無料ブログはココログ

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#10 | トップページ | 《薔薇のない花屋》☆02 »

2008/01/21

《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01

『プロローグ』(あらすじ)

佐々木法倫(稲垣吾郎)は弁護士駆け出しのころ、人生の袋小路にいた。そんなとき、佐々木律子(小雪)と出会った法倫は、その美貌と知性、おおらかさに惹かれ、ほどなく律子とゴールイン。結婚を機に小さいながら2人で事務所を構えて、公私共に順調な法倫と律子だった。が、その3年後、2人の結婚生活はもはや崩壊寸前だった。不得意だからという理由で律子は完全に家事を放棄してしまい、それを問題視した法倫も「律子が自覚するまで家事はやらない」と事態を放置した結果、台所は洗い物がたまり放題、洗濯物は山となりゴミは腐臭を放つまでに…。大学でレスリング部にいた法倫は、時間があればOBが集まる部会へ足を運び、同期の小川信司(山本耕史)とスパーリングをすることで日々のストレスを解消していた.そんなある日、事務所に小鹿力(小堺一機)という男が、とある相談にやってくる。小鹿の家の目の前には、自治会のゴミ置き場があり、以前は当番制で掃除を行っていたのだが、ついつい厚意で掃除を行っているうちに、誰も掃除をしなくなりその状態が15年も続いているという。そうした現状をなんとかしたいが、住民とのトラブルがないよう話を進めるにはどうしたらよいか…という相談だった。それを聞き、ゴミ掃除の苦労を他人事とは思えない法倫は、「これは私にとっても聖戦です!」と、二つ返事で依頼を引き受ける。その後日、ゴミ置き場の状態をリサーチした法倫は、住民を集めてゴミ置き場の利用状況をお話したいと、そのために揃えた書面を小鹿に差し出した。だが、小鹿の様子がどこかおかしい。そのことに気が付いた法倫は…。

       ********
大丈夫よ、にいさん。ソースとマヨネーズさえあれば、と、まずかった料理が突然旨くかんじた。法倫の行き詰った人生が明るくなったのはそんな律子との出会いだった。しかし、あばたもえくぼの蜜月は、1ヶ月と続かなかった。

はじめは、おおらかに感じていたが、それは”だらしなさ”だった。

夫婦の離婚への仁義なき戦いが始まった。
赤坂の二人で開いた事務所も、律子の机の上は本が満杯。家は、どんどんごみがたまって、汚れていることに敏感な夫法倫。律子はそれをいいことに何もしなくなり、ついにきれいなお皿がなくなった。

カップメンを3分待っている間に。辛抱ならず冷蔵庫からハムを出し、かじりながらねてしまった律子。それを見て「世直し」しなくてはと思う法倫だった。

暇な事務所に、小鹿が仕事の依頼に来た。15年間、ごみ集積所として家の前を使われていた。はじめは当番製で、後の掃除をしていたが、ずっと奥さんが一人で引き受けになっていた。それも昨年腰を痛めて夫がどうにかできないかと相談に来た。

翌日、さらにごみ置き場が荒らされていて、小鹿は、これ以上騒ぎが大きくなるのを防ぎたいからと仕事の依頼を断りにきた。中途でやめて、小鹿家は、これから大変だろうと事務員の鈴木に言われて、事務所を飛び出た法倫。小鹿は説明会を中止すると近隣を回っていたのだ。雨に濡れた法倫は、ごみ置き場として値引きを受けていても許容の問題では生活権の侵害に当たると言い、説明会を開催するといって回った。帰宅してまた佐々木一家は論争!律子を「ゴキブリ女!」と口走ったため、離婚!と叫んで家を出た。その夜、法倫は、倒れた。アシスタントの桜庭が見つけて入院。肺炎といわれた。
電話で入院を知り、小鹿の説明会に律子に代理で出てくれと言われた。説明を始める律子は、わが身に置き換えていた。最後はそこにあったゴミ箱からごみを目の前に放り出した。汚いなぁと言うみなにごみ集積場はそんなものなんですと言い放った。

そこで、駆けつけた法倫。からすよけとゴミの容量を減ら巣方法などを提案して閉会。

帰宅すると事務所の全員が集まっていた。ゴミはきれいになくなり、食器と格闘する律子がいた。

ストレス解消に、大学のOB会で、同級だった小川とレスリングする法倫と、律子の親友ゲイのマッサージ師と多彩な顔ぶれが見られて、まぁ楽しめました。

ゴミの中で暮らすのはごめんですけど。
食洗機だって洗濯機だってすばらしいのが揃うから、こんな戦いしなくても!と思いながら見ていました。

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#10 | トップページ | 《薔薇のない花屋》☆02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん。

>朝起きて冷蔵庫が開けっ放しだったら、キレるだろうな・・・。

あんなにけんかする前に、愛想尽かししていますよ、きっと。


★くうさん。
>私は佐々木家に食器洗い機の導入を提案したいです。

でしょ!それでも、きっとこういう人はすぐに壊すんですよね。
どんなに頑丈でも。

いや、私も思った(^.^;)
法倫は地域住民に色々提案していましたが、
私は佐々木家に食器洗い機の導入を提案したいです。

いやいや、何もしない子は食洗機にも洗濯機に入れることもしないのです。朝起きて冷蔵庫が開けっ放しだったら、キレるだろうな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17771174

この記事へのトラックバック一覧です: 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01:

» 健康ショップ店長のこっそり「情報」流しちゃえ! [健康ショップ店長のこっそり「情報」流しちゃえ!,《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★]
早い者勝ち! 「プレゼント大放出」。こんにちは、健康ショップ店長の岡村です。 極秘情報を山盛り、マメに更新して・・・・ [続きを読む]

» 相澤仁美お宝映像 ハプニング動画あり [相澤仁美 お宝動画画像集]
人気巨乳グラビアアイドルで現在大活躍中の相澤仁美ちゃんのお宝動画2本アップです ... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話 ゴミ騒動 [レベル999のマニアな講義]
内容数年前、佐々木法倫が、人生の挫折ばかりを味わっていたとき。突如、目の前に現れた救世主・宇野律子彼女のやることすべてが素晴らしく見え、つきあい始めると弁護士の2人は意気投合。そして2人は結婚し、夫婦で弁護士事務所を構えた。が、結婚して間もなく気付く『...... [続きを読む]

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、教育等 [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 「佐々木夫婦の仁義無き戦い」1話 [ice-coffee]
かの裁判を思い出させるような オープニングとついには 小雪さんの鼻血シーン ≪ドメスティックバイオレンスよ≫コメディー仕上げ。夫婦そろって 弁護士 破滅的夫婦 ゴキブリ女VSクモの巣オトコが 毎回ぶつかり そしてお互いのいいところを認めていく話のようだ。... [続きを読む]

» 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話 [日々“是”精進!]
お互い弁護士という夫婦が、ほんの些細な事から法律用語が飛び交う高度な(?)口ケンカを繰り広げるバトル&ラブ・コメディ。この佐々木夫妻の壮絶バトルを軸に、愛と友情、信頼関係というスパイスをふりかけ、さらに毎回、さまざまな法律問題が持ち込まれ、それを解決し...... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話 [エリのささやき]
佐々木法倫(稲垣吾郎)は弁護士駆け出しのころ、人生の [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話 「愛と鼻血の離婚バトル開幕!!」 [テレビお気楽日記]
法倫(稲垣吾郎)が人生の袋小路にいたとき出合ったのが律子(小雪)だった。 [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い〜第1話・人格権! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
佐々木夫妻の仁義なき戦いですが、この夫婦の馴れ初めについてザッと流します。佐々木法倫(稲垣吾郎)と律子(小雪)は二人とも弁護士ですが、性格は正反対です。キッチリしている法倫と、諸事大雑把な律子は、それでもお互いを補い合えばいいと愛し合って結婚します。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い vol.1 愛と鼻血の離婚バトル開幕! [美味−BIMI−]
佐々木律子(小雪)。 一緒に歩けば、誰もが振り返る美人でスタイル抜群。 会話は、打てば響くような、知性の持ち主。性格はいたっておおらか。 (小雪の着てる洋服がまた可愛いの*^^*) そんな律子に出会った佐々木法倫(稲垣五郎)は 何処から見ても、誰が見ても、理想の相手と思いほどなく律子とゴールイン。 新居に引越し、2人で新しい法律事務所も立ち上げ、 新婚生活も何もかも順調と思えたのは、ほんの数ヶ月。 2人の結婚生活... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話:愛と鼻血の離婚バトル開幕!! [あるがまま・・・]
ズバリ、それは祇園北高校デス! 【黒板】\_( ・_・)はい ここでますよ〜 えっ、何がって劇中で鈴木さん@酒井若菜ちゃんが言ってた アンガールズ山根と綾瀬はるかちゃんの出身校デス(笑)。{/etc_school/} しかし、法倫@吾郎ちゃんもアホだなぁ〜。せっかく律子@小雪さんが 皿洗いをする気になったんだから、させときゃいいのに・・・ あまりにルーズで自分勝手な理屈をこねるゴキブリ女・律子が腹立たしくて 途中で見るのやめよっかな〜と思ったんだけど、取りあえず最後まで見た{/rabi_noma... [続きを読む]

» 【新】佐々木夫妻の仁義なき戦い 第一話「愛と鼻血の離婚バトル開幕!!」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
法倫(稲垣吾郎)と律子(小雪)は結婚3年目の夫婦。共に弁護士で、結婚を機に小さいながらも2人で独立事務 [続きを読む]

» 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』 第1話 「愛と鼻血の離婚バトル開幕!!」 [*モナミ*]
始まりました吾郎ちゃんのドラマ、 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』。 完全なコメディなのね。 えいごりあん(笑)みたいなのも出てくるし。 よかった。 これが『華麗なる…』みたいだったら、 『薔薇』と続いて、暗い週明けだよ。 法倫の学生時代のマドンナが桜井幸子っていう、 また細かい小ネタ。 剛も、アレだけしか出てこないの? セリフもなし? 打てば響く=減らず... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき闘い&少年ジャンプ8号 [別館ヒガシ日記]
佐々木夫妻の仁義なき戦いは役の苗字がプロレスラーと同名が多くて レスラーが毎回ゲスト出演する珍しいドラマで初回は猪木さんだったが 初回の内容は自分達と仕事がゴミ問題で何とか離婚を回避したけども 俺は200万で15年は嫌で片付けない女も口うるさい男は嫌いだ ジ... [続きを読む]

» 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』第1話 [蛇足帳~blogばん~]
本日よりスタートとしたTBSドラマ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』ですが、番宣とか前から流していたから既に1話くらい観た気分になったていたけど(笑)、今日が初回放送だったんだよね。 スポットCMとかを見る限りでは、壮絶な夫婦喧嘩をコミカルに描いたドタバタコメディだ..... [続きを読む]

» ドラマ『佐々木夫婦の仁義なき戦い』初回 [頑張る!独身女!!]
ソースとマヨネーズをつけておけば大丈夫? [続きを読む]

» ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」 [FREE TIME]
TBS系列でOAされたドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見ました。 [続きを読む]

» ・TBS「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月20日(日)21時から、TBSで、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(第1話「愛と鼻血の離婚バトル開幕!!」)が、放送されました。(初回75分スペシャル)私の場合、最初の出だし5分を見て、見る気が失せました。。。なんでしょ、あのシーンは・・・。ゴロー...... [続きを読む]

» 【佐々木夫妻の仁義なき戦い】第1話 [見取り八段・実0段]
そうです、あなたはやらせたワケじゃない。あなたは何もやらなかっただけ。誰も片付けなければ、誰かが片付けなくてはならない。それを週4回、15年間。家の前がゴミ収集所だって事は大変な事だ。誰もやってくれなければ、自分がやらないワケにいかないものね。人の振り...... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い #1 [Simple*Life]
ただの離婚のお話かと思いきや、そんなこともなくて面白かった。 番組宣伝のころから、旦那さんに面白そうだよ。 という情報だけは得ていたので、どんなもんだろう? と思っていたけど、意外とハートフルっていうのかな?そんな 感じで、ちょっと離婚弁護士やHEROを髣...... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
弁護士、佐々木法倫は自分とは正反対の性格の持ち主、律子と結婚して3年。おおらか [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い (稲垣吾郎さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆SMAPの稲垣吾郎さん(のつもり)稲垣吾郎さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場・佐々木夫妻の仁義なき戦い』に佐々木法倫役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。... [続きを読む]

» 佐々木夫妻の仁義なき戦い:第1話 [日常の穴]
「このゴミの中で生活できるなんてゴキブリかキミくらいなもんだろ!」 まあ、我が家もいい勝負だ(笑) ゴミ屋敷と化した佐々木家。 律子(小雪)の意識をなんとか変えようとする法倫(稲垣吾郎)だが、お互いに譲らない。 そんな埒があかない状況が続く中、住民説明会の中で律子が法倫の気持ちに気付いていくという作りがなかなかよかった。 家庭の話と仕事の話が別々に進んでいたので、2本立てのようなストーリー展開かと思いきや、話はつながっていた。なるほど。 住民説明会でちょっとキレ気味に語る... [続きを読む]

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#10 | トップページ | 《薔薇のない花屋》☆02 »

最近の写真