムザ法律事務所の受付で、灯を出せと大騒ぎする。 役所の破産者名簿に名前が載っていたため、警備...... [続きを読む]

» ホカベン 四話 [Simple*Life]
世の中には本当にどうしようもない人間もいるんですね。 お金を借りておいて返せない。 権力で免れたらラッキー!って・・・・。 本当だったらこういう人間にも一度痛い目にあわせないと いけないですけど、灯からしたらこの人も「弱い立場の人間」 ってことなんでし...... [続きを読む]

» ・日本テレビ「ホカベン」(第4話) [たまちゃんのドラマページ]
2008年5月7日(水)22時から、日本テレビで、「ホカベン」(第4話「弁護ミスで告訴!?借金男の罠」)が、放送されました。今日の話。。。「もう、佐々木君のバカー!!」&「灯は、ホントに〜!(怒)」って感じ。 ホカベン◇灯(上戸彩)は、友人にだまされ多額....... [続きを読む]

» ホカベン 第4話 弁護士って、何? [レベル999のマニアな講義]
『弁護ミスで告訴!?借金男の罠』内容ある日、友人に騙され借金を作ったという男・佐々木光治がやってくる。会社を辞めたばかりで収入がないため、返せないと。そこで灯は、自己破産を勧める。が、、、、今度は、佐々木が怒鳴り込んでくるのだった。『弁護ミス』だと。再...... [続きを読む]

» バッテリー第5話+ホカベン4・おせん3感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
カドキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!! これでようやく来週からテンションMAXで書けるかも!? [続きを読む]

» ホカベンvol.4 [ita-windの風速計]
■ホカベン脚本/阿相クミコ、浜田秀哉、九茂周脚本監修/秦建日子http://www.ntv.co.jp/hokaben/第4話弁護ミスで告訴!?借金男の罠弁護過誤による損害賠償請求事件に於いて被告として訴えられる夢を見た堂本灯。この日、750万円もの借金をしたという男・佐々木光治が堂本...... [続きを読む]

» ホカベン 第四話「弁護ミスで告訴!? 借金男の罠」 [どらまにあ]
弱い人を助けたいという気持ちで頑張る灯(上戸彩)が、750万円の借金を抱えた佐々木光治(黄川田将也)という男の相談を受けた。 借りた金を友人に持ち逃げされたという佐々木は、会社を辞めたばかりだったため、返すあてもないという。 ... [続きを読む]

« 《おせん》第参話 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#05 »

最近の写真