無料ブログはココログ

« 冬季ドラマ《1ポンドの福音》☆01と《SP》#09 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆01 »

2008/01/14

《薔薇のない花屋》☆01

北風と太陽』(あらすじ)

生花店を営む物静かな男性とその娘を取り巻く人々をめぐるさまざまな愛の形を描くヒューマンラブストーリー。野島伸司脚本、中江功演出。

英治(香取慎吾)は、一人で幼い娘を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな生花店を開き、親子2人つつましく暮らしている。今では娘も8歳となり、元気に学校に通う毎日だ。ある日、英治は雨宿りのために店の軒下に立っていた盲目の女性、美桜(竹内結子)と出会う。ごく自然に店の中へ誘う英治に、美桜は同情はされたくないと食って掛かる。そんな折、娘の担任の小野(釈由美子)から電話が入り、英治はすぐさま学校へと駆け付ける。近ごろ、娘はなぜかずきんをかぶって生活するようになっていた。何か問題を起こしたに違いないと思う英治だったが、教室で目にしたのは意外な光景だった。

          ******
花屋の店先には、いろんなものがおいてあります。
シャッターを開けるとそこには、雨に濡れた女性が雨宿りしていた。
中に入りませんかと誘う英冶に、同情はいりませんとぴしゃりと断った。
でも、雨は冷たいですよね。結局店の中に入って、振舞わせた熱いココアで、生き返るのでした。

学校では、8歳になる永治の娘雫が、黄色いビニールの頭巾をかぶって学校へ通っていた。
転校生が、そんな雫の頭巾をむしりとったことから、事件は起きた。

英治は、担任からの電話で学校まで飛んで行った。怪我をした男の子が保健室で手当てを受けていた。
謝る英治に、担任の小野は、雫以外のクラスの生徒と、クラス以外の生徒にもぶたれたようだ。
英治は、娘の異変を感じていた。

雫をつれて車まで戻ると、車内に乗せたはずの盲目の美桜が見えなかった。階段の上にあった鉄棒で、逆上がりをしてにっこり笑っていた。

英治は、雫に「北風と太陽」の話をした。雫は知っていると答えた。もう、雫の顔が見られないのかと思うと悲しいと言った。それを聞いて、雫は決心し、頭巾を脱いだ。目には涙をためて。二人は、抱き合った。

終電後まで店は開いていた。遅く帰る人が、しまったと思ったときに花屋が開いているほうがよいと英治が考えていたようだ。個人の零細花屋では、経営が大変ですからね。

ホストクラブからの花束の注文を届けて、工藤がついて来た。新入りホストで、彼女が妊娠したので、前借を頼んで断られ、客のバッグを狙ったと袋叩きにあっていた。物静かな英治の家に転がり込んできた。翌日傷が増えていた。妊娠したはずの彼女が、工藤を試したのだったが、病院にいこうといわれて、ぶん殴られた傷だった。

美桜から、夜電話が鳴った。コンビニに行った隙に空き巣に入られたというものだった。でも、この人、家に帰って、電気をつけましたよね。そこで”?”と思いました。
なぞの男安西が、どうしても破滅させたい男が”英治”で、それを請け負ったのが、目の見える”実桜”?これから先、また違うストーリーが展開しそうです。

担任の小野から”チロル”という名前の生徒はどこを探してもいないと情報が入った。雫の誕生日で、喫茶店のマスターや英治に花を教えてくれる菱田たちが、飾り付けしていたが、英治は雫の部屋で、探し物をしていた。
”チロル”のヒントがないかと思っていたが、彼は見つけた。雫が描いた絵の中に。

雫の『親友』を連れ、突然の雨の中、車で帰ろうとした英治が見たのは、交差点で立ち往生する美桜。
濡れるのもかまわず、助けに走った英治。

さて、このドラマ。伏線がたくさんありましたね。慎吾くんが暖かいキャラの父親を演じ、怒らない彼に付け込む工藤や目の敵にする小野。そんな親子を大事にする菱田や、四条がさらに暖かい視線で見守るのが、いいですね。

« 冬季ドラマ《1ポンドの福音》☆01と《SP》#09 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★翠さん、こんばんは。

>慎吾ちゃんの父親役もハマってましたね♪

やさしいお父さん!っ手感じがとても良かったですね。
これから闇が明らかになって行くのでしょうか?
少しはまって来ました。

★小龍さん、こんばんは。

>この良き父親である慎吾ちゃんの「闇」って何なのか?大変期待してます

そうそう、かなり気になりますよね。
子役はすごいし、後は食われないようにといのるばかり(笑)

★くぅさん、お久しぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。

>雫ちゃんが不幸になるようならイヤですね。

復讐の道具にされるのはたまりません。
誕生日が母の命日と重なっていることの意味が
わかって頭巾をかぶりだしたのですから、もう十分
雫は、十字架を背負わされていますしね。

mariさんご無沙汰すいません~。
今さらですが、今年もよろしくお願いしますね(^.^)

伏線だらけな一話目でしたね~。。。
私は2人よりも三浦友和よりも雫ちゃんが
気になりますよ(>_<)
雫ちゃんが不幸になるようならイヤですね。

mariさん、こんばんわ!今年もよろしくです!
伏線ありましたねぇ。
この良き父親である慎吾ちゃんの「闇」って何なのか?大変期待してます

mariさん、こんばんは♪
初回から見入ってしまいました!
とりあえず、つかみはOKな感じです。
伏線が多いので、それらがどう今後のストーリーに活かされるのか楽しみです。
慎吾ちゃんの父親役もハマってましたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17696450

この記事へのトラックバック一覧です: 《薔薇のない花屋》☆01:

» 薔薇のない花屋(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今日は“ROSE DAY”らしく。。 フジテレビジャックしてましたね~。 今日は珍しく早起きしたら、 香取くんが午前5時15分から出演していて、ビックリしました。 さて本編の感想ですが。。 主人公の汐見英治(香取慎吾)の亡くなった奥さん(本仮屋ユイカ)の ビデオ映像を見てい..... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第1話 [fool's aspirin]
オープニングの“彼女”のメッセージビデオと、 男手ひとつで子育てする慎吾ちゃんの演技には ここだけで涙腺ゆるんでしまったんだけど、さて本編は……。 たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (Angel Works) 竹内 結子 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『北風と太陽』 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第一話 [ちょっと変な話]
●キャスト 香取慎吾 竹内結子 釈由美子 松田翔太 寺島進 他~ ●主題歌 ずっと一緒さ/山下達郎 ¥1,200 Amazon.co.jp ●サントラ オリジナルサウンドトラック「薔薇のない花屋」/TVサントラ ¥2,625 Amazon.co.jp ●あらすじ 汐見英... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋 第1話」北風と太陽とチロル [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
私ねどうしてもどうしてもキミに家族をつくってあげたかったんだ だって本当のキミは やっぱり 誰よりも ひとりぼっちだったから [続きを読む]

» 薔薇のない花屋#1 [NelsonTouchBlog]
「薔薇のない花屋」#1 「元気にしてますか?遠距離になってさみしいけど私の方は順調だから。といっても浮気はしちゃだめだからね、絶対許さんからね、フフフ、それどころじゃないもんね?夢に向かってがんばってるんだもんね、きっと叶う、私の男をみる目は正しいのだ。私の夢はね、お花。せまいアパートでいいの、君と私と、君と私の子供。記念日には必ずバラの花を・・・。」 ビデオレターの映像にひとりの女性が画面に向けてしゃべっている。だが、この女性は出産と同時にその命を失ってしまうのだった・・。 フラワ...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第一話 フジ月曜21時 [世田谷のProducer]
薔薇のない花屋 第一話 フジ月曜21時。 脚本は野島伸司。 さてさて、月九はどうでしょうか? 第一話あらすじ 香取慎吾(ジャニーズ)の娘役の雫ちゃんかわいいなー。 三浦友和(テアトル・ド・ポッシュ)が、竹内結子(スターダスト)を使って、 香取慎吾を誘惑... [続きを読む]

» フジテレビ「薔薇のない花屋(新番組)」第1話:北風と太陽 [伊達でございます!]
番宣CMのバックに流れる山下達郎「ずっと一緒さ」のメロディー。思わせぶりな竹内結子の表情。意味深な「薔薇のない花屋」のタイトル。冬の連続ドラマ、一番の期待作です。 [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第1話 [日々“是”精進!]
脚本家・野島伸司が香取慎吾を主演に、父と娘をとりまく人間関係を描くヒューマンラブストーリー。各話に一度衝撃があるらしい・・・。第1話苦労して花屋を開店した英治は、娘の雫とつつましく暮らしていた。ある日、英治は店の軒先で雨宿りしていた盲目の美桜と出会う。...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 [アンナdiary]
綺麗な映像に、盲目の女性・美桜。そして英治は恋に落ちる?野島さんの作品はそんな単純なものではなかった(苦笑)英治を騙して破滅させるんだ!と言った安西。え〜!?次回が気になる。。。それにしても、雫ちゃんのズキンはあり得ない〜(笑)... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(1月14日) [今日感]
野島伸司脚本のオリジナルドラマ。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話「北風と太陽」 [Happy☆Lucky]
第1話「北風と太陽」 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
最近、毎回コメントしているようだけど・・・ 子役が上手いのよ・・。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽 [THE有頂天ブログ]
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  2008年1月14日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54  *初回は15分拡大 午後9:00〜10:09 兄弟愛を描いた「ひとつ屋根の下」から15年、 野島伸司の脚本によるヒューマンラブストーリー「薔薇のない花屋」第1話を見ました。 8歳になる娘を男手ひとつで育てる物静かな優しい男と、盲目の美女が織りなす愛の物語。 主演は香取慎吾。 連ドラ主演は月9「西遊記」(2006年・フジ系)以来2年ぶり。 野島伸司脚本ドラマ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 [のほほん便り]
新番組は1話目が勝負、とはいえ、休日スタートの関係。朝から、局をあげての、怒濤の大宣伝作戦、でしたよね。 前番組には、SMAPまで動員させてのぞむとは… フジテレビ、おそるべし! ただ、往々にして、あまりにも贅沢に、スタッフ、出演者を揃わせすぎると、船頭さん多すぎて… というか、トランプの逆転の綾じゃないけれど、「…ありゃりゃ」になる皮肉もあるもの。 しかし、この場合。未知数は多々なれど、出演者が、うんと魅力的に見える。絵的に美しい、ミステリアス要素に興味… という意味で、ドラマと... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽 [naotoの一人暮らし(仮)]
見てみましたnaotoです。 う〜んなんとも評価しにくい気がします。 野島伸司らしいっちゃらしいんですが。 単純においらの好みじゃないかも。 竹内結子は好きでしが。 穏やかで静かな恋愛劇ってイメージです。 後、... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』 第1話 [美容師は見た…]
予備知識もなくドラマを見終え、早速公式サイトへ飛んで行きました(笑)あの子は誰なの?。。。頭巾を被り登校…斬新な展開ですわ(^_^;)ところがクラスでいじめられるどころか人気者の雫(8歳)。『ホットマン』の七海役・山内菜々ちゃんかとも思ったんですが大ハズレ。生まれ... [続きを読む]

» ・フジ「薔薇のない花屋」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月14日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(「北風と太陽」)が、放送されました。(初回15分拡大版)とりあえず見てみました。久しぶりに、じっと見入ったドラマだった。竹内さん、お綺麗で何より(笑)  生花店を営む物静かな男性と....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 [日々緩々。]
観ようかどうか迷ったんですが結局…観ちゃいました{/face_ase2/} 亡き妻のメッセージビデオから始まり… 産まれた雫とともに、そして花とともに、二人で暮らしてきた英治。 ここで既にぐっときてしまった{/namida/}(早っ 出会いがまたロマンチックで{/rain_sim/} 美桜の濡れた髪がきれいで見惚れてしまいましたね{/hikari_pink/} 意外にけっこうはっきり物を言う?美桜と、その逆とまではいかないけど 控えめながら優しくマイペースそうな英治。 なんだか見ていて落ち着... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第一回 [トリ猫家族]
 う〜ん、ちょっと微妙かな〜推理ものとして見たらいいのかちら? まさに野島ワールドって感じなんだけど・・・  汐見英治(香取 慎吾)は、妻が出産後亡くなった為、たった一人で 娘の雫を育てて来た。必死で貯めたお金で花屋「フラワーショップ雫」を 営みながらひ...... [続きを読む]

» 【薔薇のない花屋】第1話 [見取り八段・実0段]
そんな人生は無意味自分のためだけに頑張って、自分のためだけに生きるそんな人生は無意味それを雫は教えてくれた。頭巾を取る雫の頬に涙父ちゃんは太陽みたいだほんのりオレンジに染まる夕方の公園をバックに静かに雫を抱き上げる英治英治の肩に頬をあずける雫静かに抱き...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋〜第1回・北風と太陽 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
薔薇のない花屋ですが、成人式で二十歳を迎えた本仮屋ユイカのビデオメッセージから始まります。香取慎吾が8歳の娘の父親役で、竹内結子が目が見えない人の役で、脚本は野島伸司です。どこか影のある男・汐見英治と娘の雫の半生がザッと流れますが、母親は雫を産んだ同日に亡くなっています。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 「北風と太陽」 [テレビお気楽日記]
雫を生むと同時に亡くなってしまった母親(本仮屋ユイカ)。結婚してないの?記念日には必ず薔薇の花を贈ってほしいと語るビデオ。「変わらぬ愛を誓います。」男手ひとつで子供を育て、ようやく小さな花屋を開店する英治(香取慎吾)。 ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 北風と太陽と薔薇のトゲ [レベル999のマニアな講義]
内容娘が生まれたその日から、汐見英治は、娘と2人だけになってしまった。英治は、娘のために働き、男手ひとつで育てあげ、小さな花屋を開くまでになった。しかし、母の命日と娘の誕生日が同じ日。そのことを知った娘・雫は、心に大きな影を落とし頭巾をかぶった生活をは...... [続きを読む]

» 【新】薔薇のない花屋 第一話「北風と太陽」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
英治(香取慎吾)は、一人で幼い娘を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな生花 [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』 第一話 「北風と太陽」 [*モナミ*]
今日から始まりました慎吾のドラマ、 『薔薇のない花屋』は、いきなり悲しいシーンから。 慎吾もパパかぁ。。。 まぁおかしくない歳だわな、子供の一人や二人いても。 慎吾は、キャラクターものも似合うけど、 こういうほのぼの役も、いいよね 男手一つで娘を育てながら花屋を営む、 汐見英治(香取慎吾)。 こんな花屋さんがいたら、通うな。 あんまり流行ってなさそうだし... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』第1話「北風と太陽」メモ [つれづれなる・・・日記?]
さてさて、どうなるんでしょうかね。 あまり過度に期待しないことにしてます。 [続きを読む]

» ヤッターマン&薔薇のない花屋 [別館ヒガシ日記]
ヤッターマンは世代は違うけど子供の時に夏休みに見ていて懐かしく ガンちゃんの声は聴いて不満も他は悪党3人の声が同じなど満足だし ドクロストーンがドクロリングに変更と色気が少しダウンで寂しいけども OP&EDは微妙も豚もオダテりゃ木に登るやビックリドッキリメカ良... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第一回 [The Glory Day]
最初の五分間だけでもこれは・・・・っと思わせるものがありました。続きが気に なるドラマは今クールでお初かな? ラストシーンで赤い傘を真っ赤な薔薇に見立 てる所もなかなかやるなと・・・初回22.4%。さすが月9です。... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(1.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
野島伸司脚本 以前は、『高校教師』『人間失格』『未成年』『聖者の行進』etc、 野島伸司脚本の作品が始まると、 今度は、どういう内容・どういうテーマを描くのだろうと期待したものですが、 最近は、この人の作品が楽しめなくなっちゃいました 変わったのは、社...... [続きを読む]

» パパは私に「ママは超新星で爆発しちゃった・・・」とお話してくれました。(八木優希) [キッドのブログinココログ]
・・・どうしても妻に先立たれた父と娘と言うと榛野なな恵のコミック「Papa to [続きを読む]

» 同情するなら、涙と数字をくれ!(薔薇のない花屋#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
「眠れる森」「空から降る一億の星」「プライド」と木村拓哉と組む事が多かった中江功監督が慎吾ちゃんとタッグを組んだ『薔薇のない花屋』死、盲目の女性、シングルファーザー、いじめ、復讐・・・野島伸司に不可欠な要素がい〜っぱいこれが吉と出るか凶と出るか、視聴率1....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今日は“ROSE DAY”らしく。。 フジテレビジャックしてましたね~。 今日は珍しく早起きしたら、 香取くんが午前5時15分から出演していて、ビックリしました。 さて本編の感想ですが。。 主人公の汐見英治(香取慎吾)の亡くなった奥さん(本仮屋ユイカ)の ビデオ映像を見てい..... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 [華流→韓流・・・次は何処?]
英治さんが謎だらけなドラマかと思ったら、第1話目は美桜さんに「えっ、どういうこと?」って驚かされましたね。 [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」1話 [ice-coffee]
始まりました≪薔薇のない花屋≫ 香取慎吾君が父親役 そこのところがはじめて見るのでどんなかな〜と 興味津々ではあります。初回視聴率22.4% [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 一話 [Simple*Life]
おお。意外と面白かった。 正直あんまり期待してなかったんだけど、ちょっとミステリアス な感じがよいわ。 最初は本当に盲目だと思っていた美桜(竹内結子)が まさかちゃんと目が見える人だったなんて! しかも安西(三浦友和)になにやら弱みを握られて 汐見英...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第1話。ピンクもあるのかよ [どっぷりレビュー]
笑わない慎吾ちゃんの目が怖いですけど野島作品独特の孤独を漂わせる世界観は嫌いじゃないです。雫ちゃんが頭巾をかぶったままポロポロ涙を流すシーンもグッと来たのですが一番泣けたのはセリフのない写真でした。英治が妻の死後、男手一つで赤ん坊の雫をどんな風に育てて...... [続きを読む]

» ドラマ 『薔薇のない花屋』#1 [Cold in Summer]
月曜21:00-  1月14日〜 フジテレビ系「薔薇のない花屋」 香取慎吾くん主演。 共演は松田しょうたんだ!!と意気込んで観るも、もちろんヒロインの「竹内結子」さんとの絡みが多い訳で・・・。 あとはもう1人のヒロインというか、慎吾くんが男手1つで育て....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 (本仮屋ユイカさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆本仮屋ユイカさん(のつもり)本仮屋ユイカさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に主人公・汐見英治(香取慎吾さん)の恋人で雫の母親。雫を出産した後に亡くなったという役で出演しています。上の似顔絵は、ドラマ中の髪型とは異なります(^^ゞ一昨日は第1話が放送されました。... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第1話 [シャブリの気になったもの]
薔薇のない花屋 第1話 フジテレビ 2008/01/14 21:00~ 21:00~ (15分拡大) 「北風と太陽 」     ★はじめに   約6分半にわたる、雫が生まれるまでと、それからの成長をつづるシーン。 凄いカット数で、彼女のビデオ、看護師さん台詞以外は、ほぼ映像のみで 語られ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋:第1話 [日常の穴]
「育て方間違ったかな?」 「ううん、正しいと思うよ」 あれ?意外と軽いテイスト? 雫(八木優希)が頭巾をかぶっていたので、何か怪我か病気持ちかと思ったらパペットマペットかい! 美桜(竹内結子)も目が見えない役だし、野島氏の作品は障害を扱ってる印象が強いので、ついついそういう捉え方をしてしまった。 幸い2人とも健康だったので、ちょっと安心した^^ あまり重苦しいテーマだと、見るのも辛いからなぁ。 全体的に、会話のテンポが早くて軽快。 重い雰囲気が漂う野島ワールドの中でも、ちょっ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 初回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
野島伸司復活なるか!の「薔薇のない花屋」 http://www.fujitv.co.jp/rose/index2.html 復活の兆しを十分に感じられる第1回だった。 何が良いって、丁寧に描きながら、テンポが良い。 「雫の覆面」「チロル」「美桜の目」の謎すべてが第1回で 解けるなんて、これは引き込ま..... [続きを読む]

» ドラマ『薔薇のない花屋』第1話 [頑張る!独身女!!]
2008年1月14日“ROSE DAY” [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」感想 [◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜]
香取慎吾があまり演技うまくないので、子役と二人でダブルパンチだったらどうしようと心配したんですが、ものすごい芸達者だった、・・・子役。 つーか、可愛すぎる。なにあのハイトーンな萌えボイス!! かぶっていた... [続きを読む]

» 第一話 北風と太陽 [ドラマ好き必見!「 薔薇のない花屋 」]
ドラマ好き必見!「 薔薇のない花屋 」の見所を集めましたよろしかったらご覧ください [続きを読む]

« 冬季ドラマ《1ポンドの福音》☆01と《SP》#09 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆01 »

最近の写真