無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#05 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆04 »

2008/05/11

《ROOKIES》#04

どん底からの出発 』(あらすじ)

川藤(佐藤隆太)との熱い対峙(たいじ)の末、ついに安仁屋(市原隼人)も野球部へ合流する。メンバーがそろい、誰がピッチャーをするかで議論が始まる中、安仁屋が名乗りを上げる。それを受けて若菜(高岡蒼甫)がキャッチャーを買って出る。安仁屋の剛速球を見た川藤はピッチャーを安仁屋に決める。キャッチャーに指名された若菜だが、バッターがスイングすると目を閉じてしまい、うまくボールが捕れない。桧山(川村陽介)に嫌みを言われた若菜は桧山を殴り倒してグラウンドを出て行ってしまう。一方、野球部のメンバーとけんか別れの状態になってしまった新庄(城田優)は、柄の悪い連中に因縁を付けられ袋だたきに。偶然その場に遭遇した川藤は、けんかを止めに入る。
     *****
やっと、9人集まり、野球ができるようになった。それでも新庄は部室を覗こうともしない。
今夜は、万年ボール拾いで後輩にも追い越された御子柴の悲哀と若菜の真剣ながんばりが見られました。

ゲームセンターで、大声で話す奴は、新庄に脅かされても、動じないで帰って新庄をこてんぱにやっつけた。そこへ出かけてきたのが、川藤。ノックもできないのか!と言われて、練習するためだった。サイレンが聞こえて二人は、走って川まで出た。

新庄の財布に大事な野球部員とのプリクラが入っていた。「もう少し楽しそうな顔しろよ、せっかくみんなで撮ってんだから。」
「お前さえ来なければ、俺たちは上手くやっていたんだよ。」

「ああ、いつ嫌われるかと怯えながらな。

解ってるんだろう。自分が人に心を開くのが苦手だから、相手も自分に心を開居てくれないけど、でも友達は欲しい。だから、力で手に入れたんだ。見せ掛けでも部室という居場所もできた」
「やめろ!」叫ぶ新庄。

「だから裏切り者は許せなかった。」
新庄は鞄を地面にたたきつけるように投げ出し、川藤の上着の衿をむんずとつかんだ。

「手前に何がわかるんだよ。」こぶしを握り締め、今にも川藤を殴ろうと身構えている

人に好かれたいなら、人を好きになれ。優しくされたいなら、やさしくしろ。信じて欲しいなら、まず、自分のほうから信じてみろ。俺は、オレを信じて欲しいからお前を信じるよ。すぉして、お前がオレを裏切らないことを知っている、誰よりも友情の大切さを知っているおまえだからな。
人に交わるには、真を持ってすべし。己人を信じて、人もまた己を信ず。人々相信じて初めて自他の独立を実にするを得べん・・」福沢諭吉で締めくくった。

「勇気を出せば、変われるんだぞ。あいつらのところに戻ってくるなら、大歓迎だからな。オレは信じてるからなheart04

「忘れるな、俺はいつでもお前の味方だsign03

教室に入ってきた若菜は顔が傷だらけだった部員はまた喧嘩をしたのかとドッキリするが、言い訳もせず信じてもらえないで、出て行った。屋上で川籐と会い、自分の壁の話しをされ、テレビで写った逆立ち少年を見て教職に進む決心をしたこと。その少年が今度はゴールして欲しいと結んだ。

新しいユニフォームjを買いに行った運動具店で、御子柴は、中学の後輩に会った。ずけずけと、球拾いばかりで上達しなかった御子柴をずっといじめていたかのようなもの言いに、安仁屋が腹を立てた。二人を追い払ったが、自信がない御子柴はおどおどしていた。

若菜はずっと練習にも来ないで顔の絆創膏は増え続けた。校長からたった一人の不祥事で部が崩壊するから気をつけるようにと脅されて、御子柴は、ピリピリしていた。のこへ若菜が現れたので、部員全員から冷たい視線を浴びることとなった。桧山は何も答えない若菜をぶん殴った。「てめえ、また途中で投げ出すつもりか。今度はあきらめずにやるんじゃないのか。一度でいいから、俺にスゲエと言わせてみろよpout

御子柴は、約束のひとつも守れないなら野球部をやめてくれていいとまで言ってしまった。
そんな御子柴を、「お前がいたからチームが集まったんだろう。お前がそんなこと言ってんじゃねぇよ。本気でキャプテンやる気があるのかよ。だから後輩になめられるんだよ、ばーか!」と殴られた。

練習に身が入らない部員は、若菜の姿を放課後見かけたという話を聞いて皆で探し始めた。桧山も聞いていてバットを持って練習に付き合った。悩む御子柴は川籐に連れられてその場に行くと安仁屋もいた。こつこつ努力する姿を見せたくないし、テレで語りたくも無かったのでしょうね。泣かせるなぁweep

用賀高校へ練習試合のお礼を言いに川籐は御子柴を連れていた。話がなくなったことを知り愕然とする二人。どうにかできないかと頼み込む川籐に、例の後輩がしゃしゃり出て「もう決まっちゃったものはしょうがないっすよ」失礼だろうとたしなめる監督に、中学の先輩で毎日オレたちのために球拾いをしてくれたと、馬鹿にした。監督のとりなしでこの1年生たちと試合をすることなった。その前に、と川籐は怒った。馬鹿にされるために来たのではない、御子柴に、うちのキャプテンに謝れと言った。でも御子柴は、好きなだけで上達すると言った。

試合当日。
川籐は、はっきり言って今日という日を迎えられるかはオレ自身もわからなかった。過去の過ちは決して消え去るものではない。だが、止まってしまった時間をこうしてもう一度動かすことができた。オレは何もしていない、お前たち自身が考え行動し、野球部を蘇らせたんだ。だから、今日の日を迎えられたことを誇りにして欲しい。俺はそんなお前たちを誇りに思う。お前たちは立派な高校球児だ、。自信を持って戦ってくれ。

*****
ROOKIES#03 #02 #01

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#05 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆04 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

昨日もウルウルでしたよ(; ;)
川藤先生も熱いだけじゃなくて見守る姿勢もいいね。
だから、みんな自主的にやる気になって行くのね~。
あとは新庄が帰ってくれば~!(>_<)

段々とチームがまとまってきて
いい感じになってきましたねー。
ムードメーカーの若菜が今回またもや
いいとこ見せてくれました。
個人的にはサードの平塚も
かなりのお調子者で陰のムードメーカーかも?
と睨んでいます(笑)

いつでもお前の味方だって新庄を手に入れた感じ。
きっと試合には来てくれますよね。
川藤が引用する言葉が楽しみです。
生徒たちも目標が見えたら急にかわいくなってきましたね。

何度も感動して泣きそうになりました。

不器用で意地っぱりだけど、友情を大切にして
野球が大好きで。。。どん底から這い上がってきた
仲間だから絶対やってくれると思う!
川藤先生最高~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41167709

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#04:

» ROOKIES (ルーキーズ)第4話 [annyの日記]
ドラマ【ROOKIES】第4話「どん底からの出発」 前回、めでたく野球部に合流した安仁屋! っとは言え今度は誰がピッチャーをやるかもめてます^^ まぁいとも簡単にというか当然安仁屋に決定します! 試合まであと一週間 ポジションをめぐり多少のトラブルはあった...... [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第4話 [エリのささやき]
「ROOKIESルーキーズ 第4話」今週も熱かったです!! [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第4話 [アンナdiary]
人に交わるに信をもってすべし。おのれを信じて、人もまたおのれを信ず。 人々相信じてはじめて自他の独立を実にするを得べし。。。by福沢諭吉。 俺の教え子は死んでも守る!川藤先生の気持ちに泣けた(涙)... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第4話「どん底からの出発」 [Happy☆Lucky]
 第4話「どん底からの出発」 [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第4回 どん底からの出発 [ほっぺのテレビっ子ブログ]
ROOKIES ルーキーズ 第四話 一週間楽しみに待っていたルーキーズがあっという間に終わってしまった。 「ごくせん」を続けてみるパワーは無いので、只今録画中。 明日ゆっくり見る事にしよう。 もちろん「ルーキーズ」はリアルでも見てるし録画もしてるよ ルーキーズは... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第4話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
「土8」にドラマ、プレイボール!!ついに、話題のこのドラマを観ました。『ごくせん』よりも、こっちの方が気になる。。TBS土8ドラマ ROOKIES(ルーキーズ) 第4話  ◆キャスト◆川藤幸一  … 佐藤隆太安仁屋恵壹 … 市原隼人御子柴徹  … 小出恵...... [続きを読む]

» どん底からの出発(ROOKIES) [うつ時々晴れ]
メンバー9人が揃い、頼りになる女子マネも入部して、いよいよ動き出したニコガクナイ [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第4話・どん底からの出発 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ROOKIESですが、野球部ではポジション争いでモメますが、実力から安仁屋(市原隼人)のピッチャーは確定です。後のポジションは川藤(佐藤隆太)が決めますが、キャプテンには御子柴(小出恵介)が任命されます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» ときめけきらめけめけめけにゃーっ。(佐藤隆太)VS甘味城の三教師(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
走り出したら止まらないぜ土曜の夜の天使さっ・・・なのか・・・走り出したらいつか答 [続きを読む]

» ROOKIES 第四話「どん底からの出発」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
みんながピッチャーをやりたがる中、安仁屋(市原隼人)が名乗りを上げてみんなが驚く剛速球を投げる。文句なしでピッチャーは安仁屋に決まる川藤(佐藤隆太)がみんなの守備を決め、キャッチャーになった若菜(高岡蒼甫)... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第4話 感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
俺にはあいつらが強く見えますよ。 なんて頼もしい言葉! [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第4回 どん底からの絆 [レベル999のマニアな講義]
『どん底からの出発』内容ついに9人となった野球部先ずは、ポジション決めでもめていると。安仁屋がピッチャーに立候補。若菜を座らせ投げると、剛速球!!!!あとのメンバーも、川藤が独断で決めてしまう。ピッチャー 安仁屋キャッチャー 若菜ファースト 湯舟セカン...... [続きを読む]

» ROOKIES 第4話 「どん底からの出発」 [テレビお気楽日記]
平塚(桐谷健太)たちも戻ってたのね。人数は9人揃って安仁屋(市原隼人)はピッチャー。前は外野だったのね。 [続きを読む]

» ROOKIES 第4話雑感 [All's Right with the World!]
ROOKIES第4話、いよいよ野球の話になってきて楽しんでます。メインが野球になってくるのが嬉しい。いよいよポジションが決まってキャプテンも、ですね。 [続きを読む]

» 「ROOKIES」第4話 [fool's aspirin]
やっと9人そろって練習試合にのぞめることになったが、 まだプリクラ見て黄昏れてる新庄だけが戻ってこない。 そんな中、もともと外野だった安仁屋が ピッチャーをすることになり、若菜はキャッチャーに。 でもスイングが怖くて目を閉じてしまう。 キャプテン・御子柴は、みんなをまとめることができるのか?! ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES#4「どん底からの出発」 [Sweetパラダイス]
誰がピッチャーになるかでもめているニコガクナイン。ピッチャーに名乗りをあげる安仁屋女コール!!キャッチャー・・・若菜。キャプテンは御子柴。ケンカ&タバコ禁止!!相変わらずあつい男・川藤クビになりたい若菜。若菜がいないとみんなのノリもいまいち球拾い大臣と...... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第4話 [見取り八段・実0段]
野球部のメンバーで撮ったプリクラを何よりも大事にしている新庄。まるで失った恋人の写真のように。川藤さえ来なければ、変わらないでいられたのにと叫ぶ新庄に川藤は言う。いつ嫌われるかと怯えながらな。心を開くのが苦手だから暴力で言う事を聞かせようとした。人に好...... [続きを読む]

» ROOKIES&Dグレ&コバヒロ見殺しダルの時は勝てず [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは守備が決定で若菜が離脱も復帰して練習試合も決定し 今回は若菜&新庄&御子柴の話題を上手く流し練習試合は楽しみで Dグレはジャスデビ猛攻でクローリー残り戦闘なるも小瓶を奪われる展開で 今回はジャスデビ対クローリーが開始で全てに置いて満足が出来る内... [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#05 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆04 »

最近の写真