無料ブログはココログ

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆07 | トップページ | 《鹿男あをによし》☆07 »

2008/02/28

《交渉人》#08

5年前のやり直しをしないか?』(あらすじ)

玲子(米倉涼子)と澪(林丹丹)、かつての仲間である酒井(荒木宏文)、中村(倉貫匡弘)、浅川(高橋光臣)をとある山荘に拉致した北岡(田中圭)は、桐沢(陣内孝則)に電話をかけると、真里谷(城田優)を連れて来ることを要求。北岡の目的は、真里谷らのグループから抜けようとしたためにみんなからリンチを受け、植物状態となったまま死亡した恋人・奈津子の復讐をすることだった。
 警視庁では幹部による緊急の対策会議が開かれ、その席で片山(高橋克実)は、一連の事件の概要と、玲子が5年前の立てこもり事件で殉職した矢嶋(陰山泰)の娘であることを発表。そんな中、新潟県警から交渉班への協力要請が入る。高林(大杉漣)は指揮官に木崎(筧利夫)を指名、桐沢に対し、「君は冷静な判断を欠く可能性がある。あの時と同じ失敗は許されない」と言い放つ。
 数時間後、山荘に駆けつけた木崎らの前に玲子が現れる。北岡からの要求を交渉班に伝えつつ、北岡とも巧みに駆け引きを行う玲子。凍てつく寒さに限界を感じ始めた北岡が、玲子の説得に心が揺れ始めたその時、高林ら警視庁の上層部は、超法規的措置である真里谷の引渡しに応じる決定を下す。しかし、真里谷は移送される途中で監視役の甘利(高岡蒼甫)から銃を奪うと、甘利に怪我を負わせ、脱走してしまった!

 脱走した真里谷が向かった先とは? 玲子は怪我人を出さずに立てこもり事件を解決することができるのか? そして、5年前の事件の真相とは……!?

        *****
交渉班に仕事の依頼が来たが、桐沢を潔しとしない高林は、責任者としての能力を疑って任から外した。


 

北岡は、真里谷の釈放を要求したが、玲子は、警察との交渉にあたり、絶対に釈放はないと踏んでいてそのまま北岡の説得に入っていた。しかし、上層部はさっさと真里谷を釈放した。外気温を聞き、交渉班との絆は強くなっていた。

片山は、玲子の父が、1警察官の置き忘れた拳銃で殺人が3件も行われたことを公表しない警察のやり方に、内部告発したいと相談を受けた。が制止したために殺された。それを知る片山は、拳銃のすり替えもした。

真里谷を護送したのは甘利。途中で怪しい人影を見たと車から離れ、真里谷を誘った。
意味を悟った彼は、前から打たれるとおかしいな、と言いながら拳銃を奪い、それで甘利を撃った。そのまま北岡の山荘まで走った真里谷。

新潟県警が、後を引き継いだからと交渉班を追い出しにかかった。これも5年前の立てこもり事件のときと同じだった。さらに高林刑事正の命令も同じだった。
県警は強行突入を試みた。開放されたのは、北岡に拘束された4人だけだった。
真里谷のあとを追って真っ白な雪原を追う玲子。
仲間のために全員の罪をかぶって彼らには自由を与え、真里谷は、死刑の判決を受けた。真里谷が望んでも得られなかったのは、友達。ナイフを振りかざして玲子に襲い掛かったが、私なら、待てると、真里谷を説得。

新聞記者の工藤は、5年前と同じじゃないかと、取材ノートを焼こうとするが、そろそろ本当のことを請うj表紙他方が良い思う片山が、声をかけて、新聞に玲子の父のことも載った。
高林は、取調べを受けるようだ。

交渉班は、前よりもっと雰囲気が良くなった。

かなり駆け足で、終わりました。
誰でも、仕事のできる仲間は歓迎ですよね。
たった一人で組織と立ち向かった精神力はすごかったです。

続編は?

*****
交渉人#07 #06 #05 #04 #03 #02 #01

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆07 | トップページ | 《鹿男あをによし》☆07 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

pout玲子の父親が撃たれたときの映像もないから、ちっとも状況がわからない。なんでそれまで真里谷が罪被る必要があったのか?snail

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40304816

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人》#08:

» 『交渉人~THE NEGOTIATOR~』最終話 [Gecko's Cyber Cafe]
『交渉人~THE NEGOTIATOR~』最終話にして、様々な過去の話が表に出てきます。 宇佐木玲子(米倉涼子)の過去もようやくはっきりします。 ※ネタバレ注意 甘利祐介(高岡蒼甫)は、見た目は正義漢ぽいのに意外と汚いことをやらされて、しかも真里谷恭介(城田優)に逆襲され..... [続きを読む]

» 「交渉人〜THENEGOTIATOR〜」最終回 [日々“是”精進!]
最終回玲子らを山荘に拉致し真里谷を連れてくるよう要求した北岡は、玲子を使って交渉班と交渉を始める。やがて北岡は玲子に説得され心が揺らぎ始める。そんな中、警視庁の上層部は超法規的措置で真里谷の引き渡しに応じる決定を下す。ところが移送途中で真里谷が交渉班の...... [続きを読む]

» 交渉人 第八話(最終回)「突入前1時間!!衝撃の交渉」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
「ナツコはね、この5年間一度も目を覚まさなかった」真里谷(城田優)のグループから抜けようとして、リンチに会い脳挫傷で、先日死亡した女性が、ナツコだった。復讐するために,真里谷恭介を呼び出す北岡(田中圭... [続きを読む]

» 交渉人〜THENEGOTIATOR〜 第8話(最終回)仲間 [レベル999のマニアな講義]
内容玲子の妹・澪の婚約者である北岡信二が、宇佐木玲子らを拉致した。連れて行かれた山荘には、5年前の事件の真里谷恭介の仲間達がいた。真里谷達にリンチを受け先日死亡した恋人。その復讐だった。そして、北岡は、玲子を使い要求する。『真里谷恭介の引き渡し』を玲子...... [続きを読む]

» 交渉人 最終話 「突入前1時間!!衝撃の交渉」 [テレビお気楽日記]
真里谷(城田優)を引き渡せとの北岡(田中圭)の要求を言わされる玲子(米倉涼子)。 [続きを読む]

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~最終話(2.28) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
うーん・・・グダグダの最終回だったなあ 先週までは、面白くなってきたと感じたのに。 (僕の中で)盛り上がらなかった最大の要因は、 『交渉人』なのに、交渉からはずれた展開になってしまったせいだろうなあ。 真里谷恭介@城田優は浮きまくってたし、 宇佐木@米倉...... [続きを読む]

» 交渉人〜TheNEGOTIATOR〜vol.8-最終話- [ita-windの風速計]
■交渉人〜TheNEGOTIATOR〜脚本/寺田敏雄出演/米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、高岡蒼甫、高橋克実林丹丹、安めぐみ、城田優、鈴木浩介、笹野高史、高知東生伊武雅刀、大杉漣、中山恵、河本麻希、大須賀圭子、奥田崇岩永智、小嶌夫夫、高橋瞬、小倉せろ、伊藤博幸、国保裕...... [続きを読む]

» 交渉人 最終話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
何これっ!! ?(゜Д゜;) これで終わりなわけ? なんかちゃんと解決してない気がするんですけど? 結局、交渉班のメンバーは宇佐木父の殺しに関係なかった・・・と。 けど、高林が指示して殺させたのね。 誰に? その殺した警官は捕まったのかしら? 真里谷は一体何だったの? 昔の仲間だったやつらの罪まで被って死刑宣告って・・・ 意味分かんない。 やつらも捕まったんだろうか? ってか、宇佐木ってば妹だけ先に逃がすのね(‐∀‐;) 職権乱用(笑) それより、もっと意味分かんなか... [続きを読む]

» 交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
「交渉人」突然の最終回で終わってしまいましたが、これって打ち切り!?(放送回数未 [続きを読む]

» 高岡蒼甫 交渉人 [高岡蒼甫が結婚!?宮崎あおい、画像、プロフィール、交渉人など高岡蒼甫情報ブログ!!]
交渉人THE NEGOTIATOR 第8話(最終回)北岡の目的は、真里谷らのグループから抜けようとしたためにみんなからリンチを受け、植物状態と... [続きを読む]

» 城田優 ブログ [城田優 ブログ]
城田優 ブログ [続きを読む]

« 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆07 | トップページ | 《鹿男あをによし》☆07 »

最近の写真