無料ブログはココログ

« 《有閑倶楽部》★08 | トップページ | 《医龍2》KARTE★09 »

2007/12/06

《働きマン》★09

『仕事に愛情を持てますか?』(あらすじ)

弘子(菅野美穂)は、担当している連載小説『54(フィフティーフォー)』の単行本の発売が決定したと知らされ、思わずガッツポーズ!しかも、書籍部の営業担当が、松方と小林(荒川良々)の同期の千葉真(渡部建)と聞き「同期が豪胆社を動かしているって感じ!」と大喜び。
早速、書籍部との打ち合わせが行われ、梅宮(伊武雅刀)、成田(沢村一樹)と共に出席した弘子だったが、書籍部に「初版発行部数2万部」という低い数字を提示され、激しく反論してしまう。


      **********
おもいいれ【思い入れ】

深く思いを寄せること。

Q.あなたは、思い入れを持って
  仕事をしていますか?

ランチでマユも、雅美も「54」を読みながら、泣いていた。
54歳のオヤジが、韓国美少女にピュアな恋をする小説に、皆が嵌っていた。その連載が、来月単行本になるとデスクから知らされた。ガッツポーズの弘子。

編集部は、作品への愛情で見えなくなる。愛情で本は売れないんだよ!と、編集長と火花が散る、部長。連載に人気があると言って、売れるとは、限らないと。初版2万部。リスクのある勝負はしないか!火花が散る2人。

コブさんは、入社してすぐ書籍部の営業をやっていた関係で、両方の気持ちが判っていた。同期会を夜になってやっていたが、最終回がかけないと夏目から悲痛な声で電話があった。飛び出し駆けつけた弘子。

先生韓国、行きましょう。主人公ですよ!色々啓発し、最終回はどうにか脱稿できた。朝になっていた。原稿を見終わり、「最高の最終回で♪」
単行本の部数2万部を伝えた。笑顔で夏目は、久しぶり書けて、それが本になるのは幸せです。松方さんのお陰です。

会社で納豆巻を食べながら廊下を歩く弘子の後ろから、最終回良かったと、田中が褒めた。ビックリする弘子。編集部では菅原とアヤが、原稿の奪い合いをしていた。書籍の千葉に、届けたが、絶対愛情を持って仕事なんかしないと断言されて気分が悪い弘子。コブと、一緒に飲んでいた弘子は荒れていた。千葉が変わったのは、誰にも言うなといわれていたが、好きな先輩のため遅くまで書店に頭を下げて歩き、ソコソコ売れてきた。先輩に売れていますねと声を書けたら、ライターさんと2人で頑張った甲斐があった。といわれてすっかり愛情を振り掛けない千葉の姿勢が確立した。

弘子に何が出来る?1人でも多くの人に読んでもらうことが出来る方法。

連載の雑誌を持ってきて、「54」のコピーを録りだした。面白かった。そこで他の書店に行って見ると、夏目のコーナーが出来ていた。店主が「54」に嵌って早く本にならないかとの思い入れから、ポップが、たくさん書かれていた。

大幅に会議に遅れて、千葉が戻ってきた。初版5万部の根拠をとうとうと、述べ始めた。部長が、目をむいたが、彼の頑張りで、初版は4万部になった。本が、面白いことを支店長に知ってもらうことが、本を売る秘訣と説いた。

「54」が、ベストセラーになり、記念パーティーが開かれた。そこで、弘子は千葉を夏目に会わせた。「ご挨拶が遅れました。今回先生のご本を担当させていただきました千葉と申します。」頭を下げる千葉の手を取り「あなたが!。売ってくださってありがとうございました」と直接礼を言われた。感涙にむせる千葉。最初の人にお礼を言われるなんて思っても見なかった、嬉しいんだ、嬉しい♪

頑張ったら、頑張っ多、分だけ報われるなんて理想であって現実はそうじゃない。でも、時には報われる事だってある。だから頑張れるんだ。

思い入れがなくても仕事は出来る。

でも思い入れを持てたら、

きっと仕事は楽しい。

*****
働きマン★
08 ★07 ★06 ★05
     ★04 ★03 ★
02 01

« 《有閑倶楽部》★08 | トップページ | 《医龍2》KARTE★09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん、おはようございます。

確かに活字離れが言われていますが、
本屋も、特集組んで、興味を引かせるように
積み方や、POP書いてますから。
私も含めて、日本人の読書率が低下しっぱなしなのがが気になります。

本って難しそうですね。増刷し過ぎても、売れ残ったりして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17285737

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★09:

» 働きマン 第9話 「仕事に愛情を持てますか?」 [テレビお気楽日記]
弘子(菅野美穂)が担当の夏目美芳(小西美帆)の連載小説「54」が単行本として販売されることとなる。同期で営業部の千葉(渡部建)は、かなり慎重派で初版本は2万部に抑えたいとの考えだった。 ... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第9話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第9話の感想ですっ! 菅原がマユに負けないくらいの夏目美芳ファンになっとるぅー! コピーとはいえ、読みたいがための最終回原稿の奪い合いが何とも醜いなぁ(笑)。... [続きを読む]

» 働きマン〜第9話・出版! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、松方弘子(菅野美穂)とコブちゃんこと小林は同期だそうです。元カレとは完全に切れたようですが、雑誌で連載していた「54」が単行本になります。営業の千葉(アンジャッシュ渡部)も弘子と同期です。(働きマン、第9話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 働きマン/第9話 [のたまふ]
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作著作... [続きを読む]

» 働きマン 第9話 報われない男 [レベル999のマニアな講義]
内容弘子が担当しているJIDAIの連載小説『54』その単行本化が決定する。だが、書籍部は、初版2万部と編集が思っていた以上に低い数字。担当の千葉と同期の弘子は、必死に売り込むが、全く聞き入れられない。そんなとき、『54』の作家、夏目美芳から電話が入る。...... [続きを読む]

» 働きマン 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『仕事に愛情を持てますか?』 [続きを読む]

» クルーン巨人に入団&Dグレ&働きマン [別館ヒガシ日記]
Dグレはレベル3悪魔にリナリー倒されと船は沈没する所まで追い詰められ 働きマンは多く本が売れると思う現場と本を売る営業とのギャップだったが 今回は両方の立場分かり易かったし次回は親父が登場するし楽しみだし クルーンは予想通り巨人に入団し面白くないが上原が先発に... [続きを読む]

» 『働きマン』第9話「仕事に愛情を持てますか?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
もてない(キッパリ)と言えてしまうんだろうねぇ。たぶん。 [続きを読む]

» 一番いいエピソードなんですけどKOH とかミスチルとか桑田とか・・・本当に泣けました。(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
「相棒」では座敷童と言われた特命係の亀山が「逢うと運がよくなるよ~」と言った後に [続きを読む]

» 暴れん坊ママ 働きマン#9 [NelsonTouchBlog]
「暴れん坊ママ」 なんの考えもなしに普通に笑えるノリになってきたこのドラマ。子供の佑樹がもう完全に上戸ママになついているから、子供との心の交流なんてエピソードもうやる必要もないし。佑樹が幼稚園で好きな子ができてその子と同じ学校に行きたいからお受験するという話もあったけど、その女の子が他の男の子好きになっちゃったからお受験やめる!というオチまであった。あんなに上戸ママ盛り上がってたのに。つーか親が盛り上がっちゃうんだよな、、そんな中、夫の哲だけそんなお受験なんて反対だ!みたいな態度だったの...... [続きを読む]

» 働きマン 第9話 [シャブリの気になったもの]
働きマン 第9話 日テレ 2007/12/05 (水) 22:00~ 「仕事に愛情を持てますか?」     ★はじめに   仕事が細分化されている今日、 それに関わっている人の顔が見えないのは仕方がないが、 そういう人がいて、出来上がっているものがほとんどである事は間違いない。... [続きを読む]

» 働きマン第9話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
愛情で本は売れない!!今回は弘子の同期の千葉の話。営業と製本、そして作家とのつながりってことで、出版業界凝縮図!!な話でしたね。弘子が担当していた夏目の「54」の出版が決まった!!でもその会議でかなり意見が割れることに・・・。そっか、編集長同士が...... [続きを読む]

» 働きマン 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今朝は久々の5時起きで会社出社したので 今更ながらに感想をば(; ̄∀ ̄)ゞ [続きを読む]

» 働きマン 第9話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
どうしても比較してしまう・・・(‐∀‐;) 田中と菅原のキャラはホント変えすぎで困ります。 会社の人とも今日話したんだよね〜。 「あれは違うよね!!」って。 初版2万から4万に変わった時、田中がガッツポーズしたのに違和感。 菅原がマユと最終回のコピーを奪い合ってるのに違和感。 その菅原がサインをもらってきてくれってのにも違和感。 いやいや。あなた達、そうゆうキャラじゃないし。 あと、「54」を“フィフティーフォー”って言ってるのにも違和感。 原作じゃ“ごじゅうし”って言っ... [続きを読む]

» 働きマン [FULL OF LOVE]
 ども。アンジャッシュ渡部くんを見ると、コントに見えてしまうすももです。ま、徐々に慣れてきたけど。  さて、今回は、恋の話はすっかり終了して「働く」モードに。私も、コバちゃんに言われるまで、千葉君の苦しみには一切気づかなかったよ。そうだよね〜。どんなにい....... [続きを読む]

« 《有閑倶楽部》★08 | トップページ | 《医龍2》KARTE★09 »

最近の写真