無料ブログはココログ

« 《1ポンドの福音》☆02 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 »

2008/01/20

《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#10

警護課員皆殺しを阻止せよ』(あらすじ)

麻田首相(山本圭)が参加する大学の記念館落成式当日の朝。首相の警護を命じられた井上(岡田准一)は上の空。尾形(堤真一)らはそれを気にしつつも警護の準備を始める。同じころ、昨夜強奪した拳銃を持つ山西(平田満)、前の晩から狙撃銃をスーツケースに隠し式典会場に潜む謎の男性(古山憲太郎)、そしてナイフを持った大柄の男性(三代目魚武浜田成夫)がそれぞれ動きだしていた。準備中の会場にたくさんの来賓や見学客が集まる中、尾形は理事官の西島(飯田基祐)と公安部の田中(野間口徹)の姿を見つける。やがて首相一行が現れ、式典が始まった。井上の脳裏には、20年前の惨劇と首相の口元に浮かぶ笑みがフラッシュバックし、視界が二重にゆがむ。

     **********

記念館落成式が始まろうとしていた。
尾形は限られた人数での麻田の警護に奔走していた。

事件発生1時間前
公安の田中と理事官の西島がきた。
屋上で徹夜したライフルの男、昨夜から消えた警官を襲って拳銃を手に入れた山西がいた。

事件発生30分前
マルタイ到着。笑顔で、拍手に迎えられる麻田首相。
会場入り口横でパンを食べていた山西が移動した。

事件発生14分前
井上はものが鮮明に見えず、20年前の事件がフラッシュバックしていた。麻田首相のところにつかつかといった井上。周りのSPが寄ってくるのを片付け、拳銃を取り出し、麻田を撃った井上。尾形の「撃つな!」という声は耳に入らなかった。
にんまりする井上・・・

現実は、井上の妄想だった。
壇上に呼ばれる麻田。マイクの前で、とうとうと、学生時代を話す総理。そこへスキンヘッドの刃物男が、現れ、井上がマイクで注意を呼びかけた。

屋上のライフル男もスタンバイOK。.山西もだんだん麻田の近くに寄ってきた。気づく尾形。

緊迫感がSPを襲う。田中もそれに気づいた。
引き金に指を入れた。

山西が、持っていたポリ袋を落とした。その音の後から鈍い音がして麻田の胸から血が飛んだ。
山西が近づいた。目で追う井上。銃声におびえる聴衆が我先に出口へと向かうので思うように近づけない。まだ傷が浅い麻田を救出しようとするが、山西が警官から奪った銃を構えた。と、井上の背後から釜を構えた刃物男が左腕に切りつけた。それを防ぎつつ、麻田に近づくが、仲間が次々と撃たれた。

銃を向けたまま、「覚えてるか?」と問う山西。はじめの犯行を思い出す麻田。

で、つづくってひどくないですか?来週が最終回ですね。私には麻田の生死より、真木さんのほうが気になります。

*****
SP★09 ★08 ★07 ★06
05 ★04 ★03 ★02 ★01

« 《1ポンドの福音》☆02 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★iceさん、こんばんは。

>かっこいい真木さんにナニカがあったら泣きますよ~~~

そうそう、許しませんぞ!
きっと防弾チョッキ着ていますよね。
来週で終わりと思うと寂しいですね。

>私には麻田の生死より、真木さんのほうが気になります
わたしも~~気になります~~
かっこいい真木さんにナニカがあったら泣きますよ~~~
井上も腕を怪我しているし 
尾形さんがもしかして~~中西を・・・・
なんて 色々想像しています。来週が待ちきれないです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17757936

この記事へのトラックバック一覧です: 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#10:

» 【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第10話 [読書とジャンプ]
いよいよ残すは今回を入れて2話!役者も揃って、いよいよ大詰めです。まず、叫ばせてください。いざSP感想書こうと思ったらネットが繋がらないよ!バカヤロー!………ではなくてぇ。 (←マジで30分くらい繋がりませんでした。(゚Д゚)、ペッ!!)「西部警察」とか「...... [続きを読む]

» 「SP警視庁警備部警護課第四係」第10話 [日々“是”精進!]
EpisodeIV-2麻田首相が参加する大学の記念館落成式当日の朝。首相の警護を命じられた井上は上の空。尾形らはそれを気にしつつも警護の準備を始める。同じころ、昨夜強奪した拳銃を持つ山西、前の晩から狙撃銃をスーツケースに隠し式典会場に潜む謎の男性、そしてナイフを...... [続きを読む]

» SP (エスピー) 【第10話】 警護課員皆殺しを阻止せよ [THE有頂天ブログ]
フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係」 ドラマ「SP(エスピー)」第10話を見ました。 残すところ、最終回まであと2回。 ハラハラドキドキの最終章・エピソードIVの2話目。 いやぁぁぁぁぁぁ、マジでビビったー。 ■SP (エスピー) 「第10話」あらすじ  永正記念館落成式当日の朝、第四係では井上(岡田准一)や尾形(堤真一)が麻田首相(山本圭)の警護の準備を進めている。同じころ、拳銃を持つ山西(平田満)、狙撃銃を持って会場に潜む謎の男(古山... [続きを読む]

» 『SP(警視庁警備部警護課第四係)』EpisodeIV-2(第10回)メモ [つれづれなる・・・日記?]
サブタイトルが文字制限で入らなかったので、「警護課員皆殺しを阻止せよ」ってことで。 [続きを読む]

» 「SP」10話 Episode IVー2 [ice-coffee]
来週が気になる〜〜〜 石田 笹本 山本 そのほかSP2名 打たれましたね〜〜〜 一番致命傷に見えたのが 笹本@真木よう子さん 井上@岡田准は 大男に刃物で傷つけられるし [続きを読む]

» SP(エスピー) 第10話 「警護課員皆殺しを阻止せよ」 [テレビお気楽日記]
永正記念館落成式当日。麻田首相(山本圭)の警備を固めるSPたち。 [続きを読む]

» SP(エスピー) 第十話「警護課員皆殺しを阻止せよ」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
麻田首相(山本圭)が参加する大学の記念館落成式当日の朝。首相の警護を命じられた井 [続きを読む]

» SP 第10話 [アンナdiary]
もう来週が最終回だ。音響効果のせいなのか?SPという仕事のせいなのか? いつも緊張感だけはすごくて、ドキドキしながら見てるので 気がついたらいつも「つづく」なのであります(苦笑) ... [続きを読む]

» 「SP 第10話」第4係撃たれる? [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
うわわあぁぁーーー!!! [続きを読む]

» SP 第10話:警護課員皆殺しを阻止せよ [あるがまま・・・]
マジすか?ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!? 最初に井上が首相を撃ったシーンはどうやら妄想だったようですが、 最後、石田さん・山本・笹本さんが次々と撃たれたシーンは現実なの{/eq_1/} てか、あんたたち防弾チョッキは着てなかったのかよっ{/face2_lose_s/} で、首相はどうしてピンピンしてんの?血みたいなものがついてたけど こいつは防弾チョッキを着用してたって事なん??? ったく、このドラマときたら、何がほんとで何が妄想なのかが わかりにくいったらっ!{/rabi_los... [続きを読む]

» SP 警視庁警備部警護課第四係 第10話 [渡る世間は愚痴ばかり]
さてさて、とりあえず役者が揃いました。 [続きを読む]

» ・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第10話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月19日(土)23時10分から、フジテレビで、「SP 警視庁警備部警護課第四係」第10話(「警護課員皆殺しを阻止せよ」)が、放送されました。(今回は「Episode  IV−2」)さて、、、エキストラの方に、真剣に演技を求めちゃダメですか? ◇麻田....... [続きを読む]

» SP〜第10話・覚えてるか? [一言居士!スペードのAの放埓手記]
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、井上薫(岡田准一)たちは麻田雄三総理(山本圭)の記念式典を警護することになります。今回は合同でいつものメンバーだけではありませんが、SPはみんな似たような紺色の背広を着ています。警察には左程の危機感もありませんが、麻田の命を狙っているのは一人や二人ではありません。(以下に続きます)... [続きを読む]

» SP 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『警護課員皆殺しを阻止せよ』 [続きを読む]

» ドラマ『SP(エスピー)』第10話 [頑張る!独身女!!]
どこまでが井上(岡田准一)の妄想な訳? [続きを読む]

» フジテレビ「SP(エスピー)」第10話(EpisodeⅣ-2):警護課員皆殺しを阻止せよ [伊達でございます!]
笹本と山田のポジションからは、壁になるよりも銃を用いたほうが有効に見えたのですが。ふたりの撃たれ方(の演出)に説得力(ドラマ内リアリティ)が感じられません。 [続きを読む]

» 硫黄島からの手紙&SP&疾風伝 [別館ヒガシ日記]
硫黄島からの手紙はクリント・イーストウッドが日米の事を硫黄島を題材に 監督して2作をつくり日本の方を鑑賞したが少し長かったが満足したよ アメリカ人の監督やけど日本の戦争映画よりも思ってたより出来が良くて 渡辺兼と二宮が良い感じ出てるしアカデミー賞ノミネートに... [続きを読む]

» 有明大パニック 刑事井上危機一髪(SP〜警視庁警備部警護課第四係#9・10) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『SP〜警視庁警備部警護課第四係』出所した山西@平田満は製本所で働き始めた。そして首席秘書の高島@近江谷太朗からの金の受け取りを断り、警官から拳銃を強奪し、以前テロに失敗した相手、麻田総理@山本圭の寄付と尽力によって建てられた永正大学麻田雄三記念講堂の落成....... [続きを読む]

» SP 警視庁警備部警護化第四係 第十話 [ちょっと変な話]
●キャスト 岡田准一 真木よう子 三代目魚武濱田成夫 山本圭 堤真一 他~ ●主題歌 way of life/V6 ¥1,050 Amazon.co.jp ●サントラ SP(エスピー)オリジナルサウンドトラック/TVサントラ ¥3,059 Amazon.co.jp ●あらすじ 麻... [続きを読む]

» 「SP」(Episode 4-2:「警護課員皆殺しを阻止せよ」) [鉄火丼のつれづれ日記]
1月19日の「SP」は前回の続きで、麻田首相(山本 圭)が襲撃される事件が起きてしまうところまでストーリーは進む。鉄火丼は今回、「前回の予告で出てきた、SPのメンバーが撃たれる、というのは井上(岡田准一)の見た幻であってほしい……!」という淡い期待を抱きながらドラマ本編を見ていたのだけれど…。... [続きを読む]

» SP 警視庁警備部警護課第四係 第10回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
とうとうその日がやってきた。 永正記念館の落成式当日。配置についた尾形・井上ら [続きを読む]

» 「SP」に翻弄される [のほほん便り]
それにしても… 最終回も目前ゆえんか、今回はまた、存分にやってくださいましたね  我家のテレビ前は、悶絶状態 (「このロケ地、どこ?」のアングリ感も含めて) 「これもまた、妄想かいっ! どこまでが本当で、どこまでが脳内映像なのか… 分からん~~っ! …ここまでくると、もはや慣れたけどね」と、深夜というのに、ヤンヤでした。 それって、我家だけ? (;^◇^;)ゝ ... [続きを読む]

» SP 警視庁警備部警護課第四係 Episode Ⅳ-2 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「覚えてるか…」 まさか予告の映像が本物だったなんて…w なかなかに視聴者を釣るのが上手いようだな、スタッフw そんなことより石田さぁああん!!山本ぉおお!!笹本さぁああん!! 被弾箇所は胸部・腹部だったから防弾チョッキを着てる…はずだよね?答えは聞いてな... [続きを読む]

» ドラマ『SP』#10 [Cold in Summer]
土曜23:10-  11月3日〜 フジテレビ系「SP」 ・総監督 本広克行(「踊る大捜査線」)  ・脚本  金城一紀(直木賞作家・「フライ・ダディ・フライ」) 今回もおもしろかった!!・・「予告」が。 本編は「井上」・岡田准一くんの...... [続きを読む]

» エスピー サントラサンリオキャラクター好きです [山下智久の画像送ります]
「SP(エスピー)」SP(スペシャル)放送決定! 連ドラでは描かれなかった秘密が明らかに!!webザテレビジョンフジテレビでは、1月26日(土)放送で最終回を迎える連続ドラマ「SP(エスピー)」のスペシャル版を4月5日(土)に放送する。 連続ドラマで放送されたエピソードを....... [続きを読む]

« 《1ポンドの福音》☆02 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 »

最近の写真