無料ブログはココログ

« 《有閑倶楽部》★05 | トップページ | 《医龍2》KARTE★06 »

2007/11/15

《働きマン》★06

遂に・・恋と仕事の危機!!』(あらすじ)

弘子(菅野美穂)とマユ(平山あや)は予約半年待ちのカリスマ占い師のブルボンヌ緋魅子(假屋崎省吾)の元に取材に行った。弘子は「仕事仕事って、プライベートまで犠牲にしすぎね」「近いうちに人生の転機をむかえるわ」と予言された。
まもなく、弘子の『都心のマンション事情』と言う企画が通った。しかし、弘子はこの他に5本の担当企画を抱えていたため、上観や(伊武雅刀)はオーバーワークだからと、この企画を田中(速水もこみち)に任せるように指示した。作る側の取材もし他方がいいんじゃないかと言う田中の提案で、恋人・新二(吉沢悠)が働く、マンション建設現場を取材することになり、心配になった弘子は一緒に現場へ行くが、新二と会うのも久しぶりの、「仕事絡みって・・・」と一瞬、気まずい雰囲気になる。

     *********
こうかい【後悔】

あとになって悔やむこと

Q.あなたは、
  後悔のない日々を過ごしていますか?

ブルボンヌの取材に行って、こんなに強い男性のオーラを持った女を初めて見たと、言われた。おまけ近いうちに人生の転機を迎えるといわれて、少なからず、気になっていた。

新二は、現場監督だったから、苦情を食い止める係りで、夢だけ追って今の仕事に打ち込めないでいた。
そんな新二に、本社勤務の辞令が出た。橋つくりの夢が叶うと、弘子も喜んだ。

また弘子のマンション事情の企画が採用になったが、デスクが仕事中毒の弘子ではなく田中に任せろ言われた。現場も取材したほうが戸田中が言い出して、新二の現場へ向かった。変に照れる弘子。会社から呼び出しで、戻る弘子。田中は新二に昔からあんな感じか聞いた。ソウだと答える彼の手帳に弘子と同じひょうたんを見た田中。

明日は入稿なのに、どうしても新二のお祝いをすると仕事を持ち帰った。
新二の好物のビーフシチューを煮込み、入浴後、猛烈に仕事を始めたが、すっかりそのまま寝込んでいた。目覚しが鳴って飛び起きた弘子は、寒気がしていていた。それでも、新二にメールを打ち、9時には戻れる。頑張って!と書かれていた。しかし、新二は、本社の営業に配属になったため、すっかり落ち込んで、そのメールを見ても、何が頑張ってだ!と気乗りしなかった。

発熱した弘子は、それでも精力的に取材に走り回った。新二からの返事が来ないのを気にしつつ、働きマンのスイッチを入れて、かなりがむしゃらに働き始めた。それでも入稿が送れ、新二に伝言を入れた。
最後に残った弘子と田中。急がないと戸メールを見ると、新二は行けなくなったとメールをよこした。それを見て緊張の糸が切れた弘子は倒れた。それに気付いた田中は、弘子を気遣い医者に診せタクシーで送った。マンションんの記事中々イケテタといい、直す所がなくてムカついたと、ほめて、新二の仕事を理解したいと思ったと、いいながら眠りに落ちた。

朝、弘子が気付くと新二が椅子で寝ていた。田中が連絡したのだと言った。そんな新二に、昨日は折角のおめでたい火なのに忙しかったんだよねと聞く弘子。猛仕事に行かないといけないからと答える弘子に、何でそんなに働くんだとイラつきながら聞く新二。なぜそんなに頑張るんだ。誰かに頼めばいいと言った。私でなければダメなんだと答える弘子に、オレは無理しているんだ、ヒロのようには頑張れないと苦しそうに言った。移動先は、本社の営業だったと言って消えた。

グチを言わない新二があんなに苦しんでいたのを垣間見た弘子。ちゃんと見ていなかったと今更に気付いた。

会社に着くと皆が働いていた。田中からデスクに連絡があり、早でして原稿チェックしろと命令が行っていた。休んでいいと留守電を入れておいたのに気付かなかった弘子。支えてくれる人がいるっていいもんだ。雑誌は一人じゃ出来ない。編集長に言われて席に戻った弘子は、田中に礼を言った。田中は、「都心尾マンション事情」を私やっぱり最後は松方さんに締めてもらったほうがいいかな。伝えたいこと書いてください。と渡された。

新二は、現場で嬉しそうに見ている老夫婦と会った。土台しか出来ていないマンションを毎日2人で来て、楽しみにしていると言う。聞けば、ここで新しい生活を始めるので、宜しくお願いしますね。と言われた。新二には初めての感覚だった。胸が一杯になった。事務所に入り、JIDAIの弘子の記事を読む新二。

マンションは、ただの建物ではない。
そこには住む人たちの人生が詰まって
いる。だから、、マンションを買うという
ことは、これからの人生を安心して過
ごす場所を買うということであり、
それを作るとということは、そこに住
む人たちの『未来』を作るということ
なのかもしれない。大切な人と
幸せに過ごす、未来を。 

新二に伝わったようです。もっと頑張れたのに、次の仕事は隙になれるか判らないけど、、頑張ろうと思ったようです。新たな目でマンション現場を見ています。田中が、中々カッコよかったですね。

終わってしまったことを悔やんでも、もう遅い。でも、後悔するような生き方に、気付かないで過ごすよりずっといい。そこから又新しいスタートを切ることが出来るのだから。 

*****
05 ★04 ★03 ★02 ★01

« 《有閑倶楽部》★05 | トップページ | 《医龍2》KARTE★06 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん:
>CATVは繋がったの?録画は出来たの?

は~い、やっとどうにか。
新しい家のほうは、光もCATVも引くので、各階違うのにしてみようと思います(笑)

★エリさん:
>今回はいつになく田中が頼もしく見えました。

いつの間に設定が変わっていましたね。
に歌らしい新人も楽しいけど、頼りになる後輩もいいです。チームワークは大事ですよ。

>なのに予告は悲惨でしたねえ・・涙

営業の悲劇がぎっしりでした。

CATVは繋がったの?録画は出来たの?ネット回線?
電化製品は一遍に壊れるからね。
もう誰も変身しなくなっちゃったのね。仕事に生きるか結婚してお母さんになるか女の人って大変ですね。

今回はいつになく田中が頼もしく見えました。
生意気だけど能力がある人はこういうとき
使いでがありますね(笑
新二もJIDAI最後の松方からの
「ラブレター」を読んで
気分一新、営業職に頑張れるでしょう。
なのに予告は悲惨でしたねえ・・涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17076337

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★06:

» 働きマン〜第6話・後悔! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、松方弘子(菅野美穂)は恋人・山城新二(吉沢悠)のマンション建築現場を取材することになります。弘子は企画もたくさん抱えており八面六臂の大活躍ですが、誰にも頼ろうとはしません。(働きマン第6話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 「働きマン」第6話ダウンして知った恋人の気持ちと仕事の苦悩 [オールマイティにコメンテート]
「働きマン」第6話は働き過ぎてダウンしてしまった松方が彼の思いを知るシーンがメインだった。 [続きを読む]

» 働きマン/第6話 [のたまふ]
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作著作★日本テレビ... [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第6話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第6話の感想です! ・・で、假屋崎先生は男役?女役?(笑)。 [続きを読む]

» 「働きマン 第6話」仕事の意味 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
みんな無理してやってるだけだから毎日ただ忙しく働いているだけでオレ何も残せてないしなんもやれてないんだよ [続きを読む]

» 男オーラですから自分のために働く時も誰かのために働く時も納豆巻きをクイクイっとね・・・。(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
実際、無意味なタイトルになっているな・・・。 視聴率は↘10.1%なのだが、首の [続きを読む]

» 働きマン 第6話 [エリのささやき]
ブルボンヌ緋魅子@仮屋崎省吾がど金髪の占い師! [続きを読む]

» 働きマン 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ついに…恋と仕事の危機!!』 [続きを読む]

» 働きマン 第6話 「ついに…恋と仕事の危機!!」 [テレビお気楽日記]
ブルボンヌ緋魅子(假屋崎省吾)「あなた男ね。初めて見たわ、こんなに強い男性のオーラを持っている女性は。寝食恋愛、衣食衛生の観念も忘れて仕事をしていたら無理ないわね。仕事仕事ってプライベートまで犠牲にし過ぎね。あなた近いうちに人生の転機を迎えるわ。」 ... [続きを読む]

» 教祖の一言 『働きマン』第6話 [ラブ教総本山]
『甘えられない人間だっているよ』 『何で頑張っちゃいけないの?』 『無理してるだけだよ』 辛いですよね、仕事って!学生時代のバイトと何が違うんだろう、、、 良い歳して私も甘えれない。 辛い時に甘えられる仲間、恋人が欲しいです。 甘えられるのって強....... [続きを読む]

» ガンダムOO&働きマン [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはモラリアとAEUが利害一致の武力介入ミッションだったが ガンダム勢が圧勝だが刹那と過去に関係ある冒頭に出た男が登場したし スメラギ達の過去にあった事件は大きい様で気になるし展開が楽しみだし 働きマンは彼は本社の営業で不満で彼女は風邪を引き皆に助け... [続きを読む]

» 働きマン〜第6回 [テレビドラマ図鑑〜データベース]
弘子の恋人新二との話ですが、弘子が忙しいのでロクにデートも出来ない状態です。新二は希望の橋を造る部署に異動になると喜んでいたのですが、営業に配属になり落ち込みます。 弘子は風邪をこじらせ倒れますが、それを田中... [続きを読む]

» 働きマン(第6話) [霞の気まぐれ日記]
始まった当初はリタイアかも?と思っていたこのドラマですが、 段々落ち着いて見られるようになってきました。 今日は新二のお仕事の話がメイン。 ずーーと、「今の仕事に満足していない・・・」 と文句ばかり言いながら働いてきた新二。 でも、現状でも出来ることはあった..... [続きを読む]

» 今週の働きマンは! [2007年10月スタートドラマ情報!「どらまくれいず」]
今週の働きマンの評判は! [続きを読む]

» 働きマン 後悔しないように生きる…(;´Д`)ノ [zenの日記]
今回の働きマンは彼氏のお話… 今までのお話はこんな感じ(^^) 1話働きマン 働きマンに変身(=ΦωΦ=)キリャーン☆ 2話働きマン vs 姫力 (ФωФ`*)??戦ウノ?? 3話働きマンvs新人…ゴルァ!(#▼Д▼) (゚Д゚#)ゴルァ!! 4話働きマンvs後輩 σ(・´ω・`*)ナンデ… 5話…見忘れました…(ノ△T。) キャストはこんな感じ(^^) 松方 弘子(28) 菅野 美穂 田中 邦男(22) 速水 もこみち ←態度がでかい新人(リスキー(... [続きを読む]

» 働きマン(11.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、観やすい内容だった。 そう感じたのは、初めてかな。 新二@吉沢悠が中心のストーリーだったからかな。 このドラマで僕が共感できるのは、新二だけなんだよねえ。 共感というか、同情に近いかな(笑)。 松方@菅野美穂をはじめ出版会社の面々は全然共感でき...... [続きを読む]

» 『働きマン』第6話「ついに…恋と仕事の危機!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回のゲスト・・・やだ(笑) [続きを読む]

» 働きマン第6話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回は弘子と新二の関係が大きく揺らいだ回でした。仕事と恋愛。そして結婚。自分がいなければ・・・とか、自分しか出来ない仕事とか。そう思ってるのは案外本人だけって話ですよねいなけりゃいないでなんとかしちゃうんですよ。でもそれに固執して、自分の居場所っていう...... [続きを読む]

» 働きマン 第6話 [FREE TIME]
ドラマ「働きマン」は今回で第6話。 今回のテーマは「後悔」。 [続きを読む]

» 働きマン 第6話 [日々緩々。]
つ、ついに新二がキレたー!!!{/kaminari/} いや、これまでが優しすぎ、良い人すぎたんだろうけど… やっぱり誰にだって多かれ少なかれ不満はありますよ。 新二の場合は弘子にもっと頼ってほしいんだろうし、 彼女が弱音も吐かないから自分もそれができない状況ってとこなのかな{/namida/} 自分がやさぐれているときって、頑張っている人をうっとうしく感じることもあるし…(黒 でも、弘子にはこれで新二の本心が見えて良かったですね{/face_ase2/} 営業職になったことを知らずにお祝いお... [続きを読む]

» 働きマン 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回は「後悔」について。 [続きを読む]

« 《有閑倶楽部》★05 | トップページ | 《医龍2》KARTE★06 »

最近の写真