無料ブログはココログ

« 《無理な恋愛》★04 | トップページ | 《ホカベン》☆03 »

2008/04/30

《おせん》第弐話

親子ゲンカは女将抗争?絆をつなぐ魔法の味噌』(あらすじ)

おせん(蒼井優)の料亭に戻った江崎(内博貴)は雑用ばかり押し付けられ、不満を募らせる。そんな中、先代のおかみ、千代(由紀さおり)がやって来る。料亭の面々は誰も千代に頭が上がらず、大慌て。千代が来た理由は、恒例のみそ作りをやろうということだった。おせんは、江崎に頑張ってもらうと宣言する。江崎は連日、おせんとともに、みその材料にする大豆をより分ける作業に明け暮れる。江崎は必死でより分けたが、おせんからやり直しを命じられる。江崎はおせんに、食べ物には優しいが自分には思いやりがないと言い放ち、料亭を飛び出してしまう。
     *********
相変わらずのよっちゃんさん。
味噌つくりの仕込を依頼に来た先代女将に、5万円で、こき使われてと訴えると、いつからこの店はこんなに使えない奴に、5万円も出してといわれる始末。「人をもてなす」気持ちがないとまで言われてしまった。
たしかに、彼は、自分のできないことを棚に上げて、楽して金儲けできる方法ばかり考えていました。だからちょっと無理が重なると、すぐに脱走run
おせんが、今年の味噌は、”よっちゃんさん印”旨いねとほめられれば、うれしいじゃないですか。うれしけりゃ、もっと人を喜ばせようと思うじゃないですか。人をもてなそうと思うじゃないですか。そうと言われれば彼も変わるだろうと思ってのことでした。それを解ろうともせずに目先のことですぐに腹を立てるのはいけませんよ。
先代女将が、こっそり戻ってきたよっちゃんさんが侘びも入れられず、岡本にとりなしてくれと頼んで物陰から様子を伺っているときに、後ろから彼に話して聞かせていました。こうして、ひとつずつ教えることが、働くためには大事なことなんです。

よっちゃんの野球部の先輩(私には、こちらがよっちゃん!)岡本が営業で店に来た。料理に感激して帰った。
妻とは、家事もシェアして、だんだん家族ではなく、家に大人が二人いる状態になって中が冷えてしまった。
田舎の祖母から、”仲良し味噌”が今年も送られてきた。そこで、壱升庵に、味噌つくりを見学したいと頼みに来た。今年は人数不足だから、どうぞといわれて、大豆をわらじでつぶすところで、よっちゃんさんが、飛び出した。

大豆の選別中、よっちゃんが、汚染の彼氏を聞いたとき、ずいぶんたってから、食い物の話ばかりで面白くないといわれた、と話が続いていたのが、面白かったです。

食い物やが食い物で不精し始めたらおしまいじゃない!」ホントだsign03
これは誰にでも当てはまることです。おせんの説教くさくない言い回しが胸を打ちますね。

******
おせん第壱話 

« 《無理な恋愛》★04 | トップページ | 《ホカベン》☆03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

lovelyこれはホント蒼井ちゃんのイメージアップだけ意識したドラマですね。
普段ポーっとしてるのに、しっかりみんなのこと考えてるのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41039677

この記事へのトラックバック一覧です: 《おせん》第弐話:

» おせん [CRターミネーター2ジャッジメントデイFX プレミア 解析 攻略掲示板 SANKYO Bisty  制御ロム解除 打法 ]
《おせん》第弐話 おせん漫画「おせん」ちゃんの着物、じっくりご覧くださいな?そして!! [続きを読む]

» 『おせん』第弐話「新旧女将バトル!絆つなぐ魔法の味噌」メモ [つれづれなる・・・日記?]
蒼井さんを見て癒されるドラマと認識は変わりないかな? [続きを読む]

» 蒼井優 おせん [いぬ]
絹のような歯ざわり。みりん醤油のお味が人気の「おせんべい」京のおせんべい『雅び焼 醤油』(10袋20枚入)【ご家庭用袋入り】080424UP10 商品価格:420円レビュー平均:4.93 《おせん... [続きを読む]

» おせん [矢田亜希子 押尾学 ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像 動画]
《おせん》第弐話おせん(蒼井優)の料亭に戻った江崎(内博貴)は雑用ばかり押し付けられ、不満を募らせる。そんな中、先代のおかみ、千代(由紀さおり)がやって来る。料亭の面々は誰も千代に頭が上がらず、大慌て。千代が来た理由は、恒例のみそ作りをやろうということだった ... おせん漫画おせんは漫画が原作なんですよ。 最近おせんだけじゃなくて、漫画原作のドラマ多いですよね。 花より男子とか、花ざかりの君たちへとか。 こういったドラマのようにおせんは視聴率を取れるでしょうか。 蒼井優は、おせんの役に... [続きを読む]

» おせん 第ニ話「新旧女将バトル!絆つなぐ魔法の味噌」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
一升庵に戻ってきた江崎(内博貴)は、文句を言いながらも 給料5万円で働いていた。そんな中、おせん(蒼井優)の 母の千代(由紀さおり)が帰ってきた。 千代に給料5万円の事を愚痴る江崎。 食事の時に千代がその話を持ち出すが、江崎の給料が高すぎると 言い出す。....... [続きを読む]

» 日テレ「おせん#2」手前味噌に感動 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
『おせん』良いですねぇ。  おせん=蒼井優のホンワカした雰囲気が何とも言えずイイ [続きを読む]

» おせん 第2話 [エリのささやき]
「俺がかわいそうだと思わないのか!」よっちゃん@内博貴がキレたとき、ちょっとがっかり。 [続きを読む]

» おせん 第弐話:親子ゲンカは女将抗争?絆をつなぐ魔法の味噌 [あるがまま・・・]
味噌汁飲みてぇ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう おせんさんの即席味噌汁、ほんまに美味しいのかな〜。 試してみたい気がしないでもないけど、きっとわっちは鍋を焦がしそうでやんす{/ase/} 結局、今年の味噌はあれでもヨッちゃんさん印になるのかな〜{/face_nika/} 先代女将のみぞ知る、珍品堂さんの大失態ってか{/face_tehe/} さてさて、今回は【セクロボ】のよっちゃんこと岡田義徳さんが登場! 新旧のよっちゃんの関係は、高校の先輩・後輩の仲らしい。 またもやヨッちゃんさんが逃げだし、岡... [続きを読む]

» 「おせん」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
おせんの母で先代の女将千代が一升庵に帰って来た。 一升庵の一年分の味噌を仕込むために。 [続きを読む]

» おせん 第2話 「新旧女将バトル!絆つなぐ魔法の味噌」 [テレビお気楽日記]
給料が5万円だと先代の女将・千代(由紀さおり)に泣きつく江崎(内博貴)。 [続きを読む]

» 「おせん」第2話 [fool's aspirin]
とりあえず愛する岡田義徳くんがゲストだったので、 今回もアップしてみたが、 よっちゃんイカが最低な件について……。 おせん 2 (2) (モーニングKC) きくち 正太 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「おせん」第2回 [トリ猫家族]
 うわぁ〜私も手作り味噌作りたくなっちゃった〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ 楽しいねぇ〜 茹でたてのお豆さん食べたいぞ〜!  相手のためを思って、心をこめて作った味噌汁が 冷え切っていた岡本先輩(岡田義徳)と奥さん(佐藤仁美)との間を ほんわかほっこり暖めてくれました...... [続きを読む]

» おせん 第2話「新旧女将バトル!絆つなぐ魔法の味噌」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
おせん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 結局一升庵に戻ってきた江崎(内博貴)だったが、板前からは程遠い雑用ばかりを押し付... [続きを読む]

» おせん 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
まず今回の内容で おそらく何人かが思っているだろう事 [続きを読む]

» おせん(第2話) [霞の気まぐれ日記]
2話目を見て、ますます好きになりましたわぁ~。 先週書くのを忘れましたが、オープニングがかっこいいですよね~! 新人のよっちゃんさん(内博貴)の行動は見ていてイライラするけれど、 それも役どころ、ってことで仕方ないのかな? ただ、これが最後の方まで続くようだと、..... [続きを読む]

» 5万円の価値もない人間と1億円の価値のロボット(絶対彼氏#3、おせん#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『絶対彼氏』1億円を払う為に、“理想の彼氏型ロボット”天城ナイト@速水もこみちったら清掃員として働き始めたのね仕事で遅くなったから1/3見てないけど、なんとかなくわかるのは助かる(爆)で、浅元創志@“イケパラ”水嶋ヒロと井沢梨衣子@相武紗季が、徹夜でシューク...... [続きを読む]

» おせん (蒼井優さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆蒼井優さん(のつもり)蒼井優さんは、毎週火曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『おせん』に主人公・半田仙 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。 [続きを読む]

« 《無理な恋愛》★04 | トップページ | 《ホカベン》☆03 »

最近の写真