無料ブログはココログ

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★07 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆08 »

2008/03/04

《薔薇のない花屋》☆08

さよなら父ちゃん』(あらすじ)

雫(八木優希)を手放す決意をした英治(香取慎吾)は、生花店の閉店準備を進めていた。ある日、英治は小野(釈由美子)から雫が学校でバリケードを張っていると聞き、駆け付ける。英治が教室に入ると、色とりどりのずきんをかぶった雫と同じくらいの背格好をした女子児童が並んでいた。雫は、この中から本物の雫を当てたときだけ、英治の言う通り祖父のもとへ行くという。一方、美桜(竹内結子)は雫の母親(本仮屋ユイカ)が残したビデオを撮影していた友人が英治だったことを桂子(池内淳子)に伝える。そしてついに英治と雫の別れの日が来てしまう。

     *****

雫が築いたバリケード。
クラスメートも協力しての、父とちゃんの愛情をテスト。
 
 わたし、汐見雫は、父ちゃのあいじょうをテストします。
 この中から、本物の雫を当ててください。
 もしまちがったら、おじいちゃんのとこには
 いきません。でも、当てたら、父ちゃんの
 言うことを聞きます。
 なぜなら、父ちゃんは雫のことを全部わかって
 雫のためにそうしていると思えるからです

雫の目一杯の抵抗。小野先生や、学校の先生方がよく許しましたね。
もう、英治が本当の父親ではないと判ってしまったのに、この別れは切なかったです。
親権を手放すことへの抵抗。クラスメートもそんな雫には賛同してのことだった。

ずっと雫を育てた英治には、簡単なことだった。最後の一人にも、君は雫ではない。

閉店することにしたフラワーショップ雫。美桜が訪ねてくる。菱田は、美桜の偽盲目を暴いた人だが、真剣に相談がある、菱田さんでないと迫られて、美桜が見つけた英治の映像を見せた。混乱する菱田。自分に、血がつながってなくて、一緒に住んだら家族だって言ってくれた英治・・・父親は誰だsign02

20人と言ったけど19人しか居なかった。なぜかドラえもんではスネオが好きで、趣味はぶーちゃん貯金。いつかピンクの床を見てみたい。(エ!?じゃあ、本当の雫ちゃんは?まさか!)カーテンがぴったりされた道具置き場の前で、声は聞いているはずですから。
親子って磁石みたいなものがあるんですかね。なんだか目の前にはいないなぁって。
明るくて、人見知りをしなくて誰とでも仲良くなれる、大雑把に見えて、人の気持ちのよくわかる、やさしい子に育ってくれた。母親は居ないけど、そのことで寂しいって困らせることは決していわなかった。娘だけど時には友達のように過ごした。雫は目に入れても痛くないオレの

父ちゃん」目に涙をためた雫がたっていた。
「みっけ」
本当に、目の中に入るよ!。また父ちゃんがウィナーだね
雫は英治の胸に飛び込んだ。しっかり抱き合う二人。

神山舜。安西院長に、直哉が言ったことを確かめに行った美桜。医者の無養生と笑う院長。
緊張すると手が震えると、酒ばかり飲んでいては、とんでもない。結局、若手のホープを雇ったようです。彼が、娘の相手だと知らずに。
別居中の妻は、顧問弁護士と寄り添っているし、これからこの一家も破滅の一途をたどるのでしょうか?

閉店した花屋。後悔している直哉がいくら泣いても、元に戻りません。
美桜と英治は、お互いの傷口に触れることなく、話していて英治を部屋へ誘った。雫に父ちゃんを一人にしないでと頼まれたからと、鍵を渡した。

美桜に閉じ込められた直哉。四条が、小野と直哉が金を返したサラ金へ向かった。これも怖いですね。店の前に花屋があるのがすきなんだと、英治への最大限の信頼を表して。

雫母のVTR.も佳境です。初デートが東京タワー。そこで彼は、とても冷たい目をしていた。そのシーンを見ていて、電話で呼び出されて英治が向かった先は、東京タワーsign03
英治が右手をポケットの中で握り締めているカットが長かったので、二人が抱き合う前にナイフで刺したのかと思いました。でも単なる握手。

オレたちが信じているのは、世界でオレたちだけ
名も無き戦士たち・・・二人とも同じ境遇だったと言うことですか?
玉鉄さんが、初の悪役と言うことは、雫母をだました?それにしては英治は、これから悪の部分が出るのでしょうか?

先がまったく見えなくなりました。

*****
tulip07 tulip06 tulip05 tulip04 tulip03 tulip02 tulip01

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★07 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆08 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

eyelovelyアンナさん:
また振り出しに戻ってしまったsign02
大体英治が思わせぶりなのよね。

せっかくイイ男玉鉄が出ますけど、
うんざりするくらいの悪役でしょうか?
それは別の意味で期待ですよねheart04

cafedaoppieさん:
お役に立ちましたか?うれしいです。
あの場面は、英治が信じられませんでした。


cakeくうさん:
>本当に先が見えないわ~。。。
と言うか、英治が見えない。

まず、エ!でしたね。
雫に泣かされて、その後の展開は、目を見張る
ものがありました。父ちゃんとは違う動きです。


happy02お気楽さん:
>英治は花屋や雫はどうでもいい感じだし・・・。

あんなに雫に心を砕いていた人があの変わり身は
無いですよね。


musicみのむしさん:
>もうわけがわかりません。
なんか振り出しに戻った感じ。ふぅ・・

場面が変わって、東京タワーになったら、英治もガラッと
変わりました。不気味ですeye

もうわけがわかりません。
なんか振り出しに戻った感じ。ふぅ・・・。
なんか英治の最後の不気味な笑が怖いんですけど・・

coldsweats01どう決着するんでしょうね。英治は花屋や雫はどうでもいい感じだし・・・。

本当に先が見えないわ~。。。
と言うか、英治が見えない。

本当に玉鉄に対して復讐心とかないんでしょうかね。。。
これは2人の計画だったんでしょうか。
あと何回も残ってないはずなのに、この展開(>_<)
英治の真意が知りたい!

いつもTBお世話になってます。
帰宅が遅れて最初の方(教室で雫を探すシーンとか)が
観られなかったのでこちらで読ませてもらえてよかったです。
ありがとうございましたー。

mariさん おはよー!

ホント、もうまったくわからなくなってきた~~~!
玉鉄と英治は名もなき戦士?同士?
雫の本当の父親は玉鉄?
安西が信頼している医者は娘を妊娠させた男?
ごちゃごちゃです(笑)
最後は思わせぶりもいいところだよね~
あれはどう見ても刺したように見せかけすぎー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40366242

この記事へのトラックバック一覧です: 《薔薇のない花屋》☆08:

» 薔薇のない花屋:第8話 [日常の穴]
「血がつながってなくても一緒に暮らしたら家族だ、って」 うーむ。今聞くと、英治の言葉にはいろいろと裏があったんだなぁ。 もう1回最初から見たら他にも発見がありそうだ。 で、今回は・・・ 意外と淡々と話が進み、それほどインパクトはなかったような。 大きな動きとしては、安西の右腕(?)となる医師(玉山鉄二)が登場。 しかも英治と深い関係があるようだ。 東京タワーのシーンは、ブスっと刺したのかと思ったら握手かい。 普通そんな握手の仕方しないだろ^^; この二人の関係は一体... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 【第8話】 さよなら父ちゃん [THE有頂天ブログ]
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 さよなら父ちゃん サブタイトルを見ただけで切ない‥。ドラマ「薔薇のない花屋」第8話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第8話」あらすじ  英治(香取慎吾)は雫(八木優希)を手放す決意を固め、花店の閉店準備を進める。そんな中、英治は優貴(釈由美子)から、雫のことで小学校に呼び出される。英治が駆け付けると、雫と似た背格好の女子児童が色とりどりのずきんをかぶって並んでいた。雫は女子児童の中から、自分を当てるように要... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話「さよなら父ちゃん」 [Happy☆Lucky]
 第8話「さよなら父ちゃん」 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 [アンナdiary]
今回、新たな人物登場!玉山鉄二。。。。カッコイイ(笑)この人が雫の父親だとしたら?安西が信頼している医者でもあるし、英治とも握手して抱き合っていた!もぉ〜わからない。一体、雫の母と英治と玉鉄の三人の過去は? ... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』第8話「さよなら父ちゃん」 [*モナミ*]
雫の母ビデオを録っていたのは、なんと!英治だった!ということは、雫の母を捨てた男は、英治ではない、ということ…!?ということは、院長がどうしても貶めたい男は、英治ではなかったのだ!というかさ、院長リサーチ不足?(爆)そんなツメが甘いことって、アリ?娘を...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋 第8話」本当の父親って誰なの? [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
先生、笑わないで聞いて下さい オレは家の前に花屋があるのが好きなんです [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第八回 [トリ猫家族]
 「俺たちが信じているのは」神山 「世界で俺たちだけ」栄治  え?栄治ってそっちだったの? じゃないですよね・・・ でも・・栄治が笑ってるよ・・これはホントの笑顔?  もしかして栄治(香取慎吾)と神山(玉山鉄二)は同じ施設で育ったのか? 同じ様に親か....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋#8 [NelsonTouchBlog]
「薔薇のない花屋」#8 ビデオレターの女性を撮っていた人物、それは英治本人だった・・。英治宛てだと思っていたその女性のメッセージは、まったくの別人に宛てられていたものだった・・。そして・・、雫は英治の実子ではない事も意味する・・。安西の復讐のターゲットでもなかったという事にも・・。 美桜は、今までのいきさつを根本からひっくり返された衝撃に戸惑う。一方、安西からの親権裁判を回避するため、雫におじいちゃんの所へ行きなさいと言った英治。その英治は雫自身に愛情をためされていた。クラスの子供達が...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第8話 [日々“是”精進!]
ずっと一緒さ第8話雫を手放す決意をした英治は、生花店の閉店準備を進めていた。ある日、英治は小野から雫が学校でバリケードを張っていると聞き、駆け付ける。英治が教室に入ると、色とりどりのずきんをかぶった雫と同じくらいの背格好をした女子児童が並んでいた。雫は...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第8話。俺たちが信じるのは世界で俺たちだけ [どっぷりレビュー]
えっ!?刺したと思ったら握手してますよ。「俺たちだけ」って、英治のあんな嬉しそうな笑顔。美桜と一緒にいる時も見たことなかったですねぇ。これはいったいどういうことでしょうか。玉鉄が紹介された時点で、それこそ菱田さんじゃないけどキーマンになるだろうと予想し...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第八回 「19人いる!」 [The Glory Day]
先々週の書いた記事通り、キミ=英冶ではなかった。玉鉄さん登場。 ボスキャラ確定!? ・・・ネットの情報は正しかったですねぇ~。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 [エリのささやき]
美桜@竹内結子は英治@香取慎吾がビデオレターに英治が出て来たことで激しくおののいていました。 [続きを読む]

» 【薔薇のない花屋】第8話 [見取り八段・実0段]
友達と教室に閉じこもって、バリケードを組む雫。マスクを着けた子供が19人。本物は誰だ生まれた時は2200グラム。はしかにも水疱瘡にもかかったけれども概ね健康。好きな食べ物は甘栗。きらいな食べ物はイクラとウニで自称安上がりな子供。虫は大丈夫だけど、ヘビは嫌い...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋〜第8話・さよなら父ちゃん [一言居士!スペードのAの放埓手記]
薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)にお爺ちゃんの所へ行けと言われた雫(八木優希)はクラスメイトと一緒に教室に立て篭ります。小野先生(釈由美子)から連絡を受けた英治は、学校に向かいますが、そこには覆面をかぶった20名の小学生がコーラスでもやるかのように整列しています。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話:さよなら父ちゃん [あるがまま・・・]
まさか二人は・・・(; ̄ー ̄)...ン? おホモ達???【-●_●)ノ”んなこたぁない! やたら大写しするもんだから、ポッケにナイフでも?と思いきや・・・ 握手にハグなんだもん(笑)。 う〜ん結局、雫のパパは英治のお友達でもあったんですねー。 そして腕のいい医者でもある。安西は何も知らずに、美桜の父のオペを 彼に頼んでやんの{/face_nika/}てか、世間は狭いのぉ〜{/kaeru_shock2/} 彼は海外からやってきたようなので、それが原因で会えなかったのかな? ビデオレターの中で、確か... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 父ちゃんと雫 [レベル999のマニアな講義]
内容雫と店を手放すことを決めた英治そんなとき、学校で雫たちが教室に立てこもってしまう大急ぎで駆けつけた英治は、教室に入ると。友達たちと雫が、みんなでずきんをかぶっていた優貴『本物は誰だ?』目の前にいるずきんをかぶった20人の子供達着実に減らしていき、最...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 「さよなら父ちゃん」 [テレビお気楽日記]
雫(八木優希)はバリケードを作って立てこもってしまうのでした。優貴(釈由美子)に呼ばれ、駆けつけた英治(香取慎吾)は覆面を被った20人の子供たちの中から雫を見つけなければいけないらしい。父ちゃんの愛情テストで、もし当てたらじいちゃんのところに行ってもいいとのこ....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『さよなら父ちゃん』 [続きを読む]

» 世界で信じられるのはあいつだけ。(香取慎吾)私は私だけ。(八木優希) [キッドのブログinココログ]
東京タワーが・・・東京タワーがビューンと飛んでったよね・・・展望台が宇宙船で・・ [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第八話「さよなら父ちゃん」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
雫(八木優希)が学校でバリケードを作って立て籠もってる、と担任の小野(釈由美子)から連絡がある。急いで駆けつけた英治(香取慎吾)だが、教室には何20人も頭巾を被った子供達の姿があった。なんとも凄い光景... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋・第8話」 [みょうがの芯]
なんと!健気な雫ちゃん{%泣くwebry%} [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 [annyの日記]
前回のラストシーン 美桜は例の 身ごもっている時の雫の母ちゃんの 「メーッセージビデオ」で 英治が雫の父ちゃんでなく そのビデオ撮影を頼まれた友人だと言う事実を知ってしまった! で今回、 雫を安西の元に行かせる覚悟の英治、 一人、店で閉店の準備?...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 八話 [Simple*Life]
もうどういうことなんだかさっぱりわからない。 っていうか。つくづく安西は可哀想な人だ。 自分の娘は、自分が信頼している若い医師によって 妊娠させられたのかもしれなくて、 そして一時の気の迷いだと思っていた妻は自分の顧問弁護士と 出来ていて、しかも自分が...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 八話 [Simple*Life]
もうどういうことなんだかさっぱりわからない。 っていうか。つくづく安西は可哀想な人だ。 自分の娘は、自分が信頼している若い医師によって 妊娠させられたのかもしれなくて、 そして一時の気の迷いだと思っていた妻は自分の顧問弁護士と 出来ていて、しかも自分が...... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』第8話「さよなら父ちゃん」メモ [つれづれなる・・・日記?]
雫ちゃんのお父さん登場? [続きを読む]

» フジテレビ「薔薇のない花屋」第8話:さよなら父ちゃん [伊達でございます!]
話が混乱してきました。“彼女”の恋人であり、雫の父親と思われる神山は、英治とは互いが互いを唯一無二の間柄と思っている“同士”=“名もなき戦士”だと。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(第8話) [霞の気まぐれ日記]
ようやく面白くなってきたかな~?、という感じ。 菱田さん(池内淳子)も、四条さん(寺島進)も、優貴先生(釈由美子)も。。 なんかいい存在感でした~。 菱田さんは、自分のことを『キーマン』発言してるし。 ぷぷぷっ。。 20人の中から、本物の雫を探せ!クイズ。 かわいいな..... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第8話 [日々緩々。]
雫当てクイズ。 着々と人数を減らしていく英治…ゴキブリは卑怯だぞ、と思いつつ(笑 でも、最後に残った子も雫じゃないことを見抜いてた{/face_sup/} 教室の後ろ、カーテンの中から大粒の涙を溜めた雫が… だめだぁ〜雫には泣かされますわ{/face_acha/} そしてけっこうあっさりと、雫と英治の別れ。 雫は美桜に、英治のそばにいてあげて、と言ったのね{/face_nika/} 二人は居候として暮らすことに。 でも、期間限定ってのが切ないです{/dododo/} お金を盗った後も、みんなの... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋第8話(3.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
彼女@本仮屋ユイカを妊娠させて捨てた張本人、 そして雫@八木優希の父親でもある神山舜@玉山鉄二が現れました。 いや、まだ彼女の恋人(紛らわしい)や雫の父親とはっきり描かれたわけではないですが、 たぶんそうなのでしょう。 なんと医者だったんですなあ 安西...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 (玉山鉄二さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆玉山鉄二さん(のつもり)玉山鉄二さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に神山舜役で出演しています。一昨日は第8話が放送されました。... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(3月3日) [今日感]
英治は本当の父親ではなかった。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 [のほほん便り]
「なんですとぉ!」「一体、どういうこと?」 またまた、テレビ前を呆然とさせまくりましたね。 いったん、ほどけかけた謎が、さらなる迷宮入り?! ダンナさんなぞ「ひょっとして、このストーリー。サイコロ転がして決めてないかぁ?」「もう、好きにして好きに!」と、ひとしきり、わめいて悶絶。 思わず、ウケてしまったのでした (^m^) だけど、またまた(小道具として)出ました! カラー頭巾。 クラス全体を動員しての、「雫ちゃん探し」 この顛末とディテールは、なかなか味でしたよね ... [続きを読む]

» 同情するなら、戻ってきてくれ!(薔薇のない花屋#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
20人・・・ではなく7人の中に犯人がいるは、いかがでしょう?『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』わたし、汐見雫は父ちゃんのあいじょうをテストします。この中から本ものの雫を当ててください。もし、まちがってたら....... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「薔薇のない花屋」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島進、池内淳子、三浦友和、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参..... [続きを読む]

» ドラマ『薔薇のない花屋』第8話 [頑張る!独身女!!]
あの衝撃的な事実は、 [続きを読む]

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★07 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆08 »

最近の写真