無料ブログはココログ

« 《ごくせん》Ⅲ☆04 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#05 »

2008/05/13

《CHANGE》#01

小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!』(あらすじ)

小学校教師が与党議員だった父親の弔い合戦に担ぎ出される。福岡選出の与党議員・朝倉誠と後継者の長男が共に事故死し、補欠選挙が行われることになった。与党総務会長の神林正一(寺尾聰)と秘書の美山理香(深津絵里)は、候補者として父に勘当された次男の朝倉啓太(木村拓哉)に目を向ける。啓太は、長野の小学校で5年生を担任。とぼけたキャラクターながらも子どもたちに慕われ、大好きな天体観測も存分に堪能していた。その啓太を理香が訪ね、選挙に出るよう説得する。啓太は政治には興味がなかったが、無理を押して立候補しようとする母・貴江(富司純子)を前に、渋々立候補を決意する。
     ******
「うそhappy02」「うそ~」「え~coldsweats01」「うそ~!」「おぅ~good」僅差で啓太が、当選した。154票差。
20年前の裏金疑惑を蒸し返され、言い訳ができない状態にされ、啓太は、きっぱり否定するようにブレーンから言われたが、認めてしまった。駅頭に集まる集団。敵陣営からの桜が至りで、最後の啓太つぶしにかかられていた。

頭を下げる。すぐに「親父のことはよ、釈明ばせんか!」
僕は、この疑惑を否定することはできません、父が金を受け取ったのは本当だろうと思います。野次合戦になったが、「まだ話は終わっていない!」と啓太が怒鳴った。

18年前父の疑惑が報道された時のことを、僕ははっきりと覚えています。新聞に書かれている父の名前を見て僕は尋ねました。これは本当かと。でも父は何も答えてくれませんでした。ただ一言、政治には金がかかるんだと。僕の目を見ずに。あのときからぼくは、政治が嫌いになったのです。だからここ、福岡を飛び出して、長野で、小学校の教師を。
父には応援してくれる人が沢山いました。そんな人たちは父の不正を許してくれるかもしれません。キレイごとで政治なんかできない。いいことをするために、仕方なく不正に手を染める事だってあるじゃないか。だから朝倉誠を攻めない。でも、僕は、世の中に必要な悪があるなんて子供たちに教えたくありません。実は、ずっと立候補したことを後悔していました、でも今初めて選挙に出てよかったと思います。こうやって皆さんに、謝る機会をいただいたので、父が皆さんを裏切ったことを僕は息子として誤ります。本当に申し訳ございませんでした。」深々と頭を下げ、誰も何も言わぬ街頭の聴衆たちを後にたすきをはずした。

そのまま投票日を迎えると思ったら、テレビから啓太の演説が聞こえてきた。朝が早かったので、テレビ局が1社も来て入なかったから、ビデオテープを渡したと選挙コンサルタントが、言った。

開票。外木場候補の当確がゴルフの中継中に流れてしまった。
啓太は、もう長野に変えるつもりで荷物をまとめていた。
事務所に行くと皆疲れた顔をしていた。しかし、テレビから再び流れたニュースは、
福岡12区朝倉啓太 127312票
      外木場   127148票

阿部寛扮する、選挙コンサルタントが、負け選挙でも、1986年のメキシコワールドカップでマラドーナが、奇跡の5人抜きをしてゴールしたアステカ競技場。収容人員114566人。
ここと同じ位の人が啓太に票を入れてくれた。と言ったとき、かなりジーンときました。

ドラマだけの新風ではなく、実際の政治の世界の風通しを良くして欲しいですね。

« 《ごくせん》Ⅲ☆04 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#05 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

なかなか面白かったですね。
これからどんな困難が待ち受けているかと
思うと楽しみです。
脇の人間たちも一筋縄ではいきそうになくて
そこが見所ですね。

>ドラマだけの新風ではなく、実際の政治の世界の風通しを良くして欲しいですね

少なくとも、政治や選挙に興味のある人は
増えるかも知れませんね(^.^)
それだけでも価値あるドラマかな。
キャストも良くて、先が楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41189004

この記事へのトラックバック一覧です: 《CHANGE》#01:

» CHANGE  第1話 [華流→韓流・・・次は何処?]
いよいよ始まりましたね、木村くん主演の月9。 一見すると、思ったより木村くんの影がちょっと薄めな感じもしましたが、でも、そこが、木村くん一人でこのドラマを引っ張るんじゃなく、皆でこのドラマを作り上げて行っている感じがして、好感が持てました... [続きを読む]

» 月9ドラマ CHANGE 【第1話】 感想 [THE有頂天ブログ]
CHANGE (フジテレビ系)  2008年5月12日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 異例の5月オンエア開始となった木村拓哉主演のフジ月9ドラマ。 初回は90分拡大スペシャル。 ■CHANGE 「第1話」 あらすじ  与党国会議員の父の代わりに選挙に担ぎ出された元小学校教師(木村拓哉)の姿を描く。脚本・福田靖、演出・沢田鎌作。  福岡選出の与党国会議員と後継者である長男が事故死し、補欠選挙が行われることになった。候補者が決まらない中、与党総務会長・神林... [続きを読む]

» CHANGE 第1話 [UkiUkiれいんぼーデイ]
CX 月曜日 21時〜 世の中に必要な悪があるなんて子供たちに言いたくはありません!!! 始まりましたねぇ〜。 飛ばしてましたねぇ〜初回から。 政治にもお金がかかるかかもしれないけど、ドラマ制作にもお金もかかってそう・・・。 ... [続きを読む]

» 【CHANGE】第1話 [見取り八段・実0段]
「もじゃくら」と子供達から渾名される天パの冴えない小学校教師が国会議員になる全く政治の世界に関心のなかった朝倉議員の次男、朝倉啓太は、父と兄の飛行機事故により、立候補を余儀なくさせられる。政友党、神林議員の秘書・美山が「候補は彼以外ありえない」と思った...... [続きを読む]

» ドラマ「Change」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
満を持して!?なのか、いよいよ「Change」放送開始です♪今回のキムタクの役は、苗字の朝倉をもじって「もじゃくら」と呼ばれる小学校教師。天パを称してそういわれるのですが、子供たちにもバカにされるような人物。田舎で趣味の天体観測をしてるのが幸せ〜って朴...... [続きを読む]

» CHANGEようやく始まる [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
キムタクの月9ドラマ「CHANGE」が、1ヶ月遅れで、ようやくスタート脚本は、HEROやガリレオの福田靖人共演には、若者のすべて空から降る一億の星とキムタクとは3度目の共演となる深津絵里HEROで共演した阿部寛をはじめ寺尾聰、中村敦夫、加藤ローサ、風間...... [続きを読む]

» CHANGE [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 【新】CHANGE 第一話「小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
内閣支持率は10%を切っていて、ここ10年で最低の数字をたたき出していた。そんな中、朝倉誠と後継者である長男が飛行機事故で死亡をし、補欠選挙が行われることになった。衆議院議員神林正一(寺尾聰)の秘書の美... [続きを読む]

» CHANGE  第一回 [The Glory Day]
さすがにキムタクドラマは格が違うと思いました。スピーディな展開で全くムダな シーンなど皆無。一時間半、録画したものでしたが早送りなどせず釘付け状態。 印象としては木村さんより深津さんや阿部さんが魅力的に映りましたね。... [続きを読む]

» CHANGE#1 [NelsonTouchBlog]
「CHANGE」#1 放送日が格段に遅れてスタートしたCHANGE。多分、政治が現実に混乱している現在(というよりいままで放置して先送りしてきた問題が今になって一気に噴出してきただけ)だけに、色々繊細な手直しや脚本の見直しとかあったんじゃないのかな?と。 一話。テンポも悪くなかったし、内容よかったです。キムタクも変な癖もなく好感もてたし。深津絵里はやっぱり最高!ファンですもん。。この人がでていなかったら見なかったかもしれないし。 小学校の先生をやっていた朝倉啓太が、議員の父親と兄の事...... [続きを読む]

» 「CHANGE」第1話 [日々“是”精進!]
ハード・キャンディー輸>HARDCANDY第1話内閣支持率はここ10年で最低の数字を記録していた。ある日、福岡選出の与党議員と後継者である長男が事故で死亡。補欠選挙が行われることになった。与党にとっては総選挙に影響するために負けられない選挙。与党総務会長の神林...... [続きを読む]

» キムタク『CHANGE』(月9)第1回 [strの気になるドラマ 気になるコト]
木村拓哉内閣発足!?内閣支持率が崖っぷちなのは現代の実社会と同じ状況。首相は鵜飼武彦。次期内閣を見据える与党総務会長・神林正一。そんな中、大物与党代議士と、その後継者である長男が不慮の事故でなくなり。。後継候補の標的とされた小学校教師の次男・朝倉啓太。...... [続きを読む]

» CHANGE  第1話 [エリのささやき]
選挙と聞くとちょっと熱くなってしまいます。 [続きを読む]

» チェンジ CHANGE 第1話「小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!」 [Happy☆Lucky]
第1話「小学校教師が日本を変える!?     政治の素人が最年少総理大臣に!!」 [続きを読む]

» ・フジ「CHANGE」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年5月12(月)21時から、フジテレビで、「CHANGE」(第1話「小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!」)が、放送されました。とうとう、始まりましたね! キムタクの月9。さて、他の出演者の方たちも、大物ばかりで、もの凄いメン...... [続きを読む]

» CHANGE 第1話:小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!! [あるがまま・・・]
当選しちゃったよぉ〜\(゚o゚;)/ウヒャー まぁ、ここで落選しちまったら、話になんないか(笑)。 でも、あの演説が有権者の心を動かし、当確が出た相手候補に奇跡の追い上げ・・・ う〜ん、ドラマだ{/b_face2_shock_s/} 選挙は戦争{/ee_3/}どんな手を使ってでも勝たない事には始まらない! そういう意味では、過去のスキャンダルを持ち出して、今回の選挙を 勝つつもりでいた相手候補でしたが、この事がなければ啓太のあの謝罪も 無かった訳で・・・結果的には自分で自分の首を締めちゃったって感... [続きを読む]

» CHANGE〜第1話・小学校教師が日本を変える!? [一言居士!スペードのAの放埓手記]
CHANGE(チェンジ)ですが、ヘリコプターから降り立った鵜飼総理(伊東四朗)はマスコミを大量に呼んでテニスルックでパフォーマンスします。与党の実力者も付き合いますが、神林総務会長(寺尾聰)は背広のままで、代わりに敏腕秘書・美山(深津絵里)がやります。(以下に続きます)... [続きを読む]

» CHANGE 第1話 「小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!」 [テレビお気楽日記]
テニスでぎっくり腰になってしまう鵜飼総理(伊東四朗)。にん。 [続きを読む]

» CHANGE [のほほん便り]
まさに、つかみはバッチリ! 面白かったですね~~っ 政治が舞台というので、一抹の不安はあったのですが、いやはや、そんな心配を吹き飛ばす、なるほど、ドラマ! そういう醍醐味を遺憾なく発揮した、スピーディな展開。ワクワクさせてヨカッタです。 それにしても、「顔だけはイイですから」に 「なるほど、そうきたか!」 ダンナさん、大ウケ ヾ(≧▽≦)ノノ)) とくに、選挙コンサルタント?の、韮沢(阿部チャン)が登場して以降。我家では「ドラゴン桜かっ!」 俄然、テンションあがりました。... [続きを読む]

» CHANGE 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『小学校教師が日本を変える!?政治の素人が最年少総理大臣に!!』 [続きを読む]

» CHANGE 第1話+ハチワンダイバー 第2話 感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
満を持して始まった今期ラスト作! 様々な職業の疑似体験をしてきたキムタクも、遂に政治家・果ては総理っすか~! [続きを読む]

» CHANGE 第一話 2008/05/12 [piyomarimoのよろよろ日乗]
見ました、CHANGE! 基本、ドラマってあんまり見ないんだけど最近「篤姫」も面白いしー。「パズル」は「トリック」+「ごくせん」みたいで面白いしー。で、CHANGEですよ! まあなんていうか、キムタクドラマ。「ドラゴン桜」の阿部寛先生(違)も出てます。とにかく脇が豪...... [続きを読む]

» CHANGE(チェンジ)第1話 [annyの日記]
ひょんなことから選挙に立候補するハメになってしまった 主人公の小学校教師・朝倉啓太(木村拓哉) っと言うのも議員の父が不慮の事故にあってしまった為の補欠選挙だった! いやいやながらも立候補することを決めた啓太! 選挙本部に後援会が集まってきますが ...... [続きを読む]

» CHANGE 第一話 2008/05/12 [piyomarimoのよろよろ日乗]
見ました、CHANGE! 基本、ドラマってあんまり見ないんだけど最近「篤姫」も面白いしー。「パズル」は「トリック」+「ごくせん」みたいで面白いしー。で、CHANGEですよ! まあなんていうか、キムタクドラマ。「ドラゴン桜」の阿部寛先生(違)も出てます。とにかく脇が豪...... [続きを読む]

» 『CHANGE』 第1話 [美容師は見た…]
やっと始まりましたね~。前回の月9が何だったのか思い出せませんでした(笑)小学校教師・朝倉啓太(木村拓哉)は、政治家の父と兄の事故死によって嫌っていた政治家を継ぐことになります。長野の小学校までスカウトにやって来たのは、政友党総務会長・神林正一(寺尾聰)の秘... [続きを読む]

» キムタクと共演達成!?「事件は現場じゃない!信号待ちの道路で起こったんだ!」(CHANGE#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
メガネっ子と花粉に耐えながら出演完了w(ラスト・フレンズ#2)に続く、今クールドラマ出演第2弾なるかマジかっけー!木村拓哉登場で大パニック!(『CHANGE』エキストラレポート)でお伝えした通り、おもいっきり不利な状況の中で、果たしてキムタクとの共演は実現した....... [続きを読む]

» 『CHANGE』第1話「小学校教師が日本を変える!? 政治の素人が最年少総理大臣に!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
まず間違いなく、現総理の支持率より高い視聴率なんだろうなぁ(笑) 事実、今の総理なら、こっちの方がましかも・・・(爆) [続きを読む]

» CHANGE☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
きた きた きたぁぁぁぁあああ!!(注*織田裕二のモノマネではありません) よう [続きを読む]

» CHANGE:第1話 [日常の穴]
「まだ話は終わってない!!!」 理香(深津絵里)に推されて、半ば無理やり議員に立候補させられたモジャクラこと朝倉(木村拓哉)。 選挙にはまったく乗り気ではなかったが、父の汚職疑惑報道で火がついた! って、投票前日の演説で一気に形勢逆転するとは思えないが。 あの演説は必ずしも好感される内容とも言えないし。 しかも開票も、初め倍の得票率だったのに最後には逆転とか・・・どんだけ偏った投開票のされ方だよ^^; いくらドラマとは言え、視聴者を感動させるにはもうちょっとリアリティのある作りが... [続きを読む]

» CHANGE第1話(5.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
もうキムタクドラマはあまり期待できないけど、 ドラマ好きなら、とりあえず第1話は観なきゃいかんだろ♪ そんなノリで、第1話観ました。 多くのブログで書かれそうですが、 福田内閣の支持率より高い視聴率にはなりそう。 ・・・満足度も高いといいんだけどね 木...... [続きを読む]

» CHANGE(5月12日) [今日感]
伊東四朗総理ですか(笑)  パフォーマンスのテニスでぎっくり腰。モデルは森喜朗総理かな?支持率も10%きっている史上最低。 さすがに現総理では、フジテレビもつくれないだろうし。... [続きを読む]

» CHANGE (木村拓哉さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆SMAPの木村拓哉さん(のつもり)木村拓哉さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に朝倉啓太 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。 [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業4おまえは保護者の姉ちゃんに守られているんだよ!家族との絆はそれだけ深いものなんだ! [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん」第4話は廉がバイトをしているところを姉に見つかり、ヤンクミが潜入捜査で廉のバイトを見つけて事なきを得るが、廉が警察の挑発に殴ってしまい退学処分が検討される。そこに廉の姉が必死で謝り、ヤンクミも廉の退学処分撤回を求めて奔走するシーンがメインだっ...... [続きを読む]

» CHANGE 一話 [Simple*Life]
しかし遅いよねぇ~。始まるの・・・春には一気に始まってほしいなぁ。 次からはぜひ!そうしてください。とスタッフさんにお願い・・・。 さて始まりましたねえ。CHANGE 政治の話は本当にうといんですけど、選挙を戦うのは本当に 大変だろうと思います。 みんな最...... [続きを読む]

» 「CHANGE」第1話 [fool's aspirin]
ついに話題のドラマ始まりました。 5月だから初夏ドラマか。 いや〜、深っちゃんはやっぱりいいですな〜! (<違うって! 初回は意外と影の薄かった主人公・朝倉啓太。 わざとキムタク色を出さないようにしてるのかな…。 しかしこの↓マドンナ…ちょっと…。 ハード・キャンディー マドンナ,ジャスティン・ティンバーレイク,カニエ・ウェスト,ティンバランド JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» フジテレビ「CHANGE(新番組)」第1話:小学校教師が日本を変える!? 政治の素人が最年少総理大臣に!! [伊達でございます!]
脚本と演出とキャスティングと演技がうまく噛み合った文句なしのおもしろさでしたが、一番の功労者は、いい意味で主役を喰うほどの存在感を見せた阿部寛にあったと思います。 [続きを読む]

» CHANGE 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
まず初回としては掴みはOKといったとこでしょうね。 [続きを読む]

» CHANGE(第1話) [霞の気まぐれ日記]
初回はふかっちゃんが主役みたいに出番が多くて、 嬉しかったなぁ~。 「生徒達からもなめられるような男ですが、 顔だけはいいんですっ!! だから政治に興味のない女性は絶対投票します!」って#63893; かなりウケてしまいました。 候補者として彼に執着したのは、..... [続きを読む]

» 「CHANGE」 [みょうがの芯]
政治家の父とその秘書だった兄が事故で亡くなり、あることが理由で政治が嫌いになり、小学校{%学校hdeco%}の教師となった朝倉啓太@木村拓哉が政治の世界へと足を踏み入れるお話です。 [続きを読む]

» CHANGE 第1話 [okiraku☆diary]
CHANGE 第1話を見ました♪ あらすじとともに、感想でも(○´∀`)ノ゙ ■ STORYについて ■ 『小学校教師が日本を変える!?政治の素... [続きを読む]

» CHANGE 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
テンポがよくで面白かった~、っていうのが今回の感想かな。 1ヶ月ずれただけで注目度がUPするよね~・・なかなか戦略的。。 [続きを読む]

« 《ごくせん》Ⅲ☆04 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》#05 »

最近の写真