無料ブログはココログ

« 《有閑倶楽部》最終回 | トップページ | 《医龍2》KARTE★最終回 »

2007/12/20

《働きマン》★最終話

『29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!』(あらすじ)

29歳の誕生日を控えた弘子(菅野美穂)は、雅美(佐田真由美)と同級生の結婚披露パーティーに参加。そして誕生日当日、弘子は痴漢容疑で取り調べを受ける小学校教師の竹田(甲本雅裕)の取材を成田(沢村一樹)から命じられる。弘子は取材に訪れた警察署で大手出版社の週刊誌のデスク、佐川(羽場裕一)からヘッドハンティングの打診をされる。新しく創刊される雑誌のデスクをやらないかという。その新雑誌は弘子がいま手掛けている、ゴシップや芸能ネタを大きく扱う雑誌とは違い、より社会派のもの。女性編集長も夢ではないという佐川の言葉に弘子は心動かされる。そんな時、新二(吉沢悠)から突然、会いたいという連絡が入る。
     *****

最後の1行で突然記事が消えました。
今週、またチャレンジします。
引越しを控えて、くたくたで、今夜はもう、書けません、ごめんなさい。

追記しました。 ゆめ【夢】 やりたいこと、なりたいもの。 Q.あなたは  夢に向かって歩いていますか? 冒頭、弘子のウエディング姿。手を強力に引っ張られて、目が覚めた。 青手は、新二だったが、田中に「読んでましたよ、元カレさん」と言われちゃ、先輩の立つ瀬が無い。    

突然の新二の電話を、アヤは、明日の弘子の29歳の誕生日だからヨリを戻そうとしたのでは?と言われ、その気になっている弘子。

週間JIDAI 創刊20周年を祝う会が、突然開かれて、ボーっとしている弘子。

夜は、学生時代の友人の結婚式だった。したたかにのんで悪酔いした弘子。雅美はああやって、早くに結婚した自分たちが正しいと確認しているだけなんだからと、友人のチクチクイヤミにいちいち反応している弘子を慰めた。

デスクに、短銃日プレゼンと渡されたのが、”小学教師、痴漢遊戯で任意同行”というものだった。またエロ教師ですか!面白い記事を期待された。

警察へ痴漢教師の取材で行くと、”SPEAK”の佐川からヘッドハンティングされた。新刊”WOMAN SPEAK”のデスクはどうか?という誘いだった。
面接に行くことになった。職場の雰囲気がとげとげしい。

エロ教師がどうも冤罪のようなので、彼らの動きが俄然良くなってきた。
目の前にSPEAKの、これから仲間になるかも知れない人たちがいる。
弘子は頭を下げて、駆け戻った。「遅くなりました!」教師の冤罪を止められるのは、俺たち野記事だけだ。編集長が、子の雑誌で今までウソを載せたことがない。と誇りの高さを誇った。

スイッチはいります!
田中が、取材したお見合いパーティで、運命の人に出会ったといいながら、200万円も騙し取られたまま連絡が取れなくなったと悲しげな顔の男が見せた写真。その彼女が、バス内での痴漢被害者だった。キャンパスを捜し、さらに、クラブを探すと、清楚な面影とはまるで違う彼女がいた。
被害者がさらに増えて、竹田への冤罪が明白になった。

新二が、九州での大プロジェクトに、応募して、橋作りができると目を輝かせているのを、見て、迷う弘子。しかし、自分の行き方は変えられないと、飛行機の出発を見送りに行った弘子。また仕事の要請があった。「いけよ!」顔を見合わせ、ありがとうと答える弘子を優しく抱きしめ、「また何時かな!」「うん、うん、又いつか」そう答えると、体をくるっと回して背中を押してくれた。走る弘子。

仕事が終わり、編集部の皆が一緒に帰った。ビルを見上げながら、「みんな働いてんなぁ~」「何でみんな働くんですかね」「自分のためだろう」「そうだな。自分のため生きるためだ」「なんかあたし、生きてんあぁ」

がむしゃらに働くことは、格好悪い時代なのかもしれない。働きマンになることはもしかしたら、悲しいことなのかもしれない。でも先のことや何かを失うことを恐れて、今目の前にあるモノを捨てることは出来ない。今を精一杯生きる。それがきっと未来に繋がるから。

働くって、大変だ。
走ってlないて、ワラって・・・・でも、
夢を抱いてまっすぐ進んで行こう。
それが、生きるってことだから。

JIDAIの皆が、夢中になって働く様を見て、同じ方向を向いて走るのってカッコ良いなぁと思いました。だから編集長が、職場に居ると若いわけが判りますね。カッコ悪いといわれたって、常にそうありたいと思います。

*****
働きマン★10 ★09 ★08 ★07 
    ★06 ★05 ★04 ★03 
   ★02 ★01

« 《有閑倶楽部》最終回 | トップページ | 《医龍2》KARTE★最終回 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まっつーさん:
>折角書いたのが消えちゃうのって、かなりショックですよね

はい。送信も、保存も何もしていないのに、突然消えて、自分でコピーをとるヒマもありませんでした(泣)時々他の方たちも味わっていらっしゃるから、ミステリーの一つです(笑)

★お気楽さん:
>もうー・・・学習しないなぁ・・・

はぁ、今回はなす術もなくでした。がっくりですよ。

>弘子は当分結婚出来そうにないね。30過ぎたらもっと焦るんだろうな・・・。

あの職場居心地よさそうでしたから、無理でしょうね(笑)

もうー・・・学習しないなぁ・・・。引越し準備は大変そうですね。寒いと手も動かないしね・・・。
弘子は当分結婚出来そうにないね。30過ぎたらもっと焦るんだろうな・・・。

あはは。折角書いたのが消えちゃうのって、かなりショックですよね。頑張ってください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17423108

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★最終話:

» 働きマン 最終話 「29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!」 [テレビお気楽日記]
新二(吉沢悠)と結婚する夢を見る弘子(菅野美穂)。 [続きを読む]

» 働きマン 最終回 [のほほん便り]
ラストは、とてもイイ感じ。 働く女性なら、誰もが共感できるシチュエーションあり(はからずして、大きな選択を迫られたとき… どうする?) ドラマとしての起承転結アリ。 さらには、おなじみ働きマン音頭が、JIDAIオールスターだったりして、サービス精神満点。鮮やかにフィニッシュして、じつにヨカッタですね。 個人的には、ヒロインの、松方弘子こと菅野美穂を筆頭に、オフィスのメンバー達にも、それぞれ、大いに、役者としての魅力(この人を見てみたい!感)をおぼえたし、大いに楽しめました。 ... [続きを読む]

» 働きマン [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 働きマン 第11話(最終話) [エリのささやき]
予告のウエディングドレスは松方@菅野美穂の夢だったね。 [続きを読む]

» 働きマン/最終回 [のたまふ]
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON... [続きを読む]

» 働くことに意味などないのです・・・夢なんて無意味です・・・それでいいのだっ。(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
こういう心境が「働きマン」の魅力というか・・・存在意義というか・・・意味深いとこ [続きを読む]

» 働きマンvol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■働きマン脚本/吉田智子出演/菅野美穂、速水もこみち、平山あや、佐田真由美荒川良々、吉瀬美智子、野仲イサオ、吉沢悠、津田寛治伊武雅刀、沢村一樹http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/第11話29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!新二からの突然の電話。出ようと思い躊...... [続きを読む]

» 働きマン#11最終回 [NelsonTouchBlog]
「働きマン」#11最終回 松方弘子、なぜか新二と結婚式をしている夢を見てしまう・・・。なんなの!?この出だしは・・新二とは別れたんでしょ?あなたは仕事をとったんですけど。どうやら新二から電話がかかってきたことがだいぶ気になっている様子。でも、その電話は切れてしまってどんな話だったのかはわからずじまい。結婚している友達からは当て付けられ、なんだかわけのわからない29才の誕生日を迎えてしまう。 教師が痴漢容疑で任意同行という記事をまかされ、うんざりする弘子。そんな弘子に他社出版社からヘッド...... [続きを読む]

» 働きマン 最終回  [FREE TIME]
ドラマ「働きマン」も今回で最終回。 飛び飛びでレビューしちゃいましたが、最終回は確りレビューしていきたいと思います。 [続きを読む]

» 働きマン第11話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
挑戦!!今回のテーマでしたね。なかなか最後にも大きな事件を持ってきて、それをうまく生かしてくれたので、面白かったです♪前回気になった新二からの電話、取りそこなったんかい(><)弘子、それはすぐにかけなおししなきゃダメでしょ友人の結婚式で今後の自分...... [続きを読む]

» 「働きマン」第11話 [またり、すばるくん。]
最終話「29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!」 視聴率11.5% [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』最終話(第11話)の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』最終話(第11話)の感想ですっ! 誰か菅原さんに、愛の手を・・(笑)。 [続きを読む]

» 働きマン 最終回「29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
会社で寝ていて、新二(吉沢悠)との結婚式の夢を見る 弘子(菅野美穂)新二の名前を寝言で言ってるのを 田中(速水もこみち)に聞かれてしまう。 先週の新二の電話は、結局切れて出れなかった。 マユ(平山あや)から弘子がもうすぐ誕生日だから、復縁の 電話じゃない....... [続きを読む]

» 「働きマン」最終話周りには小さな事件でもその人には大きな事件なんです! [オールマイティにコメンテート]
「働きマン」最終話は突然ヘッドハンティングされる松方が、痴漢冤罪事件の証言に走るシーンがメインだった。 [続きを読む]

» 働きマン 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!』 [続きを読む]

» 働きマン 第11話(最終回)29歳の誕生日!! [レベル999のマニアな講義]
内容友人の披露宴などで、結婚を意識する弘子。そんな弘子に29歳の誕生日プレゼントとして、成田デスクから、痴漢容疑で逮捕された小学校教師の記事を書けと。警察に張り込みに行った弘子は、容疑者には会えずじまいだったが、偶然にも輝英社『SPEAK』のデスク・佐...... [続きを読む]

» 「働きマン」最終話 〜繋げろ、汝の人生の選択を、今〜 [混沌と勇気日記。 〜聖職者に告ぐ、永遠なき誓いを〜]
 弘子(菅野美穂)は、翌日が29歳の誕生日であることも忘れるくらい働いていた。夜、慌ただしく仕事を片づけ、雅美(佐田真由美)と同級生の結婚披露パーティに行った弘子は、そこで友人たちとの再会を喜んだ。しかし、結婚している友人たちに、“独身は気楽でいい” “家族が待ってる自分たちは大変” などと言われ、「結婚してる方がエラいのか!」 といら立つも、彼氏もいないまま20代最後の年を迎えてしまう。 ... [続きを読む]

» 「働きマン」第11話(最終回) [fool's aspirin]
新二ショックかここ2回ほどサボってましたが、 新二再登場の最終回なので、まとめ的な感じで…。 29歳の誕生日を迎え、ヘッドハンティングされて迷う松方。 新二から福岡に転勤になるという連絡を受けて、 彼について行きたいとの思いも…。 小学校教師のチカン冤罪事件も抱えて、めっちゃせわしない最終回だ! 『働きマン』松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス) JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» アキハバラ@DEEP&働きマン [別館ヒガシ日記]
働きマンは教師が痴漢で取材するも無実の様な気がするも確証が無く 自分の夢である仕事の面接チャンスも悩むも転職する事を選択したが 痴漢の被害者が示談金目的と分かり面接を辞め教師の潔白を証明し 彼は福岡に行って今回で最終回だったが周りの良さも出て満足だし 初回から... [続きを読む]

» 働きマン〜最終回・三択問題! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、別れた恋人・新二(吉沢悠)からの着信に松方弘子(菅野美穂)は慌てふためきます。新二が何で今更連絡してきたは、とりあえず横に置き、小学校教師の痴漢の取材をしますが、弘子にはヘッドハンティングの話も舞い込みます。(働きマン、最終回感想、以下に続きます) 【働きマン】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 最終回 公式 関連商品 ドラマ図鑑... [続きを読む]

» 働きマン 最終話 [日々緩々。]
やっぱり結婚式は夢でしたか…{/face_tehe/} 雅美の言うとおりかもなぁ。 幸せかどうか、他人と比べることで安心感を得ているという{/namida/} それにしても露骨なお友達ですこと(苦笑 カップリングパーティーて!! 菅原さんのあの格好{/fashion_yshirts/}(笑 いいもの見させてもらいましたー{/onpu/} 弘子に急遽舞い込んだ転職のチャンス。 引き抜きってすごいことですよね{/star/} よっぽどな人材じゃないとなかなか… このくらいの年齢や仕事経験年数にな... [続きを読む]

» 働きマン(12.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
いまいちはまれなかった『働きマン』も最終回。 結婚・転職・現状維持の三択、松方が選ぶのは!? 答えは現状維持ってわかってるので、それはどーでもよかったです ただ、小学校教師の痴漢容疑の真相を追うエピソードはよかったですね。 うん、毎回、こういうストーリ...... [続きを読む]

» 『働きマン』最終話「29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
そのままというか、松方ならこの流れが自然かな?って気はしました。 [続きを読む]

» 「秋ドラマ」、どれが面白かったですか?(#^.^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 昨日は、僕は仕事納めでした。 午前中に終わり、昼からは大掃除。 とはいっても、 [続きを読む]

« 《有閑倶楽部》最終回 | トップページ | 《医龍2》KARTE★最終回 »

最近の写真