無料ブログはココログ

« 《鹿男あをによし》☆03 | トップページ | 《1ポンドの福音》☆04 »

2008/02/02

《交渉人》#04

都内9ケ所に爆弾を運ぶ女!?』(あらすじ)

墨田(笹野高史)がなじみのクラブ『和子』のママ(山下容莉枝)から受け取ったのは、都内に仕掛けられた九つ目の芋羊羹。しかも、本物の爆弾だった。爆弾を手に動くことができない墨田を横目に、ボイスチェンジャーを通して話す犯人と交渉を開始する玲子(米倉涼子)。犯人によると、起爆装置の下にはバイブレーターモードにしてあるトランシーバーが付けられており、犯人がそのトランシーバーに呼びかけると、振動で爆弾が爆発する仕掛けになっているという。犯人は遠隔操作ができる状態なのだ。玲子はさらに交渉を続けようとするが、犯人は「また後で」と言い、通信は切られてしまう。
 犯人はこちらの状況をどこかから見ているかもしれない。玲子は犯人との会話を振り返りつつ、犯人像を絞り込み始める。爆弾に詳しい人間ならば、 墨田が爆弾を手にしているような、いつ爆発してもいい状況を放っておけるはずがない。犯人は部屋の状況を把握できていないのではないか……。

河相(平賀雅臣)、伊豆田(内倉憲二)ら爆弾処理班も待機する中、犯人から二度目の連絡が入った。玲子の巧妙なやりとりで、やはり犯人はこちらの状況が見えていないことがわかる。そして犯人は爆弾処理班を無能呼ばわりすると、またも通信を切ってしまう。どうやら犯人の目的は、爆弾処理班に対する挑戦らしい。
 ボイスチェンジャーの声を解析した結果、犯人は女であることがわかった。クラブ『和子』に向かった蓮見(高知東生)らがホステスを一人ずつ人調べる一方、現場で河相と伊豆田が爆弾処理を始めようとしたその瞬間、再びトランシーバーが鳴る。「いつまで耐えられますかね、その年配の方…」先ほどとは一転、犯人はこちらの状況を把握していた。なぜ突然わかるようになったのか? そこに蓮見から、犯人と声紋が一致した女・由希子(水川あさみ)を確保し、2台のトランシーバーも押収したとの連絡が入る。

墨田が、仕事をまったくしないのは、かなり仕事ができるせいかと、思いましたが、実は見たとおりの、日和見主義者。定年まで勤め上げれば、後は豊かな年金生活者!になろうとしてました。

錦糸町のママからの差し入れが、警察への挑戦とみた玲子。遠隔操作が可能と言われ、さらにどこからか見ているといわれて、動けないSITの面々。しかし、玲子の機転で、犯人から見えていないことに気づき、部屋から対比することができた。玲子は残るといい、交渉を続けた。録音を取って、ヴォイスチェンジャーを除いたところ、犯人は、女だと特定できた。録音を拾っていた車が、最後に入ったバーが墨田が行ったところだった。全員白で、万事窮すかと思ったとき、遅れてきた通称エりザベスが、引っかかった。

しかし、爆弾処理をし始めて、墨田の手から爆弾を離そうとすると、執拗に嫌がらせが始まった。玲子は交渉の相手が代わったことを悟った。
完ぺき主義者にとって、やりにくいのは予測ができないことだ。
そこで、突然玲子は、むき出しになった線を2本切った。慌てる伊豆田。自分もすっ飛ばされては大変なので、処理を急いだ。カウント”8”で、止まった!
みなが伊豆田をたたえて拍手した。しかし、しないものが二人。桐沢と、玲子だった。
あんた、なんで拍手しない。俺が助けたんだ。8秒前で」玲子は、伊豆田の襟首を掴みぶん殴った。ヘルメットが飛んで、中に隠してあったトランシーバーが転げてきた。

犯人の由希子は、夫が爆発物処理係だった。伊豆田ができるといっていたのに、無理に夫にやらせて、そのまま爆発して彼は死んだ。見舞金も一切受けずにいる姿に、伊豆田が自分の名誉欲から話に乗ったようだ。

命を張った玲子の働きは、だんだん彼女を仲間として受け入れてくれそうな雰囲気を作り出していますね。

帰宅した玲子を、妹の澪(林丹丹)が待ち受けていた。金を無心する澪を冷たく突き放し、自分の部屋に入った玲子のもとに、墨田から電話がかかってくる。玲子に今日の礼を言う墨田。電話を切り、クローゼットを開ける玲子。その扉の裏側には、桐沢、木崎(筧利夫)、長谷部(鈴木浩介)、墨田の写真が標的のように貼られていて……。

これは、玲子が何か裏があってSITに入ったようですね

*****
交渉人#03 #02 #01

« 《鹿男あをによし》☆03 | トップページ | 《1ポンドの福音》☆04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん。

>玲子の本当の狙いは知りたいけど、意味深にしといて、簡単なオチだったりするんですよね・・・。

スーッと言って、最後にごちゃごちゃと来るのがこのドラマの特徴みたいです(笑)
納得行く筋を期待しますね。

すごく興味のわく話なんですが、オチが強引なんですよね。
玲子の本当の狙いは知りたいけど、意味深にしといて、簡単なオチだったりするんですよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17925945

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人》#04:

» 「交渉人〜THENEGOTIATOR〜」第4話 [日々“是”精進!]
第4話振動で爆発する爆弾を手にしたまま動けない交渉班の墨田を横目に、玲子はトランシーバーで犯人と交渉する。犯人によれば起爆装置の下にバイブレーターモードのトランシーバーが取り付けてあるという。さらに、犯人が玲子らの状況をどこからか見ている可能性もあった...... [続きを読む]

» 「交渉人~THE NEGOTIATOR~」第4話 [またり、すばるくん。]
第4話「爆発まで9秒のトリック!?」 視聴率13.2% [続きを読む]

» 交渉人 第4話 「爆発まで9秒のトリック!?」 [テレビお気楽日記]
墨田(笹野高史)がクラブのママ山下(容莉枝)から貰った芋ようかんに仕掛けられていた爆弾。 [続きを読む]

» 交渉人 第四話「爆発まで9秒のトリック!?」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
犯人(水川あさみ)の情報を聞き出そうとする玲子(米倉涼子)住所や名前っていくらなんでも無理でしょ。「あなたのこと何と呼んだらいい?」「…容疑者」と犯人。爆弾の起爆装置の下には、トランシーバーがもう一台... [続きを読む]

» 交渉人〜THENEGOTIATOR〜 第4話 9秒の優越感 [レベル999のマニアな講義]
内容墨田宛に、9個目の芋羊羹が届いた。それは喫茶店の爆弾と同じだが、今回はホンモノ。たまたま居合わせた宇佐木は、自らを『容疑者』と名乗る犯人と会話しはじめる。その犯人との会話の中、現場が見えていないことに気付き、墨田の行きつけの店を捜査し、被疑者の女の...... [続きを読む]

» 米倉涼子についつい反応してしまった [ついついクリックしてしまった。]
「米倉涼子、ロンブー淳と新たな“ロマンス”?」Yahooニュースに反応してしまった。「女性セブン」ネタだから、ロマンスなんてありえないんじゃない?相手はお笑いコンビのロンドンブーツの田村淳ですって。 [続きを読む]

» 交渉人 第4話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
なんっつーか・・・思ってたよりもあっさり解決。 しかもあの爆弾処理班の人が犯人ってオチ。 まぁ、あの人怪しいと思ってたけどさ。 でも、あんな側でトランシーバーに喋ってたら気付かれそうなもんだけどね〜。 ちょっと無理があるよね。 甘利が留美子に近づいて宇佐木の情報を仕入れてるけど・・・ 何で? 何かあるのかしら? 宇佐木のクローゼットの扉の裏に、交渉班メンバーの写真が貼ってあったね〜。 睨んでるけど、こっちも何かあるのかしら? 第1話 第2話 第3話 ... [続きを読む]

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~第4話 [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
やはり、犯人は、前回喫茶店の前にいた爆発物処理班のメンバーでしたね。 動機は、自分の腕を認めてくれないから、見返してやりたかった。 交渉人相手に仕掛けてくる犯罪者というと、 どこか幼児性のあるキャラクターということになってしまうのかねえ。 それにしても...... [続きを読む]

» Mr.ビーン&銀魂&交渉人 [別館ヒガシ日記]
Mr.ビーン カンヌで大迷惑は今年の劇場鑑賞2作目の鑑賞だったのだけど が降る火曜9時半から鑑賞し客6人だったが最後が上手かったね 冒頭からビーンが抽選で616番から919番にしてカンヌ旅行を獲得したけど タクシー間違えでリヨンまで歩いてリヨン駅で監督を置... [続きを読む]

» 吉野紗香 映画でヌードの大胆濡れ場を初披露 セクシー画像を大公開!! [吉野紗香 ヌードで大胆濡れ場 セクシー画像を大公開!!]
吉野紗香 映画でヌードの大胆濡れ場を初披露 セクシー画像を大公開!! [続きを読む]

« 《鹿男あをによし》☆03 | トップページ | 《1ポンドの福音》☆04 »

最近の写真