無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》#08 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆07 »

2008/05/31

《Around40~注文の多いオンナたち~》#08

彼が結婚しない理由』(あらすじ)

一夜を共に過ごし、恵太朗(藤木直人)が帰ろうとした時、聡子(天海祐希)の家に恵太朗の姉の和子(片桐はいり)がやって来る。和子は恵太朗に父親の手紙を渡そうとするが、恵太朗はなぜか受け取ろうとしない。聡子は和子から、厳しかった父親の話、そして恵太朗の過去を聞く。一方、恵太朗との付き合いを心配した聡子の弟の達也(アキラ)は病院に乗り込み、恵太朗と対峙(たいじ)する。聡子は出過ぎた達也の行動を恵太朗に謝罪する。それをきっかけに、恵太朗は和子、そして父親との関係を自分から話し始める。

     *****
朝目覚めると、恵太朗が見えなかった。枕が替わると早く起きてしまうといいながら、豆腐の味噌汁を作っていた。二人にとっては、極上の時間が流れた。

しばらくして、和子が弟を捜してきた。恵太朗の姉は、支配的な夫のために、うつ病になった。世間体を気にする夫や、父はそんな和子を恥さらしと思っていたが、医者に連れて行ったのは、恵太郎だった。そこで心理士の仕事を目の当たりにして、生涯の仕事を見つけた。

和子は、圧政的に恵太郎を理想の男に育てようとした父に反発していた弟を、父のことを押し付けてしまったとずっと申し訳なく思っていた。
姉弟の中を取り持とうとしたが、恵太朗はお節介だといって帰ってしまった。

恵太朗の職場に和子を呼んだ。外でキャッチボールする姿があった。聡子が相手の男の子があんなに元気で、笑顔で今を居られるのは、岡村さんのおかげなんですよ。人はありのままの自分を受け入れてくれる人が必要なんですよね。患者さんにとって、岡村さんはそういう存在なんです。彼は患者さんの押しつぶされそうな心の声に誰よりも耳をかたむけてあげています。聡子はそういうところがかなわないんだと明るく言った。真剣に見ている和子。

マー君のグランポンに誘って食事をする聡子。そこには、妻は家庭で家事をすることと思っている夫から早く独立したい瑞恵、ブランドの夫だから、離婚したくない奈央も来ていた。

奈央がこれからおとなの遊び場に取材に行くと聞いて、皆の目が輝いた。最近バブルのときに派手に遊んでいたアラフォーが、昔の遊び場に戻ってきているんだって。子育てが一段楽したりして。これは、ストレス解消ですね。

グランポンに顔を出したのは恵太朗だった。揃って遊びに行ったと聞いて、眉をしかめたが、この二人、神妙に話し始めた。マー君の由来は、判らなかったが、
「結婚して家庭を持ちたいですか?」と恵太朗は聞いた。
「判ってないなぁ。いい、岡村くん。」「はいsign01
「結婚よりもまずはやるべきことがあるだろう。」「何ですか?」
相手を丸ごと受け止めてあげるってことheart02
「マー君サンみたいな人が、女の人を幸せにしてあげられるのでショウね。」
「だろう、、ありがとう、岡村君」とがっちり握手。
「マー君さんのよさをわかってくれる人が早く現れるといいですね。」
「それがさ、オレが知っている女性って言うのは、みんな全然わかってないんだよ。
人に幸せそうに見られるのが一番大事で好きでもない人と一緒に居る人とか。
平凡だけど、いくらでも幸せになれる環境に居るのに、別の人生捜しはじめちゃった人。きれいで優秀で、面倒見がいいのに自分のことは全然ダメで素直になれない人とかdownwardrightこれはいつもの3人組ですよね。

マー君が、新庄を殴ってしまった、自分を本物のアクセサリーとたとえ、めっきのアクセサリーじゃダメと嘯く彼を奈央のために許せなかった

瑞恵は、夫の母の誕生日を忘れたとなじられて自分から波風を立てて、家を出てきた。奈央まで家出して、二人は聡子のマンションへ。マー君が一番正しかったけど、新庄を殴っちゃいけませんね。

恵太朗が、父親の手紙を受け取ると、震える筆跡が並んでいた。
早朝に聡子を起こして、これから松本へ行き、父に会ってくると出かけました。これで、恵太朗も、変われるのでしょうか?
私の父も抑圧的でした。まったく甘やかしてくれず、一緒に居ると、息が詰まりました。型にはめようとする親は、自由な考えまで奪います。恵太朗の気持ちがとてもよくわかりました

*****
#07 #06 #05 #04 #03 #02 #01

« 《ラスト・フレンズ》#08 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆07 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

マー君は本当にいいやつですよねぇ。
なのに奈央ったら・・・馬鹿だよ~。ほんと!
来週は離婚するのかな?
たぶんするよね?

ウチの親もそう。
そう言う方が意外と多くて。。。
岡村くんは、それでも前向きですよね。
自分のような子の心を助けたいと言う気持ちは
素晴らしい(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41376902

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち~》#08:

» 激安春ファッションレディース/アパレルガイド [激安春ファッションレディース/アパレルガイド]
お得な激安春ファッションレディース/アパレルガイドを紹介中 [続きを読む]

» 「Around40〜注文の多い女たち」第8話 [fool's aspirin]
ついにお泊まり。 朝起きたら玄米ごはんの和朝食を作ってくれてる恵太朗。 そんな朝っぱらからどこで玄米売ってるのかおしえて欲しいっす! でも彼の父に対する思いは頑なで…。 そしてついにマーくんの怒り爆発! ついでに瑞恵もだけど。 香港的天海祐希?天海祐希写真集 熊沢 透 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 【Around40〜注文の多い女たち〜】第8話 [見取り八段・実0段]
帰らないで!岡村さんと朝まで一緒にいたいのえっ?それを言いに走ってきたんですか?かわいいですね。勇気を振り絞って、追いかけた聡子なのに。。。こう来るとは思わなかった。岡村くん、案外、プレイボーイの素質があるのでは。。。岡村先生の姉、和子さんは、×いち、...... [続きを読む]

» 京都市立芸術大学西村彩/アートガイド [京都市立芸術大学西村彩/アートガイド]
オススメ京都市立芸術大学西村彩/アートガイドをまとめたサイト [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『彼が結婚しない理由』 [続きを読む]

» Around40~注文の多いオンナたち~ 第八話「彼が結婚しない理由」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
「岡村さんと朝までいたいの」「その為に走ってきたんですか?可愛いですね」聡子(天海祐希)を見て、恵太朗(藤木直人)は笑う。そして、一夜を過ごした二人。朝食は、聡子がまだ寝ている間に、恵太朗がわざわざ買っ... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯8 彼が結婚しない理由 [あるがまま・・・]
全員集合!ってか!?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 瑞恵も奈央も、同じタイミングで家出だなんて…{/face2_lose_s/} 当分の間、出ていきそうになさげ…{/dog_sad/} これじゃ、岡村さん誘ってご飯も食べられないじゃん!当然お泊まりも…{/hiyo_shock2/} お泊りといえば!先週ラストに勇気を出して岡村さんを追いかけた聡子。 なのに岡村さんたら 「えっ{/eq_1/}」「それを言いに走って来たんですか?」 「可愛いですね。大人の女の人でもこうゆうことするんだ。」 あげ... [続きを読む]

» 矯正調査 [矯正調査]
小さな子どもを持つ親は将来、歯並びの悪さによって引き起こされる様々な弊害から、我が子を守りたいといった考えで専門歯科を訪れるとともに、大人の方は歯並びの悪さで実際、生活の中での不便を感じて矯正歯科を訪れるといったケースが多いようです。 歯列矯正にかかる費用は自由診療のため、歯科医院によって金額に幅があります。 ... [続きを読む]

» Around 40 ~注文の多いオンナたち~ #8 [たっくんママのひとりごと]
そういえば、何故 オオハシサダオ で、まーくんなんだよーーヽ(`Д´)ノ 気になるじゃないか! いやー上手いですね! 聡子と岡村さんが上手くまとまった(?)と思ったら、瑞恵と奈央の二人ともが転がり込んでくるとは・・・。 しかも、離婚なんてずぇったいにしなさそうだった奈央が、即離婚したいだなんて、一体何があったのさ[E:... [続きを読む]

» Around40 七話 [Simple*Life]
ここに出てくる男どもはどうしてそろいもそろってこんな どうしようもないやつばかりなんだろう? もっとましなのはいないの?って思ってしまうわね。 奈央の旦那さんってあんなキャラだったっけ?っていうくらいに 冷たいわ。 「あいつ、昔太ってたんだ。それでわ...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第8話 彼の過去と... [レベル999のマニアな講義]
『彼が結婚しない理由』内容聡子は、帰ろうとする恵太朗を呼び止めた。『一緒にいたいの』翌朝。早くに目がさめた恵太朗は、朝食を作ってくれていた。2人は、お笑いのビデオを見て楽しく過ごす。そして恵太朗が帰ろうとしたとき、姉・和子がやってくる。父の手紙を渡そう...... [続きを読む]

» Around40 第8話 [アンナdiary]
マー君さんの本名は?大橋貞夫。え?何でマー君なんですか?まっ、いずれ。。。視聴者の疑問に答えてくれるのね(笑)ずっと、何でマー君なんだろうと思ったんだ(笑) 今回は面白かったけど、ネタがてんこ盛りでまとめるの難しくて支離滅裂になってしまった長っ! ... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第8回 [トリ猫家族]
 「岡村さんらしい夢じゃない?」聡子 「初めてなんです、このこと誰かに話したの。 実は、僕、ずっと自信がありませんでした。 誰かに、ありのままの自分を受け入れてもらえる自信がなかったんだと思います。 いままでは・・  どうしてもこのことを緒方先生に伝えた....... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜vol.8 [ita-windの風速計]
■Around40〜注文の多いオンナたち〜脚本/橋部敦子http://www.tbs.co.jp/around40/第8話彼が結婚しない理由帰宅する岡村に対して"一緒に朝まで居たい"、そう駆け寄る緒方の事を可愛いとからかう岡村。閉店までまーくんの店で酒を飲む奈央。昨日上司に言われたことを愚痴...... [続きを読む]

» 罪状は何ですか?(風間杜夫)VS好きな女の夫に暴行・・・傷害罪(筒井道隆)VS演技に定評がある(升毅) [キッドのブログinココログ]
・・・困った。今回は・・・主役の女性陣はともかく・・・「パズル」も「キミ犯人」も [続きを読む]

» Around40第8話(5.30) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
岡村@藤木直人の家庭へのトラウマが解消されたのに、 夫への不満から、家を飛び出した瑞恵@松下由樹と奈央@大塚寧々が 聡子@天海祐希のマンションに押しかけてきて、一難去ってまた一難な回でした。 で、マーくん@筒井道隆の女性キャラへの批評で、ドラマの結末...... [続きを読む]

» Around 40~注文の多い女たち~☆第8回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
とうとう一夜を過ごした聡子と岡村。しかし、そのラブラブ(?)な二人の元に現れた和 [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》#08 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆07 »

最近の写真