無料ブログはココログ

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★04 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆05 »

2008/02/11

《薔薇のない花屋》☆05

世界一長い告白!』(あらすじ)

英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、美桜(竹内結子)の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられなくなる。しかし、これは安西(三浦友和)の仕掛ける復讐(ふくしゅう)計画の一環にすぎなかった。それを知った美桜は英治にそんな金が出せるわけがないと思いながらも、これ以上彼をだませないと、この計画から降りて姿を消そうと決意する。そんな中、英治は美桜をデートに誘う。

     *****

人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると、一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り返しのように。おなじ気持ちになれるといいな!」雫はかあちゃんのビデオを見ながら、年をとらない母ちゃんはいいなぁと言いつつ、もう少しすると、雫がかあちゃんを追い越すと言った。なんて感受性の強い、子でしょう。

安西院長は「衝撃」が欲しい。美桜に盲目の役をさせて、次に彼女に目の手術には、金がかかると言わせて、英治から身包みはぎ、最後にそれはうそだったと言いたいらしい。
筋書きでは、英治が美桜に金を出すことで、院長は考えていた。それは美桜にもっと役割を演ずるように強いた。

美桜の父親が、だんだん素直になってきた。物事が単純ではないと話していたら、それは、うそがあるからだ。馬鹿にしているからだ。自分にも相手にもうそをつかないといけないと思っているから、もっと正直になったほうがいい。
こんなことを言ってくれた父を、ほかの病院に移そうとした美桜。病院で美桜を見かけた菱田に付き添って直哉がいた。そんな看護師はいないと納得させて返した。

美桜の父が廊下で倒れた。どうしようもない父親だったが、気弱になった分、良き父親になっていた。頭に腫瘍ができていると院長から宣告を受けた。
「実際のところどうなんですか?娘にこれ以上迷惑を掛けたくない。」
「そういう患者もいます。ほかの医者はなんと言うかわからないが、でも私はいつもこう答える。うそをつくなと。死ぬのは誰でも怖い。生きたいと本心から叫べと。見苦しいほどにそうされればいい。誰に迷惑を掛けたっていい。人の命は、それほどまでに価値のあるものなんです。
「オレなんかのいのち・・・」
「命を粗末に語る人間は、その同じ口で娘への愛を語るんですか?」
「すんません。ごめんなさい」
これが、美桜の父親でなかったら、同じ会話になっていたのでしょうか?ちょっと疑問に感じながら見ていました

同じころ、直哉が町のチンピラに痛めつけられていた。借金の取立てらしいです。それに遭遇したのが小野先生。マスターとのデートを棒に振って直哉を看病。また一人のバレンタインデー。

美桜の目の手術代を渡す英治。しかし、美桜は金を持ってそのまま消える筋書きのようです。それが院長の言う「衝撃」なのでしょうか?
英治と雫が墓地ですれ違った安西。気づいたのは彼だけ。雫を孫との認識がなかったですね。

美桜が、英治とプリクラを撮った。

菱田は、直哉の話で納得せず、誰かの電話で病院に美桜がいることを知った。
安西は、悲しそうな顔で現れた実桜に、まだ英治と会いたいなら、網膜の手術を受けるように言った。

*****
薔薇のない花屋☆04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★04 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆05 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

見ました!!薔薇のない花屋、感動的wwdiamond超感動しました。。。
ゎたしもまだまだ小さいので(小学生なので)お母さんにこれってどういう意味??と聞いておりました。。。
そのあとのスマップ×スマップも見ていましたww。wink香取さん主演のTVゎ絶対見てるんで!!あ、今頃ですがゎたし、香取さんのファンでwwすscissors
応援してまwwすvirgo

>死ぬのは誰でも怖い。生きたいと本心から叫べ

立派な医者らしい言葉にも思えますが、この患者が手術しなくてもいいとか、
助からなくても良いとか言ってしまうと美桜が院長の言うことを
聞く必要が無くなり、院長自身が困るから。。。?
とか思っちゃいました(>_<)
本心はどこにあるんでしょうね。

視力回復のレーシック手術でもすればいいのに・・・普通の人がやると見え過ぎちゃうかなぁ?

雫が、母ちゃんのビデオレターの存在を知ってたのは
ちょっと意外でしたわ~gawk
おじいちゃんやおばあちゃんの存在については
何も聞いてないのかな~?
院長の方からも、今まで一切接触はなかったのだろうか?
相変らず疑問だらけのドラマなのデスcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40093304

この記事へのトラックバック一覧です: 《薔薇のない花屋》☆05:

» 薔薇のない花屋 第5話 [Yが来るまで待って・・・]
美桜に「盲目」のフリをさせ、英治に近づけた安西の「魂胆」が見えてきた。 まずは英治に全財産をはたかせ、一文無しにする。その後、全てを英治に告げ、美桜は姿を消す・・・。 酷いな~。 なぜそこまで英治を恨むのか? 娘が捨てられ、死んでしまった。それは確かに... [続きを読む]

» フジテレビ「薔薇のない花屋」第5話:世界一長い告白! [伊達でございます!]
娘のビデオレターを見た以降の安西の、美桜とのやり取りを聞いていると、クレバーな安西なら、復讐を考える前に、英治と会話を持ってもよかったのに、と思えてきます。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(第5話) [霞の気まぐれ日記]
目が見えないフリをさせられていた理由がようやく判明しましたね。。 意外と大したことの無い理由だったなぁ、、というのが正直な感想。 お金を奪うのが目的なら、こんな大変な演技をさせなくても もっと他に幾らでも方法がありそうなもんですけど。。 まぁ院長としてはまだ..... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 [アンナdiary]
なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑) ... [続きを読む]

» 迷彩♪ [M女 沙智子 奴隷日記]
気分はちょっと若返って 迷彩柄のお気に入りの 格好して出かけることに。 やっと... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 [annyの日記]
前回 美桜の目は「手術すれば目が見えるようになる」と聞いた英治! そこからの続きで 今回は 手術をしようにも手術するお金がない・・・ が、その手術代を美桜が働くマッサージ屋さんのオーナーがお金を払うが それは結婚を前提にとかなんとかって直哉は英治に...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(2月11日) [今日感]
雫ちゃんがあいかわらずほほえましい。 お墓参りにいこうとさそって、美桜のことで英治の背中を後押し。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋:第5話 [日常の穴]
「その悲しい瞳・・・ 君は網膜の手術を受けなさい。  あの男にこれから先も会いたいのなら。」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こ、これは・・・。失明させるってかとなのか? なんという暗黒展開。 そんなわけで、美桜の手術代を英治に工面させ、経済的に追い詰めるというのが院長のミッションだったわけだが。 今回はなんだか内容が濃かった気がする。 すごくおもしろかった。 毎回恒例のビデオレター。 「一生懸命好きになると、一生懸命好きになってもらえるといいよね。  同じ気持ちにな... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 【第5話】 世界一長い告白! [THE有頂天ブログ]
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 「薔薇のない花屋」第5話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第5話」あらすじ  英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、美桜(竹内結子)の目は手術すれば見えるようになるが、金の問題でできないでいることを知らされる。さらに、結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は動揺。しかしそれは、安西(三浦友和)が仕組んだ英治への報復計画だった。美桜は英治に迷惑が掛からないように、計画から降りて姿を消そうと決意... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回は謎という謎はなかったですね。 [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第5話 [fool's aspirin]
お花屋さん…やっぱり美桜が好きなのか。 ホントに騙されてるのか、騙されたフリなのかはわからないが、 美桜のためにお金を出したい気持ちは確か。 英治から何もかも奪いたい安西院長の思うツボになってしまうのか。 ずっと一緒さ 山下達郎,EDITH PIAF,ALAN O’DAY,MACK DAVID JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」 [Happy☆Lucky]
薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋#5 [NelsonTouchBlog]
「薔薇のない花屋」#5 あなたの目は手術すれば直るようになる。と直哉は美桜に説明する。「費用がとてもかかるんですよ、正規の順番を待つと途方もない時間を待つことになるんで。」「ばかげた計画ね・・そんなお金、お花屋さんがだすはずないわ・・」美桜がなぜ盲目の振りをして英治に近づいたのかようやくわかったね・・。そういうシナリオなのだ。直哉は、自分も院長と英治の間で辛いとか言っているが・・危険な奴だよな、やっぱ・・。直哉は、手術すれば美桜の目は治ると英治にそれとなく吹き込んでいる。「でも女心として...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋 第5話」嘘をつくなと [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
嘘をつくなと 死ぬのは誰でも怖い 生きたいと本心から叫べと 見苦しいほどにそう叫べばいい 人の命はそれほどまでに価値のあるものなんです [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第5話 [日々“是”精進!]
ずっと一緒さ第5話英治は直哉から、美桜の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられなくなる。しかし、これは安西の仕掛ける復讐計画の一環...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 五話 [Simple*Life]
を見た。 これのオープニングの曲を聴くたびに旦那さんがいうんですよね。 「これってDr.コトーのオープニングに似てない?」って う~ん。確かに~。似てるかも!笑。 前にも言いましたが、こんな職人さんがいるんですもの 今度は「薔薇のないコトー」とか「Dr.花屋...... [続きを読む]

» ・フジ「薔薇のない花屋」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私が居ます。。。  薔薇のない花屋◇英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、美桜(竹内....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋〜第5話・世界一長い告白! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
薔薇のない花屋ですが、雫はビデオレターの彼女(本仮屋ユイカ)を見ています。彼女は人と人は鏡の照り返しのようだと言いますが、こちらが笑えば相手も笑ってくれるなどです。彼女は自分の元を去った汐見英治(香取慎吾)に「いつか二人も鏡のようになれればいいね」など笑いかけます。雫は母親が年を取らないと言い、いつか自分がビデオの中の母親より年上になってしまうと無邪気に笑います。(以下に続きます) ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 [エリのささやき]
網膜の手術をしろって本当に失明しろということですよね!! [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 [るりりんのお散歩雑記]
うそのドツボにはまりましたね~・・。 [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第五回 [トリ猫家族]
  英治(香取慎吾)・雫・菱田(池内淳子)は直哉(松田翔太)から美桜(竹内結子)の目が手術をすれば治ると聞かされる。 そして、美桜が勤め先のオーナーから結婚を条件に手術費用を出すと言われてるらしい・・・  もちろんそんな話を聞いちゃ黙っていられない栄治....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白! [あるがまま・・・]
鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ〜、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/face2_lose_s/} こんな人が人命を扱う仕事してるだなんて、きょわい・・・ それにしても、せっかく美桜がこの悪巧みから逃げ出そうとしてたのに、 なんで父親があのタイミングで倒れるかな〜{/ase/}それはドラマだから{/face_tehe/} そして、大好きな美桜のためなら、全財産も投げ出す... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」 [テレビお気楽日記]
母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5話 ゼロから3重丸の幸せ [レベル999のマニアな講義]
内容美桜の目が手術すれば見えるようになるが、手術費用が無くてしていないことを、英治は直哉から聞いた。そんなとき美桜が勤めるマッサージ店のオーナーが、結婚を条件にお金を出してくれるようになったと新たに聞かされた英治。結婚とお金の関係を考えながら、ついに英...... [続きを読む]

» 【薔薇のない花屋】第5話 [見取り八段・実0段]
一生懸命好きになったら  一生懸命好きになってくれたらいいのにね。 鏡の照り返しのように美桜は目が見えない。でも、手術をすれば見える。その手術代を英治に出させる。英治の生活は貧窮。花屋は潰れる。愛情だけではなくて、金も店も、そしてたぶん家族も。持ってい...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『世界一長い告白!』 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第五話「世界一長い告白!」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
英治(香取慎吾)に自分の目が見えるようになる。と吹き込んだ直哉(松田翔太)に、何故そんなことをいったのかと追求する美桜(竹内結子)直哉は莫大な手術費用を、英治に出させるため。「出さないなら出すように仕... [続きを読む]

» ヤッターマン&薔薇のない花屋 [別館ヒガシ日記]
ヤッターマンはバレンタインデー近くチェコのチョコレート工場が舞台で チョコット王子はチャーリーのパクリとは言え微妙で物足りない感じで 最後は彦麻呂リアクションでボヤッキーの豚は特に何も無い感じだし 前回の内容よりも少しだけ悪い感じだがCMが凄く邪魔なんだよ... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』 第5話 [美容師は見た…]
手術をすれば見えるようになる。。。手術費用がかかる…それが狙いだった直哉の計画。美桜の勤め先のオーナーが出してくれるらしいと英治に話す直哉。プロポーズされてると、英治の心を揺さぶる作戦。そう来ましたかぁ。スラスラとシナリオ以上の演技で話す直哉の上手いこと!... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋・第5話」 [みょうがの芯]
何だか凄く遠回しな言い方で英治は美桜に告白をしました。 [続きを読む]

» 愛を捨て、憎しみも忘れ、ゼロになれたらいいよね。無理だけどね。(八木優希) [キッドのブログinココログ]
・・・ゼロがいいね。ゼロがいいよね。と言われても「はい」と言えないのがひねくれて [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 [のほほん便り]
今回は、かなり過渡期な展開。 個人的に、音声二重放送(具体的には、ダンナさんの突っ込み)に、いたく感心させられたので、そちら共々、紹介させていただきますね。 序盤の、かなりベタで、幾重にも嘘が重なる構造。そういう展開には 「これ… 竹内結子でなければ、リタイアかも」 は、ちょっと分かるような気がしました。 (でも、私は、雫ちゃんの可愛さと、慎吾クン、松田翔太めあてで、見守りますぅ) そして、トントン拍子に、院長のデビルな策略は着々。 やがて、思惑通り(!)ふたりがラブラ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 (香取慎吾さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり)香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。... [続きを読む]

» 同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「一生懸命好きになると、一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り返....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 あらすじ 第6話 予告 [薔薇のない花屋 香取慎吾・竹内結子のドラマ情報ブログ]
汐見英治(香取慎吾)が白戸美桜(竹内結子)に目の手術費用を渡したことを知った菱田桂子(池内淳子)は驚く。桂子はあらためて英治に“白戸美桜”という名の看護師が病院に存在していたことを伝え、自分で確かめるように執拗に迫った。 怪我をした工藤直哉(松田翔太)が小野優貴先生(釈由美子)に伴われて、汐見家に帰って来る。居合わせた四条健吾(寺島進)は、直哉が優貴先生のマンションで養生をしていたと知って嫉妬。一方、直哉は美桜が英治から金を受け取ったことを知り、その金を自分に預けるようにと...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 書籍化(ノベライズ) [薔薇のない花屋 テレビドラマFAN]
百瀬しのぶ著、「薔薇のない花屋」が2008年3月27日に小学館から発売決定。あの野島伸司が脚本を書いた月9ドラマ「薔薇のない花屋」(主演/香取慎吾、竹内結子)のノベライズが発売されます。親子愛、隣人愛、兄弟愛など様々な愛の形を描いた、野島ワールドを存分に堪能できるヒューマン・ラブストーリーです。百瀬しのぶはこれまでにも、「ロケット★ボーイ」、「美女か野獣」、「わたしたちの教科書」などのドラマ、さらには「悲しき恋歌」「ウェディング」など韓流ドラマのノベライズも行っている。『薔薇...... [続きを読む]

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★04 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆05 »

最近の写真