無料ブログはココログ

« 《無理な恋愛》★01 | トップページ | 《7人の女弁護士》☆01 »

2008/04/11

《ラスト・フレンズ》#01

誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛』(あらすじ)

ドメスティックバイオレンスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋愛に憶病だった若者たちが自分らしく前向きに生きる姿を描く。浅野妙子脚本、加藤裕将演出。
美容師のアシスタントをしている美知留(長澤まさみ)は、高校時代の親友の瑠可(上野樹里)と偶然再会。瑠可は友人のエリ(水川あさみ)とシェアハウスと呼ばれる共同住宅に暮らしながらモトクロスのレーサーを目指していた。瑠可は美知留をシェアハウスで一緒に暮らさないかと誘う。しかし、区役所で働く恋人の宗佑(錦戸亮)と同居することを決めたばかりの美知留は、それを断る。一方、ヘアメークアーティストの卵、タケル(瑛太)は雑貨店で瑠可とぶつかり、彼女が落としたマグカップを拾う。そんな中、美知留は宗佑のマンションに引っ越す。
     *****
冒頭から、辛口のドラマが始まった。
美知留は母親の男グセの悪さから、恋人宗佑の提案、同棲が、始まった。
新生活の必需品を買い揃えて、店を出るところを、高校時代の友人瑠可に見られ、自転車で、追いかけられて数年ぶりの再会をはたした。
美容学校をバイトしながら出た美知留は、アシスタントをしていた。職場では、敵意むき出しの先輩美容師にいじめられていた。
それぞれが抱える心の闇・・・

留可と、思い出の公園を懐かしく通った。そこで美知留は、瑠可に、シェアハウスに住まないかと誘われた。好きな人と一緒に住むと言ってハニカム美知留。そこで、瑠可は、複雑な顔祖していましたね。
宗佑との暮らし、一日目。目が覚めると宗佑は美知留の携帯をチェックしていた。
瑠可のメールをさして男だろうと責めた。男と会っていたんだろうannoybomb
証拠を見せろと、テーブルをひっくり返してどなった。高校時代のアルバムを持ってくるといったが捜しても見つからなかった。その間に宗佑から携帯に何をしているannoy男と会っているんだろうといわれて、すぐに帰宅すると、アルバムは?説き彼、ナイト答えると部屋に乱暴に引き入れ、充ちるを殴りつけた。しばらくすると、宗佑は、痛みと、信じられない出来事に名混乱しながら涙を流す美知留を抱きしめてご免と言った。そんな宗佑から逃れるように、母のアパートに戻るが、男と一緒だった。雨に濡れながら瑠可に電話するが、留守電だった。そこでまた電話します」と伝言に入れてあった。それをコンビニで聞いた瑠可は、走った。居るはずがないと思いながら、あの公園まで走った。雨の中濡れた美知留が、ベンチに呆然と座っていた。

シェアハウスに連れ帰ると、エリとタケルが歓迎してくれた。

男とか女とか関係なく人として距離を持って尊重してくれて居るのが理想だと瑠可は考えて居た。
4人で飲んで癒されて朝が来た。寝ながら涙を流す美知留。ソファに寝てしまったエリと二人に毛布をかけていたが、瑠可は、美知留にキスをしたbar

瑠可は、実は、男だった!となるかもsign02性同一性障害に見えましたけど。
DV自体は、許されてはいけないものです。区役所で、幼児虐待の係に居る宗助。かれの身に何が起きたのでしょう?

始まりに、美知留が、妊娠していました。宗佑との間の子供でしょうか?

シェアハウスに集まったメンバーを見て、”のだめ”だぁ~heart04
これからどう転ぶか判りませんが、暗く深刻にならないで欲しいです。

« 《無理な恋愛》★01 | トップページ | 《7人の女弁護士》☆01 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに心躍るといいましょうか!
これは見るぞ!という気分にさせてくれる
ドラマでした。
内容は暗くてちょっと重たいですけど、
でも甘酸っぱくて切ない感じも出てて
このあたりがなんとも言えずいい塩梅ですね。

性同一性障害ですかぁ~。
単に女性を愛してしまうというだけでなく、
彼女の言動を見ているとその可能性も高そうですね。。
重たいテーマながら、シェアハウスの
和気あいあいとした雰囲気はかなりいいですね!

lovely面白かったっす!!
過激なシーンは適度に入れてほしいけど、ちゃぶ台は飛ばないラストになりそう!!good

mariさん、こんにちは!
PCの調子は戻りましたかねえ?

>瑠可は、実は、男だった!となるかも性同一性障害に見えましたけど。
そういうことなんでしょうねえ。今まで誰にも言えずに1人で胸に抱えていたのもそのことだと思うんだけど、その割にはちょっと女の子っぽい部分も多分にあって、どちらかというと「中性」的な印象ではあったけど。

>これからどう転ぶか判りませんが、暗く深刻にならないで欲しいです
そうですよね、初回くらいの感じでいって欲しいです。あんまり暗くなりすぎると見るのもしんどいもんねえ。

ではまた~!

第一回目からハードな展開でしたが、
キャストの魅力でいい感じに見られそうです。
上野さんが良かったです。
すっかりのだめ=上野樹里ってイメージを変えてしまいましたね~
来週が楽しみです。

そうそう、メンバーはまるっきり「のだめ」なんだけどね。
かけ離れてますね。
「のだめ」の時の役者さんの演技と比較できて面白いです。
テーマは重いけど、見続けたいと思える1話目でした。

思ったよりかは、暗くて重い雰囲気では
無かったので、何とか見ていけそうデスgood
今後、どのように展開して、冒頭の美知留の
シーンに繋がっていくのかが楽しみですわぁnote

mariさん おはよん♪

DV・同性愛?・セックレス。。。
かなり衝撃的な内容ですが
ドラマの雰囲気は好きです。

上野樹里ちゃんはすごい。
まさみちゃんも良かったし、主題歌も
ドラマに合ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40844868

この記事へのトラックバック一覧です: 《ラスト・フレンズ》#01:

» 「ラスト・フレンズ」第1話親友との再会は禁断の果実とそれぞれの問題のエピローグだった [オールマイティにコメンテート]
「ラスト・フレンズ」は社会問題化しているDV(ドメスティックバイオレンス)やセックスレスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋に臆病だった若者たちが自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いた青春ヒューマンストーリーである。数多くの社...... [続きを読む]

» ドラマ「ラスト・フレンズ」第1話 [annyの日記]
美容師のみちる(長澤まさみ)…天真爛漫 みちるの恋人そうすけ(錦戸亮)…とってもバイオレンス みちるの学生時代からの友達るか(上野樹里)…モトクロスやってます。 メイクアップアーティストのタケル(瑛太 )…るかに一目ぼれ? 客室乗務員のエリー(水川あ...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ:第1話 [日常の穴]
もう新ドラマの季節か〜。 このところ多忙につき、まったく更新していませんでしたが、今期もよろしくお願いします。 さて今期のドラマをまったくチェックしていないのだが、めざましテレビで紹介していたので、とりあえず視聴。  ラスト・フレンズ 公式サイト 長澤まさみ、上野樹里を筆頭に瑛太、水川あさみと、なんとかカンタービレで見たようなキャスト。 良くも悪くもフジテレビらしいなぁ、と思って見てみたが・・・ 青春群像劇? なんだかイメージと全然違うぞ^^; フツーの青春ドラマ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ(4月10日) [今日感]
鹿男あをによし=玉木宏から上野樹里、瑛太、水川あさみと、まるでのだめカンタービレリレーの木10。 [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第1話 [fool's aspirin]
直前まで見ようかどうしようか迷ってたんだけど、 見始めたらまさみタンがすごく清潔感あったので、 思わず引き込まれてしまう。 ボーイッシュに髪型を変えてる上野樹理ちゃん。 やけにおとなしい公務員の錦戸亮くん。 …あやしい香りがぶんぶんだ。 そして…尚五郎さん!(<瑛太) こんな所にいたんデスか?! GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2008年 01月号 [雑誌] JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 それぞれの悩み [レベル999のマニアな講義]
内容美容師のアシスタントをしている藍田美知留は、偶然、高校の親友・岸本瑠可と再会する。4年ぶりだった。瑠可は、CAの滝川エリとシェアハウスで共同生活。アルバイトをしながら、モトクロスレーサーを目指していた。瑠可に、誘われるが、恋人・及川宗佑との同居を決...... [続きを読む]

» ラストフレンズ 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
・・・・・これは言葉にするにはなかなか難しくなるような気がする(; ̄∀ ̄)ゞ [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 [アンナdiary]
かなり衝撃的。錦戸君のDVだけでもショッキングなのに、上野樹里ちゃんと長澤まさみのキスシーン。そして冒頭の妊婦姿。。。宇多田ヒカルの主題歌がドラマに合ってる♪ [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」1話 [ice-coffee]
え〜〜ビックリ!! まさみちゃんが 大きなお腹!まさみちゃん演じる藍田美知留が大きなお腹を抱えて過去を振り返っていく話のようですね。。今期一番期待しているドラマがはじまりました。。... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ [のほほん便り]
またまた、出ました! フジ(テレビ・ドラマ)のチャレンジ精神… 今、もっとも「見たい」と思わせる、贅沢なキャスティングをして、あえて挑戦的な役柄。めちゃくちゃディープなエリアに斬り込んできましたねぇ。 キラキラの姫オーラが出まくってる長澤まさみに、イタタタタ… なまでの、人生の試練、困難の、雨あられ。 冒頭。いきなり妊婦姿だけでも、「うわおっ!」なのに、いかにも、事情ありまくり。 行方をくらまし、シングル・マザーの覚悟ヒシヒシだし… 上野樹里は… 久々に、ガラスの仮面! ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話:誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛 [あるがまま・・・]
こんな感じかぁ〜オオォォォヽ(゚Д|゚д゚|Д゚)ノォォォオオ 暗い気分になるようなドラマならイヤだなぁ〜と思ってたけど、 これなら何とか大丈夫そう{/face_ase2/} 美知留の回想で始まったオープニング{/ee_2/} 何?何?何があってそんな場所に一人でいるの〜? しかも妊娠してるじゃん{/ee_3/}父親は誰なのよおぉぉぉ〜〜〜{/eq_1/} これを知りたきゃ、最後まで見てねって事なんだろうな〜、上手い戦略だなぁ(笑)。 んで、ヒッキーの主題歌が切ないじゃぁあ〜りませんかっ{/on... [続きを読む]

» ドラマ『ラスト・フレンズ』第1話をみたのだ! [ひるめし。]
や〜と、初回放送!!! 放送される前にこんなに期待度が高まったドラマってすんごく久しぶり。 なんといってもキャスティングが素晴らしすぎる!! ワタシのお気に入りの上野樹里ちゃんと瑛太くんがまたまた共演って嬉しすぎるわさ。 マジでプロデューサー、グッジョブ!! 長澤まさみちゃん×樹里ちゃんって組み合わせも斬新。 主役級の若手女優さんの共演ってそうそうないよね〜。 タイプが違う二人だから共演の実現が出来たのかしら? ラーメンでいうと、まさみちゃんはスタンダードなしょう油ラーメンで、樹里ち... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» ラストフレンズ第1話 [OUR DAYS ]
今日(昨日)から始まったラストフレンズ。内容は暗い・・・。 野島伸司の作品かと思ったら浅野妙子の脚本だった。 宇多田ヒカルの主題歌もなんだか・・・。 タイトルにはPrisonerという言葉が使われている点も・・・。 冒頭のことはこのブログでは忘れておきましょう。... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 【第1話】 誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛 [THE有頂天ブログ]
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 今日からスタート。初回は15分拡大。 ■ラスト・フレンズ 「第1話」 あらすじ  恋に憶病だった若者たちが、自分らしく前向きに生きていく姿を描く。脚本・浅野妙子、演出・加藤裕将。 美容師のアシスタントをしている美知留(長沢まさみ)は、区役所に勤める恋人・宗佑(錦戸亮)と一緒に暮らすことを決意。新しい生活に必要な物を買うため、雑貨店を訪れる。そこで、高校生時代の親友... [続きを読む]

» 【ラスト・フレンズ】第1話 [見取り八段・実0段]
こういうストーリーはさ〜。。。な〜んか痛いよね。。。殴られたりしちゃうし。文字通り痛い。とりあえずは人物紹介のような1話目でしたが、うまく出来ているんじゃないでしょうか。キャストがいいですね長澤まさみちゃんは、今までのどんな役よりもこの役が合っているよ...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 [エリのささやき]
錦戸亮くんのDVがどんなだろうと、それはもう興味津々でしたが、上手かったですね!! [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 [塩ひとつまみ]
美知留(長澤まさみ)の妊婦姿の映像から始まって お話は回想シーンへ。 1話目…衝撃的でしたね(汗) 美容師アシスタントの美知留は職場では... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第1回 [トリ猫家族]
 港町で、お腹の大きな女性が海を見つめている。 『瑠可、元気ですか? 私は一人で何とかやってます。 ずっと一人だったから寂しくはありません。 あなたの目の前から私が姿を消すのは、これで2度目ですね・・ 一度は高校の時母に連れられて・・そして二度目が今....... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ ♯1 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
見ましたよー。噂のドラマ(何 嫌な奴が多いw そ・し・て! DV男が怖すぎる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 同棲始めたらこれですか…。 暴力終わったら優しくするって…最低だなおい。 別れてほしいよ。切実に。 ルカ→美知留は決定。 キス━━━...... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第1話 評価“初回は良かった星4.5” [ハマリもん]
いよいよ衝撃の問題作が始まった~~!っていうほどの衝撃でもなかったけれど、面白かった。 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ#01『誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛』 [One&Only〜STAYGREEN〜]
久しぶりにドラマ・ネタSPのスペシャルが思ったより肩透かしだったが、今回の『ラスト・フレンズ』は予想以上の面白さ。中心となって演じるキャストも若手演技派が揃っている。藍田美知留(長澤まさみ)、岸本瑠可(上野樹里)水島タケル(瑛太)、滝川エリ(水川あさみ)...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛』 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」 [テレビお気楽日記]
内容はともかく、やっぱりこんなメンバーのドラマがいいよね。これがミスター平均値としての意見です。 いきなり妊娠してる長澤ちゃん。上野さんは死んじゃったの? [続きを読む]

» オレのタマを信じないのか?(中山優馬)ありがとうありました(宮沢りえ)蹴られた(長澤まさみ)キスした(上野樹里) [キッドのブログinココログ]
・・・木曜日かっ。木曜日・・・結構つらいな。 こういう時には視聴率だ。「バッテリ [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第1話 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
色々と話題を振りまいてくれそうな連ドラが始まったなぁ~。 しかも豪華キャストの若者達がそれぞれ悩みを抱えたドロドロドラマって、私の超・大好物なんですけど!!(笑) あらゆる意味でツボったわ!感想参ります。... [続きを読む]

» 【新】ラスト・フレンド 第一話「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
大きくなったお腹をさする 藍田美知留(長澤まさみ) 港町に住む美知留は、買い物をして家に帰る。 自分の前から姿を消した瑠可への手紙を読む美知留。 もしも私に人の心を知る能力があったら あの恐ろしい出来事をふせぐ事ができたのだろうか。 ... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第1話「誰にも言えない悩み、DV、妊娠、禁断愛」メモ [つれづれなる・・・日記?]
このドラマ最初の数回が肝だと思うけど・・・。そこまでに離れなきゃいいけど。 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今期のドラマレビュー、一発目です!! 初回としては、期待通りという感じでしょうか? 若い子がたくさん出ているドラマって なんか気分が明るくなるというか。 懐かしいような、うらやましいような気持ちもあり、 ちょっとウキウキしちゃいます。 『シェアハウス』なんてい..... [続きを読む]

» ラストフレンズ 一話 [Simple*Life]
面白かったです。はははー。って笑える面白さではなく 別の意味でです。 若い人たちの心の闇に真正面から向き合うというか・・・ こういうのがやっぱり今の原作ありきのドラマと違うところだな って思いましたね。 なんていうのかな?リアルなんですよね。今の時代...... [続きを読む]

» 去年の友達たち? [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
昨夜から、ラスト・フレンズというドラマが始まった。主題歌は、ヒッキーだったり顔触れを見ると、月9っぽいけど内容が、木10でしたね〜のだめトリオ(上野樹里、瑛太、水川あさみ)が出てるのに、暗くて重い感じ長澤まさみは、最低な母親がいて職場では先輩に、いじめら...... [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」(第1回) [ブラトラっち!]
見たけど う~ん… まぁ初回のツカミとしてゎまずまずだったと思うけど オイラの歳だと もぅ思い入れ云々って感じも無いし… かなり強引な部分が早くも目立ってるしなぁ ‘偶然’ゎこんなに起きないよ それがあまりに多いとちょっと気持ち的に入り込めないにゃ ボーイッシュ..... [続きを読む]

» ラストフレンズ#1 [NelsonTouchBlog]
「ラストフレンズ」#1 海の照り返しがキラキラと輝く傍らを、ひとりの綺麗な女性が歩いている。港には漁船もたくさん停泊している中を歩くそこは港町だろうか。穏やかな昼下がりの中、アパートにだどりついたその女性は妊娠している。部屋に入り、そして・・友達に手紙を書こうとしてその紙を丸めた。思い出の写真を一枚一枚眺めながら、その女性は昔を思い出しているようだ。 ~私はひとりでなんとかやっています。ずっとひとりだったからさびしくありません。もう会えないんだね、瑠可。でもしょうがない、あなたを裏切っ...... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』 第1話 [美容師は見た…]
妊婦の美知留(長澤まさみ)が過去を語るところから始まるんですね。彼・及川宗佑(錦戸亮)の子なんでしょうか。。。美知留の高校の同級生・岸本瑠可(上野樹里)って何だか…そう思ってたらやっぱり!な展開だったんですけど(^_^;)瑠可の名前やヒッキーの歌声にもTBS系な感... [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」 [みょうがの芯]
藍田美知留@長澤まさみは、母と二人暮し。でも、母親は美知留に対してあまり愛情が無いようです。職場の美容室では、先輩美容師に目の敵にされ、唯一愛情を持って接してくれていると思った恋人・及川宗佑@錦戸亮からは、同棲二日目にしてDVを受けることになりました{%困るwebry%}... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第1話 [気ままにいきましょう!]
『誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛』 [続きを読む]

» ラストフレンズ第二回 束縛について [恋愛セラピストの日記]
ラストフレンズ第二回を見ました。長澤まさみ演じる美知留の彼氏が、束縛の度合いを高めてきました。これをひどい男、最低男、などど切って捨てるのは簡単ですが、どうして束縛をしてしまうのか、その心理を分析してみたいと思います。また逆に、束縛されている側が、どうしてその状態を受け入れてしまうのかについても考えてみたいと思います。人は、相手の幸せを心から願えるとき、つまり心から相手を愛しているときが一番幸せだと、私は考えています。これは、多くの人が賛成するところではないでしょうか。相手の...... [続きを読む]

« 《無理な恋愛》★01 | トップページ | 《7人の女弁護士》☆01 »

最近の写真