無料ブログはココログ

« 《1ポンドの福音》☆06 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★05 »

2008/02/17

《ロス:タイム:ライフ》第3節

すき焼編』(あらすじ)

井原淑子(友近)は節約術が特技の専業主婦。その日は朝から、長女・理香(田島ゆみか)と長男・健一(永嶋柊吾)から「けち」呼ばわりされた。家事の途中でふとスーパーのチラシが目につく。牛肉のタイムサービスの告知だ。豚肉ではない本物のスキヤキを家族に食べさせようと思い立った淑子は、夫・利彦(松澤一之)にも今夜は直帰するようメールして、スーパーへ自転車を飛ばす。

近所の主婦達とのデッドヒートを裏道へと抜け出した淑子は、理香がほしがっていた振袖の展示即売会のポスターに目を奪われ、階段から転落!!・・・というその直前に世界がスローモーションとなり、サッカーの審判団が現れ、淑子に2時間29分というロスタイムを示した。淑子は、自分がまもなく死ぬということは理解したものの、再び牛肉を買うためにスーパーへ急いだ。タイムサービス開始にギリギリ間に合った淑子は、主婦達の激しいせめぎ合いの列に割り込む。しかし、突き飛ばされて腰を打ったあげく、肝心の特売の肉も手に入れられずに最後の1パックを目の前で持っていかれてしまう。座り込んで途方にくれていた淑子だが。立ち上がると生肉コーナーに進み、とくばいになっていない、特上肉を大量にかいこんでしまう。
帰宅後、少なくなっていくロスタイムに泣きそうになる淑子だが、そんなことを知らない家族は下着やハンコのある場所がわからないと訴えたり、頼んだ買い物を忘れてきたりと淑子を頼ってばかりだ。今後の生活に不安を募らせ、家族に言葉をかけていく淑子。やがてスキヤキが完成。いざ食べようとする淑子に主審からロスタイム終了間近の知らせが。
       *****
今日の温水さんは、宅急便の配達でした。
前2作と比べても、悲惨さが少なくて、ユーモアが見られました。
家族がちゃんとして欲しい、なんでも母親を頼っていた.

友近が、普通の家族のささやかな幸せを、涙が出るくらいしっかりと描いていました。
今夜は、牛肉で、すき焼きにしてやろうと考えたことから、物語は展開したいった。

息子は、頼んだ卵を忘れ、「最後の晩餐」を台無しにするところだった。
母は最期まで妥協しなかった。買い行く、息子。

家族揃っての特上牛の晩餐restaurant
しかし容赦なく最後のときが近づいていた。
4人が近づいた。無理無理外へ引出されたclock

階段中ほどに自転車が引っかかっていたbicycle
もうここまでcancer
しかし母さんは強かったenter
審判の制止にもひるまず、娘にloveletter 「ぬかどこにはれぎ」
慌ててぬかどこを探すと、ポリ袋に包まれた預金通帳が入っていた。
開けるとyen170万からの預金があった。これで、娘の「晴れ着」を買いなさいと
へそくりをさしだしたのですね。かなりじんとするつくりでした。

*****
ロス:タイム:ライフ☆第2節 ☆第1節

« 《1ポンドの福音》☆06 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

今までの中では一番共感できたお話でした。
自分が同じ立場になったら
家族に何をしてあげよう…?(T_T)って。。
ちなみにうちではスキヤキは豚肉ですが(笑)

もしや、またトラバが入らない?(TдT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/40152355

この記事へのトラックバック一覧です: 《ロス:タイム:ライフ》第3節:

» ロス:タイム:ライフ 【第3話】 友近 「スキヤキ編」 [THE有頂天ブログ]
ロス:タイム:ライフ (フジテレビ系)  毎週土曜日 23:10〜23:55放送 ロスタイムライフ 第二節・友近 「スキヤキ編」を見ました。 脚本・矢沢幸治、演出・鈴井貴之。 ■完成「ロスタイムライフ〜スキヤキ編」 (PRESIDENT'S ROOM / CREATIVE OFFICE CUE)  オフィスキューの社長、ミスターが今回の演出担当。ちなみに第6話では声での出演もあるそうです(出番はほんの少しらしいので聞き逃さないようにしないと)。 TEAM-NACSから... [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」第3話 [日々“是”精進!]
【予約】ロス:タイム:ライフ第3節「スキヤキ編」淑子は節約術が特技の専業主婦。ある日、淑子は朝から子供たちに”けち”となじられた。そんな中、淑子はふとスーパーのちらしに目をやり、牛肉のタイムサービスがあることを知る。豚肉ではない本物のすき焼きを家族に食...... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第三話「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」 [掃き溜め日記~てれびな日々~]
あなたは最近いつ 家族揃ってスキヤキを食べましたか?とちょっとCMみたいなOPです。節約主婦の淑子(友近)はスキヤキは豚肉で、卵も使わない。娘の成人式の着物も、絶対買う気がなかった。スーパーのチラシを... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
第3節 スキヤキ編 『決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!』 [続きを読む]

» 『ロス:タイム:ライフ』第3節(友近さん)メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回もタイトルの字数制限にひっかかったので、こちらで。「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」 [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第3節 スキヤキ編 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「食べさせてやろうじゃない。本当のスキヤキって奴を!」 日々節約に励む古きよき日本のオカン・淑子。 この日はスーパーの特売日を狙って晩御飯をスキヤキにしようと考えていた。 普段は野菜が6割を占める豚肉のスキヤキ。 だが、この日は違う。ちゃんとした牛肉で、し... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第3節 「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」 [テレビお気楽日記]
今日はすき焼きだと嬉しそうな淑子(友近)。しかしどうせ野菜が6割、ふが3割、豚肉が2割だろとパスする長男・健一(永嶋柊吾)。卵をつけるから買ってきてとお願いするのでした。実はうちも豚肉でした。卵をつけるのも大人になって知りました。関西ってそうなの?すごく母親....... [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」第三節 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
主婦井原淑子のロスタイムは2時間29分。 第三節『決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!』 [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ 第3話」友近 「スキヤキ編」 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
「ねえねぇあんたたちにとって私ってどうゆう存在?」「そんなの決まってるじゃん 大黒柱!」 [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ 第3節:決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!! [あるがまま・・・]
最後の晩餐。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 節約上手な普通の主婦が、最後に特上肉を奮発するなんて、 どんなに勇気がいった事だろう・・・{/rabi_cry/} 最後に家族みんなで美味しいもの食べて、家族の笑顔に囲まれて・・・ 一人一人に別れの言葉を残し、洗面所に残されたルージュの伝言{/girl_lipstick/} 口紅だって、大事に大事に使ってたんだろうに・・・ でもね、特売の肉を買おうとしなければこんな目にも合わなかったと思うと 切ないわ〜{/ase/}よそ見の原因も、激安の振り袖の看... [続きを読む]

» ロス:タイム:ライフ〜第3話・スキヤキ編、友近 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ロス:タイム:ライフですが、今回完成度高いと思います。節約主婦の淑子(友近)は、浴槽にはペットボトルを浮かべ、米のとぎ汁の養分も家庭栽培に使うなど爪に火を灯すようにして生きています。今日はスキヤキですが、息子から豚肉二割だとバカにされます。晴れ着が欲しい娘からはクソケチババアという有難い称号までもらい受けますが、それでも淑子は特売229円の牛肉を買いに行きます(以下に続きます)... [続きを読む]

» ドラマ『ロス:タイム:ライフ』第3節「スキヤキ編」をみたのだ! [ひるめし。]
主演:友近(井原淑子役 ロスタイム2時間29分) おおー、先週に比べるとかなりおもしろかったゾ。 友近の主婦似合いすぎ。 ロスタイムは入るまではテンポがよくてみやすかった。 審判団は体力なさすぎ(笑) ジダン、中田のサッカーパロディがあったのはおもしろかった。 スキヤキを囲む団らんのシーンは「バッファロー'66」っぽい撮り方だったかな。 お涙頂戴はいらね〜って前から書いてたけど、今回はちょっとホロリ。 大黒柱の母さんがいなくなっちゃうのは切ね〜。 ラストのメールと「ありがとう」と口... [続きを読む]

» 疾風伝&ロス:タイム:ライフ&東アジア選手権 [別館ヒガシ日記]
疾風伝はサイがサスケと対面して恐怖を感じてナルト達はアジトに潜入して ロス:タイム:ライフは友近が主婦の役でスキヤキに牛肉の話だったけども 審判団がセール突っ込んだり面白く最後も通帳オチも流れ上手くなかったし は東アジア選手権の対は試合の終了後に追記だ 8時... [続きを読む]

» ・フジ「ロス:ライフ:タイム」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年2月16日(土)23時10分から、フジテレビで、「ロス:ライフ:タイム」(第3話(第3節))「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」)が、放送されました。NHKの「フルスイング」より先にレビュー!(笑)温水さん、今回は宅配便屋さん....... [続きを読む]

» 『ロス:タイム:ライフ』 第3話 スキヤキ編 [美容師は見た…]
今回は節約術が特技の専業主婦・井原淑子(友近)のお話。『専業主婦編」と来るかと思いきや『スキヤキ』って(^_^;)内容は「すき焼き」なんですけど、BGMの「スキヤキ」がまた切なくて。。。友近さんが主婦なのはハマッてますが、こんな大きな子持ち役とは(^_^;)母に頼まれた... [続きを読む]

» 「ロス:タイム・ライフ」第3話 [またり、すばるくん。]
第3節「スキヤキ編:決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!」 [続きを読む]

» 「ロス:タイム:ライフ」(第3節:「決戦はスーパー!? 母は走る家族の為! すき焼きの為!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
2月16日に放送された「ロス:タイム:ライフ」は、友近が主演のスキヤキ編である。スーパーの特売のシーンは青嶋達也の実況つきだったので…? また、淑子が家族4人で最後の晩餐をするシーンを見ていると…?... [続きを読む]

» ロスタイムライフ wikipedia [話題の話題が秀逸です♪]
簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【話題の話題が秀逸です♪】にようこそ話題の話題はやっぱり気になる! 何かあったらすかさずチェックの方向で随時更新しています。是非お得な情報とともにチェックしていってくださいね。まずは新着チェック! ⇒ ★新着トピ..... [続きを読む]

» Lexapro. [Lexapro.]
Lexapro. [続きを読む]

« 《1ポンドの福音》☆06 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★05 »

最近の写真