無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#02、#03 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆02 »

2008/04/27

《ROOKIES》#02

夢を、どこまでも信じる!』(あらすじ)

活動停止状態の野球部の更生に励む川藤(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)たちから反発されながらも、御子柴(小出恵介)や関川(中尾明慶)とともに部活動を再開する。そんな中、用賀第一高校から練習試合の申し込みが舞い込む。校長の村山(伊武雅刀)は辞退するしかないと言う。しかし、川藤は喜んで受けると言い、試合ができなければ辞表を出すことを条件に許可をもらう。試合は1カ月後。川藤はそのことを野球部員たちに伝えるが、安仁屋は努力しても手が届かないものがあるとつぶやく。一方、若菜(高岡蒼甫)は川藤を困らせるため、本当はサッカーがしたかったと言いだす。初めて夢を打ち明けてくれたと喜ぶ川藤は、サッカー部への転部に奔走する。若菜たちは自分たちのうそを真に受けて動く川藤を煙たく思う。
     **********
二子玉川高校野球部へ、用賀高校から、練習試合の申し込みがあった。舞い上がるほど喜ぶ川藤。しかし、校長は、彼らのことをよくは思っていなかったようだ。
若菜攻略。
何で俺たちみたいなのに、自分の首を賭けられるのか。
意地でも川藤に素直になれない。挙句に夢はサッカーと,言ったため、川藤はサッカー部の顧問に頼み込み、グラウンドの草取りを条件に部員として引き受けるとまで言ってもらえた。
若菜は、それも無視。
安仁屋は、川藤に怪我させられたという張本に会いに行った。何も知らない安仁屋は、言いたいことを言って、張本に殴られた。整備工場から学校に通報され、川藤が飛んできた。
そこに張本がいるのに驚いていたが、父親が入院したから、学校をやめた。今ここで働き名がら定時制へ通っていると報告。夢は、教師になりたいと、明るく語った。安仁屋には、張本が全幅の信頼を寄せる川藤がわからなかった。帰り道、大嫌いだった父親の話をした。ボランティアで道から外れた少年たちに空手を教えていたが、夢をなくすなとといていた。父が死んだとき、そんな奴らが涙を流してくれた。教え子の数だけ夢があるのは、すばらしいとも。
学校で若菜と一緒に安仁屋が、歩いていた。そこに聞こえてきたのは、川藤がサッカー部の顧問へ寝てしまったのは私の個人的ミスで、若菜たちのせいではないと詫びていた。そこへ、いやみないつも廊下で歩きタバコの教師が「はっきり言ってやったらどうですか、最初からあいつらを受け入れる気はないって」
「部員たちからもちょっとね」
「一人で熱血漢ぶるのは勝手だが、こっちにクズどもを押し付けるなよ!」それを聞いて川藤の顔が変わった。銜えていたタバコをむしりとり「生徒たちが歩いている廊下でタバコを吸うのは、いくらなんでも、マナーが悪すぎます。そんなことをしながら、よく、あいつらのことをクズなんて呼べますね。」
「なに~!」
「あいつらは一度道を外れたかもしれません。だけどクズなんかじゃありませんよ」といって目の前で手のひらの中でタバコを押しつぶした。

「あいつら、本当は、情熱を持って突っ走れる奴らなんです。オレはそう信じてます。」言ったかと思ったら、土下座して、「もう一度、チャンスをください。」顧問は、「川藤先生止めてください」と手をとった。「若菜たちが初めて、夢を打ち明けてくれたんです。それってすごいシンプルじゃないですか。あいつらの夢を摘み取ってしまわないでください。」物陰で聞いていた若菜は、耐え切れず、廊下へ出て行った。
「やめろ。サッカーがやりたいなんてうそだよ。おめえがクビだって言うから、わざと言ったんだよ。からかったんだよ。ナノに、オレの言うことなんか真に受けやがってよ。いやみ言われているのに土下座なんかしやがってよ。何でだよ。何でオレたちのためにそこまですんだよ!」立ち上がった川藤は
オレの教え子だからだ。お前が夢をつかむところを見たいんだ。若菜」「うるせえんだよ、てめえは」と逃げ出した。追いかける川藤。グラウンドで追いつかれた。

「若菜!」「夢なんか見たってしょうがねぇだろう、いまさら。いくら、お前が信じたって、俺は信じねぇよ。」「お前は自分を信じればいいんだよ。もっと自信持てよ、若菜!何でもいい、見つけてくれ、本気で熱くなれること。それがどんなことでも応援してやるから。なぁ、若菜、お前がやりたいことは、なんなんだ。」「お前をぶ殺したい!」「よ~し、殺せ!」と大の字になった。「ちゃんとせい、どうした、かかって来い。若菜!」「雑草だよ。オレなんか。どうしようもねぇんだ。けど、クズじゃねぇ!クズだけは、なりたくねぇ」大地に仰向けになり「久しぶりだよ、グランドをこんだけマジで走ったのは。やっぱ、気持ちいいなぁlovely」「やらせろよ、野球、やらせろってんだよ」「ああ、大歓迎だnote

乱暴の限りを尽くしていた野球部が、がんばる彼らは無視されて、今までの行為にお返しがされるようです。
川藤先生の熱血ぶりがいいですね。

*****
ごくせんⅢ-☆01

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#02、#03 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

ホント、川藤先生の熱血ぶりがウザイけど良いわ(^.^)
生徒達の信頼を得られましたね。
安仁屋と新庄も早く戻ってくると良いんだけど・・・

野球部のみんな来週あたりから今度は
逆に復讐されちゃうように
なるみたいですね。
私は夢が破れてやさぐれただけで、
一般の生徒?たちに悪いことをしたように
見えなかったけど・・・どうなっちゃうんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41005212

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#02:

» 川藤 [レイトン教授と悪魔の箱 完全攻略掲示板 攻略サイトリンク]
《ROOKIES》#02 ROOKIES(ルーキーズ)第2回 どんなことでも応援してやる!! ROOKIES(ルーキーズ)第2回 どんなことでも応援してやる!! [続きを読む]

» 男の説得は度胸(佐藤隆太)VS女の暴力は愛嬌(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
・・・説得とは口説きであり・・・暴力とは暴く力である。口説かれてしまった森山未來 [続きを読む]

» ドラマ「ROOKIESルーキーズ」第2話 [annyの日記]
【ROOKIES】第2話「夢を、どこまでも信じる!」 御子柴と関川は野球をしたい一心で 安仁屋や若菜達にも野球をもう一度やらないかと誘うが 野球部員一同は本心は部活をやりたいと思っているも もう一人の仲間、新庄の事が気にかかり 野球部に戻る事に躊躇している...... [続きを読む]

» 熱い想いは伝わる(ROOKIES) [うつ時々晴れ]
今回も熱かったですねー、川籐センセイ[E:happy02]活動停止状態の野球部に [続きを読む]

» 『ROOKIES』+『ごくせん3』 第2話 感想 [メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)]
城田優が暴れないと、こうまでも穏やかな気持ちで見れるものなのか(笑) 第2話感想参ります。 [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ #2 [ice-coffee]
いや〜〜〜面白かった。。。そして、 熱い!!!!! 先週1話観た時より 集中して観ていました。。 今回のお話は 若菜智哉@高岡 蒼甫君中心に 川藤 (佐藤隆太)が若菜と 桧山 (川村陽介) 、岡田 (佐藤健)、湯舟 (五十嵐隼士)達の為に奮闘して... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第2話「夢を、どこまでも信じる!」 [Happy☆Lucky]
第2話「夢を、どこまでも信じる!」 [続きを読む]

» ROOKIES 第二話「夢を、どこまでも信じる!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
関川(中尾明慶)と御子柴(小出恵介)は野球部の活動再開を提案するんだが、安仁屋(市原隼人)はキレ、他の部員も川藤(佐藤隆太)が前の学校で教え子を殴った事を引っかかっていた。そんな中、他校が練習試合を申し込んで... [続きを読む]

» ROOKIES 二話 [Simple*Life]
暑苦しい川藤に、とうとう若葉たち四人も根負けしちゃったね。 もう冒頭からいい話や~。って感じでうるうる~。って きちゃいましたよ。 川藤が前の学校を追い出されるきっかけになった先輩のところに 行く阿仁屋。「お前洗脳されてるのか?」って・・・。 もうお...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第2話 [fool's aspirin]
御子柴と関川は野球部に戻ってきたが、 まだまだ野球するには全然足りません。 それなのに練習試合を1ヶ月後に決めてしまう川藤。 今回は篤姫の夫こと、高岡蒼甫くんが大活躍だ。 ROOKIES (2) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのり JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES 第2話 「夢を、どこまでも信じる!」 [テレビお気楽日記]
1ヵ月後の練習試合までにメンバーを集めないと辞表を提出しなければいけなくなる川藤(佐藤隆太)。必死に元部員に声をかけるが素直になれないメンバーたち。 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第2回 どんなことでも応援してや... [レベル999のマニアな講義]
内容関川、御子柴、2人の野球部員が復帰した。そんななか、他校から恒例行事の練習試合の申し込みがあった。川藤は、即答するが、メンバーはふたり。村山校長に1ヶ月後の試合までにメンバーが集まらなければ、辞表を出すと約束する川藤。そして、、再び川藤は聞く。『夢...... [続きを読む]

» ROOKIES 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
「野球部のみんなと夢を追いかけたい。」 [続きを読む]

» ROOKIES 第2回 [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:日記・一般 TBS 土曜日 19時56分〜 「そうかぁ!サッカーがしたかったのか!!!」 いぃよぉ〜川籐センセ♪ 今週はねぇ、泣けてしまったんだぁ〜!゜。(pA`q*)。゜ 生徒の夢を応援するために教師になったと言う川籐センセの熱血漢に泣かされました!!! ... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第2話 [見取り八段・実0段]
安仁屋。お前の夢は何だと尋ねる川藤に安仁屋は「ねえよ」と答える。いくら努力しても手に入らない物があるんだよ。あの人が笑ってくれるともしかしたら出来ない事も出来るんじゃないかってそう思えるんだよ御子柴は言う。すっかり野球部に戻った御子柴と関川にとっては、...... [続きを読む]

» ROOKIES 第2回 [まったり☆てぃ〜たいむ]
結局見ちゃった・・・(‐∀‐;) 忠実に進むとは最早思ってもいないけど、 マンガにないエピソードを作って入れるのだけは止めてもらいたいわ(-_-;) 張本はちゃんと学校に通ってるのに〜。 その学校に安仁屋が行って、そこで張本と喧嘩になって、 川藤がその学校まで安仁屋を引き取りに行くはずなのに。 で、生徒が川藤が来たのを見つけて声を掛け、 連鎖的に川藤が来た事が広まって、 学校中の生徒から大歓声浴びるといういい場面があったのにさ〜。 生徒達には慕われてたってエピソードをカットする... [続きを読む]

» ROOKIES 第2話雑感 [All's Right with the World!]
見ました、ROOKIES第2話、先週に続いて熱い展開とギャグに思いっきりはまってます。ドラマには縁のない私ですが、これだけは見逃したくない(苦笑)。ユニフォーム登場に思わず燃えました。楽しいです。... [続きを読む]

» ROOKIES&ガンバは大宮に負け&併殺ばかり4連敗5割 [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは若菜の嘘を信じ川藤が毟りして4人が仲間になって 今回は川藤の直球に若菜が打たれの良い感じの流れで進んでたし ガンバはに3対2と逆転で負け最悪だけども好調で連敗して は戦も小野6失点で6対1と負けて併殺ばかり4連敗5割だ 6時過ぎに起床してでR... [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち》#02、#03 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆02 »

最近の写真