無料ブログはココログ

« ちわ~★クッキーでしゅ♪ | トップページ | 《交渉人》#03 »

2008/01/25

《鹿男あをによし》☆02

鹿になっちゃった』(あらすじ)

突然、鹿に話し掛けられた小川(玉木宏)は"運び番"に選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に戻ると、藤原(綾瀬はるか)や重久(佐々木蔵之介)がいるいつもと変わらない朝の風景があった。その後、奈良公園へ行った小川は自分から鹿に話し掛けてみるが、鹿は反応しない。ほっとした小川は、ここ数日に経験した奇妙な出来事は自分が寝ぼけていたか、ただの夢だったと結論づけ、自身を納得させようとする。そんな中、教頭の小治田(児玉清)とゴルフの打ちっぱなしに出掛けた小川は少し気分転換ができたのもつかの間、その帰り道にまたしても鹿に話し掛けられる。
   
     *******

「さぁ。神無月だ、出番だよ先生。」「おい!まったく。なんでこんな、なさけないやつを!おいよく聴け、先生は運び番に選ばれた、お前さんが日本を救うんだよ、先生。」

小川が、初めて鹿の使いからの言葉を聞いた日の翌日、気づいたら下宿先のソファだった。夢に違いないと、さっさと学校へ行く途中、鹿せんべいを買って、片手を挙げて、せんべいを見せると、たくさんの鹿が走ってきた。話をする鹿はいなかった。

しばらくすると京都へ行くことになる、そこで狐からの使いのものから渡されたものをもってこいと言われた先生は選ばれたんだよ。神無月の間にきっちり役目を果たしてもらわなくっちゃいけない。そうでないと国は滅びる。おぉ、大変な使命を帯びているのですね。

かつて、和の国と呼ばれたこの地には、800万の神々が住んでいたという。人々はそれをあがめ、自然とともに生きていた。しかし幾千年の時が過ぎ、人々はいつしか自然に逆らうようになった。そう運命は己の手の中にあると信じ、大いなる力の存在のことなど、もはや忘れてしまったのである。かつて和の国と呼ばれたこの地に、史上空前の危機が今襲いかかろうとしている。それを憂えた神の使いは、西暦2007年の神無月、とある一人の男に白羽の矢を立てた。鹿男あをによし。

リチャード(校長)は、お酒が飲めないので、人と交流したいときには、ゴルフへ誘うと、同僚から聞いた。小川は最短らしい。
ゴルフは、苦手らしい。ボールをかすりもしない。下宿のおばさんは、リチャードはやめておきなさいと言った。

リチャードの父親が60年前に3校同時に立てたと藤原は言った。何で学校経営に?
舞妓はんが歩個歩個歩いているのをジー一と見入る小川。

大和杯は、今年は奈良女学館の当番だった。女子校3項の交流試合だが、かなり真剣に叩くようだ。料亭の食事つき親睦会を楽しみにしている藤原は、無理やり剣道部の顧問チにした小川をつれて京都へ向かった。

小川は、”マドンナ”が”気になっていた。結局”さんかく・きょうと・きつね”はリチャードの車に乗って、消えた。車を見送って戻ると、マドンナが、渡したいものがあると紫の風呂敷包みを預かった。泥酔した藤原が、歩けないと言い出して、背中にしょって帰宅。
京都女学館の男の先生たちは、すべて骨抜きにされたと藤原は言った。部屋の布団の上に寝かせて、小川は下宿のドアをあけると鹿がいた。

指名とおりに言われたとおりだったが結局、”さんかく”は消えた。狐の使いの女(マドンナ)から渡されたのは、さんかくでも生八橋だった。目のまえで奪われた。
のろまめ宝を取り返せ!といわれた。ねずみから宝を取り戻せ!神経衰弱もここまで来ると笑った小川の鼻に、鹿が鼻をつけた。のろまなお使いにしるしをつけたと言っていましたね。ボーっと歯を磨きながら鏡を見ると、そこには、歯ブラシを持った鹿が歯を磨いていた。
さあ、人間に戻れるのか?小川!

*****
鹿男あをによし☆01

« ちわ~★クッキーでしゅ♪ | トップページ | 《交渉人》#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★KBKWさん。
はじめまして。
これからもどうぞよろしく。

>まだ話しが見えませんねー
今回は謎めいたドラマが多いですわ

思わせぶりですよね。
でも玉木くんがかなり楽しげに鹿男を演じているから
楽しみですね。


★霞さん。

>三角って、なんなんでしょうねーー。

う~~ん。いろんな三角が出てくるから、きっともっと
複雑に絡んでくるのでしょうね。
あんな弱体な剣道部を立て直せるのでしょうか?


★高之さん。

>ストーリー前半見せ所(なはず)の大和杯の剣道の試合シーンへ期待が高まります。

この”さんかく”が本命ですよね。
ついぞお目にかかれなかった”さんかく”が、勝てばずっと
飾れるわけですからね。
イトちゃん出番が少なかったですね。存在感のある生徒役に期待です♪


★アンナさん。

>②話にしてツボにハマっちゃいました♪

なかなか楽しくなってきましたね。
玉木くんが、ずれた笑いを提供してくれるから、乗り切れない男の悲哀を感じます。
個性的な脇役も魅力ですね。

神無月は、出雲が忙しいって!?
奈良もでしたね(笑)


まぁ鏡に映った姿だけだったら・・・と思ったけど不便だよね。

mariさん こんにちは

②話にしてツボにハマっちゃいました♪
神無月の意味、初めて知った。
私は10月生まれ。神がいなかったのか。。。(笑)
鹿になった小川、どうするのか?
面白い。

物語が動き始めましたね。

サンカクのオチが、生八橋というのが受けました。

まだ気が早いですが、予告で、堀田イトが白い袴を着ていたシーンがちょっと流れたから、ストーリー前半見せ所(なはず)の大和杯の剣道の試合シーンへ期待が高まります。

なーんか面白いんですけど、
感想が書きにくいんですよねぇ、、、これ。。
あまりに不思議すぎて・・・。
私は2話目を見て、謎が深まっちゃいました。
三角って、なんなんでしょうねーー。

KBKWです、はじめまして
トラバありがとうでした

まだ話しが見えませんねー
今回は謎めいたドラマが多いですわ

またブログをのぞきに来てくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17825405

この記事へのトラックバック一覧です: 《鹿男あをによし》☆02:

» 「鹿男あをによし」第二回 [DorceVita]
「鹿男あをによし」第二回。小川先生(玉木宏)はますます鹿に混乱させられへタレ度を増し藤原先生(綾瀬はるか)は天然っぽくてかわいいだけじゃなく酒癖の悪さを披露し小治田リチャード教頭先生(児玉清)はつかみどころがなくて福原先生(佐々木蔵之介)はどうや...... [続きを読む]

» 『鹿男あをによし』第二話 [時間の無駄と言わないで]
山ちゃん大活躍。 鹿が沢山喋ってくれたお陰でようやく話が動き出しました。 美人だのマドンナだのとハードル上がりまくりの中で柴本幸登場。 ファンの人には申し訳ないけど、そんなに美人さんかい? 大量の男性からチヤホヤされたり、玉木宏に一目惚れされたりする辺....... [続きを読む]

» ドラマ「鹿男あをによし」第2話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「この国の未来を救う」ってこれはそんな壮大な話なのか?相変わらず歴史ドラマちっくな雰囲気のする、なんとも不思議な話ですよね(^^)音楽もそれっぽいというか、佐橋さんだし〜♪(←大好きなんですよね)このドラマを総じて「不思議」としかいえません!!&n...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし2 [ブルー・カフェ]
鹿男あをによし万城目 学幻冬舎このアイテムの詳細を見る というワケでレビューを書くことにしました鹿男あをによしです。ヨロシクお願いしま〜す☆ 【運び番】  鹿から「運び番に選ばれた」と日本語で叱咤され、パニクって駆け出す鹿オトコ!鹿に話しかけられたという事実を受け入れることが出来ません(そりゃそうだ)冷静になって考えてみょうと、鹿せんべいを買って、空にかざすと大量の鹿が駆け寄って来ます!(このシーンいいですね〜。) 自分に話し掛けた鹿はいないかとチェックしますが そんな様子はなくほっとします。(... [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」第2話 [日々“是”精進!]
鹿男あをによし第2話突然、鹿に話し掛けられた小川は”運び番”に選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に戻ると、藤原や重久がいるいつもと変わらない朝の風景があった。その後、奈良公園へ行った小川は自分から...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし:第2話 [日常の穴]
「さもないと、日本が滅びることになるぞ」 どんだけスケールのでかい話なんだよ^^; ドラマの雰囲気と、そのスケールのギャップがなんとも可笑しい。 鹿は一体なにをしたいのか。 そして、他の登場人物たちも「鹿」となにか関わりがあるのか。 謎は深まるばかり。 今のところ、あまり深く考えてもしかたないっぽいので、このミョ〜なドラマの雰囲気を淡々と楽しむのがよさそう。 前回は「世にも奇妙な物語」っぽい感じがしたが、「トリック」的な空気もある。 「しるしをつけさせてもらったよ」 ... [続きを読む]

» 鹿男あをによし第2話 [Invisible Wings]
やっと物語が始まりましたね。今回は、小川先生(玉木宏)鹿に話し掛けられたところか [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」 [Happy☆Lucky]
第2話「鹿になっちゃった」 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 [今日のヒメゴト -FINAL SEASON-]
ついに・・・ついに・・・ 顔が鹿になっちゃった! それにしても、運び番とか、目とか、三角とか、よくわからん。 でも、八つ橋じゃないことぐらいはわかります。 長岡先生(柴本幸)に群がる男の先生。 ほったらかしにされ、いじける藤原先生(綾瀬はるか)... [続きを読む]

» 鵺鳥の片恋侘びし京の夜徳利渡され手酌で泥酔(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
さあ・・・楽しいファンタジーの時間だぜ・・・とは小川先生(玉木宏)は言わないのだ [続きを読む]

» 鹿男あをによし(第2話) [霞の気まぐれ日記]
2話目を見ました。 もーー、更にわけがわからないーー!! 多部未華子さんは、今回あんまり出番無しで・・・。 結局彼女は何者なの? やっぱり何かの動物の使い番なの? 京都に行って、キツネの使い番の女から “三角”とやらを受け取ってくるように言われる小川先生(玉木..... [続きを読む]

» 鹿男あをによし2 鹿になってもイケメン鹿? [ぱるぷんて海の家]
かっこいいなあぁOPと言いBGMといい、EDなんかサイコーです。 先週も書いたけど、まるで風林火山のOPを彷彿とさせる血湧き肉躍るような壮大さです。それに何と昨年の鼻姫まで!! 相変わらず鼻の穴目立ってました・・・。 しかもまたまたマドンナだって! 大阪奈良京都...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話:鹿になっちゃった [あるがまま・・・]
鹿がっ、鹿がぁ〜。゚( ゚>∀ [続きを読む]

» 「鹿男あをによし 第2話」運び屋 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
いいか勘違いするな先生は我々のために働いているんじゃないお前たちのために我々が働いてやっているんだ [続きを読む]

» 「鹿男あをによし」2話 [ice-coffee]
やっぱり、赤シャツは 赤シャツだった〜〜〜〜教頭先生!!! 『あ〜みえても、野心家だからね〜〜』By下宿の女将さん@福原房江@鷲尾真知子 なんだか 『坊ちゃん』を感じますね〜〜〜^^ マドンナも出てきましたしね〜〜 それにしても、教頭が、あやし〜〜 小川@鹿男の勾玉に興味をもったですよん。 いい人イメージ児玉清さんが教頭って言うところも  油断させてってこともありますからね^^ 鹿に話しかけられ とうとう神経症もここまできたか〜〜と言った感じでしょうか 小川は夜も眠れず 早朝 公園に... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 [アンナdiary]
これは妄想好きな私の子供心を刺激した(笑) ヤバイ。。。隣の家のジョンと話が出来るかもしれない。 友達の家のネコ、新之助とも話せるかもしれない(爆) [続きを読む]

» 鹿男あをによし〜第2回・鹿になっちゃった [一言居士!スペードのAの放埓手記]
鹿男あをによしですが、小川(玉木宏)は鹿(山寺宏一)がしゃべった現実を受け入れられません。科学者らしく、動物の骨格は「い」を発音するときの口を横に開くことが出来ないと否定しますが、鹿は構わず話し続けます。鹿は小川を自分の使い番に任命します。京都に行ってサンカクとかいう宝を狐の使い番からもらって来いなどと命令します。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
これ、原作はどんな感じなんだろう。。 この不思議さがいいのかしらね~・・。 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 「鹿になっちゃった」 [テレビお気楽日記]
「さぁ、神無月だ。出番だよ。先生。おい、全く、なんでこんな情けない奴が・・・。おい、よく聴け、先生は運び番に選ばれた。つまり、この国の未来は、その手に託された。お前さんが日本を救うんだよ。先生。」 ... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『鹿になっちゃった』 [続きを読む]

» 鹿男あをによし vol.2 鹿になっちゃった [美味−BIMI−]
鹿が喋ります。。。それが、とてもいい声の鹿(山寺宏一)なんです^^; 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生!  まったく。。。何でこんな情けない奴なんだ。  よく聞け!先生は運び番に選ばれた。  つまりこの国の未来はその手に託された。お前さんが日本を救うんだよ。」 ・・・初めて鹿の使いからの言葉を聞いた日の翌日、 気付くと下宿先のソファだった小川。 小川は不審に思いつつも、 ここ数日に経験した奇妙な出来事は寝ぼけてたのか、 ただの夢だったと結論づけ、己を納得させようとし... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 2話 [ふしぎなことだま]
鹿がー(笑) 気になってたんだけど、山寺さんが喋ってる鹿、ツノが無いんだけど、 ・・・アレ、メス?オス? 楽しい。しかも鹿が喋るし!(洒落じゃないよ!) しかし、夢かどうか確かめさせる為に、あんなとこから 突き落とすなんて!怖い鹿だよ!! 今日はお稲荷さんが出て来ました! 何かこういう、神社仏閣とかって、ワクワクするんだよねー 見てるだけで。 ところで、鼠も関係しているというコトで、来週は 狛鼠のいる神社が出てくるのかなー?とか思ってね、 ちょっと調べてみたら、京都の大豊神社ってトコが有名らし... [続きを読む]

» 鹿男あをによし [のほほん便り]
おもえば「華麗なる一族」の、将軍こと、ロボット鯉と、へなちょこイノシシ(すみません)。人間さまをくう勢いで、随分、話題になりましたが、別の意味で、このロボット鹿、傑作!ですよね… 笑えます。 ずっと、鹿の声。「…ギロロ伍長?」(…ああ、我ながら、ヲタク…)と思ってたんですが、じつは山ちゃん(山寺宏一)だったとは ヤッターマンの「説明しよう」声といい… 今期、まさに大活躍! 映像美と、トボケっぷり。絶妙のタイミングであらわれる、あの鹿さん 古都の風情とのミスマッチが、ミョーに可笑... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 鹿になった男 [レベル999のマニアな講義]
内容いきなり、鹿に話しかけられた小川孝信鹿『さあ、神無月だ、  出番だよ、先生  運び番に選ばれたと、突然言われた小川は、逃げだし、夢だったと勝手に納得しようとする。しかし、教頭のリチャード小治田に誘われゴルフの打ちっ放し。その帰り、小治田にもらったク...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし#2 [NelsonTouchBlog]
「鹿男あをによし」#2 いままでの生涯でまったくついてなかった男・小川孝信。一話みて思ったけど、ほんとついてないな、この男。肝心な所ではずしている人生。でも孝信の性格も少し融通がきかなくてかたくなすぎる所があるかも。 受験とか剣道大会とか、付き合っていた女性にも最後、大学の研究室の同僚にとられてしまう始末・・。人間関係にもうまくいかず、そんなこんなで大学の研究室から奈良女学館の期間限定の理科教師になる孝信。ここの教師も変わった人が多いし・・。 とりわけ変わってるのが藤原道子。この人、...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第二話「鹿になっちゃった」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
突然、鹿に話し掛けられた小川(玉木宏)は"運び番"に 選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを 言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に 戻 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
藤原の話のトビ方に平然とついていける人たちってスゴイなぁ(笑) 歴史好きにはああいうのはたまらんですねぇ。 [続きを読む]

» 鹿男はウルトラマンo(%)○ (鹿男あをによし#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『鹿男あをによし』「さぁ神無月だ。出番だよ先生。」運び番って何? 日本を救う?謎のしゃべる鹿@山寺宏一の言ってる意味がわかりましぇ〜ん(爆)納豆には、からしマヨネーズも合いますよ。ほぼ毎日食べてる。納豆は貧乏人の味方なの(爆)鹿せんべいを手に右手を上げる....... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第二話 [ちょっと変な話]
●キャスト 玉木 宏 綾瀬はるか 多部未華子 佐々木蔵之介 児玉 清 他~ ●原作 鹿男あをによし/万城目 学 ¥1,575 Amazon.co.jp ●サントラ 鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック/TVサントラ ¥2,625 Amazon.co.jp ●あらすじ 鹿... [続きを読む]

» 【鹿男あをによし】第2話 [見取り八段・実0段]
キツネだ。キツネの使い番の女から京都で大事な物を渡される。サンカクとか言ったな。しかるべき時にしかるべき相手から渡される。大阪女学館、奈良女学館、京都女学館の間で毎年行われる三校対抗の大和杯。剣道の優勝杯は三角。     はぁ。。。やっと頭の中で繋がり...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話 [日々緩々。]
喋る鹿から“運び番”に選ばれた小川{/face_sup/} 狐の使い番の女??サンカクって何ぞや? 全くもって何を言ってるのかわからない、と思いつつ見ていましたが{/namida/} 京都伏見の狐、大阪のねずみとか、その地域に関連した逸話のような説明は 聞いてるだけで面白いですね{/face_tehe/} 大和杯のプレートが“サンカク”を指すということがわかり… ん?怪しいのはリチャード?? いや、でも大阪のねずみの仕業ということは、あの難波って人なのか?? 道子の酔っ払いっぷりがホンワカし... [続きを読む]

» 『鹿男あをによし』第2話「鹿になっちゃった」メモ [つれづれなる・・・日記?]
思っていたよりは数字は悪かったかと。これから持ち直してほしいなぁ。。。 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「あれは女狐ですよ。女狐」 最初に言っておく!!由布姫より蛍さんのが俺は好きだッ!! 鹿男千秋様と言い、この3人は前作のキャラに引きずられてる印象があるな… なんで柴本さんはモテモテ設定ばかりで、綾瀬はるかが非モテ系なのか…w とまぁ、キャスティングのこと... [続きを読む]

» 鹿男あをによし第2話(1.24) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
まだストーリーの全貌が掴めずに見てますが、 その不可思議さも含めて、面白いです。 鹿の群れが出ると、思わず影のある鹿とない鹿を確認してしまう 奈良女学館の剣道部顧問となった小川@玉木宏。 鹿から、運び番に指名され、 近いうちに京都に行き、狐の使い番に...... [続きを読む]

» 鹿男あをによし(1月24日) [今日感]
ふしぎな雰囲気と、さきの展開がまったくよめないまま、2話に突入。 [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第二回 [多数に埋もれる日記]
鹿に話しかけられ・・・。 第二回 「鹿になっちゃった」 「神無月だよ、先生。」 小川孝信(玉木宏)は、奈良公園でメス鹿(声:山寺宏一)に「運び番」として選ばれたと聞かされた。 更に、…... [続きを読む]

» 鹿男あをによし 第二回 [多数に埋もれる日記]
鹿に話しかけられ・・・。 第二回 「鹿になっちゃった」 「神無月だよ、先生。」 小川孝信(玉木宏)は、奈良公園でメス鹿(声:山寺宏一)に「運び番」として選ばれたと聞かされた。 更に、…... [続きを読む]

» ・フジ「鹿男あをによし」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月24日(木)22時から、フジテレビで、「鹿男あをによし」第2話(「鹿になっちゃった」)が、放送されました。玉木さんと綾瀬はるかちゃんのドラマ♪リアル視聴は、今週もTBSの「だいすき!!」。なので、こちらは録画見て、感想書きです!! 鹿男あ....... [続きを読む]

» 鹿男あをによし (綾瀬はるかさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆綾瀬はるかさん(のつもり)綾瀬はるかさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に藤原道子役で出演しています。一昨日は第2回が放送されました。... [続きを読む]

» 鹿あをによし 第二話 [Yが来るまで待って・・・]
突然鹿に話しかけられた小川は、パニック状態に陥り、慌ててその場から逃げ帰る。 翌朝、いつものように元気に朝食を摂る藤原と重久を残し、小川は少し早めに家を出て学校へ向かった。 奈良公園で鹿せんぺいを買い、鹿に「昨日俺に話しかけたのはおまえか?」と、群がる鹿に... [続きを読む]

« ちわ~★クッキーでしゅ♪ | トップページ | 《交渉人》#03 »

最近の写真