無料ブログはココログ

« 《無理な恋愛》★02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#02 »

2008/04/17

《ホカベン》☆01

法は、人を守らない!弁護士の理想と現実』(あらすじ)

中嶋博行作、カワラニサイ画の同名漫画をドラマ化。
弱者救済を目指して法律に希望を託す新米女性弁護士の闘いと成長を、リアルな事件とともに描く。阿相クミコほか脚本、佐久間紀佳演出。

灯(上戸彩)は高校時代にいじめを見て見ぬふりをし、友人が自殺してしまったことから弱者救済を目指して弁護士になった。司法研修を終えた灯は、企業弁護をメーン業務とする大手法律事務所に就職。自らの希望で、公共の利益のために社会奉仕をするプロボノというセクションに配属され、法律の限界を知り尽くして情熱を失った先輩弁護士、杉崎(北村一輝)と出会う。灯はプロボノへのすべての弁護依頼を断るよう指示されるが反発。ようやく享子(富田靖子)の離婚問題を任される。問題に夫の家庭内暴力が絡んでいると気付いた灯は、享子に告訴を勧めて必ず勝てると言うが、法律に必ずはないと杉崎にとがめられる。
        
*******
ついに夢がかなう。弱い人たちの味方になれる、と灯は思った。そう思っていたのに・・・
私は知らなかった。弁護士と言うものの本当の姿を。

巨大法律事務所エムザに就職した灯。
purobono   とは公共の利益のために社会奉仕することをさし、弁護士会ではその活動が義務化され始めている。
ここエムザでは、低額の報酬で弱者を救済する措置を取っている。それがprobono。
初回はこれからの灯の成長をうつすようです。
probono sectionのドアをノックしたが、中には、人の限界を知る杉崎がいた。

依頼の来ているすべてを断るように言われて、かなり反発する灯。

やっとの思いで受けた仕事が離婚訴訟。享子は、夫の、ギャンブル好きを楯に早く離婚したがった。しかしもっと悲惨な事情があったのを少し垣間見た灯。享子の腕にはDVの痕があった。灯は訴訟を起こせば、”必ず”勝てると勧めた。が享子はさらに父親の異常な性癖があるため、とにかく早く離婚したかった。夫のほうは、ほかの弁護士を頼み、人身保護法を使って裁判所命令で、子供を保護されてしまった。それすらも何が起きたか判らなかった灯。

結局享子は、家に戻ると言わされ、喫茶店で、夫を刺した。弁護士になんか頼むのではなかったと後悔する享子。実習とは違うから、灯をカバーする人が必要です。ライトの当たる場所から、なぜかはじき出されている、杉崎。
弱者救済を使命に始まった灯の仕事始めは、無残な結果になった。雨の中、取り乱した灯を追いかけた杉崎。これから、一人前にするため彼も活躍しそうです。

巨大ファーム。人数が多い分、物語はたくさんありそうですが、どこまで、掘り下げられるでしょうか?1時間¥30000の仕事って、どんななんでしょうdollar

« 《無理な恋愛》★02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

空回りな灯がイタかったけど、面白かったです。
大杉漣・篠井英介と怪しい面々が上にいるトコもいいですね。
灯があの法律事務所に入ったことがそもそも間違いだと思っちゃいました。

1時間¥30000の仕事♪いいですね~。。。
でも精神的な苦労が多そ。。。
いきなり重いストーリーでビックリ。
木曜も重いのに2日続きで着いていけるかなぁ。。。

happy01いつになく真面目な上戸さんが新鮮だったけど評判悪いみたいね。
しかしDVの話多いね。punch

あ、mariさんの所を読んでそのまま
「杉浦」って書いちゃってましたね。
アンナさんの「杉崎」で気づく(笑)

気づいたら、イライラして終わってました((^┰^))ゞ
青いなぁ~。でもその青さがまた若さなんですけどね~。
放っておけない杉浦。
北村さんがイイですね~♪
きっと杉浦も同じ熱血感を持ち合わせていたんだと思いますわ。

簡単な離婚調停かと思ったらすごいことになってしまいましたね。
持ち前の正義漢で頑張って欲しいですね。

mariさん こんにちは!

ホカベンもっとコメディな感じかと思ったらシリアスでしたね。
新米弁護士にはキツイ試練だったな~
杉崎はきっと過去に何かあったはず。
あんなになる前は、もっと違ったはず。
それはおいおいわかると思うけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40902335

この記事へのトラックバック一覧です: 《ホカベン》☆01:

» 別の私が目を覚ますの・・・きれいな泪こぼすのよ。(上戸彩) [キッドのブログinココログ]
・・・ついに来た水曜日の決戦・・・。レビュー一本化における最初の試練である。 な [続きを読む]

» 「ホカベン」弁護1世の中絶対が無いように法律にも絶対は無い!正義感だけでは闘えない現実に涙も更なる追い討ちに立ち向かう [オールマイティにコメンテート]
16日スタートのドラマ「ホカベン」を視聴した。このドラマは正義感の強い新人弁護士の堂本灯が色々な弁護をして成長していく姿を描いたドラマである。法律は人の作ったものの中でさまざまな案件が処理されていくが、その法律が必ずしも正しいものに導けるとは限らない事も...... [続きを読む]

» ドラマ「ホカベン」第1話 [annyの日記]
新人弁護士堂本灯(上戸彩)やる気満々で法律事務所に 入社しましたが、なにやら空気が変! ん?弁護士がこれで良いのか? ってな感じの雰囲気で 杉崎(北村一輝)は何も教える気なし! とりあえず離婚問題を受け持つよう指示され 意気揚々! 依頼人の池上(富...... [続きを読む]

» 【新】ホカベン第一話 「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
弱い人の味方になれる。 弁護士になりたての堂本灯(上戸彩)は夢と希望に溢れていた。 しかし雨の中走り、連行される享子(富田靖子)を人ごみで 見送るしかない灯。 知らなかった弁護士というものを…。 ... [続きを読む]

» ホカベン 第1話 [アンナdiary]
な〜んの予備知識もなく見た。 「上戸彩」と「ホカベン」ときたら お弁当?野球?あっ、あれはドカベンか ドタバタコメディーかと思いきや、弁護士の話なんだね(遅っ)しかし、重い(汗) ... [続きを読む]

» 「ホカベン 第1話」法律が弱者を守ることはない [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
法律っていうのは武器なんだよ 人が人のためにつくった強力で都合のいい武器なんだよ [続きを読む]

» ホカベン [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 「ホカベン」第1話 [日々“是”精進!]
第1話司法研修を終えたばかりの新米弁護士・堂本灯が、ついに弁護士としての第一歩を踏み出す日がやってきた。灯が就職したのは、法曹界で最大手といわれるエムザ法律事務所。エムザのメインの顧客は、個人ではなく企業。だが、灯が自ら望んだ先は、プロボノと呼ばれるセ...... [続きを読む]

» ホカベン 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
これから自分は「弁護士」になる。 私なりの理想に燃えて。 [続きを読む]

» ホカベン 第1話:法は人を守らない!弁護士の理想と現実 [あるがまま・・・]
最悪なスタートじゃん(||゚Д゚)ヒィィィィ 新人弁護士には荷が重い案件だったようですねー。 まさか殺傷事件にまで発展するとは・・・ それにしても、ちょっと前までは弁護士は弱者を救済する正義の味方のように あたしも勘違いしてたんですけどねー{/ase/} だけど、ここ最近は裁判のニュースを見るたびに、裁判制度や依頼人さえ 守ればいいという弁護士さんが多いみたいで失望するばかり・・・ なので、ある意味このドラマのリアルさが見事というか、 逆に辛いというか・・・ 光市の母子殺人事件の判決が気になる今日... [続きを読む]

» ホカベン 第1話 「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」 [テレビお気楽日記]
弁護士になりたての堂本灯(上戸彩)。念願の弁護士になり意気込むのでした。 [続きを読む]

» ホカベン 第1話 理想と現実 [レベル999のマニアな講義]
内容司法修習を終えたばかりの新米弁護士・堂本灯。憧れの女弁護士のいる、大手弁護士事務所・エムザ法律事務所に入所する。そして、弱者救済を夢みてプロボノセクションと呼ばれる、『公共の利益のための社会奉仕』をメインとする部署に配属される。が、、初日。先輩弁護...... [続きを読む]

» 【ホカベン】第1話 [見取り八段・実0段]
法律とは武器。人の命さえ堂々と奪える武器。依頼人が求めているのは同情ではなく勝つこと。弁護士に成りたてで、初めて持った仕事での失敗。必ず勝てる自信があった。必ず救えると思っていた。しかし、現実は甘くはなかった。子供は法律を盾に連れ去られてしまった。依頼...... [続きを読む]

» ホカベン 一話 [Simple*Life]
あううう。もっと明るめの弁護士ものかと思ったらとんでもなかったよ。 見ていて辛かった。 正直、最後まで見届けられるかどうか! いや。お話の内容はめっちゃいいものだと思うんですよ。 でもここまで重いと正直辛いです。 それにしても上戸ちゃんはこの手の「新...... [続きを読む]

» 『ホカベン』第1話「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」メモ [つれづれなる・・・日記?]
日本のスイッチでお世話になっている「『ダメなものはダメ』日記」のだっしーさんご推奨(と言ってもキャストにはご不満見たいですが(笑))ということで、チェックさせていただきます。 ... [続きを読む]

» ホカベン第1話(4.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
新人弁護士堂本灯@上戸彩が現実を思い知らされていく中で成長していく話・・・かな? また上戸彩主演かと、冷ややかに観てたのですが、結構、面白かったです、 ストーリー展開は『弁護士のくず』と同じではありますが。 灯の熱意が依頼人を救うという安直なストーリーに...... [続きを読む]

» 春ドラマ、豊作じゃない?久しぶりに見よう、見たいな!ってのが揃っちゃったよ。 [獅子奮迅SS(Shooting Star)]
今見よう、見続けようと思っているのはねぇ… (22時台ばかりだけど…。) ●ホカベン(水曜22時) ●ラスト・フレンズ(木曜22時) ●Around40(金曜22時) あとはお昼にやってるTBSの昼13時の ●スイート10 ってやつ。って昼にドラマ見てる俺って一体? 後半につづく(いや、つづかないけどさ。){/hiyoko_cloud/} 外は春雨。やわらかいよね〜{/kaeru_rain/} ... [続きを読む]

» 春ドラマ、始りましたね♪(#^.^#) その3 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 おはようございます♪ 今朝の京都はいい天気です。 まさに行楽日和って感じなんで [続きを読む]

» ・日本テレビ「ホカベン」(第1話) [たまちゃんのドラマページ]
2008年4月16日(水)22時から、日本テレビで、「ホカベン」(第1話「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」)が、放送されました。録画してあったのを、やっとこさ今日20日(日)に見ました。咳き込んで居て、寝たきり中です。 ホカベン(新番組)◇中嶋博....... [続きを読む]

» 第1話 法は人を守らない!弁護士の理想と現実 [ドラマ好き必見!「 ホカベン 」]
ドラマ好き必見!「 ホカベン 」の動画を集めました!司法研修を終えたばかりの新米弁護士・堂本灯(上戸彩)が、ついに弁護士としての第一歩を踏み出す日がやってきた。灯が就職したのは、法曹界で最大手といわれるエムザ法律事務所。エムザのメインの顧客は、個人ではなく企業。だが、灯が自ら望んだ先は、プロボノと呼ばれるセクション。灯は、弱者を救いたいという自分の夢を実現しようと意欲に燃えていた。プロボノとは、公共の利益のために社会奉仕をすることで、低報酬で社会的・経済的な弱者を守るというこの活動が、近年、弁護士界... [続きを読む]

« 《無理な恋愛》★02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#02 »

最近の写真