無料ブログはココログ

« 《ホカベン》☆02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#03 »

2008/04/24

《無理な恋愛》★03

彼女が家に来た!』(あらすじ)

別れた妻の光代(夏木マリ)が、突然正午(堺正章)の会社にやってきた。生命保険の仕事を始めたので勧誘に来たのだという。もしかえで(夏川結衣)と結婚するなら、契約が変わるから早くした方がいいと言い出す光代に、正午は片思いなのだと打ち明け、保険の契約に関してある提案をする。
 かえでの家ではシャワーが壊れて水しか出なくなってしまった。それをきっかけに、かえでは龍彦(徳井義実)に出会ってから今日までの不満をぶちまけてしまう。龍彦は自分でシャワーを直すと言い張るが、悪戦苦闘の末、ますます壊れてしまう。
 その晩、仕事から慌てて帰ったかえでは龍彦を連れて銭湯に行くが、店には廃業の知らせが貼られていた。途方に暮れていると、ちょうど正午がタクシーで通りかかる。龍彦はかえでが看病した男が正午だと知り驚くが、風呂を借りるため、正午のマンションに2人して押しかけることになる。かえでは正午のお陰で龍彦と別れなくて済んだと話し、龍彦には「縁結びの神」呼ばわりをされ、正午は複雑な心境になる。かえでが作ったつまみで一緒にシャンパンを飲みながら、仲のよさそうなかえでと龍彦に切なさを募らせる正午だが、風呂が直るまでうちで暮らせばいいと言ってしまう。
 その頃、光代は圭介(尾美としのり)に正午の保険について話していた。正午の提案というのは、保険金の受取人を実の娘である朝子(小嶋陽菜)にしたいということだった。正午は圭介が嫌がるのではないかと気にしていたが、圭介は自分が正午よりも多額の保険に入ることを条件にOKする。
 かえでと龍彦を泊めてやっているせいで、正午は夜が更けても全く眠れずにいた。切なさのあまりベランダに出てため息をついていると、背後に人の気配がした。振り返るとそこにはかえでが立っていて…。
    *******
何があっても、何が起きても、突っ走れない正午。
今夜は、お風呂騒動。

かえでの部屋に転がり込んでいる龍彦は、お昼からシャワーを浴びていた。ところが故障し水すら出なくなった。
かえでは、仕事が終わると一目散に帰宅し、銭湯へ向かった。しかし、ご時勢で、近くの風呂屋は先月店をたたんでいた。
タクシーの中からかえでを見つけて、事情を聞き、そんなことならうちにいらっしゃいと龍彦、チャっピーともども呼んでしまった。

こんなとき一人住まいだと、にぎやかになりますよね。後が寂しいとわかっていても、部屋でにぎやかに食事すると、楽しいですよね。
ここで初めて、3人が、知り合いだったことがわかり、かえでは、許してあげなさいと正午に言われて龍彦とよりが戻った。なかなか3者3様の思惑が渦巻いていた。

正午も煮え切れませんね。恋愛は、感情のうずみたいな、自分を抑えることのできない部分があってもよいと思うんです。ずっといい人のままなんて、つまらない人生じゃないかな。残された時間なんか数えたって、充実していればどう使おうが、自分の時間だしねclock

******
02 ★01

« 《ホカベン》☆02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#03 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40983693

この記事へのトラックバック一覧です: 《無理な恋愛》★03:

» 無理な恋愛#3 [NelsonTouchBlog]
「無理な恋愛」#3 立木の会社に元妻が訪ねてきた。保険の仕事をまた始めたようで、立木に保険の勧誘にきたのだ。若い彼女とはどうなってるの?結婚するの?とおもしろ半分で興味深々の様子の光代。「結婚なんてありえないから。そもそも付き合ってないんだから。」「はあ~?なにそれ?じゃあ片思い?」光代は大笑い。立木はあいかわらずこの元妻は苦手なのだ。 またケンちゃんのロックバーに来てケンちゃんとお話。このバーはこじんまりしてて客もいないし世間話するのはもってこい。せつないもんだな片思いって。と立木。...... [続きを読む]

» 無理な恋愛第3話(4.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ガスの不調でお風呂が使えなくなったかえで@夏川結衣を しばらくの間自分の部屋に泊めてあげることになった立木@堺正章。 しかし、ヒモ男の東海林@徳井義実も一緒だし、 何より、警戒心なく部屋に来たこと自体が、 かえでからは、異性として見られていない・・・とい...... [続きを読む]

» 無理な恋愛 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『彼女が家に来た!』 [続きを読む]

« 《ホカベン》☆02 | トップページ | 《ラスト・フレンズ》#03 »

最近の写真