無料ブログはココログ

« 《働きマン》★最終話 | トップページ | 《歌姫》#最終話 »

2007/12/20

《医龍2》KARTE★最終回

運命の4時間!!最後の手術』(あらすじ)

生体肝移植手術中の雄太(田中碧海)に心臓移植も行うことを決意した朝田(坂口憲二)は、松平(佐藤二朗)とともに手術を開始した。雄太を開胸すると、想定以上の癒着が見られたが、朝田は冷静に手術を進める。やがて朝田たちの手術は明真大付属病院の医局員たちの耳目を集めだす。医師たちが騒然とする中、朝田のかつてのライバル、霧島(北村一輝)が現れる。一方、手術室にはドナー心臓を取りに行った伊集院(小池徹平)が飛行場へ向かう途中に足止めをされていると連絡が入る。。そのころ、山中でさまよう伊集院は転んでしまい、絶望感にさいなまれていた。
     *****
「絶対雄太を治す!」患者が救えるなら、医師免許剥奪されても・・・すごい決意で臨んだ朝田。廊下を決意も新たに進む朝田に、鬼頭先生が、ドナー心が無駄になるから、同時に移植をしなさいと、言った。私の患者は死なせない!とも。すごいことになってきましたね。 

片岡は、野口の部屋で、ファイルを見せないように、必死に取り繕った。そんな彼女の努力をドロ靴で踏みつけるように、野口は、もうゴールドバーグと契約しちゃったと、憎たらしく吐き捨てた。

雄太の心臓は、癒着が思ったより激しかった。外山と二人で、最速を期待した。それが出来るのは、俺とお前だけだ。そうだ!

最後の少しの可能性に賭けていた。あいつらは本物の医者だ。お前にはわからないだろうがと、片岡に藤吉は言った。言われた片岡は、私の父は医者だった。大学病院を止めて無医村で働き始めたが、無理がたたって、拡張型心筋症で倒れた。海外での心臓移植など出来ない経済状態で、母親は失意のまま無くなり、父は荒んで行った。それが片岡の過去だった。

伊集院は、爆発を避けて、山の中を横断することにし走り出した。藤吉はどうにも出来なかったが、片岡が、ヘリをチャーターし、GPSで、すぐに伊集院をピックアップし、あっという間に間に合わせた。
剥離途中でやめた朝田。伊集院が到着し、心臓移植チームに加わっていkれを入れて、言ったのは、「ピギーバック(おんぶ)を始める」

霧島が来た。ドナー心は、弱っている心臓だから助かる可能性は、0.1%以下。
話を聞いた野口は、慌てて明真に戻るが、片岡が、ここで中止すれば始めての移植死となる。私もあなたも同じ船に乗った。成功すれば、心肝同時移植。日本初となる。Team Dragon2だから、必ず成功すると、説得。ご機嫌になって戻る野口。

残り時間後5秒。突然、拍動が起きた。しかしすぐに心房細動が起きた。朝田は目をつぶり、ゴッドハンドで、心臓を握った。クライアブレーションをする。伝道系のおかしい伝達をする部分の心筋を切開し、異常部分を押さえこむというものだった。
元に戻すときちんとした拍動で血液を送り出した。「オペ、終了!」

野口は、横で成功したオペに乾杯していたのを見て、又自分の手柄に出来ると、仰々しく発表しようとたが、会場がどよめくのを感じた。ステージに映ったのは、週刊誌に載った野口の数々の不正。善田院長が地道に集めたものが載り、結局野口は解任され、大きな買い物をした外資系の会社が新たなオーナーとなった。片岡が悠然と現れ、今までの路線を変更すると言い出した。日本の保険制度を変えさせると、言ってましたね。どこまで出来るか?

Team Medical Dragon2は、最高のチームだ。誰が欠けてもあの手術は成功しなかった。と朝田が褒めた。皆で北洋に帰るようです。でもいつでも何かあったら呼んでくれと、霧島みたいな事言ってましたね。

ラストは、医龍3を暗示したような・・・
難しい手術の最先端は、どこまでお伝えできたかわかりませんが、朝田先生が、助けを求めてきている患者を見捨てないのは、医の倫理です。基本です。それに経済が絡むかから本質が見えなくなるのですね。

*****
KARTE★10 ★09 ★08 ★07 
    ★06 ★05 ★04 ★03 
    ★02 ★01

« 《働きマン》★最終話 | トップページ | 《歌姫》#最終話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

一美ちゃん、最後にすごいこといいのけてましたね~!
それこそ朝田並みの奇跡を起こさないと(苦笑)
でもチームドラゴンと出会えたことで、彼女もあーいう発言をついしちゃったのだと。。
妄想ばかりの感想日記でしたが、おつき合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

あのラストだと「3」あるでしょうね。またチームが増えていきそうですが朝田は荒瀬と組んでる時がいちばん安心感ありますね。
野口もしぶとく生き残っていることでしょう(笑)

パート3、是非見たいですよね~!
でも、例えこれで終わろうとも、世界のどこかで
朝田先生をはじめチームドラゴンのメンバーは
諦めない精神で患者さんに向き合ってくれてると
想像・・・
そして、何かあったら集結なのデス♪

★エリさん、おはようございます。

>でも「ノ~」には哀れさがただよってしまい
なんだか再びの浮上を期待しちゃいますね。

唐突にアメリカあたりに飛んでいましたね。
自分の構想とはかけ離れた部分にいたので、
わざとその格差を見せ付けたんでしょう。
最後はセレブじゃなかった!
這い上がってまた不敵に笑って欲しいですね。

>朝田もまた放浪にでたようですから
パート3もあるのかも・・?

人を救いに出て、また戻ってくる予感はありますね。Team Medical Dragon3ですね♪楽しみに待ちます!!

片岡が全部把握した上での契約だったのね。
おかげで野口の怪我で運ばれる様子が爆笑でした。
でも「ノ~」には哀れさがただよってしまい
なんだか再びの浮上を期待しちゃいますね。
朝田もまた放浪にでたようですから
パート3もあるのかも・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17431443

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★最終回:

» 「医龍2 第11話(最終回)」このチームは最高のチームだ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
忘れてたよ0.1%の可能性を100%にする男だった朝田龍太郎 [続きを読む]

» 医龍 最終回「運命の4時間!!最後の手術」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
生体肝移植手術中の雄太(田中碧海)に心臓移植も 行うことを決意した朝田(坂口憲二)は、 松平(佐藤二朗)とともに手術を開始した。 雄太を開胸すると、想定以上の癒着が見られたが、 朝田は冷静に手術を進める。やがて朝田たちの手術は 明真大付属病院の医局員たち....... [続きを読む]

» 「医龍2」最終話 [日々“是”精進!]
    LASTKARTE手術が始まった。そのチームは、荒瀬曰く"最強のチーム"。大人のドナー心臓を子供の雄太に、しかも、生体肝移植と同時に行うことはとても困難な手術。しかも、雄太を開胸すると、想定以上の癒着が判明したが、朝田は冷静に手術を進める。朝田たちの手術...... [続きを読む]

» 医龍2 最終回 [のほほん便り]
やはり、パート2は、人気のあまり、原作を離れ、オリジナル脚本になったせいもあるでしょうか? パート1で「ウケた!」要素を、熟練の脚本家&演出家が腕を駆使し、さらにさらに強調させた!感、でしたよね  病気の困難さ。技の難易度、絶妙な邪魔の入り方。いったんは、大きなピ~ンチ!となりつつも、結果オーライになる展開。そんな、朝田センセイの手腕に、クセモノ達が次々と魅了され、チームになっていくあたり。嘘にならない範囲での、荒唐無稽さ、等々。さらにひねりが加わり、ドラマ度が、より濃厚に。 ます... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 LAST KARTE:運命の4時間!!最後の手術 [あるがまま・・・]
やったね!v(≧∇≦)vウィンウィン 数々の危機を乗り越え、雄太くんのオペも無事終了{/good/} あのシューズを履いて、元気いっぱいでサッカーしてね{/soccer/} お約束の拍手の花道の中を、スローで行進するチームドラゴンがステキ〜{/3hearts/} 野口と片岡のキツネとタヌキの化かし合い。結局は片岡ちゃんが 全て仕組んでたって事?やるのぉ〜{/face_nika/} 野口の情けない最後・・・ノーノーですヨ{/hiyo_shock2/} でも、野口もこのままじゃ終われない!次のシリーズ... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 「医龍2」11話 [ice-coffee]
最終回  17.7%   11話平均 16.65% このドラマ 朝田医師が主役でしたが 私は 野口賢雄@岸部一徳さんが 主役にみえましたわ〜^^このドラマ 彼がいないと話にならんほどの 悪役ブリ!... [続きを読む]

» 医龍2 第11話(最終話) [エリのささやき]
「やりなさい、朝田!」くう〜鬼頭のセリフがよかった〜〜♪ [続きを読む]

» 「医龍 2」最終回 [トリ猫家族]
 ああぁ〜ついに終わっちゃいましたね・・・ 寂しいわ・・・ サントラのCDでも借りてきて医龍気分を味わおうかしら・・  それでは振り返ってみましょう・・・ 生体肝移植と同時の心臓移植を決断した朝田(坂口憲二)。 そこに魔女鬼頭(夏木マリ)が・・ 「生体....... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『運命の4時間!!最後の手術』 [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第11話(最終回) [fool's aspirin]
動く心臓すげぇっ!ほとんど全編オペの緊迫した今回。 手術室にも時計あるのに、わざわざ出て来るカウントダウンが 余計に焦りを誘う。 手術は無事終わるのか。そして野口の行く先は?! ONE AI,SPHERE of INFLUENCE,冨田恵一,BACH LOGIC,Greg Lawson,Simon Brenting,Jonas Jeberg,Damon Sharpe JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ついに最終回を迎えた「医龍 Team Medical Dragon2 」 雄太 [続きを読む]

» 医龍2 (夏木マリさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆夏木マリさん(のつもり)夏木マリさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されてた連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に鬼頭笙子役で出演しました。今週は最終話が放送されました。... [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(12.20) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
僕の中の今期NO.1ドラマ『医龍2』も最終回。 最終回だけあって、極めて困難な手術となりました。 ・生体肝移植と同時に心臓移植。 ・大人のドナー心臓を移植する相手は、雄太少年。 ・手術は三時間以内にやらなければならない。 ・心臓を運ぶ伊集院@小池徹平の...... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第11話(最... [レベル999のマニアな講義]
内容鬼頭の心臓移植断念により生体肝移植と同時に、心臓移植を決断した朝田。そして、心肝同時移植が始まる。そのころ、ドナー心臓をとりに言った伊集院は足止めを食らっていた。。。タイムリミットは迫る。そんななか、霧島が現れる。チームドラゴンによる心肝同時移植。...... [続きを読む]

» 医龍2 最終話 [日々緩々。]
ついに最強のチーム員が揃いましたー!! 生体肝移植と心臓移植の同時オペ、いよいよ動き出しました。 肝移植は松平が、心臓の方は朝田と外山が進めます。 癒着部分の剥離、以前にも苦労していたところだなぁと思いつつ見てました{/ase/} 刻々と迫る時間の中、伊集院はドナー心を届けるべく、自分の足で 走り出しますが…あんな道は無理だろう{/face_gaan/} とりあえず状況の報告はオペ室に知らされるけど、ただただじれったいばかり{/kaminari/} オペを上から見守る藤吉と片岡。 片岡の過去が... [続きを読む]

» 医龍2 最終回! [イニシャルNが好き♪]
 どんな手を使っても心臓は届くし、手術は成功するってわかってるんだけど、それでもハラハラして見てました{/kaminari/}  朝田先生が言ったように、誰一人欠けても少年の命は救えなかったと思います{/hikari_blue/} 木原先生だって、「チームドラゴン」の一員だと思うなぁ・・・{/hiyo_en2/}  藤吉先生の解説に霧島先生も加わり、「ここに片岡が来たら『バンビ〜ノ』再来だ〜{/face_nika/}」と思ってたけど、来なかったね(笑)  もっと重大な仕事、野口にとどめを刺して... [続きを読む]

» 医龍TeamMedicalDragon2vol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■医龍TeamMedicalDragon2脚本/林宏司出演/坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳大塚寧々、佐藤二朗、志賀廣太郎、高橋一生、中村靖日http://www.fujitv.co.jp/iryu2/index.html第11話運命の4時...... [続きを読む]

» M-1&医龍2&疾風伝 [別館ヒガシ日記]
医龍2は生体肝&心臓W移植を開始し生体肝が終了も心臓は癒着してて 朝田&外山が剥離して心臓が届き移植を開始して成功も問題が発生して 朝田が心臓を触り手術が成功しチーム龍は他の医者や看護師に拍手され 野口は片岡の最初からの思惑通り嵌められ最後は可哀想な状態だった... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第11話(最終話)「運命の4時間!!最後の手術」 [Happy☆Lucky]
第11話(最終話)「運命の4時間!!最後の手術」 [続きを読む]

» 医龍2 最終話(第11話) [シャブリの気になったもの]
医龍 Team Medical Dragon2 最終話(第11話) フジテレビ 2007/12/20(木) 22:00~ (15分拡大) LAST KARTE「運命の4時間!!最後の手術」     ★はじめに   ※まさにドラマのような人が居る。 先日(2007/12/17)のニュースで、大学生の橋本万里さんが、 心臓... [続きを読む]

» 「医龍 Team Medical Dragon2」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳、他 *原作:乃木坂太郎 / *原案:永井明 感想・評価・批..... [続きを読む]

» 『医龍2 最終回』 [+Paraiso*Caprichoso+]
一美ちゃん日記大変長らくお待たせしましたって誰も待ってないって?あたしの日記も今日で最後。これまで好き勝手に書いてきたけどあたしの中にも信念っていうのがあるってことはわかってもらえたと思う。目の前で苦しんでいる患者がいれば、手をさしのべるのが医者だあた...... [続きを読む]

« 《働きマン》★最終話 | トップページ | 《歌姫》#最終話 »

最近の写真