無料ブログはココログ

« 《1ポンドの福音》☆03 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★02 »

2008/01/27

《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》☆11

動く壁を完遂せよ』(あらすじ)

混乱を極める大学の記念館アトリウムでは、井上(岡田准一)が腕から流血しながらも必死に麻田首相(山本圭)に近づこうとする。SPを次々に撃つ山西(平田満)は、ついに麻田に銃口を向けるが弾切れとなり、倒れている山本(松尾諭)の銃をとっさに奪う。安全装置を解除するすきに井上は麻田を引きずるようにして退避を始めた。その後も山西は立ちふさがるSPたちに発砲し、井上と麻田を追い掛ける。防弾チョッキで一命を取り留めた石田(神尾佑)、笹本(真木よう子)、山本も意識を取り戻し、尾形(堤真一)の指示の下、山西を追う。一方、麻田の秘書、高島(近江谷太朗)は倒れているSPからひそかに拳銃を奪って後に続く。
     *****
麻田首相を狙って撃った弾は、ペイント弾だった。何のために?

井上は、一人残った麻田首相を追い立てるようにして、会場を逃げた。左手に深手を負っていた井上は、血痕と言う手がかりをしっかり残して行った。
山西は、二人を追い詰めた。
麻田は人気取りのために山西を利用して、ゴミみたいに見捨てた。そしてオレの人生と引き換えにどんどんと上り詰めてこの国のてっぺんに居座って居やがるんだ。

井上は「ふざけんな!どんな理由があっても、ナイフを握ったのはお前だろう。お前が殺したんだ」「お前に俺の気持ちがわかってたまるか!ん、どうしてナイフのことを知っているんだ・・・お前あのときの子供か!俺たちおかしな力で結ばれているみたいだな。どけ!こいつを守る理由はお前に似は何一つ無いだろう。最後にお前にいいことを教えてやろう。・・・こっちは20年前とちっとも変わらなかった。」
こんな男を守る必要は無いと井上に言って、どけと命令。それでも動かない井上だった。

SPを間髪いれず打ち倒していったが、彼らも打たれた衝撃から防弾チョッキの威力で気がついたが、尾形の指揮の下揃った。絵里が山西の右腕を撃った。拳銃はすっ飛んだが、左手でナイフを取り出して執拗に麻田に迫った。尾形が左肩を撃った。それでもナイフを離さない。井上がむしりとった。

麻田が、井上に「君、すまなかった」と声をかけた。
それで、報われるようなことでもないですよね。

1ヵ月後。午前7時56分。
身柄の拘束をどこで知ったか西島理事官が、頭を打ち抜いていた。山本がカーテンをどけてマンションの下の道を見ると、例の掃除屋のワゴンが走り去った。本当に自殺ですか?

東京都千代田区の関東警察病院
井上の脳内の写真を見ながら、前よりも亢進が進んでいると言われた、頭痛やめまいが日常生活を妨げるようなら、手術を考えているって言ってましたね。

職場に現れた井上。今夜は尾形のおごりで、第四係が、焼肉で打ち上げをやろうとしていると、廊下で呼ばれた。今度SPに入る新人、木内。・・・あのときペイント弾を打ち込んだヤツ。
今度理事官になった後輩。西島先輩は残念でした。尾形の態度がおかしい!

井上には、廊下で感じる尾形の動き。なんか不気味でした。

最終回とはなっていましたが、まだ終わらないよ!という感じでした。
4月5日(土)に2時間SPやるんですね♪

*****
SP☆10 ☆09 ☆08 ☆07 ☆06
05 ☆04 ☆03 ☆02 ☆01

« 《1ポンドの福音》☆03 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

最終回なのに終わってないですよね~(-_-;)
これは卑怯だ~。しかも尾形が敵だとは。。。
と言うか、どこまで敵なんでしょ。
まさか公安以外は全部グルだったり。。。

もう、もったいぶって長い長い・・・。事件が終わってのくだらないやり取りがどうしても馴染めなかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17857551

この記事へのトラックバック一覧です: 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》☆11:

» 「SP警視庁警備部警護課第四係」最終話 [日々“是”精進!]
EpisodeIV-3混乱を極める大学の記念館アトリウムでは、井上が腕から流血しながらも必死に麻田首相に近づこうとする。SPを次々に撃つ山西は、ついに麻田に銃口を向けるが弾切れとなり、倒れている山本の銃をとっさに奪う。安全装置を解除するすきに井上は麻田を引きずる...... [続きを読む]

» 【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 最終回「動く壁... [読書とジャンプ]
最終回。とりあえず一言叫ばせてください。ありがとう!防弾チョッキ!4月5日にゴールデンタイムでスペシャル放映って発表があったので、石田さん達は無事だと分かってはいたものの(えー防弾チョッキ、マーベラスです。良かった良かった♪と、言・い・た・い・ト・コ・...... [続きを読む]

» 『SP(警視庁警備部警護課第四係)』EpisodeIV-3(最終回)「動く壁を完遂せよ」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ついに最終回・・ですが、SPのSPが決まったとのことです。 [続きを読む]

» SP(エスピー)最終回「動く壁を完遂せよ」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
混乱を極める大学の記念館アトリウムでは、 井上(岡田准一)が腕から流血しながらも必死に 麻田首相(山本圭)に近づこうとする。SPを次々に撃つ 山西(平田満)は、ついに麻田に銃口を向けるが弾切れ となり、倒れている山本(松尾諭)の銃をとっさに奪う。 安全装置....... [続きを読む]

» SP警視庁警備部警護課第四係 第11話(最終回)理不尽 [レベル999のマニアな講義]
内容そして、事件は発生したマルタイの壁となり山西に撃たれるSPたち。しかし麻田を撃とうとしたとき弾切れ。山西がSPの銃を奪っている隙に、井上は、麻田総理を守りながら逃げはじめる。一方、防弾チョッキで無事のSPたちは、尾形の指示の元、山西を追い始めるのだ...... [続きを読む]

» ・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第11話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月26日(土)23時30分から、フジテレビで、「SP 警視庁警備部警護課第四係」第11話(最終回「動く壁を完遂せよ」)が、放送されました。なんだ?なんだ? 一番最後の尾形さんの発言は!?4月5日の2時間SPで、決着つくのか!? くぅー!SP....... [続きを読む]

» 「SP」11話 Episode IVー3 最終回 [ice-coffee]
≪続くですよ「SP」スペシャルは 4月5日 2時間  夜9時から≫ついに、井上と山西(平田満)と麻田首相(山本圭)の対決でありました。 麻田首相を狙って山西はSPをドンドン排除狙い撃ち そしてついに麻田首相に 井上は麻田首相を引きずるようにして会場からでていった。よかった〜〜笹本@真木さん無事だったのね... [続きを読む]

» SP 最終回「動く壁を完遂せよ」 [惑溺耽溺ネタバレ☆ブログ]
200801 フジテレビ 土曜23時枠 *公式あらすじ* 混乱を極める大学の記念館アトリウムでは、井上(岡田准一)が腕から流血しながらも必死に麻田首相(山本圭)に近づこうとする。SPを次々に撃つ山西(平田満)は、ついに麻田に銃口を向けるが弾切れとなり、倒れている山本(松尾諭)の銃をとっさに奪う。安全装置を解除するすきに井上は麻田を引きずるようにして退避を始めた。その後も山西は立ちふさがるSPたちに発砲し、井上と麻田を追い掛ける。防弾チョッキで一命を取り留めた石田(神尾佑)、笹本(真木よう..... [続きを読む]

» SP(エスピー) 最終話 「動く壁を完遂せよ」 [テレビお気楽日記]
弾ぎれで倒れてる人間から拳銃を奪う山西(平田満)。その間に麻田首相(山本圭)を避難させる井上(岡田准一)。 [続きを読む]

» SP 最終話:動く壁を完遂せよ [あるがまま・・・]
尾形しゃん、あんた…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! 大儀って何よ?西島先輩って・・・彼が何をしようとしてたのか 尾形さんは知ってたって事?つか、彼とは同志なの? 今後は同じ意思を持つ者として西島が成し得なかった事を受け継ぐの? 警護課に新しく入った男もペイント弾を撃った奴ですよね? 何?何?今後も引き続き何か起こるって事じゃんかぁぁぁ〜〜〜{/face2_shock_m/} と、気になってしょうがないそこのあなたっ{/ee_2/}4月のSPを見てねっ{/onpu/} てな訳なんですね〜、... [続きを読む]

» SP (エスピー) 【第11話 (最終回)】 動く壁を完遂せよ [THE有頂天ブログ]
フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係」 ドラマ「SP(エスピー)」、最終回を見ました。 ■SP (エスピー) 「最終回」あらすじ  井上(岡田准一)は腕から血を流しながらも、必死に麻田首相(山本圭)に近づこうとする。麻田首相の命を狙う山西(平田満)が銃の安全装置を解除するすきに、井上は麻田首相を引きずるようにして退避を始める。防弾チョッキで一命を取り留めた絵里(真木よう子)らも、尾形(堤真一)の指示で山西を追う。井上は音楽ホールに逃げ込むが、足元がお... [続きを読む]

» バカに痛いです。(亀梨和也)VS・・・微妙に痛いっす。(岡田准一) [キッドのブログinココログ]
最終回なのに・・・つづくかよ・・・ルール無用だな・・・。 土曜日は本当にもう・・ [続きを読む]

» 「SP 第11話(最終回)」大義のためだ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
「西島さんは何をしたかったんでしょうね」「考えたくない めんどくせぇ」 [続きを読む]

» SP 警視庁警備部警護課第四係 最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
えええぇぇぇぇぇぇえええ~! そうなの!?そういうわけ!?!? ・・・・・と、 [続きを読む]

» SP 最終回 [アンナdiary]
警護課に配属になる木内君って。。。あのペイント弾の男じゃん! 。。。ってことはだ?西島は自殺じゃない!?そして尾形さん「大義」って何?あなたは何者?え〜〜〜何何?ワケがわからなくなってきた!早くSPが見たい!SPのスペシャルだから「SPSP」だ(笑) ... [続きを読む]

» 「SP 警視庁警備部警護課第四係」第十一回 [トリ猫家族]
 お、尾形さん・・・まさか、アンタが裏切り者だったなんて・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━ン! す、全て演技だったのかい・・・? 山西を撃ったのも、井上を助けるためじゃなく口封じのため・・? そして、井上をSPにしたのも飼いならすためだったのかーーい?! えええ....... [続きを読む]

» フジテレビ「SP(エスピー)」第11話(最終回:EpisodeⅣ-3):動く壁を完遂せよ [伊達でございます!]
連続ドラマの1クールを使っての「壮大な序章」という感じが拭えません。「本当の最終回」は、続く「スペシャル」なのか、映画化されて、そっちまで引っ張るのでしょうか? [続きを読む]

» SP〜第11話・大義! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、山西(平田満)の銃弾は麻田雄三総理(山本圭)の盾になったSPを容赦なく貫きます。笹本(真木よう子)や石田・山本も例外ではありませんが、よく見ると急所は外されていたようです。 全ての壁が取り払われ、山西は悠然と麻田に銃口を向けますが弾切れになります。(SP第11話感想、以下に続きます) 【SP】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 公式 ドラマ図鑑 関連商品 岡田准一 堤真一 真木よう子 金城一紀 フジテ... [続きを読む]

» 悲しいコトと嬉しいコト [変化という流れの中で。  Espresso!!!]
★テレビの、悲しいコトと嬉しいコト。 まずは、悲しいコト。 それは、、、 今日でドラマ「SP」が終わってしまうコト!! V6の岡田准一くんや堤真一さんらSPが、 テロリストに狙われた人たちをどう守りきるかっていう、 常にわくわくドキドキさせてくれた....... [続きを読む]

» SP(エスピー) [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» スウィーニー・トッド&SP&疾風伝 [別館ヒガシ日記]
スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師は昨日の午前に鑑賞したが 今年の劇場での鑑賞1作目でホラー物だけど内容に凄く大満足したよ 冒頭からパイカリ/ワールドエンドと同様に歌で始まり最後まで続くと思わず 愚かさが罪で15年も投獄され妻は毒を飲み娘は判事がに... [続きを読む]

» SP 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『動く壁を完遂せよ』 [続きを読む]

» 『SP』 最終回 [美容師は見た…]
一番楽しみだった『SP』も、とうとう終わってしまいましたわぁ。しかも個人的に忙しく、第9・10話は書けませんでした。でも大満足の最終回でしたよ。『SPSP』と映画に続きますしね(^_^;)何と言っても、待ってました!の尾形でしょう。堤さんの、善とそうでない演技は素晴らし... [続きを読む]

» 【SP 警視庁警備部警護課第四係】最終回 [見取り八段・実0段]
走り感想です。録画などしていて、まだご覧になっていない方はここから下は絶対に読まないで下さい。ネタバレバレバレです。     もうね〜信じられないっす。私は本気で堤さんを撃たないで〜。とか、堤さん逃げて〜。とか思っていたワケだよ。。。ラストで全部繋がっ...... [続きを読む]

» 凶弾・雨に消えた両親の涙、そして消された事件(SP〜警視庁警備部警護課第四係#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
本当なら今日から公開の映画「陰日向に咲く」舞台挨拶レポをお送りする予定でしたが、チケ瞬殺のため行けずw仕方ないので吉永小百合主演『母べえ』のみ。まぁ〜ね、岡田くんの服に触れちゃった方が凄いやね(笑)岡田准一がホップ!ステップ!ジャンプ!(ドラマ『SP(エス....... [続きを読む]

» 「SP」(Episode 4-3:「動く壁を完遂せよ」) [鉄火丼のつれづれ日記]
1月26日の「SP」は最終回である。このドラマの最終回を見て、鉄火丼が一言感想を言うとすれば…? [続きを読む]

» SP 最終回 [のほほん便り]
やはり、既にスペシャルが決まっている関係でしょうか? フィニッシュとはいえ、随所に謎が散らばりまくり。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」じゃないけれど、 ラストに、デデーーンと「To Be Continued」と、テロップが出てもおかしくないような、微妙な余韻と、ハーフビターさ。ミステリー要素、残しまくりなエンディングでしたね。 (エンドタイトル、各回に使われた音楽が、丁寧に出て他のが印象的だった。えらい、クラシックが多かったんですね) 我家的には「やはり前半… 病院の回が、... [続きを読む]

» ドラマ 『SP』 #11 [Cold in Summer]
土曜23:10-  11月3日〜 フジテレビ系「SP」 ・総監督 本広克行(「踊る大捜査線」)  ・脚本  金城一紀(直木賞作家・「フライ・ダディ・フライ」) う〜ん、終わってみれば予想通りの展開でした。 「井上」・岡田准一くんはダークサイド...... [続きを読む]

» motorcycle insurance ma [motorcycle insurance ma]
Ontario?legislate boxtop student gap year travel insurance [url=http://www.newcheapinsurance.com/22308.html]student gap year travel insurance[/url] http://www.newcheapinsurance.com/22308.html [続きを読む]

« 《1ポンドの福音》☆03 | トップページ | 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★02 »

最近の写真