無料ブログはココログ

« 《医龍2》KARTE★09 | トップページ | 《モップガール》EP★09 »

2007/12/07

《歌姫》#09

あなたが二人居ればいいのに』(あらすじ)

太郎(長瀬智也)とじっくり話をしたい美和子(小池栄子)は、毎晩メリー(遠山景織子)の店で待つが太郎は現れない。太郎は"及川勇一"だったという以前の自分の姿が信じられずにいた。さらに、過去の記憶を思い出してしまうと、この10年のことを忘れてしまうのではないかという不安を抱えていた。一方、鈴(相武紗季)の家では、泉(大河内奈々子)が産気づき、初孫に沸き立っていた。ところが、子供の命名をめぐって太郎が妙なことを言いだす。
     **********

太郎とキスをした鈴は、かなり混乱していたが、半分嬉しそうだった。

10年辛い思いをさせたとしたら、ワシにも責任があるきと、メリーに行った太郎。喜ぶ美和子。
鈴は、医者の所へ行き、話しをしていた。喉自慢大会のとき、ギターを弾いて英語の歌を歌ったのに、太郎は、違和感を覚えていなかった。もしかしたら、昔と今が交じり合っているかもしれない。そう言うことがいくつも重なって、過去を思い出して、どんどん今(現実)の世界を忘れるといわれて複雑な鈴。

かなり二人で楽しい酒を飲み、太郎は、鯖塩に美和子を送っていった。
泊まっていってくれと頼む美和子に、それは出来ない。ワシが昔の自分を知るがと、これから新しい環境を築くがと、別や戸思うき。そういう生真面目な所はユウさんのままだな、と美和子は言い、そのまま帰る太郎。

美和子が、ユウさんが好きだったと、ハンバーグを作って浜子の元へ持ってきた。そこへ泉が産気づいたと、知らせが来た。無事に女の子を出産。

山之内の元親分に、幸せにしたい女子が居るので、日本一の極道になるとクロワッサンが報告に行った。オレは鉄砲玉に、しようとしていたと言われて、それでも言われたら、喜んでなると答えた。アニキが親分になり、全国制覇をもくろみ、クロワッサンを土佐清水に生かせて、金を集めさせようとした。

岸田家の初孫の名前を、両親が勝手に付けたら、祖父が付けるのがしきたりやと言い出した。勝男は、記憶が戻ってきているのでは?と聞いた。そこで太郎は、記憶を取り戻しながら、今の生活を忘れていないと、喜んでいた。ここへ戻るのかと聞かれた。ソウだと答え、勝男を嬉しがらせた。

山之内が、美和子に強引に祐一勇を連れて帰れと、自分の政界進出に利用しようとするが、美和子はそのまま帰ろうとした。”さくら”はどうするんだといわれた。初めから父親は死んだと思っているから変わりなく育てると答えた美和子。2階で二人の話を聞いてしまった鈴に衝撃が走る。

どっちを選んでも、幸せになってはいけないようなストーリーが、すごく不満でした。現実はこんなもんだと教えられるのは、嫌なものです。

*****
歌姫
08 #07 #06 #05 #04
   #03 #02 #01

« 《医龍2》KARTE★09 | トップページ | 《モップガール》EP★09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、こんばんは。

>太郎はどうやって土佐を去っていくのかなぁ・・・考えると苦しくなります。

美和子も、ずっと10年探していたわけだし、
鈴も不憫だし、この題材はイカンね。
考えると悲しくなります。皆悩んで、良かれと思う方法を出しているけど、どうにもならないです。

ホントにね~
ダレが幸せになっても後味悪いっつーか・・・
悲しすぎるっつーか・・・
太郎と美和子の間の子供がさくらってことは
ジュディ・オング?
太郎はどうやって土佐を去っていくのかなぁ・・・考えると苦しくなります。

★お気楽さん、おはようございます。
こんな時、自分の子どもですよ!って
見せられても、太郎は苦しいでしょうね。
ちっとも進まない話に、どこで終わるの?と
最近は、さじを投げています。
脇キャラで圧倒的なのは、鯖子さんだし(笑)

辛い決断をしなければならない日が近づいてきましたね。子供のためには戻るのが一番なんだろうけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17301769

この記事へのトラックバック一覧です: 《歌姫》#09:

» 歌姫〜第9話・娘! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
歌姫ですが、太郎(長瀬智也)と鈴(相武紗季)の接吻から始まります。鈴は上機嫌で、「太郎と鈴でタロタロリンリン」もとても和やかな顔で行われますが、「勝男と浜子で」どうのこうのという新ネタまであります。美和子(小池栄子)は毎晩メリーさんの店で太郎を待ちますが、太郎は行こうともしません。(歌姫・第9話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 歌姫 第9話 「あなたが二人いればいいのに」 [テレビお気楽日記]
鈴(相武紗季)はご飯を残そうとしたり、やっぱり食べたり、服のまま寝ようしとたり・・・舞い上がってしまうのでした。「うち、キスしてしもうたちや。」 [続きを読む]

» 歌姫 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『あなたが二人いればいいのに』 [続きを読む]

» 歌姫 第9話「あなたが二人いればいいのに」 [TV雑記]
この間ローソンに行きまして。 なんでも舞台版……というか原作版「歌姫」のDVDが出るらしいんですね。 ドラマで長瀬さんが着ている衣装そのままに宅間孝行さんの姿が写ってましたね。 多分舞台版を見るほうが面白いんだろうなあ。...... [続きを読む]

» 「歌姫」第9話 [fool's aspirin]
キスに浮かれる鈴はすんごいかわいいんだけど、 今回ついに新たな事実が判明! そして美和子は土佐清水を去る決心を…。 「歌姫」 オリジナル・サウンドトラック TVサントラ JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 『歌姫』第9話「あなたが二人いればいいのに」メモ [つれづれなる・・・日記?]
せつなさだけは増幅中。 鈴にとってきれいな最後はないだろう・・・だけに余計それが増幅されてます。 [続きを読む]

» 歌姫 第九話「あなたが二人いればいいのに」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
太郎(長瀬智也)とじっくり話をしたい美和子(小池 栄子)は毎晩メリー(遠山景織子)の店で待つが、 太郎は現れない。太郎は「及川勇一」だったという以前 の自分の姿が信じられないでいた。そして、美和子と 話をして過去の記憶を思い出してしまうと、この10年 のこ....... [続きを読む]

» 歌姫 第9話 [アンナdiary]
ツライな〜切ないな〜。。。鈴と美和子さんどちらの気持ちも痛いほどわかるから、余計にツライ。誰がいけないんでもない「戦争」がいけないんだ。今回は、美和子の思いに泣けた。だけど太郎との間に、娘がいたなんて。。。どうする鈴?うわーん。... [続きを読む]

» 歌姫9 でつまり歌姫というのは誰のこと? [ぱるぷんて海の家]
もう9話なのにほとんど進展しないなぁこのドラマ。 ドラマを観る楽しみの一つは「この先はああなるこうなる」と、展開を想像して楽しんでしまえることです。だけどジョシデカと同じくこのドラマまったく先が読めません。 ってゆーか、ほとんど進展しないで、最後の予告編...... [続きを読む]

» 歌姫#9 [NelsonTouchBlog]
「歌姫」#9 太郎にキスをする鈴。太郎も一瞬戸惑った表情をするが、こわれものを扱うかのようにそっと鈴を抱きしめた・・。 「うち・・キスしてしもうたちや・・」鏡を見つめ「くぅ~」とにやけてしまう鈴だが、その頃、美和子は今日もすっぽかされたとメリーの店で太郎を待っている。 「ねえ、わたすと勇さんはそもそもなして結婚したと思う?」とメリーに話かける美和子。親の決めた結婚聞いたけんど?とメリー。東京の女子大通うのに勇さんの家に居候させてもらった、親同士も仲よかったからと美和子は話を続ける・・...... [続きを読む]

» 歌姫 第9話:あなたが二人いればいいのに [あるがまま・・・]
子持ち…|||||/(=ω=。)\ガーン||||| 聞いてないよぉ〜〜〜{/face2_shock_s/}てか、その娘とやらは今どうしてるんだ? 母親である美和子さん。こんなに長い期間、娘をほったらかしてええんかぃ? 娘の年齢は多分10歳前後。子供とは言え、ある程度の事はわかる年頃ですよねー。 う〜ん・・・最初に娘の事を持ち出して迫ればいいものを{/ase/} 美和子さんて、ほんまええ人や〜〜〜{/face_naki/} そんで、今んとこ、太郎に子供がいる事を知ってるのは鈴一人。 こりゃ悩むわな... [続きを読む]

» 歌姫〜第9話 [テレビドラマ図鑑〜データベース]
太郎と鈴はキスしますが、太郎の記憶が戻りつつあります。ただ、太郎は土佐清水を離れるつもりはありません。 土佐清水の人々は鈴も含めてみんな美和子に親切です。浜子は太郎の為なら東京に連れ戻すも仕方ないと言いま... [続きを読む]

» ・TBS「歌姫」第9話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年12月7日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第9話(「あなたが二人いればいいのに」)が、放送されました。 今回も、今回も、鈴が「かわいいぜよっ!」ああ、しかし、ホント、太郎が2人居れば・・・ですねぇ ◇太郎(長瀬智也)とじっくり話をしたい美和子...... [続きを読む]

» [歌姫」 9話 追記 [ice-coffee]
先週 もしかしたらと言っていました 『学徒出陣の後に子供を産んでいた~?』その通りになりましたね [続きを読む]

» 歌姫(12.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
四万十太郎@長瀬智也がかつての及川勇一の記憶を取り戻し、 鈴@相武紗季と別々の人生を送る・・・という流れなのかなと思ってきましたが、 もしかしたら、記憶は取り戻さないまま、土佐清水を去るのかもしれない。 及川勇一と美和子@小池栄子の間には、子供がいたんだ...... [続きを読む]

» 「歌姫」第九回 [トリ猫家族]
 せっかくチューしていい感じの二人だったのに、浜子の声で現実に引き戻されちゃったよ〜 鈴まで「今日のご飯は何やろうね・・?」 でも、この二人らしいっちゃらしいわね〜  一人になって「うち、キスしてもうたっちゃ・・!!」布団に包まって 「くぅ〜〜〜〜ぅ!....... [続きを読む]

« 《医龍2》KARTE★09 | トップページ | 《モップガール》EP★09 »

最近の写真