無料ブログはココログ

« 《有閑倶楽部》★09 | トップページ | 《医龍2》KARTE★10 »

2007/12/13

《働きマン》★10

父の思い・・・私はきっと頑張れる!!』(あらすじ)

ある朝、弘子(菅野美穂)の元へ父親・征治(小野武彦)が出張で上京するとハガキが届いた。征治は昔気質の生真面目な公務員で、週刊誌の仕事には全く理解を示さない。さらに、妹の結婚が決まったことから、出張にかこつけて説教をしに来たに違いないと、弘子は頭を抱えていた。
そんな弘子に、征治から豪胆社の前についたと連絡が入った。編集部に出向いて、編集長に挨拶するというのだ。必死に征治を説得し、近くのカフェで待ち合わせた。やがて話は、弘子の予想通り妹の結婚から弘子自自身の結婚のことになり・・・最近フラれたなんて口が裂けても言えず、答えに窮してしまう。偶然通
りかかった雅美(佐田真由美)に助をもとめ間では良かったが、なんと、田中(速水もこみち)が弘子の恋人ということになってしまった。
     **********

かぞく【家族】
共に暮らし、支えあう人々。
Q.あなたにとって、
家族とは何ですか?

弘子にとっては煙たい父親・征治が、ハガキをよこして、その日に上京した。携帯が鳴り、デルと、会社の前に来ていると。弘子の仕事を理解しない父は、頑張って働く娘のことも理解しなかった。

しかし、夕飯くらい付き合えと言って迫る父に、編集部行きつけの「男船」を知らせ、ぎりぎりまで仕事をして駆けつけようとすると、デスクが戻ってきた。征治は、声高に弘子の話をする二人に、桑あ割った田中を見て、弘子の上司とわかり、彼らに向き直り、頭を下げて、テ-ブルに頭をぶつけた。

編集長と意気投合し、今、カラオケに行ったこと、田中は彼ではなく、最近失恋したことも全部知ったぞといった。誰だ、話したのは!

デスクは「お前のこと心配なんだよ。娘はしっかり者に見えて、誰に似たのか不器用で、ついつい無理をしてしまう所があるんですってな。」
「そんな余計なことを。」ガサガサと、引き出しを探り、
「ああ、これだ。お前のオヤジさんからだ」と渡されたのが、年賀状。
「編集長とオレ宛に、毎年欠かさず年賀状を書いて寄越すんだよ。」賀状には、娘がご迷惑をかけていないでしょうか?娘を宜しくお願いします。娘は元気でやっているでしょうか?
筆まめなんだろうが、娘への愛情だな。JIDAIは違っても親の愛情は変わらない」「はい!ハイ!」
なんて、良いお父さんじゃないですか。文句言ったら、罰が当たる!

酔っ払って帰った父。気分が良かったと飲めない酒をのんで、田中に送られて帰ってきた。朝はちゃんと作るからと、言った。
夜中にデスクからの電話で、トンネルの崩落事故があったと一報を受けた。父との約束を思い、一瞬躊躇するが、父から「行って来い!と声が掛かり、すぐに飛び出した。田中もバイクで弘子を拾いに来た。

現場は修羅場だった。しかし、そこは、携帯で、シャッターを切り続ける集団がいた。彼らは何かが違った。小さな液晶に映るすごいことが、現実の問題として捉えられないようでした。

働きマンモードで記事を書き、編集長に入稿!と言われさらに、まだ間に合うのではといわれて走った。酷いことを言ってしまってと、父に詫びる弘子。お前は、昔からかっとなるんだな、と頭を撫でられた。長距離バスはすぐに出発した。

編集長から、今回の記事がうちらしくて良かったと、上の人たちからも褒められたと上機嫌に言われた。反響もすごく、久しぶりに編集部も燃えていた。
父は、弘子の名入り
の記事を読み、当分結婚できないなと、つぶやいた。

たとえ食卓を囲まなくても、

遠く離れていても、

家族はいつも心でつながっている

と思う。

最近、田中が、あまりに良い人に変身で気持ちが悪いです。もっと小姑のように、弘子をいじめねば!見所が消えましたね。

オット!ラストは、また新二返り咲き?

*****
働きマン★09 ★08 ★07 
     ★06 ★05 ★04 
     ★03 ★02 ★01 

« 《有閑倶楽部》★09 | トップページ | 《医龍2》KARTE★10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みんとさん、おはー!
>リスキーさが無くなって、ちょっと
残念です。

田中のクールガイさが消えて、普通の同僚(笑)になったのはいただけません。いまどきの新人さんらしさが無いのは寂しいです。
途中で設定を変えないで欲しいですね。


★お気楽さん、おはよう!
>やっぱり新二とよりが戻るんですかね?

これって、何で?と思いましたよ。
菅原でよかったのに!そのほうがおもしろかったでしょうね。


★シャブリぴょーん!おっはぁ~
>折角の菅野さんなのに、最後まで面白みが見つからず・・

そうなんですね。今、再放送で「あいのうた」やってますが、これは泣かせます。

折角の菅野さんなのに、最後まで面白みが見つからず・・
小野武彦さんも、ツネさん(ハケン)みたいにもっと頑固でも良かったかも。
>もっと小姑のように、弘子をいじめねば!
確かに見所が一つ消えましたね。
次週の新二復活にも驚いたさけ~~
一応、楽しみにしとっとですぅ。(喜代美)

やっぱり新二とよりが戻るんですかね?
田中と菅原はなさそうだし・・・。
でも働きマンだから仕事に生きるのかなぁ? 

田中はホント丸くなりましたよね。
弘子にお節介ばっかやいてる。
リスキーさが無くなって、ちょっと
残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17353065

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★10:

» 働きマン 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『父の思い…私はきっと頑張れる!!』 [続きを読む]

» 働きマン 第10話 父の想いと娘の仕事 [レベル999のマニアな講義]
内容ある日の朝、一通のハガキ。出張のついでに、父・征治が訪ねてくることを知る弘子。『創刊20周年記念、年末増刊号』のチーフで、大忙しの弘子。それどころではなかったが、父と会うことに。やはり、、、、結婚などの話をしてくる父。偶然に、雅美、田中の登場で、う...... [続きを読む]

» 働きマン/第10話 [のたまふ]
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作... [続きを読む]

» 働きマン 第10話 「父の思い…私はきっと頑張れる!!」 [テレビお気楽日記]
突然田舎から出てくる弘子(菅野美穂)の父・征治(小野武彦)。創刊二十周年記念号のチーフになった弘子は忙しくて相手も出来ない。妹が先に結婚してしまうことから、当然責められるのでした。 ... [続きを読む]

» 働きマン第10話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
弘子父現れる!!今回は地味な話になるかなぁとちょっと不安もあったんですが、蓋を開ければ、私的に今までで一番面白い回だったかもってくらいでした。私的に前回と今回の話はお気に入りですね♪両親の来訪って、一人暮らしの仕事してる者にとっちゃぁ、迷惑なんだ...... [続きを読む]

» 働きマン 第10話「父の思い…私はきっと頑張れる!!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
弘子(菅野美穂)は創刊20周年記念増刊号のチーフを 任され大忙し。そんな中、父の征治(小野武彦)が 突然田舎からやって来る。昔気質の征治は弘子の 週刊誌の仕事に理解を示していなかった。妹の結婚の のこともあり、4年付き合った彼氏と別れたと言い 出せない弘子....... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第10話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第10話の感想です! 田舎からやってきた父親がオノタケさんの確率、100パーセント・・な気がします。ここ4、5年(笑)。 [続きを読む]

» 働きマン 第10話 [エリのささやき]
遠くで暮らすお父さんか・・お互いに心配ですよね。 [続きを読む]

» 働きマン〜第10話・父親! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、松方弘子(菅野美穂)の父親(小野武彦)が上京します。弘子は突然やって来た父親に戸惑いますが、父親は会社に挨拶したいなど弘子を困らせます。 流れで、田中(速水もこみち)が弘子の彼氏となりますが、それは大した問題にはなりません。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 教祖の一言『働きマン』第10 話 [ラブ教総本山]
ん〜家族がテーマですか! 働く女性には辛いお話なのでしょう! 正直、ピンとは来ないんですが(汗) 取り敢えず、コッチの方が深刻ですよねΣ( ̄□ ̄;) そして、、、 『私はお父さんみたいになりたくないの!』 あいた!!!(´Д`) マジで編集長じゃ...... [続きを読む]

» しかし、何なんでしょうね、報道関係者の語る野次馬根性とは?(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
「なんなんだよ・・・この田舎から出てきた親に長屋のみんなで見栄を張る展開はっ?」 [続きを読む]

» 「働きマン」第十話 〜時が変わりても親子の変化無し〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
 ある朝、弘子(菅野美穂)の元に父親・征治(小野武彦)が出張で上京するとのハガキが届いた。征治は昔気質の生真面目な公務員で、週刊誌の仕事には全く理解を示さない。さらに、妹の結婚が決まったことから、出張にかこつけて説教をしに来たに違いないと、弘子は頭をかかえていた。 ... [続きを読む]

» 「働きマン」第10話 [またり、すばるくん。]
第10話「父の思い…私はきっと頑張れる!!」 [続きを読む]

» 働きマン 第10話 [シャブリの気になったもの]
働きマン 第10話 日テレ 2007/12/12 (水) 22:00~ 「父の思い・・・私はきっと頑張れる!!」     ★はじめに   携帯で写真をとる群集。確かに異様な光景だ。   父・征治役の小野武彦さんは、この枠ではハケンのツネさん以来かな?   オープニングは、菅野さん... [続きを読む]

» 『働きマン』第10話「父の思い…私はきっと頑張れる!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
サッカーのFIFAクラブワールドカップ・準決勝のため、30分遅れて開始 [続きを読む]

» 働きマン 第10話 [日々緩々。]
弘子の父参上{/dododo/}の回。 なんというか、良くある(聞く?)父娘の話ではありましたが 微笑ましく思えるところがいくつかあって{/face_yoka/} 恋人だー結婚だー仕事は真面目にやってんのかー飯食ってんのかーetc…と 親はとにかく心配なんですね(笑 うちも割と会っているのにけっこう同じこと言われます{/face2_grin_m/} でも、新二と別れたことは正直に言っちゃった方が…まぁバレたみたいですが。 田中はホント、いい後輩になりましたね{/good/} でもでも。やっ... [続きを読む]

» 働きマン(12.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
独り暮らしの30近くの女主人公のもとに、田舎の親父がやってくるという話。 原作にはなさそうで、TVドラマではありがちなストーリーだなあと感じました。 『曲がり角の彼女』でも似たような話、やってましたね。 あのときも親父役は小野武彦さん。 こんな親父だっ...... [続きを読む]

» 働きマン 9話 [shaberiba]
「お前の雑誌。はっきりいったくだらないぞ」 週刊誌に全く理解を示さない父に怒る弘子だったのですが・・。 [続きを読む]

» 働きマン#10 [NelsonTouchBlog]
「働きマン」#10 弘子の父親が出張のついでに弘子の様子を見に来ることに。あきらかに煙たがる弘子。編集長は父親を邪険にしやがってと父親モード全開。どうやら弘子の妹が結婚することになったらしい。そりゃまずいでしょ、妹に先こされちゃ!とデスク。な、なんだ!?今回家族愛の話か?まだピックアップされてない編集部の人達いるじゃないかえ?最終回近いのに・・。 父親と対面するもあまりにもひさしぶりなので会話の切り出しもぎこちない弘子。おひさしぶりです・・はないだろう。。妹の結婚話にかこつけ弘子にもそ...... [続きを読む]

« 《有閑倶楽部》★09 | トップページ | 《医龍2》KARTE★10 »

最近の写真