無料ブログはココログ

« 《刑事の現場》☆4 | トップページ | 夢の中♪クッキー »

2008/03/30

《ロス:タイム:ライフ》第8節

『部長編』(あらすじ)

スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日を送っていた。家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだ。
会社では、年上の部下は清美が美貌で今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性部員は清美のようにはなりたくないと仕事の手を抜く。
それでも清美は、黙って部下の失敗の尻ぬぐいをし、会社のために全力投球で働いていた。
ある日、清美の正義感から出た言葉が社長の気分を害し、突然地方の工場への異動を言い渡される。やけになった清美は居酒屋で隣り合わせた尾元(温水洋一)と公園で飲みながら愚痴をこぼす。・・・と過労がたたって心臓発作を起こし、あえなくロスタイムに。走り出した清美が向かった先は部下たちのもと。思いをぶちまけ、次に社長に会いに会社へ向かう。そして今日が自分の誕生日だと気付いた清美は・・・!?
     *****
全力で戦ったのだから
   あの日の選択は後悔しない
    元スペイン代表 ラウル・セルバンテス
広報部長に抜擢された堀池は、毎日寝る間もないほど働いた。
オフィスに住んでいるらしいと、噂になっていた。
社長がら、突然の呼び出しがあり、こんさつてぃんぐ会社の女社長と飲んでいるところに到着。忌憚のない意見を言うように言われ、部下たちは、仕事の手をぬき、年上の部下たちは、やっかみが大きくて仕事は頑張らない、等々。

すっかり社長の逆鱗に触れて、岐阜へ飛ばされることとなった。あまりの理不尽さに、鬱憤を晴らすべく外でビールを飲んでいると、ハッピーな連中が入ってきた。一緒に飲むうちにすっかり尾元と意気投合。
リストラは、失恋だと言った、尾元。死のうとまで思ったが、やさしい看護師さんと会えて、今日の賭け事で、140万円が儲かった方140万円の借金を払っても、10万残るとハッピーになって行った。

ベンチに座る堀池。そこへ審判団と、時計係が来た。
意味がわからない蓮池だったが、審判からの手振りで、内容を把握。

飛んでいったのは会社。ゴミ袋を審判に渡して、整理した。
銭湯へ行った、堀池は、のんびり湯船に漬かっていた。幸せそうだった。長風呂から出て新しい洋服に着替えると審判からクレームがついたが、堀池は無視した。

後1時間余。
堀池は、一度も寄れなかった、開店仕立てのレストランに予約の電話を入れた。
電話を掛け捲り、一緒に食事しようと話した。今日が彼女の29回目の誕生日であると。
字部員が死ぬことが判ってから、堀池は、素直になりましたね。しばらく話していなかった母親に電話し、やさしい言葉をかけていました。

シャンパンを飲んでいた彼女に、支配人は、ブイヤベースを持ってきた。
ここのシェフの修行の集大成とのことだった。味わいながらうれしそうに食べた堀池。
誰も来なかったが、友人たちのためにお金を置き、シェフに渡してとメモ書きを頼んで、急いで尾元の居る外のベンチへ急いだ。
メモには「全力で戦ったのだからあの日の選択は後悔しない」とかかれていた。
彼が昔付き合っていた恋人だったのですねheart04

残り時間は、1秒。堀池は眠ったように座っていた。

過労死とは言え、寂しいですね。女性の社会進出はどうしても興味本位に取られてしまいがちで、その人の仕事に対する能力は、認めてもらえません。とても難しいですね。

*****
第7節 第6節 第5節 第4節 第3節 第2節 第1節

« 《刑事の現場》☆4 | トップページ | 夢の中♪クッキー »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

cloverお気楽さん。
>まぁ後悔はなくても虚しい死に方ですね。遊びで死んだ方が幸せだね。

いろんなシガラミガあって、放り出したいけど、できないのが現実です。だから、ハイ過労死ですとなっても、受け入れるのは、つらいな。まだ、じたばたして欲しいです。


cherryやなさん。
いつもTBをありがとうございます。気になさらずに、お送りください。

死がテーマですが、厳粛に受け止めてしまいますが、もっとじたばたしても、いいのではと、毎回思うのは私だけなのでしょうか。

cherryまこさん。

>だから過労死という結果にも、後悔はないんでしょうけど
何だかなぁ・・・

やっぱり、なんだかなぁ・・・
過労死なんて、一番悔しいじゃないですか。
他人の仕事を引き受けなくていいから、元気に働きましょうhappy01

clipひろくんさん。
>最後に尾元を主役に持ってくるなんて憎いと思いませんか?

生きている人でも、審判になれるんですね。
ぬっクンの気弱そうなところが、死神っぽくて、注目しながら見ています。最後はそんなおはなしにない、人物になっているんでしょうかね。楽しみですnote

TB、間違って送ってしまって申し訳ありませんでした(^^ゞ
お手数おかけして申し訳ありませんが、関係ないTBは削除しておいてくだされば、幸いですm(__)m

過労死とはせつなかったですね。
こういう人ほど、延長戦があったらいいのにと思ったんですが、「全力で戦ったのだからあの日の選択は後悔しない」という力強いメッセージに納得させられました。
男女問わず、力強く生きていかなければならないのですね(^^ゞ

coldsweats01まぁ後悔はなくても虚しい死に方ですね。遊びで死んだ方が幸せだね。cherryblossom

 こんばんわ♪ なんか切ない終わり方でしたね。 帰ってから、みんなが集まってくるなんて切ないですね。 それにしても、次回、審判団に温水さんが加わるとは驚きです。 こうなると、温水さん主役のラスト2話が気になってしかたないです。 ホント、このドラマのプロデューサーはなかなかの曲者だと思うのですが、mariさんはどう思いますか? 最後に尾元を主役に持ってくるなんて憎いと思いませんか?

常に全力で戦ってきた清美だから、
手抜きをする事の方が我慢出来ないんでしょうねー。
だから過労死という結果にも、後悔はないんでしょうけど
何だかなぁ・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40686055

この記事へのトラックバック一覧です: 《ロス:タイム:ライフ》第8節:

» 「ロス:タイム:ライフ」第8話 [日々“是”精進!]
ロス:タイム:ライフ第8節「部長編」スポーツ用品メーカーに勤める清美は若くして広報部部長に抜てきされ、仕事漬けの毎日を送っていた。会社では、年上の部下は清美が美ぼうで今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性たちは清美のようにはなりたくないと仕事の手を...... [続きを読む]

» ドラマ「ロス:タイム:ライフ」真木よう子 [annyの日記]
ロス:タイム:ライフ第8話「部長編」 スポーツ用品メーカー広報部長の堀池清美(真木よう子) 部長に抜擢され忙しく毎日を送り さらには 会社では陰口を叩かれながらも 部下の仕事のフォローをもこなしていた! もちろん疲労蓄積で睡眠不足。 そんな時、 社長...... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8話 最期は恋の味 [レベル999のマニアな講義]
内容ハートスポーツ広報部部長・堀池清美まだ28才にもかかわらず、大抜擢された。仕事に命を賭ける清美は、寝る間も惜しんで仕事!が、ある日社長に呼び出され、『きたんのない意見』をと、本当に意見を言ってしまい、左遷。そんななか、尾元と出会い酒を飲みベンチで。...... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ第8節 [ブルー・カフェ]
ロス:タイム:ライフ筧 昌也 原案,小林 雄次朝日新聞社このアイテムの詳細を見る →ロス:タイム:ライフ。「SP」でも頑張った真木よう子さんが主演です。 『スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日を送っていた。家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだ。 会社では、年上の部下は清美が美貌で今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性部員は清美のようにはなりたくないと仕事の手を抜く。 それでも清美は、黙... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8節 部長編 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「全力で戦ったのだから、あの日の選択は後悔しない」 前回は黒田耕平出演をエンディングテロップで知ったけど、今回は結構特撮俳優が出演してた! まず、部長の部下に「仮面ライダー電王」で愛理さんのお店の常連客尾崎役だった永田彬さん! そして社長秘書に「ウルトラギャ... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8節 「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味」 [テレビお気楽日記]
スポーツ用品メーカーの広報部部長に若くして抜擢された堀池清美(真木よう子)。 [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」第八節 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
管理職として仕事漬けの日々を送っていた堀池清美。 彼女に残されたロスタイムは5時間31分。 第八節『私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味』 [続きを読む]

» 【ドラマ感想】 ロス:タイム:ライフ第八節 真木よう子 「部... [読書とジャンプ]
〜全力で戦ったのだから あの日の戦いは後悔しない〜「全力で戦ったのだから あの日の選択は後悔しない」すみません。次回予告の尾元さんが審判になってる?( ̄□ ̄;)!!ということに全て持ってかれました。マジでか!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!└|・_└|ソ...... [続きを読む]

» 2008冬ドラマ、どれが面白かったですか?o(^-^)o [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 おはようございます♪(#^.^#) 桜も開花し始めて、嵐山辺りは随分、観光客が [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8節:私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味 [あるがまま・・・]
そげなぁぁぁ〜(ρ_;)ヒックヒック もしかしたら、生き返るっつーか、死んだ事が無かった事になるのかと 期待したのにぃ〜{/face_naki/} そういえば、服、着替えてなかったけど、良かったのか?{/ase/} でもんぁ〜一生懸命生きてた清美が、何でこんな目にあわないといけないのぉ〜! しかも誕生日ですってよっ!おかあさんが、どんなにか悲しむやら・・・ あのレストランに元彼がいる事を知ってたのかな〜。 今日は録画せずに、リアルで見たので、ところどころ見逃したり 聞き逃してる部分があるかもしんな... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ  第八話「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く~最期に会えた恋の味」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
8節は「部長編」スポーツ用品メーカーに勤める清美(真木よう子)は若返り人事の筆頭として広報部部長に抜てきされ、毎日仕事で家に帰れない日々を過ごしていた。後輩(岩佐真悠子)はミスをしても無責任に帰ってし... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8節「部長編」 [アンナdiary]
「全力で戦ったのだから、あの日の選択は後悔しない」・・・今回は働き過ぎの心臓発作で過労死。なんだか身につまされたなぁ。。。リストラは失恋のようなものかぁ。。それにしても真木さんは華奢だわ〜 ... [続きを読む]

» ロスタイムライフ第8節「部長編」 [OUR DAYS ]
若くして部長に抜擢された堀池清美(真木よう子)は 慢性的な睡眠不足、上からはやっかみ、 やる気のない部下に部長みたいにはなりたくないと言われつつも働く。 [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
第8節 部長編 『私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味』 [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」第八回 [トリ猫家族]
 いや〜ホントにいいプレーでした。 最後まで男らしかったっス・・・ でも、潔すぎですョ・・清美さん・・  若くして広報部部長に抜擢された堀池清美(真木よう子)だが、部下はろくでなしばかりでフォローに疲労がたまる・・・、さらに女を利用して出世したと男性社....... [続きを読む]

» 『ロス:タイム:ライフ』 第8話 部長編 [美容師は見た…]
スポーツ用品メーカー勤務の堀池清美(真木よう子)は、会社の若返り人事で広報部部長に抜擢され、会社に寝泊りするほど仕事漬けの毎日。部下はそんな清美について来るどころか、足は引っ張るは、やる気は無いは…飲み会の席でも、清美が現れるまで「部長みたいになりたくない... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ [のほほん便り]
今回のゲストは、若き女部長を演じる、真木よう子 前回の常盤貴子の時も感じたのですが、この企画。 ゲストに誰を招くか。どんな役を演じさせるか、によって、こちらの温度、テンションが、ぐぐ~んと変わりますよね。 (前回の、竜崎瑠偉子姐さんの艶姿に、予告だけで「似合ってるぅぅ!」 ストーリー、そっちのけで、ただただ、彼女の着物姿に見入ってしまいました) 思えば、真木よう子。現在、最もパンツスーツと、働きマンぶりが似合う、かっこいい女優さんかもしれませんね。 がんがん仕事をこなす姿。... [続きを読む]

» 祝1周年&ロスタイム&ジャンプ18号&鷲に負け2連敗 [別館ヒガシ日記]
当ブログは本日で開設し祝1周年でエイプリルフールの嘘じゃ無くて真実で ロスタイムライフは真木よう子が部長で色々あり過労死と事故じゃなく微妙も 審判団は面白かったけど次回は大泉洋でロスタイム壊れる様で楽しみだし は戦で小野が先発も4失点し7対4で負けてしまい2連... [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」(第8節:「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く」) [鉄火丼のつれづれ日記]
3月29日に放送された「ロス:タイム:ライフ」は、真木よう子が主人公の堀池清美を演じる「部長編」であった。清美は過労がたたって心臓発作を起こして死んでしまったのだが、清美のところにいつもの審判団がやってきた瞬間、鉄火丼は…?... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第八話「私頑張りました! 女部長は銭湯で泣く ~最期に会えた恋の味」 [どらまにあ]
スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日。 家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだった。 ... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ (真木よう子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆真木よう子さん(のつもり) ※色塗り前の線画です。真木よう子さんは、毎週土曜よる11時10分フジテレビ系列にて放送されている土曜ドラマ『ロス:タイム:ライフ』の第8節に堀池清美 役で出演しました。先週はその第8節「部長編」が放送されました。... [続きを読む]

» 映画 クロサギ (山下智久さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは現在公開中の『映画 クロサギ』に主人公・黒崎 役で出演しています。この映画は、漫画『クロサギ』を原作としたテレビドラマ『クロサギ』の劇場版で、山下智久さんにとって、テレビドラマ『クロサギ』が初の連続ドラマ単独主演作であり、『映画 クロサギ』は映画初主演作になります。... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ (真木よう子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆真木よう子さん(のつもり) ※色塗り前の線画です。真木よう子さんは、毎週土曜よる11時10分フジテレビ系列にて放送されている土曜ドラマ『ロス:タイム:ライフ』の第8節に堀池清美 役で出演しました。先週はその第8節「部長編」が放送されました。... [続きを読む]

« 《刑事の現場》☆4 | トップページ | 夢の中♪クッキー »

最近の写真