無料ブログはココログ

« 《7人の女弁護士》☆01 | トップページ | 映画《アンフェア the movie》 »

2008/04/12

《Around40~ 注文の多い女たち》#01

かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達』(あらすじ)

多様なライフスタイルと価値観を持ちながらも迷いの多い40歳前後の世代を通して"女性の幸せのカタチ"を描く。橋部敦子脚本、吉田健演出。

39歳で独身の聡子(天海祐希)は優秀な精神科医。面倒見が良く、言いたいこともはっきり言う聡子は仕事でもプライベートでも頼りにされている。仕事にはやりがいがあり、経済的にも不安のない聡子は一緒に遊べる後輩の奈央(大塚寧々)や高校時代の同級生、貞夫(筒井道隆)の存在もあって独身生活を謳歌(おうか)していた。40歳を目前にした同窓会では、親友で専業主婦の瑞恵(松下由樹)から女性としての幸せを説かれるが、いまひとつぴんとこない。そんな中、聡子はあることで落ち込んでいる奈央を励まそうと行きつけの旅館に出掛ける。そこで聡子はちょっと変わった男性(藤木直人)が恋人と別れる場面に出くわす。 

     *****

アラウンド。フォーティーと呼ばれる世代がアル。この世代はバブル期に生きてきた。

同窓会とは、自分がいかにシアワセであるか、確認するところ。ふ~ん、そうなのか。だから私は行かなくなった。

聡子の後輩奈央は、早々と、”独身宣言”を。しかし、奈央が狙っていた編集長のポストは「後輩にさらわれた。そこで違う選択肢、『結婚』を取った。人生何が起こるかわからないから。
聡子と仲がよいように見える奈央ですが、自分で決める道と他人が選ぶ道はまた開きがあるようです。

奈央は、仕事をやめたら温泉めぐりをしたいと言い出した。泣きながら、温泉の名前を言う奈央に、どうした?と聞いた。編集長になれなかったことと、そのショックでずっと眠れないと訴えた。友達としてどうすべきかと聞かれたので、いつも行く、伊豆の温泉に連れて行った。
一人で温泉で癒されている聡子に、あきれる奈央。しかしそこで、かかってきた新庄の電話に出た。
ホテルで、エコだのけちだのと些細なことで分かれたカップルを目撃。

帰りがけ、聡子は風邪を引いた。
翌日発熱。勤務先の病院へ行ったが、仕事がきつかった。帰宅し、寝ていたが、父に後妻で入った春子にSOSの電話をした。この義母が、なかなか裁けていた。気弱な聡子に、「うちに来たら」と言ってくれたが、聡子は
「いつかは実家に頼れないときが来るんだよね」とやんわり拒絶。「だからみんな自分の家族を作ろうと思うんだろうね、」と言う聡子に、
「なんだかとっても弱気になっちゃって、珍しいわね。孤独死するとでも思ったの?」
「何で判った?」
「私がいくつまで独身でいたと思ってるの。53だよ。」
「でもお父さんと一緒になったじゃない。」
「はい!おかげさまで!!焦って変なのと結婚しなくてよかったわ。」
「お父さんさ、私に結婚して欲しいと思ってるよね。私の子供、抱きたいと思ってるよね。」「何だっていいじゃないの。聡子さんが幸せだったら。」ウォームハートな会話でした。

結婚相談所に行って条件を出すが、年齢と自分に向き合っていないと諭された。
瑞恵の40歳のバースディを開いたとき、奈央は突然結婚すると報告した。

また温泉の隠れ家で癒されていたら、寝坊した。走って駅まで行ったが、ロマンスカーは出発。電車においていかないで!と叫び、ベンチで突然泣き出した。

副院長に呼ばれて部屋へ行くと、お産で辞めた臨床心理士の代わりを雇ってくれた。患者の資金の傾向を聞いたら、患者じゃないがと、ホームのベンチで泣き出した人が居た。とっ話し出した。アップの髪を外し、自分の幸せは、私が決めると宣言し、けちを選んで女と別れたところを見たと言った。この二人、犬猿の仲ですね。

個人的には、義母の晴子が好きですね。奈央は苦手です。
これから聡子が自分の年齢に向き合うだけなら、発展性がありませんね。どう展開していくのか見ていきます。

« 《7人の女弁護士》☆01 | トップページ | 映画《アンフェア the movie》 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

>個人的には、義母の晴子が好きですね。奈央は苦手です。
私もそうです~(笑
奈央はちょっと友達になりたくないかも・・
聡子も晴子っていう見本があるんだからそんなにあせらなくても・・って気もするけど・・あせる気持ちもわかる・・(笑

>個人的には、義母の晴子が好きですね。
私もそうです。
奈央にはちょっと共感できなかった。
初回なので人物紹介という感じでしたけど
これから聡子がどうするのか見てみたいです!

>同窓会とは、自分がいかにシアワセであるか、確認するところ。ふ~ん、そうなのか。だから私は行かなくなった。

私、結構行っちゃってましたよ(^.^;)
気付かなかった!行っちゃいけなかったのか!?って思っちゃった(^▽^

今後は藤木くん絡みで面白くなってくるのかなぁ。
脚本は良さそうですもんね。

初回は何ともまったりな感じで…。

>これから聡子が自分の年齢に向き合うだけなら、発展性がありませんね。

ですね。
今後に期待したいです。
フジッキーとの関係が見どころになるでしょうか(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40853560

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~ 注文の多い女たち》#01:

» ドラマ「Around40」第1話 [annyの日記]
金曜ドラマ「Around40~注文の多いオンナたち~」 39歳という40の一歩手前の 精神科医の聡子(天海祐希) 専業主婦の瑞恵(松下由樹) ちょっと年下の奈央(大塚寧々) 他にも 藤木直人・筒井道隆・さくら・加賀まりこ・林隆三 AKIRA・さくら・などなどがキャ...... [続きを読む]

» 「Around40〜注文の多い女たち」第1話 [fool's aspirin]
アラフォーって言い方、なんかこっぱずかしいんだけど、 流行らせないのか、TBSよ…。 筒井くん見たさに早速視聴だ。 幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day) 竹内まりや JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「Around40 注文の多いオンナたち 第1話」私が幸せかどうかは私が決める [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
自分が幸せかどうかより人に幸せそうに見られることの方が大切なんだよね 結婚もそうじゃないの?違う? [続きを読む]

» Around40 第1話 「かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達」 [テレビお気楽日記]
やっぱり、負け犬キャラの話なのね・・・医者なら地位も名誉もお金もあっていいじゃん。 [続きを読む]

» Around40(第1話) [霞の気まぐれ日記]
見ました! アラフォーやアラサーっていうんですねぇ。 初めて聞きましたよー。 聡子(天海祐希)が40歳を目の前にして悩む物語。。 40歳になると、、、いや、30歳でも、みんなそれぞれですよね。。 聡子のように結婚しないでバリバリ働く人 結婚しても、子供が出来ても、頑..... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯1 かわいそうなの、私? [あるがまま・・・]
面白くなくはないけど…(○'ω'○)ん? 期待してたほどでも無かった(笑)。 つか、昨日の【ラスフレ】があまりに衝撃過ぎたせい?{/ase/} 世代は違えど、主要人物が同じように男女5人で、それぞれ問題を抱え・・・ って、点では似通ってるんだけど、ぬるぅ〜{/face_nika/} もっとコメディ色が強かったら良かったんだけどなぁ{/face_tehe/} でも、子持ちで職有りのあたしには、聡子とも奈央とも瑞恵とも 境遇が違うけど、何となくグサッときたり、共感出来るセリフがあったりして(笑)。 ... [続きを読む]

» Around40 第1話 [エリのささやき]
天海祐希さんはかっこ良かったね。Around40って略してアラフォーというらしい。 [続きを読む]

» 【新】Around40~注文の多いオンナたち~ 第一話「かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
39歳になる緒方聡子(天海祐希)は、独身の精神科医。周りのみんなは聡子はもう結婚を諦めてると思われてるが、聡子は諦めたわけではなく、独身生活を楽しんでいた。同窓会に出席した聡子は、子供を産む気でいること... [続きを読む]

» Around 40第1話 [OUR DAYS ]
このドラマのキャストと内容は面白そうだったので見てみました。 聡子(天海祐希)はまだ結婚は諦めていない39才独身の精神科医。 瑞恵(松下由樹)は専業主婦。聡子とは高校の同級生。 奈央・35歳(大塚寧々)は高校の後輩「結婚しない宣言」をしている。 藤木直人はエコ男・職業は臨床心理士。 恋人から私とケチ(エコ)どっちを取るかと迫られ エコを取るような結婚できない男。こういう人たまにいますよね。。... [続きを読む]

» Around 40 ~注文の多いオンナたち~ #1  [たっくんママのひとりごと]
久々に金10を見たような気になりましたよ[E:happy01] やっぱり、TBSはこうでなくっちゃね! 初回は拡大版だったんですね、TBSの力の入れようがわかろうというもの。アラフォーという呼称を流行らせようとしているみたいですが、さてどうなるやら。 しかし、松下由樹のおばさんっぷりが似合いすぎて怖いw そーそーいるよ... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第1話 アラフォー... [レベル999のマニアな講義]
内容緒方聡子(天海祐希さん)39歳独身。愛斉会総合病院に勤める精神科医。後輩の雑誌編集をしている森村奈央(大塚寧々さん)35歳独身高校時代の同級生、洋食屋を営む。大橋貞夫(筒井道隆さん)39歳独身通称マー君2人は、聡子にとっては気心の知れた『仲間』金も...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達』 [続きを読む]

» 歯磨けよ!宿題やったか?結婚しろよ・・・泣く(天海祐希)いただき!(貫地谷しほり) [キッドのブログinココログ]
・・・女、39歳、一人温泉帰りにホームにて号泣である。ここまで淡々と涙の理由のフ [続きを読む]

» Around 40 第1話 [塩ひとつまみ]
39才。精神科医で、結婚・出産は 「これから」と思っている非婚の緒方聡子(天海祐希)。 同じく39才。聡子の同級生・親友で 中2の息子の子育... [続きを読む]

» Around40 (天海祐希さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆天海祐希さん(のつもり)天海祐希さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『Around40~注文の多いオンナたち~』に緒方聡子 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。... [続きを読む]

» 【Around40 〜注文の多い女たち〜】を見て思ったこと [見取り八段・実0段]
昨日「Around40」を見て思ったこと。簡単に。。。(ちなみに、役名は全く頭に入ってないんで、全て役者名です)可哀想とは何だろうドラマを見た私から言えばね、あの登場人物の中で、一番可愛そうなのは主婦で家族にしか生き甲斐が無くて、服も夫の許可を得てからしか買え...... [続きを読む]

» Around40 一話 [Simple*Life]
を見た。 う~ん。身につまされるというか。それぞれの40代のすごし方を 改めて見直させられるというか。つらいですわ~。笑。 30前後だと結婚はまだか?そろそろ結婚したほうがいいんじゃない? とまだ夢と希望を持って会話ができるけど、 さすがに40を越...... [続きを読む]

» Around40 1話 39歳は崖っぷちって何とも辛辣な! [ぱるぷんて海の家]
アラフォーって何かと思えばAround40の略で40歳あたり、前後、と言う意味らしい。今朝のハナマルに天海祐希さんゲストで、このドラマを語ってたのを車の中で見ていました。面白そうだったのでついつい観てしまったけど・・・。 初回と言うことかもあるだろうが、まったり....... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第1回 [トリ猫家族]
 ちょっとドジっ子の運送屋さんのフジッキーとどうやって知り合うのかしら? って思ってたら、臨床心理士として現われましたね〜    藤木直人さん、このところ変人ぽい雰囲気が身についてきたけど、 今回もいい感じに変人オーラが出てますョ〜 でも、あれだけエコと....... [続きを読む]

» Around40第1話(4.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
Around40と呼ばれる40歳前後の女性の生きかたを 精神科医緒方聡子@天海祐希らを中心に描くドラマ。 僕は♂なのですが、 『アリーmyLOVE』とか『曲がり角の彼女』とか、 女性が恋愛や仕事に悩みながらも 精一杯生きようとしている姿を描くドラマ、好きなんです ...... [続きを読む]

» Around40 ~注文の多いオンナたち~ [のほほん便り]
やはり、エンタメは「一部で、存在が大きくなりつつある、新しい何か」に着目。 スポットを当てて、楽しく見せつつ、問題提起してこそ、大きな反響がある気がするのですが… 「29歳のクリスマス」「ロングバケーション」「結婚できない男」「のだめカンタービレ」「電車男」、干物女(ホタルノヒカリ)って、そういう意味の成功例ですよね。 (個人的には、鉄ちゃんにスポットを当てた、「特急田中3号」も、狙い目としては、「…なかなか」) 思えば、人生のデリケートな年齢。かつてない出来事… バブルや男... [続きを読む]

» Around 40 [ice-coffee]
実はリアルタイムで視聴していたのですが ついウトウトしてて 多分3分の1あたりで・・・・・ それで再度昨日深夜視聴〜 そしたら またまた うとうとしてしまった〜 こりゃ〜 ちゃんと お天道様が明るいうちに 視聴しないと いつまでたったても見れなかったのですけども〜 ... [続きを読む]

» ニュース・ヘッドライン [ニュース・ヘッドライン]
時事ネタ探しのついでに読ませてもらいました。 [続きを読む]

« 《7人の女弁護士》☆01 | トップページ | 映画《アンフェア the movie》 »

最近の写真