無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》#06 | トップページ | 《ROOKIES》#05 »

2008/05/17

《Around40~注文の多いオンナたち》#06

格差恋愛の建前と本音』(あらすじ)

聡子(天海祐希)と恵太朗(藤木直人)は、お笑いライブや、互いの家を行き来するうちに距離が縮まる。そんなある日、有権者・神林が統合失調症の息子を連れて精神科に来る。聡子は入院を勧めるが、世間体を気にする神林は渋る。一方、派遣の仕事を始めた瑞恵(松下由樹)はコピーもろくに取れずクビになってしまう。

      *****
聡子は、お金の感覚が違う人とはなかなか付き合えないと思いだした。
お笑いライブへ行ったりで、岡村との仲が縮まったように見えたが、恵太朗の家に寄ったとき、経済レベルの差を歴然と感じたのが、聡子だった。
ランチでも看護師から岡村と付き合っているのかと聞かれて、そんなわけないじゃないといった言葉がを岡村に聞かれた。

気まずい二人の関係になった。男なんて面子とプライドが許さなくなると、奈央に言われた。
無理無理付き合わなくってもいと思うんですけどね。

奈央は、不妊治療を始めたが、夫は、そんなにまでして子供は欲しくないと言い出した。
マー君の店で、マー君と口げんかが始まった。マー君が負けていないgood

瑞恵が、岡村を待ち伏せしたとき、聡子と奈央がランチで¥5000もするレストランに入っていくのを目撃eye
瑞恵が一緒だと、彼女の懐を心配されて、絶対に誘ってもらえないとつぶやいた。
これだ!とばかりに、デートの約束をし、高級レストランに連れて行くと、聡子は、彼の懐を気にして、ワインを頼まず水にしたがった。

お互いが、相手のグレードを気にして自分らしさを忘れていた。すっかり気まずくなった二人だが、副院長の持ってきた仕事に一緒に参加することになった。
世間体を気にする神林が、時間外に引きこもりの息子を連れてくるので、診察して欲しいというものだった。医者以外が同席することをいぶかる神林に、臨床心理士としての特別な訓練を受けている岡村”先生”と紹介し、仕事を進めていった。結果子供のころから、父親にお前はダメだといわれて押さえつけられた結果の性格のゆがみがあったようだ。入院させるように説得すると言った。
患者に話をさせて、何が必要かを浮かび上がらせた。副院長は聡子にモーションを仕掛けたが、大事な人を食事に誘ううからと、きっぱり断った聡子。相手は臨床心理士と答えると岡村の顔がほころんだ。

私が私で居られる相手。岡村さん、私と付き合ってくれませんか?
僕と付き合うと大変ですよ。笑いのツボが同じだし。解りました付き合ってあげてもいいです。

暑いのに鍋でさらに熱くなった二人。僕たちが付き合っていることがこれから皆に知れるのかな?と岡村が言ったが、知られないでしょう。結婚するわけじゃないから。

少しバカらしくなってしまって、どうしようかと思いましたが、これから3人がじたばたしながら自分たちの殻をやぶっていくのかな?と期待しつつ、感想を載せました。

« 《ラスト・フレンズ》#06 | トップページ | 《ROOKIES》#05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

Around40 第七話、見損ねた~! レコーダーがバグっていて予約録画できていないのに気づかなかったのぉ! 盛り上がってきたところだったのに、ぐやじい~。あらすじ、ぜひ教えてください…お願いしまっす!すぐにでも知りたい! 楽しみにしています。

あまり好きになれなかった瑞恵が前向きに頑張っている事と、
聡子と岡村が良い感じになってきた事で、私的には
ドラマの好感度もUPです(^.^)
奈央はどうにもならない感じだけどね~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41230885

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち》#06:

» Around40【格差】 [FULL OF LOVE]
 ども。あまりの展開の早さに、絶対2,3話飛んでるよ!とツッコんだすももです(笑)まぁ、でも、展開的には悪い方向に進んでいないので、私は結構気に入っているドラマです。  さて・・今回は格差の話。いつの間にか、一緒にすごすようになった二人ですが、恵太郎は相変....... [続きを読む]

» Around40 第6話 [アンナdiary]
どう見られるか気にして、そんなことより自分がどう思うのかの方が 大事なのわかっているはずなのに。でも、もう迷わない。 やっと見付けたんだもん。一緒にいると楽しくて、私が私でいられる人。 岡村さん、私と付き合ってくれませんか?きゃ〜自分から言っちゃった!素敵、聡子さん... [続きを読む]

» 「Around40 注文の多いオンナたち 第6話」私の武器はおしゃべりをすることです [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
私に出来ることを考えました。主婦の仕事のひとつに人間関係を築くということがあります。年齢や価値観、経済レベルがバラバラな人たちと関係を築くのはとっても大変なんです。ですから私の武器はおしゃべりをすることです... [続きを読む]

» 格差恋愛の始まり(Around40) [うつ時々晴れ]
「笑いのツボ」が合ったこと、仕事での信頼関係などで、お互い特に「告白」しないまま [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『格差恋愛の建前と本音』 [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第六話「格差恋愛の建前と本音」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
一緒に「我が家」のお笑いライブに行く聡子(天海祐希)と 恵太朗(藤木直人)その帰りに、恵太朗は聡子にビデオを貸す からと家に誘う。遠慮しつつも恵太朗の家に寄る聡子。 奈央(大塚寧々)は収入格差があると恋愛できないと、聡子や 瑞恵(松下由樹)に話す。それを聞...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第6話 世間体とホンネ [レベル999のマニアな講義]
『格差恋愛の建前と本音』内容お笑いライブ鑑賞会のあと恵太朗のアパートへ招かれた聡子は、『経済的な差』を感じ始める。そして約束どおり、聡子の部屋で鍋。どうしても恵太朗の視線が気になり始める。奈央『女は年をとるほど 男に対する要求を下げなきゃいけないけど ...... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第6回 [トリ猫家族]
 「申し訳ありません、今日はこれから大切な人を食事に誘うつもりなんで」聡子 「緒方先生の目に適うような人だったら、さぞかし社会的信用度の高い人なんだろうねぇ?ちなみに何してる人?」 「臨床心理士です!」聡子 「まったまたまた、冗談を・・」 「本当です」聡....... [続きを読む]

» 【Around40〜注文の多い女たち〜】第6話 [見取り八段・実0段]
家賃高そうって思ってない?部屋広そうって思ってない?テレビ大きい!って思ってない?マッサージチェアなんて岡村さんの部屋には絶対おけない・・・何か疲れてる。。。自分の部屋で鍋をやる事になったものの、自分の収入と岡村の収入の差が気になって気になってちっとも...... [続きを読む]

» Around40第6話(5.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
あらら、聡子@天海祐希と岡村@藤木直人、付き合うことになっちゃいましたか ただ、このままゴールインしちゃうんでしょうかねえ。 笑いのツボ以外、合いそうもない二人に見えちゃうのですが。 ラストでも、結婚に関する認識は、まったく違ってたしなあ。 聡子は、付...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜vol.6 [ita-windの風速計]
■Around40〜注文の多いオンナたち〜脚本/橋部敦子http://www.tbs.co.jp/around40/第6話格差恋愛の建前と本音和哉との関係を清算。聡子は恵太朗とお笑いライブに行き盛り上がる。奈央は上司に不妊治療の事実を話し、理不尽な思いをしている人の先頭に立ち雑誌でその事を...... [続きを読む]

» Around 40~注文の多い女たち~☆第6回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
なに!? 一体、なに!? 途中までは見てる方までニヤニヤしてしまうような展開だっ [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》#06 | トップページ | 《ROOKIES》#05 »

最近の写真