無料ブログはココログ

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆03 | トップページ | 《交渉人》#04 »

2008/02/01

《鹿男あをによし》☆03

今明かされる真実』(あらすじ)

鹿に"印"を付けられた小川(玉木宏)は鏡に映った自分の顔が鹿になっていることに驚く。ところが、周囲には小川の顔はそのままで鹿には見えていない様子。やがて、思い詰める小川の前に鹿が現れた。これまでのことを謝り、顔を元に戻してほしいと懇願する小川に鹿は人間が"サンカク"と呼んでいる物を取り戻してすべてが終わったら願い事を一つだけかなえると告げる。小川は早速、サンカクと呼ばれている大和杯という大会の剣道部の優勝プレートを求めて京都へ向かう。しかし、優勝プレートは修理のために大阪にあることを知る。
      *****
鏡のなかの小川は立派な角を持つ、鹿男だった。かなり狼狽する。食事もせずに家を飛び出し、話をする鹿に会いに行った。
昨夜つけられた印をといてくれと頼み、頭を下げた。
どうしてそんなことを頼むのだ?ときかれた。お前の中で私は「妄想」だったはずだ。
だったら、ねずみから”目”を取り戻せ。すべてが終わったら、一つだけ願いを聞いてやる。
ねずみの運び番が見つかったのか?

先生、もう失敗は許されないぞ。
お前の言う”目”って何なんだ。なぜその宝は、ねずみによって奪われるんだ。

奈良女学館の剣道部建て直しを教頭からもお尻を叩かれた。
昨年の主将がまたクラブに入ってくれて、4人。
エントリーするにはあと、一人!

京都に狐女を呼び出した小川。赤い鳥居の中を歩きながら、”さんかく”の修理はどこ?
長岡先生はお酒がすきなので、ぜひ遊びにいらしてくださいと言ったと小川が口を滑らせた。藤原は、途中で消えた小川が、マドンナに会いにいっていたと知り、噴火寸前だった。

ねずみの運び版が判った。大阪にいる。早朝話す鹿に会いに行った小川。剣道で優勝は難しいので、大阪へ行き、”さんかく”を奪い返してくるとと決意を語った。

職員室で小川は藤原にいろいろ質問していた。今から300年前似合った出来事。富士山噴火。こりゃ大変だと、慌てて出かける小川に藤原がくっついてきた。
城山工芸を探し出し、”さんかく”を奪い返そうと試みたが、ギロっとにらまれて、身元を確認できるものを見せろと言われて、尻尾を巻いて逃げ帰った。

藤原にとんとん焼きをおごるから協力をと話を合わせて、裏から忍び込んだ小川。やっと見つけたと思ったら、ドアを出たとたんに難波に声を掛けられた。不審な男がプレートを狙っていると電話があった。

小川はすっかり、「妄想癖」があるとおもわれてしまった。
突然鹿に話しかけられたことから話し始めたが、藤原は、小川の「癖」が始まったと思って聞いていた。地価に眠る巨大ななまずを古来から抑えてきたが、気を抜くと地震が起きた。
3法で、収まるのに”目”と呼ばれていたのが”さんかく”と人間界では呼ばれ、いわばネジを締める道具だった。奈良、京都、大阪の3本のネジをしっかり押さえていることでなまずを抑えていたが、だんだん緩むのだ。
60年に一度、鹿からネズミ、ネズミから狐から鹿へと移り、六十干支つまり60年に一度の神無月に”目”を移してネジを締めなおさなくてはならない。3者は、仲間だとおもっていないらしい。黙々と食べる藤原。
だから俺は、どうしても”さんかく”を取り戻さなくてはならないんだ!と一気にビールをあおった小川の話に、藤原はほろほろと涙をこぼした。帰宅して妄想癖のある者への接し方をネットで調べだした藤原。

ご贔屓佐々木蔵さんは、このドラマで、ご飯のシーンだけ。でも楽しいですね♪

剣道部の救世主が現れた。堀田が白装束で現れ、剣道部で勝ちたいのです。どうしても!と、入部した。堀田は強かった。小川にとってはじめての”奇跡”が起きているらしい。

*****
鹿男あをによし☆02 ☆01

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆03 | トップページ | 《交渉人》#04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん。

>日本の歴史とか好きな人は面白いんだろな・・・と思っちゃった

藤原みたいな物知りがそばに居たら、かなりのお役立ちですよね。何でも聞けば教えてくれるなんて、便利ですよ♪


★まこさん。

>そういえば蔵さまって食べてばっか!(笑)

でしょう。毎回よくも、食べてますよね。
私も1個くらいで,ダメです。
あの食事シーンは、独立して楽しいのですけど、
もっと違う蔵さんを見たいですよね。


★ミマムさん。
>鹿のメッセージがわかって面白くなってきましたわ。
勉強にもなりますね(^^ゞ

はい。歴史の時間はわずらわしかったですが、
ドラマで見ると頭に入りますね。都合がよいですけど(笑)


★くうさん。

>きりりとして強いイト・・・奇跡を起こしてくれそうですよね~

せりふが少ない分、ミステリアスです。
でも、奇跡が起きそうで、期待しますね♪

神さまの力を借りた奇跡ですね(^.^)
それとも、堀田自身が神さまなのかな~。。。
堀田の正体も早く知りたいですね。

八橋美味しそうでしたね~!
思わずネットで注文しそうになりました。
来週は多部ちゃん、大活躍でしょうか?
きりりとして強いイト・・・奇跡を起こしてくれそうですよね~

鹿になった頭が可笑しくて
玉木くんが驚くたびに大笑いしてました。
鹿のメッセージがわかって面白くなってきましたわ。
勉強にもなりますね(^^ゞ

そういえば蔵さまって食べてばっか!(笑)
八ツ橋、ほんとに好きなんですね~♪
あたしゃ、皮のシナモンの香がちょっと苦手・・・

日本の歴史とか好きな人は面白いんだろな・・・と思っちゃった。自分はスザンヌ・里田組なので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17915315

この記事へのトラックバック一覧です: 《鹿男あをによし》☆03:

» 鹿男あをによし 第3話 「今明かされる真実」 [テレビお気楽日記]
顔が鹿になってしまった小川(玉木宏)。しかし、鏡の中の鹿は道子(綾瀬はるか)には見えないのだった。 [続きを読む]

» 鹿男 第三話 「今明かされる真実」 [黒猫のしっぽ]
第三話にして明かされましたね「真実」が このドラマ意外と勉強になります (日本史に限りですが 笑) かなり原作とは食い違うものの これはこれで面白いからOK!! それにしても学年主任役の篠井さん もう嫌味加減が最高に良い!! こんな先生が自分の学校にいたら 「嫌いな教師NO1」ですけど 笑 でも、あの風貌でなら許せるかも… しかも嫌味の途中でオネエ言葉が出たら なんて想像しながら見てたら微妙に萌えなんですが  それにしても小川君 なんで鹿のことやらを藤原に話すかな? しかも翌日には吹っ切れたか... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 [annyの日記]
小川は鏡を見ると鹿が映ってます!!! そこにきた藤原先生 そこで鏡を見るとやはり自分だけシカになってる! 藤原は普通にしている、どうやらシカになっている姿は 自分しかわからない様子。 慌てる小川はシカに治してくれと頼みますが 『しるし』を付けたが...... [続きを読む]

» 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第3話「今明かされる真実」 [読書とジャンプ]
「鼠から目を取り戻せ」実は、我慢しきれなくて原作小説読んじゃいました。テヘ♪で、読み終わったときには泣きそうになってました。うう、ええ話や。←ちなみに、涙腺の決壊点がどうも人とはずれてるようなのであんまり信用しない方が吉です。というわけで、鼠の使い番の...... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」第3話 [fool's aspirin]
つ…ついに顔が鹿に!! でもこの鹿頭、玉木くんがちゃんとかぶって撮影してたよね〜。 すごい男前の鹿に見えてきた! 飛行機雲(初回限定盤)(DVD付) 綾瀬はるか,蔦谷好位置,ha-j,Satomi,野口圭 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」第3話 [日々“是”精進!]
鹿男あをによし第3話鹿に”印”を付けられ、鏡で見る自分の顔が鹿になっていることに驚く小川だが、藤原や重久は全く驚かない。どうやら、小川の目だけに鹿と見えているようだ。小川は鹿に顔を元に戻してほしいと頼むが、鹿はすべてが終われば願いを1つかなえてやるから...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし・第3話 [気の向くままに♪あきみさ日記]
鹿、狐、鼠、三角&目、ナマズ、地震と富士山噴火。小川への鹿の説明(を小川が藤原に説明)でキーワードがつながりましたね。まだ、堀田の存在がナゾですが。彼女の目には、小川の頭は鹿に見えてるんだろうか?そもそもこの現代に、「イト」って名前はどうなんだ?(同名...... [続きを読む]

» ドラマ「鹿男あをによし」第3話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
とうとう鹿男になっちゃった小川!!今回はいよいよ『さんかく』の存在も明かされましたし、ますます目が離せなくなりました〜〜(>▽<)めちゃ面白いっ!!鹿男な自分の顔がどう見えるか?「鹿は見えません」天然な藤原がめちゃいいです♪ねずみから目を取り戻し...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第三話 [多数に埋もれる日記]
鏡を見て鹿になってしまった小川は。 第三話 「今明かされる真実」 京都の「孤のは」で行われた親睦会で、小川孝信(玉木宏)は京都女学館の長岡見栄(柴本幸)から渡された物を「サンカク」だと思…... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 鹿から明かされた衝撃の真実 [レベル999のマニアな講義]
内容鹿に印をつけられた次の朝。鏡で自分の顔を見た小川孝信は愕然とする。そこにいたのは『鹿』藤原たちには見えないらしく、自分にだけ見える『鹿』悩んだあげく、『しゃべる鹿』に元に戻して欲しいと。逆に、『サンカク』を『鼠』から取り戻せと言われるのだった。そし...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし:第3話 [日常の穴]
「うわぁぁあああああああああああああ!!!!!」 「わぁぁぁぁあああああああああああああ!!!!!」 小川先生(玉木宏)、落ち着け^^; って言っても、顔が鹿になったら落ち着いていられないか。 そんな小川は、ついに鹿から真相(?)を聞き出す。 ようやく話の方向が見え始めた。 とは言え、日本の地下にナマズがいて云々、という荒唐無稽は話なわけだが。 「この話を人間にするのは180年ぶりだな」 そんな話を小川から聞かされた藤原先生(綾瀬はるか)はなぜか号泣。 家に帰って何... [続きを読む]

» 鹿男あをによし3 [ブルー・カフェ]
さて今日も鹿男あをによしです。 【鹿になったオトコ】 先週の終わり、鹿に「印」を付けられ、ついに鹿になってしまった鹿オトコ。鏡に映っ自分の姿にビックリ仰天しパニくって一人で大騒ぎしますが、しかしどうやら周囲の人間には鹿には見えないようです。 それでも鏡に映った姿が鹿だなんて耐えられませんから「喋る鹿」に顔を元に戻してくれと懇願します。が、「サンカク」を取り戻せれば、と言われてしまいます。 鹿オトコは「必ず取り返せるんだろうな?」の鹿の問に不安をカンジながらも「何故それをネズミは奪うんだ、何故鹿に渡... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話「今明かされる真実」 [Happy☆Lucky]
 第3話「今明かされる真実」 [続きを読む]

» 鹿男あをによし第3話 [Invisible Wings]
バイトの応援出勤があったために、OAで観ることができなくて、録画したのを観ました [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 [シャブリの気になったもの]
鹿男あをによし 第3話  フジテレビ 2008/01/31 22:00~ 「今明かされる真実 」     ★はじめに   どんどん自分の運命に逆らえなくなってゆく小川。 鹿男にされて(印をつけられて)ついに現実を受け入れる。 鹿の群れに恐縮しながら分け入ってゆく姿は笑えた。 1... [続きを読む]

» 鹿男あをによし3 はやく人間になりたーーーい!! [ぱるぷんて海の家]
鏡に映るは怪人鹿男!! って、あーあぁついに小川せんせ−(玉木宏)は鹿になっちゃったよ。 それもあっとゆーまに完璧な鹿顔に! でもこの鹿顔は鏡やガラスにしか映らない。それにその鹿姿は自分にしか見えないというもの。他人にはフツーの顔にしか見えない。 原....... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話:今明かされる真実 [あるがまま・・・]
堀田さん、何者なの〜? メーン!!,,(((  ̄□)_/\_(○ ̄ ))),,ドーウ!! いきなり剣道部入部っ{/eq_1/}しかも、相当の腕前ときたもんだっ{/ee_3/} 彼女の目的は大和杯優勝{/kirakira/}謎だらけや〜〜〜{/face2_lose_s/} でも、これで出場出来るぞ!地球の為にも何が何でも優勝してもらわねばっ!{/rabi_happy/} 顔が鹿になっちゃった小川先生ですが、どうやらそう見えるのは自分だけ。 鹿男、小川先生とちょっと動きがあってない・・・(笑) ... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし 第3話」疲れた心のケア [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
妄想をむやみに否定するのは好ましくありません できるだけ話を合わせて優しく接するように心がけましょう なぜなら妄想を引き起こす人の多くはまじめひかえめ静かなタイプの人ともいえるからです... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」3話 [ice-coffee]
綾瀬はるかちゃん かわいい〜〜〜小川@玉木が 鹿に会ったことや サンカクの話を  大阪のお好み焼き屋さんで切々と語っていると   涙が〜〜ボロボロの藤原@綾瀬ちゃんでありました。3話視聴率9.6%... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 [日々緩々。]
鹿頭、他人には見えてないようで…ちょっと残念なような(爆 すっかり鹿とお話する光景が板についてきましたねぇ、小川{/face_nika/} 彼らの存在を認め、きちんと向き合うためにコトの起こりを自ら聞くことに。 疑惑の第一候補、リチャードの元には、サンカクはありませんでした{/kaminari/} が、長岡の話から、すぐに南場に辿りつきましたね。 未だにキツネの使い番=長岡なのかという確固たる情報は無い気がするのですが 背景にあったお稲荷さんを被せるあたりは、やっぱりそうなのかな?? 二人が歩く... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第三話「今明かされる真実」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
鏡に写る鹿の自分の顔に驚く小川(玉木宏)触ろうと思っても触れないようだ。洗面所にやってきた藤原(綾瀬はるか)は、小川の顔が鹿には見えないらしく、喧しく騒いでいるので怒られてしまう。重久(佐々木蔵乃介)... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 [るりりんのお散歩雑記]
おもしろいのか、おもしろくないのか・・。 軌道にのったのかも分からない。。 [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」第三回 [トリ猫家族]
 顔が鹿になってしまった孝信(玉木宏)は、鹿の言った印の意味がわかり、鹿の元へ・・ 「俺が悪かった!本当に悪いと思っている。だから顔を元に戻してくれ!」  「だったら、ねずみから目を取り戻せ! 全てが終ったらお前の願いをひとつ叶えてやろう・・」鹿 「三角....... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話「今明かされる真実」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「しょうがなかったんだ…サンカクが無いと大変なことになるんだ。 あなただって知ってるじゃないですか! …もうこうするしか…サンカクがないと俺は人間に戻れないんだ!」 やべー、もう小川先生はただのイッちゃった人扱いされてるーww 鏡を異常に怖がるし、藤原先生は... [続きを読む]

» 鹿男あをによし〜第3回・今明かされる真実 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
鹿男あをによしですが、小川(玉木宏)は鹿(山寺宏一)に顔を鹿にされてしまいます。しかし、他の人には普通の顔に見えています。 顔を鹿に変えられた小川は、鹿の言うことを信じるしかないのですが、鹿は「人間にこの話をするのは180年ぶりだな」と秘密を教えてくれます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『今明かされる真実』 [続きを読む]

» 香りつづくトップで洗った白い剣道着(鹿男あをによし#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
σ(●゜∇゜●)も映ってるという事になっている『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』DVD発売決定!『鹿男あをによし』金持ちの家の玄関にある剥製もビックリの、鹿になっちゃった(爆)の続き。。。頭が鹿になった小川孝信@玉木宏だが、その姿は他の人には見えないらしい....... [続きを読む]

» 鹿男あをによし vol.3 今明かされる真実 [美味−BIMI−]
鹿に"印"を付けられた小川(玉木宏)が、 鏡に映った自分の顔が「鹿」になっているコトに驚いたトコロで 前回は終わってましたね。 藤原(綾瀬はるか)や福原(佐々木蔵之介)は全く驚きません。 どうやら、小川の目だけに「鹿」に見えている様子。 でも。。このままじゃいられない小川は公園に行き、 鹿にもとの顔に戻してほしいとお願いします@@;。。。 「どうしてそんなコトを頼む?お前の中で私はただの妄想だったはずだが。」 「信じるよ。」 「鼠から... [続きを読む]

» 鹿男あをによし(1月31日) [今日感]
そんなにマドンナ・長岡(柴本幸)にひかれるかな~ 藤原(綾瀬はるか)のほうがいいと思うけどw [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」(第3話:「今明かされる真実」) [鉄火丼のつれづれ日記]
1月31日の「鹿男あをによし」は、小川(玉木 宏)の顔が鹿になってしまうところから話は進んでいく。今回の話の中盤あたりで、小川と藤原(綾瀬はるか)が大阪で修理中の“サンカク”を盗み出す、というシーンが登場するが、鉄火丼はこのシーンを見ていて…?... [続きを読む]

» 【鹿男あをによし】第3話 [見取り八段・実0段]
すいません!。。。あ〜あ。。。ついに鹿に向かって「すいません」とか言っちゃったよ。。。キミには見えてないかも知れないけれど、俺の顔は今、鹿になってる。はい。大丈夫。他の人にシカは見えていません。300年前の富士山噴火。あれはネズミの仕業なんだ。ナマズを...... [続きを読む]

» ・フジ「鹿男あをによし」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月31日(木)22時から、フジテレビで、「鹿男あをによし」第3話(「今明かされる真実」)が、放送されました。玉木さんと綾瀬はるかちゃんのドラマ♪さてドラマは、盛り上がって参りました〜♪ 私は、ドラマに、はまっております!!(リアル視聴は、今....... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」第参話 〜真顔で空想を訴えふ男を妄想癖と想ふ女〜 [混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜]
 鹿に“運び番”失格者としての“印”を付けられた小川孝信(玉木宏)は、鏡で見る自分の顔が鹿になっていることに驚愕する。ところが、藤原道子(綾瀬はるか)や福原重久(佐々木蔵之介)は、小川の顔を見ても驚かない。どうやら、自分だけが鹿に見えるようなのだ。  思案した小川は、鹿と遭遇した場所にやってくると、鹿に向かい頭を下げ、顔を元に戻してほしいと頼む。すると、鹿はすべてが終われば願いをひとつ叶えてやるから、まずは、鼠から“サンカク”と呼ばれる“目”を取り戻せと言う。小川は“サンカク”は「大和杯」で行... [続きを読む]

» 鹿男あをによし#3 [NelsonTouchBlog]
「鹿男あをによし」#3 エンディングのテーマがすごくかっこいい!なこのドラマ。 鏡に映った自分の顔が鹿になってしまった孝信。同じ下宿に住んでる道子が突然傍に現れて、思わず大声をあげてしまう孝信だが・・、道子には鹿に見えてない様子。どうやら自分にだけ顔が鹿に見えてしまうようだ。運び番としての任務を失敗して印をつけられてしまった孝信は、なんとかもとに戻してもらおうと再び鹿のもとへ。「どうしてそんなことを頼む?お前の中で私はただの妄想だったはずだ?」「信じるよ・・おまえは現実に存在している・...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし第3話(1.31) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今期で一番面白いドラマだと思ってるのですが、 「ではどこが面白いの?」とか感想を書くとなると書きづらい。 よくわからんのが面白いんだと思う、たぶん。 日本の危機を救うとか大層なことを言ってるのに、 そのために必要なのが剣道部の優勝というちっちゃい話。 ...... [続きを読む]

» 『鹿男あをによし』第3話「今明かされる真実」メモ [つれづれなる・・・日記?]
裏に負けてます。がんばってほしいものです。 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
鹿が話してくれた真相 [続きを読む]

» 『鹿男あをによし』 第3話 [美容師は見た…]
顔を洗っても鹿!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!鏡の中の自分を見て「わー!」と驚く玉木君の演技が可笑しくて♪他人には見えてないんですからまだマシですわぁ(笑)逆に誰にも信じて貰えないのも難点ですが(≧∇≦)ノ彡 バンバン!顔を元に戻して貰うために何としてもサンカクを取り返さねば!剣... [続きを読む]

» 鹿男あをによし☆第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
地震が起きたり、鹿が喋ったり、よくわかんなかった事が今日はなんとなくよくわかり [続きを読む]

» 剣道は動画で強くなる! [通信制剣道教室]
【剣道の動画】試合に勝つための無料講座をご提供中。 [続きを読む]

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆03 | トップページ | 《交渉人》#04 »

最近の写真