無料ブログはココログ

« 《アテンションプリーズ》◇SP◇ | トップページ | 《ロス:タイム:ライフ》最終章 »

2008/04/06

《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》スペシャル

『土曜プレミアムSP(エスピー)スペシャルアンコール特別編

高視聴率だった23時台連ドラ『SP(エスピー)』が、ゴールデンタイムに進出!連ドラ全11話を時系列で再編集し、新撮を加えて放送する。今までのアクションシーンを一挙に観る事ができるのはもちろんのこと、警護に心血を注いでいた尾形(堤真一)が心の闇に傾く瞬間、そして公安・田中(野間口徹)の動きなど、ストーリーに散りばめられていた“伏線”の数々に改めて気づかされる“アンコール特別編”。

首相暗殺未遂事件数日後の取調室。井上薫(岡田准一)、そして公安の室伏(春田純一)と田中が、お互いを冷ややかに見合う。
 別室では取り調べ中の映像・音声の解析が内密に行われる中、井上は室伏にうながされて“SPの特別訓練”を経て警護課第4係に配属されてからの、“都知事警護”“病院テロ”“重要参考人の極秘警護”“首相暗殺未遂事件”までの警護経緯を語らされる。
 なぜ誰よりも早く攻撃に気づくのか、なぜ井上の配属後からテロが続発しているのか、なぜ首相暗殺未遂で謎のペイント(模擬)弾が撃ち込まれたのか、そして、井上の両親が殺された過去のトラウマについても踏み込まれる。
 それは公安との静かな“言葉の戦い”の始まりだった…。
 それぞれの心中に渦巻く疑惑、言葉の裏に秘められた公安の“本当の狙い”はどこに
     *****


警視庁公安部第一取調室。被疑者は井上薫。ほかにマルタイの情報を流していると考えているような、井上には、関係なさそうな質問を受けている。
井上が、SPに来てからなぜテロが増えたのか?

SP(エスピー)全11話が終わって、そんなにたっていないのに、総集編を見ていると懐かしいです。

狙いはほかにあってそのための地ならしをしているという感じ。井上が尾形に取調べの様子を聞いたときそう答えた。

公安が西島理事官の所へ行ったとき、巧妙に自殺を装っていた。窓から下を覗くと、またあのリネン会社のバンが走り去った。上層部は、単なる理事官の自殺とだ報じるだろう。
国民には、何も知らせないんですね。

今夜は夜の研修会があり、帰宅が10時近くて、初めがゆっくり見られませんでした。
それでも、総集編sign03わくわくしながら見はじめました。

公安部、取調室。誰が何の目的で、と井上を取り調べても、ほかの課員たちからも何も出てこない。
総集編でも、病院ジャック、加藤元総理の人質事件は、良かったgood
警護課第四課での原川と、課員たちとのやり取りがまた楽しかった。ほとんどがアドリブとか。

各ストーリー中、井上の妄想が楽しかったです。現実とのハザマで私たちを混乱に巻き込みました。
どんどんと見ているうちに、尾形の悩みがくっきりと浮かび上がってきました。SP本来の仕事を全うできないもどかしさ。要人を命令どおりしか動けないll深淵に落ちたようです。

で、今回も出たsign03

    つづく・・・

また引っ張られちゃいましたね。映画も楽しみです。

今までの感想はこちら

« 《アテンションプリーズ》◇SP◇ | トップページ | 《ロス:タイム:ライフ》最終章 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

映画は楽しみですが。。。
もう少し見せてくれると信じていたので、欲求不満ですわ~(>_<)
早く、続きが見たいですね。

まぁどうせテレビ放送するまで待つつもりですけど・・・coldsweats01

ホントですョ・・
もうちょっとTV視聴者のことを考えるべきだと思います・・・(涙
くっきりと「つづく」の文字が出たときは
脱力しましたわ・・・・

何の実りも無い総集編。
やられましたよ。1月の時点ではその後展開を見せるようなこと言っていたのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40782539

この記事へのトラックバック一覧です: 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》スペシャル:

» ドラマ“SP(エスピー)スペシャル アンコール特別編” [annyの日記]
今回の【SP(エスピー)スペシャル アンコール特別編】 タイトルを聞いたときに「え?」「アンコールって総集編?」 なんて思いましたが(実際その通りで) 今までの全11話をほぼ回想しながらの本編でした。 簡単なあらすじは 麻田総理の警護を終えてから 公安...... [続きを読む]

» SPスペシャル・アンコール特別編 [アンナdiary]
スペシャルの放送日にあわすように、映画化決定のニュース!アンコールと言うぐらいだから総集編だとは思ったけど、おいおい「つづく」かよ!と突っ込んたよ。でも、やっぱりいい作品だ。効果音とBGMは素晴らしい!... [続きを読む]

» ドラマ「SP(エスピー)」スペシャルアンコール特別編 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
SP スペシャル見ました〜♪しかし緊急メンテに見事引っかかりましたねぇ。結局何だったんだ??管理画面に入れない時点でどないや〜!!って思ってましたけど、かなり酷いもののようで・・・。計画狂ってしまいましたわ(><)SPのドラマはねぇ、途中で時間変更に...... [続きを読む]

» 「SP」SP [ice-coffee]
どんだけ〜〜〜 やっぱり〜〜〜やられちゃいました〜^^; 映画化というのが発表されときから そんな予感がしましたよ。。。。 [続きを読む]

» 土曜プレミアム SP(エスピー)スペシャル アンコール特別編 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
首相暗殺未遂事件数日後の取調室。腕に包帯を巻いて肩から吊るしている井上薫(岡田准一)の他に田中(野間口徹)の姿もあった。別室で取り調べ中の映像・音声の解析が内密に行われる中、井上は公安の室伏(春田純一)に... [続きを読む]

» 土曜プレミアム SP(エスピー)Episode Ⅳ-ex [シャブリの気になったもの]
土曜プレミアム SP(エスピー)Episode Ⅳ-ex 「スペシャルアンコール特別編」 フジテレビ 2008/04/05 (土) 21:00~     ★はじめに    「ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。  2008年1月26日、尾形と井上がにらみ合っての最終回は大成功を収め、  S... [続きを読む]

» 「SP」のSP(SP Episode-IV EX) [つれづれなる・・・日記?]
あの土曜ドラマ「SP」がゴールデンタイムに進出!全エピソードを時系列に再編集し、新撮シーンを加えて贈る。ドラマにちりばめられた伏線の数々を見逃すな! [続きを読む]

» 『SP』スペシャルアンコール特別編 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
待ちに待ったSP(エスピー)のスペシャル版! 久々の岡田くん(*´Д`)ハァハァタイムでゴザイマス! …けれどスペシャルアンコール特別編って、めっさ回想使い回し切り貼り多そうな悪寒((((;゚Д゚))))ガクブル... [続きを読む]

» SP スペシャルアンコールスペシャル… [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「つづく」 (  Д )   ゚ ゚ ううむ…困った、書くことが無いw いや、結局総集編ですよね? 最終話を丁寧に描いただけ…ですよね? ああ、こういうときにティエリア先生のネタを使えばいいのか。  絶 望 し た ぁ ッ !! 映画まで引っ張るその... [続きを読む]

» SP(エスピー) 「スペシャルアンコール特別編」 [テレビお気楽日記]
井上(岡田准一)の事情聴取から物語はスタート。警護課員になった経緯の説明で総集編になります。 井上が警護課に配属されて以降、要人に対するテロが続発するようになっていた。 [続きを読む]

» SP SP [Akira's VOICE]
説明しよう。 「SP SP」とはつまり 「SPスペシャル」という意味なのであーる。 [続きを読む]

» 「SPスペシャルアンコール特別編」道之以政、齊之以刑、民免而無恥 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
これを道びくに政を以てしこれを斉うるに刑を以てすれば民免れて恥ずることなし [続きを読む]

» SP(エスピー)スペシャル アンコール特別編 [yanajunのイラスト・まんが道]
昨日は、2007年11月3日から2008年1月26日まで毎週土曜よる23時台にフジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』のスペシャル アンコール特別編が放送されました。... [続きを読む]

» SPスペシャルアンコール特別編 [Happy☆Lucky]
SPスペシャルアンコール特別編 [続きを読む]

» SPスペシャル 〜アンコール特別編〜 [エリのささやき]
再編集の視聴済み映像を延々と見続け、ついに岡田君と堤さんの対決。 [続きを読む]

» SP スペシャルアンコール 特別編 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
SPスペシャルアンコール特別編。 う~む、ものの見事に総集編でしたね(笑) まあ [続きを読む]

» ・沖縄テレビ「SP(エスピー)・スペシャルアンコール特別編」 [たまちゃんのドラマページ]
2008年4月5日(土)21時から、沖縄テレビで、「土曜プレミアム 「SP(エスピー)・スペシャルアンコール特別編」が、放送されました。只今、仕事で沖縄に来てますが、凄く忙しく、毎日テレビどころでは、ありませんでした。今日も仕事で、20時30分過ぎに帰....... [続きを読む]

» SP(エスピー)スペシャル アンコール特別編 [霞の気まぐれ日記]
今朝起きたら、『SP映画化決定!』がニュースになっていたのを見て、 今夜のスペシャルドラマへの期待は半減していたのですが、 まさかここまでとは・・・#63897; 本当に、単なる総集編でしたね。。 新しかったのは、公安の取調べシーンと、あとはちょこっとだけ。。 ..... [続きを読む]

» SP スペシャル [ぐ〜たらにっき]
スペシャルアンコール特別編 [続きを読む]

» 土曜プレミアム「SP」スペシャルアンコール特別編 [日々“是”精進!]
「SP」スペシャルを拝見しました1月末に最終回を迎えた岡田准一のヒットドラマのスペシャル版。連ドラの4つのエピソードを振り返りながら、新しい映像も加えて送る。今までのエピソードが時系列に組み替えられ随所に散りばめられている。首相暗殺未遂事件数日後の取調...... [続きを読む]

» SP・スペシャルアンコール特別編 [あるがまま・・・]
全11話に新撮シーンも加え再編集! 全ての謎にちりばめられた伏線を見逃すな 高視聴率だった23時台連ドラ『SP』が、ゴールデンタイムに進出! 連ドラ全11話を時系列で再編集し、新撮を加えて放送する。 今までのアクションシーンを一挙に観る事ができるのはもちろんのこと、 警護に心血を注いでいた尾形が心の闇に傾く瞬間、そして公安・田中の動きなど、 ストーリーに散りばめられていた“伏線”の数々に改めて気づかされる “アンコール特別編”。 首相暗殺未遂事件数日後の取調室。井上薫、そして公安の室伏と田中が、 ... [続きを読む]

» 映画化決定!SP (エスピー) スペシャルアンコール特別編 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「SP (エスピー) 警視庁警備部警護課第四係」 土曜プレミアム・SP(エスピー)スペシャルアンコール特別編  2008年4月5日(土) 21:00〜23:10放送 (フジテレビ系) あの土曜ドラマ「SP」がゴールデンタイムに進出!全エピソードを時系列に再編集し、新撮シーンを加えて贈る。ドラマにちりばめられた伏線の数々を見逃すな! ■SP(エスピー)「スペシャルアンコール特別編」 概要・あらすじ 高視聴率だった23時台連ドラ『SP(エスピー)』が、ゴールデンタイムに進... [続きを読む]

» 真木よう子合併号w(SPSP+ロス:タイム:ライフ#8・9) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
合併号であって、週刊でも増刊でもない(爆)人生の無駄を清算する生涯最後の一時、それがロス:タイム:ライフ。“ぬっくん”温水洋一が、「恋から」の1%の選ばれし男・草柳明@北村一輝の如く毎回出てくるドラマ(爆)第1節「カメラマン編」:瑛太 第2節「刑事編」:小...... [続きを読む]

» 『SP』スペシャルアンコール編 [美容師は見た…]
  「全11話に新撮シーンも加え再編集!     全ての謎にちりばめられた伏線を見逃すな」この言葉の通りなんですけどね。。。やられましたわ。映画の予習って訳ですね。【全11話のエピソードを時系列に組み替え、すべて編集し直したといい、「初めてごらんいただく方... [続きを読む]

» SP特別編 [OUR DAYS ]
ロスタイムライフの前に土曜夜11時から放送されていた 「SP」の特別編という事で楽しみにしていたのですが、 ほとんど総集編でした。。。 [続きを読む]

« 《アテンションプリーズ》◇SP◇ | トップページ | 《ロス:タイム:ライフ》最終章 »

最近の写真