無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》#05 | トップページ | 《ROOKIES》#04 »

2008/05/10

《Around40~注文の多いオンナたち~》#05

39歳、人生最後の恋』(あらすじ)

和哉(加藤雅也)からプロポーズされた聡子(天海祐希)はうれしさを隠せない。しかし、恵太朗(藤木直人)からは和哉の心の傷から目を背けていると指摘される。聡子は2人の問題なのでほっておいてほしいと恵太朗を突き放す。そんな中、貞夫(筒井道隆)の店を訪れた和哉は、会話の途中で突然倒れてしまう。その話を聞いた恵太朗は、聡子に内緒で独自に和哉のカウンセリングを始める。やがて、和哉の衝撃的な過去が明らかになる。一方、奈央(大塚寧々)は新雑誌の編集長を任されることになった。奈央は戸惑いながらも笑顔で引き受ける。そして瑞恵(松下由樹)は家族の反対を押し切って働くことを宣言し、就職活動を始める。
     *****

金杉が、マー君の店に現れた。コーヒーを飲ませてくれと頼んだ。和也の写真集を見ていたマー君がアフガンの日常を撮っている写真を見ながら、こんな写真が好きというと、和也は、過呼吸をおこし、倒れた。

奈央の企画した新雑誌の編集長に奈央が選ばれた。してやったりだが、マー君は気に入らない。瑞恵は、マー君が本気で奈央を好きなことに気付いていた。
そんな瑞恵も再就職を家族に宣言。

病院内でミーティングが始まろうとしたときに、マー君からの電話で、飛んでいく聡子。
心の傷に目を向けず、恵太朗の話を聞かないので、和也に直接会って、聡子には内緒でカウンセリングを始めた恵太朗。

だんだん心を開き、自分のことを認められるようになった和也。恵太朗が、カメラマンを辞めたのが、本当に聡子のためだったのか聞くと心理士として聞いているんですか?と問われた。逃げ出すのではなく、解決策を考え出した和也。

実家へ出向き義母に、あなたの幸せはあなたが決めるもの。本当はもう答えが出てたりしてと、言われた。

帰宅して聡子は、和也と話し合いをすることにした。二人はまた思い出の海へと行った。
和也は、カメラマンを辞めたのは、自分の心の傷から逃げるためだったと、言った
「ごめん。オレやっぱり写真止められない。」
「私もわかったことがあるの。和也さんと居ると甘えられるし、何が起きるかわからなくて、ドキドキして写真撮ってる和也さんの背中見ているだけデシアワセいっぱいだったぁ。でも、それは5年前の私。私はもう、5年前の私じゃない。」
「オレはぜんぜん変わってないなぁ。いきなり聡子の前から消えてさ、今度は突然現れて、聡子に頼ろうとして、勝手な男だよな。」
会えて、良かった。これで、5年前の私とけりをつけられる。前に進まなきゃ。」
「今を生きなきゃな。」持ってきたライカを手に持ち「撮っていいか?」と聞き、シャッターを切れた。
「5年前より老けたな」「「わかっ得るわよ」「5年前よりきれいだ」

公園で待つ恵太朗に、もう和也は来ないと知らせた。シャッターが切れた。また写真の世界に戻ってしまった。
お笑いライブのチケットを持ってまた二人で突っ込み、ボケを元気にし始めた。

*****
Around40☆04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《ラスト・フレンズ》#05 | トップページ | 《ROOKIES》#04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

 なんだかすごくさわやかで気持ちのいい別れだでしたね・・
今の聡子を見てくれて、ちゃんとわかってくれてるふうの恵太郎だけど・・・まだ恋人って感じには遠いような・・・
しかし・・奈央が最終的にマー君とくっつくと思うとなんだか許せない気持ちになりますわ~pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41153621

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち~》#05:

» Around40〜注文の多いオンナたち〜vol.5 [ita-windの風速計]
■Around40〜注文の多いオンナたち〜脚本/橋部敦子http://www.tbs.co.jp/around40/第5話39歳、人生最後の恋金杉和哉からプロポーズされた聡子。職場で恵太朗から、彼がカメラマンを辞めたのは本当に聡子の為なのか、和哉の心の傷から目を背けているのでは無いかと指摘さ...... [続きを読む]

» Around40【今を生きる】 [FULL OF LOVE]
 ども。あまりの展開の早さに色々戸惑いつつも、結構楽しみにしているすももです。  先週から、恵太郎→聡子への流れはあったものの、これほどまでハッキリと描くとは・・。ちょっと展開が早いかなぁ。ま、私の好きな展開ではあるのでドラマとしては来週が楽しみで仕方な....... [続きを読む]

» 宝石泥棒と父親殺しに挟まれて意中の人の恋人の心のケアをしました。(藤木直人) [キッドのブログinココログ]
・・・たとえば「鯨とメダカ」の主人公に感情移入できる老人男性ってどのくらいいるの [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯5 39歳、人生最後の恋 [あるがまま・・・]
あら、そうなの?Σ(=゚ω゚=;) マジ!? 先週辺りから、勘のいい皆様は薄々気付いてらしたような岡村さんの 聡子への恋心{/hearts_pink/} あたしゃ、てっきり「世話の焼けるお姉さんよのぉ〜」との心理で心配してる もんだとばっか思ってたので、金杉さんの言葉でやっと気付いたニブちんデス{/ase/} そして聡子も、あんなに乗り気だった金杉さんとの結婚を、 あっさり諦めたって事は・・・そうなん???←やっぱ鈍い?{/face_ase2/} まぁ、そこは大人の聡子だから、金杉さんが傷付いて逃... [続きを読む]

» Around40第5話(5.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
聡子@天海祐希の元カレであり、戦場カメラマンだった金杉@加藤雅也は、 目の前で少年が地雷で爆死したのを目撃して以来、 心に病を抱え、カメラを映せなくなっていた。 しかし、岡村@藤木直人のカウンセリングのお蔭で、 再びカメラに触れることができるようになり...... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第5回 [トリ猫家族]
 恵太郎(藤木直人)から言われたことが気になって聡子(天海祐希)は 和哉(加藤雅也)に「アフガンで何かあった?」と聞いてみるが、 「聡子が心配してるようなことは何もない、それにアフガンのことはもう過去だから」という返事がかえってくる。  奈央(大塚寧々....... [続きを読む]

» ドラマ『Around40 〜注文の多いオンナたち〜』第5話 [頑張る!独身女!!]
元彼、金杉和哉(加藤雅也)と再会した聡子(天海佑希)。結婚話にまで発展していたが、 [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『39歳、人生最後の恋』 [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》#05 | トップページ | 《ROOKIES》#04 »

最近の写真