無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》#03 | トップページ | 《ROOKIES》#02 »

2008/04/26

《Around40~注文の多いオンナたち》#02、#03

『#02  39歳のプライドと偏見』(あらすじ)
お互い見られたくないプライベートを知られているせいか、退職した臨床心理士の代わりに入ってきた恵太朗(藤木直人)と聡子(天海祐希)は、ことあるごとに意見がぶつかってしまう。また、病院のスタッフだけで開かれた恵太朗の歓迎会でも、「ケチじゃなくエコ」を連発する恵太朗に、聡子を含めた一同は驚く。ある日、そんな聡子と恵太朗は、患者の治療方針でも意見が対立してしまう。恵太朗は自分の考えを信じて、ある行動に出てしまうのだが……。
 また、学生時代からの後輩・奈央(大塚寧々)の結婚もあり、聡子は今までの"自然な出会い"の考え方をやめ、誰にも内緒で結婚相談所に入会するのだった。お見合いをしたりパーティーに参加するのだが、心の中で何かが引っかかっていた。そんな折、奈央からある男性を紹介したいという電話が入る。相手は弁護士、バツイチで子供なし、周りの評判も良いという。日が変わり、奈央の立会いで、その男性・大島(寺脇康文)を紹介される。夜景の見える雰囲気の良い場所で大島と2人っきりになるのだが、久しぶりのデートで聡子はぎこちない。そんな落ち着かない聡子に、大島は優しく語り掛ける。大島の後姿を眺めながら、聡子は心の中で「肩幅オッケー、全てオッケー」とつぶやくのだった……。

     ************

i結婚相談所に入会してみても、なじめなかった。

そんな時、奈央から、大島を紹介された。バツイチの弁護士だった。久しぶりのデートに心わくわく野聡子。後ろから肩幅OK,すべてOKな人だった。

新しい臨床心理士の恵太郎は、はじめから聡子と意見がぶつかっていた。

親友の瑞江も、家族の中d絵孤独感を深くしていた。それを話したいのだが、聡子に話せずにいた。
貞夫の店で瑞江と食事していると、奈央が、大島を連れて現れた。大島は、分かれた妻のことも話してくれた。年下で、僕がすべての生活だった。だから、自分の世界を持っている人と次は一緒になりたいと。結婚を前提に付き合ってくださいと、申し込まれた。年齢は考えていないこと。子供は授かりものだと思うと言って貰えて、喜ぶ聡子。しかし。女性は、仕事だけしていても幸せにはなれないとの大島の発言に、聡子の仕事に生きてきた生活を全否定されて、しまった。いくら世のため人のために仕事しても女性として幸せじゃなければ、幸せな人生とは言えない。これからですよ、聡子さんは。

「大島さん、私はそうは思いません。私は今まで、仕事を中心の生活を送ってきましたが、幸せじゃないなんて思ったことはありませんでした。今までの人生を否定する人と、将来は語れない。私には仕事しかなかったから、私を頼ってくれる患者さんのためにがんばってきた。」「39歳だから譲れないこともあるの。私は私の仕事に誇りを持ってる」

仕事が始まる前の病院の廊下。
今週のこころに効く
~名言集~

美しくて立派な女性が見込んでいるのは、
すべての男性に対する静かな、声高な告発である
。」(Golz)

『#03  思い込み女vs非常識男』(あらすじ)

聡子(天海祐希)の勤める精神科に声の出なくなった男の子がやって来る。聡子は保護者と一緒に来てほしいと伝えるが、彼は一人でやって来る。恵太朗(藤木直人)は病院の方針を無視して自分の信じた通りに男の子と接触する。ところがやがて、聡子も巻き込んだ大きな事件に発展する。一方、焦燥感と孤独感にさいなまれていた瑞恵(松下由樹)は、恵太朗の「心の相談室」に通い始める。恵太朗のアドバイスで心癒やされる瑞恵だったが、次第に恵太朗に恋心が芽生えていく。奈央(大塚寧々)は"仕事も結婚も子供も手に入れるのが女性の幸せ"というコンセプトの下、新雑誌を立ち上げようと勝負に出る。そんな奈央に貞夫(筒井道隆)は危うさを感じる。
     **********
声が突然出なくなった小学生が、養護の先生に連れられて、小児科へきた。検査しても、原因がなく、精神科へまわされた。しかし、親と連絡が取れないため、聡子は、以後の受信をみあわせることとした。しかし恵太朗は、病院の取り決めを無視して、その子との距離を縮めた。キャッチボールをしに来ていた彼が突然帰ってしまい、気になった恵太朗は、家の住所まで調べて出かけた。部屋には、空き缶と空き瓶だらけで、母親の荒んだ生活が垣間見られた。何かあったら、携帯にかけるように番号を渡した。
シュンくんからの電話がかかったのは 、聡子が、恵太朗にお説教しているところだった。物言わぬ電話の主。早速二人で飛んで行くと、母親が倒れていた。このままだと母と別れさせられると、おびえていた。母親がアルコール依存症になったのは、ショウのせいではないこともなっとくさせた。
瑞恵が、心の悩みを聞いてもらえたのも、恵太朗で、二人の距離がとても近くなったと誤解し始めた。
患者の個人情報を勝手に使って、恵太朗をクビにすると副院長からのお達しがあったが、聡子は必死に庇った。

« 《ラスト・フレンズ》#03 | トップページ | 《ROOKIES》#02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

何だかこのドラマ、それそれのキャラクターが
身につまされるシーンが多くて。。。(^^;)
聡子も瑞恵も「勘違い女」だわ~。
そういう年齢なんですよね。

私は3話の方が子供エピソードがあった分、2話よりも
見やすかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40994846

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち》#02、#03:

» Around40 [東京うまいもの大賞、切腹最中、新正堂、販売、通販]
Around40注文の多いオンナたちAround40の方の実際の感情はわからなくても、でもわかってしまう。 ていうか女性なら誰でも共感できるような箇所がたくさん。 藤木直人さん目的で見てたんですけど、内容も面白い♪ 天海祐希さんも大好きなんですよー。 昔っか...... [続きを読む]

» Around 40 ~注文の多いオンナたち~ #3 [たっくんママのひとりごと]
本筋と関係ないところでうっかり泣いちゃったじゃないか・・・[E:sweat02] 先週の「付き合ってください」は、やはりネタふりでした。深夜の公園のゴミ掃除ってどんだけエコ男なんだーw でもって、自意識過剰とか、空気読めないとか、色々あるわけですが。 瑞恵はルンルンでしたけど[E:heart04] 凄いね。ちょっとのト... [続きを読む]

» Around40 第3話 [アンナdiary]
サブタイトルの「思い込み女vs非常識男」。。。非常識男って誰? 岡村先生のこと?ん?今回のタイトル、思い込み女はわかるけど 非常識男がよくわからない。。。岡村先生、非常識じゃないしなぁ。。。 ... [続きを読む]

» Around40 #3 [ice-coffee]
貞夫(筒井道隆)お店の冷蔵庫の写真は  小さい時の貞夫(筒井道隆)とちょっとオデブだった奈央(大塚寧々)の2ショットだったのね。。 早くも奈央(大塚寧々)の夫に貞夫(筒井道隆)は「奈央のことを好きなんではないか」と、 直感で見破られていましたね〜〜〜(ラスフレの宗佑@冬彦みたいに 男の直感ね^^;)... [続きを読む]

» 【Around40 〜注文の多いオンナたち〜】第3話 [見取り八段・実0段]
精神科に声が出なくなった小学生シュンくんがやってきた。聡子は母親と来るように伝えるが、どうしてもそれが出来ない様子。岡村は、黙ってキャッチボールの相手になるが聡子から、保護者の許可なく診療しないように、と怒られてしまう。岡村を何度も訪ねて病院へ1人で来...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第3話 思い込み [レベル999のマニアな講義]
内容学校で突然声が出なくなった少年・俊恵太朗は、なにか抱えている物があるからと俊への関わりを強くしていく。だが、聡子は、母親の許可が必要だと。2人の方針は対立する。トラブルの発生を危惧する聡子を無視し、俊との接触をつづける恵太朗。が、副院長に、恵太朗の...... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第3回 [トリ猫家族]
 いや〜マー君(筒井道隆)と一緒に写真に写ってた女の子って奈央(大塚寧々) だったんですね〜 (まず、最初にそれかよ・・) って・・みなさんはちゃんと知ってましたよね・・(; ̄ー ̄川 私、ずっと聡子(天海祐希)だと思っていたよ〜  奈央が結婚するって言っ....... [続きを読む]

» Around40第3話(4.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「あんた、強いね。 人に頼んなくても、やっていけちゃう。 いい人に出逢っても、自分からダメにしちゃったり、 いい出逢いだと気づかない。 思い込みを捨てなさい。」 聡子@天海祐希にアドバイスをする女占い師@あき竹城。 前回の結婚相談所の係員@片桐はいりと...... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『思い込み女vs非常識男』 [続きを読む]

» 滑車と梃子でずぶ濡れ(石原さとみ)元デブ(大塚寧々)二階から墜ちてもかすり傷(貫地谷しほり)開脚(安めぐみ) [キッドのブログinココログ]
・・・春である。眠いのだな。ドラマを見ていてもシャキーンとしないのだった。しかも [続きを読む]

» 今週のホカベン、ラスト・フレンズ、Around40 [獅子奮迅SS(Shooting Star)]
土曜21時の「ごくせん」がすごい視聴率をとったようですね。26.4%?すごい!ごくせんはまつじゅんの出てた第1シーズンはぽつぽつと見たことがありますが、第2シーズンはほとんど見てません。ていうか誰出てたの?今、ブログ書きながら見てますけど、ベタだね。わかりやすい、というか小・中学生向きかな?ベタ嫌い! ●ホカベン 第2話 裏でレッドカーペットやってるけど、全然見る気しない。ホカベンは視聴率負けてます。ま、最後まで見るけどね。結構おもしろいのになあ。{/hiyoko_cloud/} ●ラスト・フレ... [続きを読む]

» 「Around40〜注文の多い女たち」第3話 [fool's aspirin]
恵太朗の「つき合ってください」は案の定、だたのゴミ捨て! しかも自意識過剰と言われてしまう聡子。 この2人の対立が、今回も患者さんを挟んで思わぬ方向へ…。 そして、マーくん…奈央のこと好きなんかいっ?! Reverse(初回限定盤)(DVD付) 藤木直人JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回の内容を見て思う [続きを読む]

» 「Around40 注文の多いオンナたち 第3話」思い込みを捨てなさい [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
「思い込みを捨てなさい!」「?私はわりと思い込み激しくない方ですし柔軟だと思います」「ほら、そうやって言っちゃてることが思い込んじゃってんの」 [続きを読む]

» 出会い,恋愛,結婚に効く名言 [出会い,恋愛,結婚に効く名言 ]
出会い,恋愛,結婚に効く名言 [続きを読む]

» 結婚 相談 [結婚相談サービス]
披露宴と二次会の招待状は別にするのが普通です [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜vol.3 [ita-windの風速計]
■Around40〜注文の多いオンナたち〜脚本/橋部敦子http://www.tbs.co.jp/around40/第3話思い込み女vs非常識男帰り道に2人きりになる緒方と岡村。付き合ってくれという岡村の発言に思わずドキっとさせられる緒方だが、公園のゴミ拾いをさせられガッカリ。勘違いしたのでは...... [続きを読む]

» 「Around  40〜注文の多いオンナたち〜」第3話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
「付き合ってもらえませんか」 ええ、ええ、どうせそんなことだと思いましたよ。 このドラマの絶対層というのは、リアルアラフォーの方が多いかと思うのですが、 そういう方はトレンディードラマを支えてきた黄金ドラマ世代であり、 そういう展開、ミエミエだ、っつーの! 視聴者に先読めるような展開させてどーすんの! さてさて、小学生の患者の武井証くん、てっきり、中村シドウと竹内結子の離婚で心を痛めているのかと・・    いま、会いにいきます・・・・・ あちゃーーー、オシャレしてるよ、瑞恵(松下由樹)・・・。 ... [続きを読む]

» Around 40~注文の多い女たち~☆第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ある日、聡子のもとに声が出なくなった俊という男の子がやってくる。子供の精神科での [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》#03 | トップページ | 《ROOKIES》#02 »

最近の写真