無料ブログはココログ

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆02 »

2008/01/21

《薔薇のない花屋》☆02

花のように笑う人』(あらすじ)

英治(香取慎吾)の娘、雫(八木優希)と親しくなった美桜(竹内結子)は、英治の家にも頻繁に出入りするようになっていた。しかし美桜はある日、英治と居候の直哉(松田翔太)のやりとりをたまたま耳にしてショックを受ける。英治の善意はあくまで同情で、恋愛感情など持たれたら迷惑だと聞こえたからだった。そんな中、丘の上の家に住む桂子(池内淳子)が息子たちの事情で老人ホームに行くことになった。喫茶店のマスター、四条(寺島進)の提案で、皆でお別れ会をすることになったが、いくら待っても桂子は現れない。一方、美桜は病院の同僚の誘いを断れずに飲み会に出掛ける。だが、そこで屈辱的な出来事に見舞われる。

     *****

丘の上の桂子が唐突に老人ホームに入ると四条に聞かされた。四条は桂子と分かれる前にお別れ会を開くことにした。当日、桂子は現れなかった。探し回る英治。バス停で見つけた。そこで俺たちと一緒に暮らしませんか?俺たちが菱田さんと暮らしたいんです。俺たちと家族になりませんか?血は繋がっていなくても一緒に暮らせば家族になれると提案された。そこへ雫も現れて、桂子を口説いていた。
息子が二人いて、一緒に住もうと二人とも言ってくれたが、ホームへ行こうとしていた。

四条は、いつ家族にしようと思ったのか英治に聞いた。バス停で見つけたときと答えた。

美桜と仲良くなった雫は、プールでおぼれて、美桜はどうしようかと思ったが、直哉が飛んできた助けた。意識のない雫を人工呼吸したのは美桜だった。さすが、手際が良い現役の看護師さんだと言われて、驚く美桜。院長が探偵を頼んだときに働きが良かった直哉を、英治のところにもぐりこませたと話を聞いた。二人は共犯でこれから英治を料理するようだ。院長が何も言わず、不気味です。直哉が持ってきた英治が撮った妻のVTRを勝手にダビングして持ってきたが、食い入るように見ていた。いったい何があるのでしょう?

一目ぼれした四条は雫の担任もどうしても参加させろと言い出した。いつもそんな役割を演じなければならない英治は、さりげなく誘った。おまけに唐突に、好きなタイプまで聞いていた。

美桜の出て行った父が、今特別病棟にいる。そのまま放り出すのが、冷たくないのかとまで言われた。院長は、英治を誘惑して破滅させるよう命令をしていた。美桜は、赤の他人をうそついてだますのは気乗りがしなかった。

病院で美桜は、看護師仲間から浮いていた。
合コンで、かわいい子を連れてきてといわれていると誘われたが、しぶしぶ参加。
まったく雰囲気になじまないまま、トイレに立ったついでにふけ様とした。さっさと消えようとする美桜に、しつこく付きまとった男がいたが、うるさく言われて、靴を投げつけて追い払った。

市場の一目ぼれを聞かされて、帰宅すると携帯が鳴った。新宿にいると陽気に話す美桜。もう終電もなくてぶらぶらしていると聞いて、車を走らせ他英治。
強がり言う美桜に、あなたは特別大切にしなければいけない”荷物”といった。美桜は鳴きながら笑っていた。お花屋さん、お花屋さんと何度も歌うように口ずさんでいた。そんな美桜の笑い方を”花が咲いたように笑う人”と形容した英治。美桜を抱き上げて車のところまで”大事に”運び出した。

英治の掛け値なしの優しさがいいですね。損な役回りを相手に感じさせないで、こなして行くなんて並みの優しさではありません。そんな彼に次々降りかかる災難。友和院長は、意味不明ですが、よっぽどの恨みがあったのでしょうね。この敵役は、最後には判りあえるのでしょうか?

*****
薔薇のない花屋☆1

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★エリさん。
>同情ではないと言ってましたけど
あの経済状態ではかなりきつそう。

どうするのでしょうね。
お花屋さんも零細が多いですからね。院長と対峙する前に
潰れそうですよ。

★くうさん・
>でも、過去はこういう人じゃなかったかも知れないんですよね。
そこら辺でドラマが展開して面白くなるのを期待してるんだけど。。。

かなりどろどろになりそうですね。
甘かったかな?
そんな目で次回は見ます。


★お気楽さん。
自分の娘だって、相手を破滅させるくらいにくいと思えるのかしら?

損ばかりしているように見える英治ですが
直哉に続いて菱田さんまで。
同情ではないと言ってましたけど
あの経済状態ではかなりきつそう。
でも雫におばあちゃんができたら嬉しいよね。
こういう気持ちになれるほど淋しい子供時代をすごしたのかも。

院長も陰険だよね。直接言ってくればいいのに・・・。

>英治の掛け値なしの優しさがいいですね。

でも、過去はこういう人じゃなかったかも知れないんですよね。
そこら辺でドラマが展開して面白くなるのを期待してるんだけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17778757

この記事へのトラックバック一覧です: 《薔薇のない花屋》☆02:

» 薔薇のない花屋〜第2話・花のように笑う人 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
薔薇のない花屋ですが、雫は小学校で作文を読みます。尊敬している人はパペットマペットですが、お笑い芸人はみんな目立ちたいのに覆面をかぶっている奥ゆかしさがよいそうです。そして、父親・汐見英治(香取慎吾)のことも他人の嫌がることを進んでやり、「俺はいいよ」とつぶやくところを尊敬しています。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(第2話) [霞の気まぐれ日記]
美桜(竹内結子)に「着替えるから後ろを向いてて」と言われ、 バカ正直に後ろを向いている英治(香取慎吾)。 彼女が実は目が見えるってことが、わかっているんだかいないんだか。。 いずれにしても、すごく正直な、優しい人であることは確かですよね。。 きっと昔は違ったので..... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』 第2話 [美容師は見た…]
「俺はいいよ」が口癖の父ちゃんを尊敬する人として作文を書いた雫(八木優希)。上手いですね~、いい子(・・、)美桜が本当は見えてると思うと、転ぶとかそこまでの演技が酷く見えますね。そこまでしてこの役を演じなければならない理由は父親?父親(尾藤イサオ)は特別室待遇... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋 第2話」人にやさしく [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
だけどキミが幸せになるためにはやっぱり誰かにやさしくすることが必要だと思うの はじめは嘘でも心がこもってなくてもいい でもそのうちいつか本当にやさしい人になれると思うの そしたらキミも幸せになれるよ だって人にやさしくするってとっても気持ちがいいんだよ なーん..... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第2話 [日々“是”精進!]
第2話英治の娘、雫と親しくなった美桜は、英治の家にも頻繁に出入りするようになっていた。しかし美桜はある日、英治と居候の直哉のやりとりをたまたま耳にしてショックを受ける。英治の善意はあくまで同情で、恋愛感情など持たれたら迷惑だと聞こえたからだった。そんな...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 【第2話】 花のように笑う人 [THE有頂天ブログ]
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 「薔薇のない花屋」第2話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第2話」あらすじ  汐見家を訪れるようになった美桜(竹内結子)は、ある日、英治(香取慎吾)と直哉(松田翔太)のやりとりを偶然に聞いてしまう。善意は同情で、恋愛感情を持たれたら迷惑だと英治が主張しているように聞こえた美桜は、ショックを受けて飛び出していく。そんな折、桂子(池内淳子)が老人ホームに入ることになる。喫茶店のマスター・四条(寺島進)の提案で、英... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋(1月21日) [今日感]
えっ!またまた急展開というか、人物関係がクリアーに。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 [アンナdiary]
毎回謎が明らかになるのか?今回は直哉が。。。う〜ん、毎回こうやって小出しにして色々なことがわかってくるのね。小出し〜〜〜(苦笑)それにしてもお姫様抱っこをする慎吾にキュン☆... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話「花のように笑う人」 [Happy☆Lucky]
第2話「花のように笑う人」 [続きを読む]

» ポイントは、お姫様だっこ (薔薇のない花屋) [のほほん便り]
でましたぁ、慎吾クンの お姫様だっこ・シーン! ヽ(^◇^*)/ あくまで、独断と偏見ですが、ドラマ、エンタメ・ワールドで、お姫様だっこに「…なかなか…」。女心に胸キュン&うっとり♪させる作品。かなり高い確率で、ヒットする気がします。 記憶に残るところでは、「ビューティフルライフ」 あの密かなツボ、および勝因はコレでは?とふんでるほど。 (最近では、映画「私の頭の中の消しゴム」、等々…) 女性陣が魅力的なのもヨイですね。 竹内結子、美しいです。大いに魅力的。子役の雫ちゃ... [続きを読む]

» ・フジ「薔薇のない花屋」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年1月21日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第2話「花のように笑う人」)が、放送されました。当たり前だが、やっと少しずつ、裏がわかり始めた第2話。さて、何度・何回見ても、竹内さん、お綺麗♪ 竹内さんが出ているので、このドラマ....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話:花のように笑う人 [あるがまま・・・]
お姫様だっこ!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 性格に問題ありの美桜のようですが、お花屋さんの前では心が開放されるようデス{/heart/} ひゃぁ〜、それにしても今回もびっくりの展開でしたわー{/face_sup/} まさかビューネくんまで安西院長が送りこんだ人物だったとはっ{/eq_1/} 現役の看護師だなんて言われた時にゃ、ドキッとしましたわ〜。 こうなったらコロンのマスターや菱田さんまで疑わしい…(笑) そのマスターは、雫の担任・小野先生にホの字らしい{/face_heart/}... [続きを読む]

» 【薔薇のない花屋】第2話 [見取り八段・実0段]
人はみんな誰かのお荷物なの。美桜は、ずっと何かを抱えて生きてきた。英治も。菱田さんも。雫の母のビデオをじっと見つめる院長。美桜に目が見えない女性を演じさせるのはもしかしたら、自分の娘も。。。?やっぱり、工藤も敵(?)だったのか。。。こうなるとスパイだら...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
お花屋さん、お花屋さん、って・・・うるさい・・です。。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 二話 [Simple*Life]
をみた。 目が見えない振りをするのには何かわけがあるようですね。 院長がそういう風にして近づけとどうやら行っているようでしたね。 看護婦なら目の見えない人がどんな感じなのかわかるので まねるのはそう問題ないとは思いますが、 なんで目が見えないということ...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 [エリのささやき]
先週は、疲れのあまり途中で寝てしまったけれどやはり面白い。 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『花のように笑う人』 [続きを読む]

» 薔薇のない花屋#2 [NelsonTouchBlog]
「薔薇のない花屋」#2 いや、なんだかどういう展開になるのかさっぱりわからなくなったような。サスペンス的要素があるのか?と一話目は思ったんだけど、そういうのがメインじゃないんだろうな。じゃ、愛がテーマなのかな?でも英治の過去には何かがあるはずなんだよ・・。 公園のベンチに英治と美桜が腰かけて話している。雫の作文を読んでもらって美桜は英治がどういう時に幸せを感じるのか質問していた。その作文には英治のやさしすぎて無欲な事が心配だと書いてあったのだ。 英治は近所でお花屋さんと呼ばれているの...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 「花のように笑う人」 [テレビお気楽日記]
英治(香取慎吾)のことを作文で読む雫(八木優希)。「俺はいいんだ」が口癖でいつも損してるらしい。父ちゃんは幸せなのかと心配するのでした。やっぱりゴミ捨て場の掃除やらされてるのね。 ... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 突発的感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
一応だらだらみてます・・・・・・。 なんですが、、、 全体に暗いねえ(爆) 背景が暗いのか?穏やかなだけかもしれませんが(゜∀゜ ) 話もいまいちわかりません…。 キャラの名前も覚えられません(ヤバイ) これから感動の話になっていくのかな? 竹内さんと香取....... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第二話「花のように笑う人」 [掃き溜め日記~てれびな日々~:]
英治(香取慎吾)の娘、雫(八木優希)と親しくなった美桜(竹内結子)は、英治の家にも頻繁に出入りするよ [続きを読む]

» ヤッターマン&薔薇のない花屋 [別館ヒガシ日記]
ヤッターマンは大阪が舞台でドクロリング争奪大食い対決だけど 初回が東京で今回は大阪と安易で昔の様に世界を回って欲しいけど ガッチャマン2人&ジャイアント白田&ギャル曽根が出て驚いたけども 内容としてはベタだったけど昔に比べると満足度は物足りないね 薔薇のな... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』 第2話 「花のように笑う人」 [*モナミ*]
顔出しした雫ちゃんの尊敬する人は、 パペットマペットと父ちゃん。 幼い娘の目から見ても、損ばかりしている英治。 そんな英治の、幸せを感じる時は? 「お花屋さん」って呼ばれること。 でもなんか、ウラがありそうなんだよねー。 しきりにみんなが、「花屋に悪い人はいない」 って言うのが、実... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第2話 [日々緩々。]
ちょっとずつ、わからなかったことがわかってきましたねぇ。 元ホストの工藤は実は美桜の協力者で、院長とも繋がっていたんですね{/face_sup/} 雫が溺れたときに美桜がアタフタしたのにも焦ったけど、 工藤が杖を渡したときはドキっとしてしまいました{/face_ase1/} 家では「彼女」のビデオをしっかり見てるし、それを院長に渡してるし… でも院長がなぜ英治に憎しみを抱いているのかは、工藤もわかってないようでしたね。 美桜は勤め先の病院では真面目で、愛想が無く人付き合いも良くない。 英治や... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 第二話 [ちょっと変な話]
●キャスト 香取慎吾 竹内結子 釈由美子 松田翔太 寺島進 他~ ●主題歌 ずっと一緒さ/山下達郎 ¥1,200 Amazon.co.jp オリジナルサウンドトラック「薔薇のない花屋」/TVサントラ ¥2,625 Amazon.co.jp ●あらすじ 直哉から美桜に必... [続きを読む]

» 『薔薇のない花屋』第2話「花のように笑う人」メモ [つれづれなる・・・日記?]
初回、22.4%。もうちょっとあっても・・・。 平均20%を維持できるかどうかな? [続きを読む]

» 薔薇のない花屋第2話(1.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
病院院長安西@三浦友和はなぜ英治@香取慎吾を憎むのか? なぜ安西は看護婦の美桜@竹内結子にわざわざ盲目のフリをさせるのか? 亡くなった奥さん@本仮屋ユイカと英治・安西にはどんな関係なのか? 美桜が安西に従うのは、父親@尾藤イサオの治療費のためなんでし...... [続きを読む]

» 花が咲くように笑うけれど棘のある薔薇はお安くないのです・・・はい。(香取慎吾) [キッドのブログinココログ]
まあ・・・秋ドラマ・冬ドラマのお約束といえば「雪山遭難」なのだが・・・。 「SO [続きを読む]

» 同情するなら、お姫様抱っこして!(薔薇のない花屋#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
かわいいかわいいお花屋さんに遭遇BCLフラゲレポ&薔薇のない慎吾ちゃん目撃!渋谷のスクランブル交差点を渡ってたし、ラストの深呼吸をしてたのがアソコっぽいから、来週出てくるかな???『薔薇のない花屋』“パペットマペット”雫ちゃん@八木優希・・・作文読むのが早過...... [続きを読む]

» 「薔薇のない花屋」第2話 [fool's aspirin]
やっぱりお前も仕込みだったか…ホストよ。 「探偵の工藤」って、何かを狙ってないか、野島伸司よ…。 そして探偵兼ホストが既に居候してるのに、 なぜおばあちゃんとさらに暮らすのか、お花屋さんよ! ニオイふぇちぃ2 カロリーオフ (ニオイふぇちぃ (2)) 竹内 結子JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ドラマ 『薔薇のない花屋』 #2 [Cold in Summer]
月曜21:00-  1月14日〜 フジテレビ系「薔薇のない花屋」 初回でヒロインの「竹内結子」さんの秘密が明らかになったと思ったら、松田しょうたんまで院長 の手下というのが判明しました!! ラストまで持つのかな〜。登場人物それぞれ何か隠しているか、「」(...... [続きを読む]

» 薔薇のない花屋 (竹内結子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆竹内結子さん(のつもり)竹内結子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に白戸美桜役で出演しています。今週は第2話が放送されました。... [続きを読む]

« 《佐々木夫妻の仁義なき戦い》★01 | トップページ | 《貧乏男子(ボンビーメン)》☆02 »

最近の写真