無料ブログはココログ

« 《薔薇のない花屋》☆最終話 | トップページ | 《刑事の現場》☆4 »

2008/03/27

《プロポーズ大作戦》◇SP◇

2時間SP(あらすじ)

過去をやり直すチャンスを与えられた青年が、ほかの男性と結婚することになった幼なじみの女性を取り戻そうとする連続ドラマの続編。友人の結婚式の騒動を通して、2人の"その後"を描く。金子茂樹脚本、成田岳演出。健(山下智久)の告白を聞き、礼(長澤まさみ)が多田(藤木直人)との結婚披露宴を途中で飛び出してから1年。健と礼は、互いに思いは通じ合っているものの、新たな一歩は踏み出せずにいた。そんな中、エリ(榮倉奈々)と尚(浜田岳)の結婚式がハワイで行われることになり、健と礼らは海辺の教会を訪れる。ところが、予定の時間を過ぎても一向に式が始まらない。尚は何とかごまかそうとするが、実はエリが行方不明だと発覚する。エリ一筋だった尚には何とか幸せになってほしいと健が強く願った時、久しぶりに妖精(三上博史)が現れた。相変わらず礼との関係に煮え切らない健にあきれる妖精だったが、健を再びタイムスリップさせる。
     *****
前作で、ラストがはっきりしていませんでした。
今回は、健が、礼の結婚式で、思いの丈を精一杯言ったところから始まります。
式場を出て、乗ったタクシーがガス欠。押していくのはつらいものです。追いかけてきた礼も、結局付き合って、・・
ガソリンスタンドでやっと満タン。
健は、すぐに帰宅できない礼を思って海にきたが、ウエディングドレスは、目立ちます。やっと礼を抱きしめて、さてキスをと言う所で波が来て礼のハイヒールをさらって行った。世界中の海を探してハイヒールを見つけるとキザなこと言ってました。おんぶして帰宅。
さて1年後。ツルとエリの結婚式に招待されハワイまでやって来た仲間たち。礼は平日の休みが取れなくて、ぎりぎりに到着。本来は始まっているはずが、主役が出てこない。まさかウエディングドレスを忘れたかと控え室に行くと、エリが失踪していた。

健とうそをついてまで何をしているのかわからなかったが、人とsって板k礼にとっては、1年前の二人の行動を思い出させる光景が目の前にあり、複雑な心境だった。ひたすら頭を下げるツルの両親が、自分の親たちとオーバーラップした。
二人の思いは、足踏み状態で、そこから踏み出せなかった。

エリ一筋で、やっとゴールにこぎつけたが、最近のツルの挙動不審が、エリの不安を増した。ツルは、エリの結婚式を最高のものにしたくてこっそり動いていたが、それを不安が募って後をつけたら、知らない女の人と会っていた。ツルを信じられないエリは、結婚する資格がないと日本に帰ってしまった。知らせることができたら、と悩む健の前に、あの妖精が、また現れた。健の優柔不断さをしかったが、戻してくれた。

多田の前で、土下座しているところへタイムスリップした。「君を殴ってもいいか」といわれてまだ状況が把握ができていない健。そこへ、多田の幼馴染が来た。ぽんぽん言っている姿は、礼そっくり。礼に去られてから、しょっちゅう顔を出しているそうだ。

1年前も全力で走っていた。過去に戻るたび、礼のため、何度も何度も全力で走ってきた。礼の泣き顔をどうしても笑顔に変えたくて、全力で走った。礼にたまらなく会いたくなって、全力で走った。礼に第2ボタンを渡した食って全力で走った。礼にどうしても後悔して欲しくなかったから全力で走った。礼の二十歳の誕生日も真っ先に祝ってやりたくて、全力で走った。礼に好きの一言を伝えたくて全力で走った。礼がどうしても忘れられなくて、全力で投げた。礼にプロポーズがしたくって全力で走った。礼を失うのが怖くって全力で走った。1年前、オレは礼のために、全力で走り続けた。礼と離れるのがイヤで、どうしても好きの一言が伝えたくて、世界で一番幸せにしてやりたくて、全力で走ってきた。あのころの気持ちが次々とよみがえってきて、思わず泣きそうになった。まだ遣り残していることがあるのなら、この1年間ずっと逃げ続けてきた自分になんだか無性に腹が立った。・・

走り続けて、エリに追いついた礼が、やっぱ、ダメだよと混乱しているエリに、言った。多田さんの授賞式の日にエリが、「どんな決断をしても、私はそれを応援する。礼のシアワセだけを願っているからって。」結婚式の日、あの言葉があったから、思い切って走り出せたんだと思う。ケンゾーだって何にも言ってくれないよ。不安だしもどかしい時もあるけど、本当は私のことどう思ってくれているか、わかる。不器用だし、ちょっと抜けているところあるし、だからお互い、言い合いばかりだけどさ、この人と、一緒に生きていくんだなってそう思える。ツルもきっとそうだよ。本当はエリもわかっているんでしょう?私もエリのシアワセを祈ってる。本当に好きな人と一緒に生きていって欲しい。・・・ケンゾー聞いちゃいましたねheart04

二人を付き合えといって、ツルのテープを二人に聞かせた。何も言わなかったが、ツルは、エリがかかわった人全員からメッセージをもらい、一生忘れない結婚式にしてやりたいと奔走していた。テープを聴きながら、泣いていたエリ。・・ツルはどこまで行ってもツルだgood

オレはツルのこと尊敬している。体は小ちゃいけど、誰よりでかい男だと思ってる。もしかしたらさ~、あいつハワイに行ってもこの続きをやると思う。急に別行動したいとでもそんなのぜんぜん心配要らないから。と、健は言った。

デザートを買いに生かされた健と礼。男らしさという話になって、健は車の向きを変えた。
黙って後を付いてきてくれた礼さんを幸せにすることが、ボクにとって、精一杯の償いだと思っています。本当に申し訳ございませんでした。突然お邪魔してすみませんでした。
「待ちなさい。礼は私たちにとって大切な娘です。あのまま結婚していたらつつがなく幸せになったかもしれない。君にとっても礼にとっても礼の周りの人にとっても簡単なことではないと思う。君は一生肝に銘じてください。」

戻ってきたのはツルの結婚式。健のおかげで式が進んでいたが、礼には言っても判らない。また妖精が現れた。「幸せにしてやれよ。」「はい!」「お前も幸せになれ!」「はい」

海岸を歩く二人。昨年もあった船から、流してしまったハイヒールを出したが、また大きかった。
改まった真剣な顔で健は礼に言った。「礼、幸せにする。俺がお前のこと絶対幸せにする。これからも喧嘩すると思うし、文句もたくさん言うと思うし口利かなくなるときもあると思うけどずっとオレのそばに居て欲しい。俺が一生面倒見るから。それと、オレと結婚してください。」「よろしくおねがいします」エリからめぐってきた、ぶかぶかの婚約リングをはめてもらった、しっかり抱きしめられ、唇を重ねる、二人。長い長いキスでした。・・妬けるねannoybomb

これで完結編でしょう。

« 《薔薇のない花屋》☆最終話 | トップページ | 《刑事の現場》☆4 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

連ドラの時は、後半、あまりの健ぞーのグズグズ・グダグダさに見るの止めようと思ったけど、SPはよかったねー。スピード感もあったし、ちゃんと感動させてくれたしsagittarius
山Pとまさみちゃんのキスkissmark長かったね(笑)山Pがインタビューで「そんなにラブラブしてない」って言ってたから、キスするだろうとは思ってたけど、まさかこんな長~いとは予想外だったよ(笑)
私的にはまさみちゃん好きなので、山PとのキスもOKだし、満足でしたlovely
きれいに完結しましたがスペイン編、もしかしたらあるかもね。まさみちゃんは「思い残すことなく礼を卒業できます」と言ってましたが、岳ちゃんと奈々ちゃんは「もう1回やりたい!」とコメントしてました。岳ちゃんの「またどっか連れてってもらいたい」ってのはスペインかも!映画化したらおもしろそうheart04

ふふふ、ラストシーンの長さには
やや不満ですよね!!
ま、Pちゃんだからああいうシーンでも
美しく見せてくれてたということで。
スペイン編を早く見たいですね。

懐かしくて良かったですね。smile
内容も充実してたし、ちゃんとした結末でした。good
本編も後半は飽きてきちゃったから2時間スペシャルとかの方が良かったのかも知れないですね。

あはは~、mariさんもラストシーンには
ご不満のようで・・・coldsweats01
でも、Pちゃんの想いが報われたという点では
喜ばしい事ですよね~good

mariさん こんにちは!

ラストシーンでようやく言えましたね。
浜辺で言うなんて、私の理想です(笑)
ツルもカッコ良かったし、何よりも
ただの総集編じゃなくて良かったです。

スペインでの挙式も見たかったねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40649414

この記事へのトラックバック一覧です: 《プロポーズ大作戦》◇SP◇:

» 幸せにしますっ(山下智久)お願いしますっ(長澤まさみ)ハニーっ(水崎綾女)ハニーさんっ(竹田真恋人)愛の戦士キューティーハニーさっ(原幹恵) [キッドのブログinココログ]
・・ふふふ・・・「キューティーハニー THE LIVE・最終回」をじっくりいくつ [続きを読む]

» プロポーズ大作戦スペシャル [Happy☆Lucky]
プロポーズ大作戦スペシャル 「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?  ハレルヤチャンスinハワイ!  親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!!  伝えたい言葉はひとつ」 ... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」SP [ice-coffee]
これなのよ〜〜〜〜この感覚! ライトで それでいて 胸キュンな感覚 爽やかないい終わり方だったわ。。。洒落た感じのドラマだったわ〜   面白かった。。 去年の春クールで 嵌った≪プロポーズ大作戦≫でしたけども〜 余韻が残る最終回だったのでSPにつながって 完結。視聴率18.4% ... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP [エリのささやき]
多田先生との結婚式から飛び出した花嫁、礼@長澤まさみですが、 タクシーを押しているケンゾーこと健@山下智久を見つけました。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 スペシャル(続編SP)  [シャブリの気になったもの]
プロポーズ大作戦 スペシャル(続編SP) フジテレビ 2008/03/25 (火) 21:00~ OA 「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?」 ハレルヤチャンスinハワイ! 親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!! 伝えたい言葉はひとつ   ★はじめに   よく出来てい... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦 SP! [イニシャルNが好き♪]
 連ドラのラストシーンは物足りなかったので、SPはとっても楽しみにしてました{/face_hohoemi/}  今回はエリがいなくなっちゃったのね・・・{/hiyo_oro/} 「ツルの気持ちがわからない」って、あれほど分かりやすい人はいないじゃん{/ee_3/} でも、隠し事されてるって感じると不安になるかもね{/face_ase1/}  それにしても、なかなか妖精さんが出てこなくてちょっとヤキモキ{/dog_nomal/} ようやくケンゾーがブツブツ言い始めて『キタキタキタ〜 {/rabi_... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP [アンナdiary]
14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!!伝えたい言葉はひとつ・・・長いタイトルです(苦笑)ツルはちっこいけど、デカイ男でした♪... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP [あるがまま・・・]
14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか? ハレルヤチャンスinハワイ! 親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!! 伝えたい言葉はひとつ 健の告白を聞いて、礼が多田との結婚披露宴を途中で飛び出してから1年。 二人は、お互いに思いは通じ合っているものの、 新たな一歩は踏み出せずにいた。 そんな中、エリとツルの結婚式がハワイで行われることになり、 健、礼、そして幹雄らが海辺の教会を訪れた。 ところが予定の時間を過ぎてもいっこうに式が始まらない。 なんとかごまかそうとするツルだったが、 実はエリが... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP 感想 [THE有頂天ブログ]
■プロポーズ大作戦SP 2008年3月25日 21:00〜23:18 放送  「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!!伝えたい言葉はひとつ」 モヤッとしたあの連ドラ最終回から9カ月ぶりに帰ってきた「プロポーズ大作戦」。 ハワイロケも敢行されたスペシャルドラマを見ました。 ■プロポーズ大作戦 スペシャル あらすじ  過去をやり直すチャンスを与えられた青年が、ほかの男性と結婚することになった幼なじみ... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP (スペシャル) [yanajunのイラスト・まんが道]
一昨日は2007年4月16日から2007年6月25日まで毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『プロポーズ大作戦』の続編であるスペシャルドラマが放送されました。 [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP 「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか? ハレルヤチャンスinハワイ! 親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!! 伝えたい言葉はひとつ」 最終回の続きから、スペシャルの物語はスタート タクシーを押す健(山下智久)を呼び止めた礼(長澤まさみ) 結....... [続きを読む]

» すばらしきこのせかい プレイ日記5 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ヨシュア編クリア(祝) キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!! ボスが強くてなかなか倒せませんでした。 ようやくwwwww ヨシュア。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん と意味不明でごめんなさい>< ネタばれは控えてます。 未だに上画面の操作...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦スペシャル [のほほん便り]
連ドラの時は、あえて「この先は、みなさんのご想像にオマカセして…」な冒険的フィニッシュ。 それに対し、放送が終わったあと「あのあと、ふたりがどうなったのか気になる」という意見が殺到したため、リクエストに答えて、スペシャルが制作された、とのこと。 「そういうことなら…」と、あくまで、ドラマ的に「すっきりさせてあげましょう」的・狙い目、でしたね。まさに、プロポーズ大作戦! ラスト・ハレルヤによる、青春・友情物語部分は、ややモタモタしてたように思われましたが、あくまで、本編にフィードバッ... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP [Simple*Life]
を見た。 面白かったわ~。やっぱりこうでなくっちゃねぇ。 ドラマ版ではどうにもこうにも納得行かない部分が多かったけど そこを全部クリアにしてくれた感じでよかったです。 多田先生と別れた後、健がずっとそれを引きずってるとか 礼の気持ちとか、そういうのも...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP [Simple*Life]
を見た。 面白かったわ~。やっぱりこうでなくっちゃねぇ。 ドラマ版ではどうにもこうにも納得行かない部分が多かったけど そこを全部クリアにしてくれた感じでよかったです。 多田先生と別れた後、健がずっとそれを引きずってるとか 礼の気持ちとか、そういうのも...... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP(動画あり) [naotoの一人暮らし(仮)]
緊張してきたnaotoです。最終面接まであと6日!そんな中ふとテレビを見ました。久々に付けてこのドラマ見られたのはラッキーだったかな。それ... [続きを読む]

» 「プロポーズ大作戦」SP [トリ猫家族]
 さて・・・あの最終回の後・・健(山下智久)と礼(長澤まさみ)が どうなったのか・・・私も気になっていたんですよね〜  オープニングでは、教会から健の元へ走った礼が健と共にガス欠したタクシーを押す場面から始まる。 無事ガソリンを入れた後、二人が向かった....... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦スペシャル 2人の気持ち [レベル999のマニアな講義]
内容0妖精のくれた『ハレルヤ・チャンス』をまったく生かせずに、ほぼ元通りだった岩瀬健だが『今よりも未来への意志』と。。。気付いた健の思いは、ついに吉田礼に通じ、奇跡の扉は開いた。披露宴会場を飛び出した2人は、海にいた。やっとわかり合えた2人だった。内容...... [続きを読む]

» 『プロポーズ大作戦』SP 1年9ヶ月ぶりの「ハレルヤ〜チャンス」 [つれづれなる・・・日記?]
サブタイトルが長すぎるので、こちらで。 「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!!伝えたい言葉はひとつ」... [続きを読む]

» プロポーズ大作戦SP(3.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
昨日は、『プロポーズ大作戦』のSPが放映されました。 『プロポーズ大作戦』は、2007年4月~6月の作品。 幼馴染の礼@長澤まさみのことをずっと好きだった健@山下智久は、 多田先生@藤木直人と礼の結婚式当日になっても、諦めきれず、 妖精@三上博史の力を借...... [続きを読む]

« 《薔薇のない花屋》☆最終話 | トップページ | 《刑事の現場》☆4 »

最近の写真