無料ブログはココログ

« 繋がりません | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#05 »

2007/11/13

《ガリレオ》★05

絞殺る(しめる)』(あらすじ)

湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から管内のホテルで起きた殺人事件の相談を受ける。被害者は矢島(岡本光太郎)という男性で、死亡推定時刻は彼がホテルにチェックインしてから1時間後。矢島がチェックインする少し前から廊下で電気配線のチェックが行われていたが、作業員が彼以外の人物を目撃していないため、密室殺人と推測された。さらに、ホテルの対面のビルで働く会社員が矢島の部屋で火の玉が飛んだのを見たと証言する。警察は矢島が最近、複数の生命保険に加入していることから、妻の貴子(水野美紀)に疑いの目を向ける。事件に興味を抱いた湯川は、薫とともに貴子に会いに行く。
         
     **********
薫が捜査協力をしてもらいに湯川の教室へ行くと、女子学生が「すきなんです!」と叫んでいた。早とちりから、湯川を「卑怯だ!」と言ってしまった薫は、また湯川の口撃にあってしまった。密室殺人と火の玉と聞いて、被害者の奥さんに会って見たいと言い出した湯川は、長野まで往復6時間を車中で過ごす羽目に陥った。

学生結婚なんて、無謀だ
結構古い考えの持ち主なんですね。」学生の肩をもつ薫が不満そうに言った。
「古い新しいの問題じゃない。統計的なことを言っている。」
統計?」
早く結婚して後悔している人間と、遅く結婚して後悔している人間ならどちらのほうが多いのかとう問題だ。」
そういう考え方をしていて人生楽しいですか?」
大きなお世話だ。」

あたしなら、親の反対を押し切って結婚しろと言いますけど。」
幼稚で無責任な考え方だな。」
情熱的で、無鉄砲と言ってください
おなじじゃないか!」
少し二人の仲が進むのかと思いましたが、このやり取りは中々よろしい♪
長野のペンションで、話を聞くが、どうもスッキリしない。
翌日桜子先生に、ガリレオがあんなにハンサムだと思わなかった言われた。女子学生に2人の味方になってほしいと薫に迫られた。なぜかと思ったら、湯川先生の彼女と思われていた。驚く薫。
被害者矢島の娘が、薫に会いに来た。貴子は、ウソを言っていると言った。アーチェリー部の練習場にいた湯川は、集中できない男子に色々言うが、そこに秋穂が「ばっかみたい。勢いで結婚なんかしても巧くいくわけないのに。うちの親みたいに、結局貧乏を背負い込んで、子どもには恩着せがましく、苦労話とかするんでしょ。そのせいで子どもはこういうひねくれIた性格になっちゃうんだよね。」
事件室で火の玉の正体を探る。全部違う。小さな音がしたといった。
お母さんが火の玉を隠していたから。短絡的に結論を出すのは愚か者だと湯川にいわれた。なぜ火の玉が出たのか。そしてそれが、事件とどう関わっているのか。どんな小さなことでも見逃さずに、一つずの事実を検証してからでなければ、人を疑うような発言は慎むべきだ一時的な感情に流されずにねと、秋穂をたしなめた。感情的に早く解決してくれと叫ぶ秋穂。突然喘息発作を起こしてしまった。

火の玉を見たと言うホテルの向かいのビルの会社員から、あの日2回火の玉を見たと言う証言を得た。大学で湯川を捜すとアーチェリーの練習場で弓を引いていた。昔和弓をやった。あ、お話が合いそうです♪
そこで薫はどこかで見たポスターを思い出した。「一射入魂」
矢島の工房に貼ってあった。
そこで湯川の推理は、数式により現実になった。
研究室でマネキンを使った実験が行われた。
これは自殺だった。弓の弦を使ったトリックだった。
玄を首に巻き、ハンダゴテがタイマーにセットされ時間が来るとコテが熱くなり、玄を燃やした。強く弦が引かれたので、首の擦過傷が出来た。
この仕掛けは奥さんが持ち去ったのだろうと、湯川は言った。
自殺を知らなかったと貴子は答えた。ホテルに来て欲しいと言う電話を受けて、秋穂を送り出してから部屋を覗くと、もう夫は死んでいた。驚き慌てる貴子。遺書があった。自殺では、保険金が払われないので、こんな方法をとってしか家族を守れないと書かれていた。
全て処分するよう書かれていたが、貴子はあの人の大事な遺品だからと捨てられなかった。
湯川が火に当たりながら、読書していると(上野でしょうか?)秋穂が、来た。先生とあの啓二さんには感謝していると言って、父の作ったステンドグラスのバラを2枚プレゼントとして持ってきた。自分をひねくれたと証したが湯川は、「ひねくれているのではなく、論理的で建設的ととらえるんだ。そもそも親の苦労を見て育ったからと言ってひねくれた性格になるとは限らないよ。僕がその証拠だ。ボクの両親も若くして僕を生んで生活もそれなりにタイヘンだったが、ボクは、この通り、全くひねくれてないがね。」「ひねくれているように見えるけど!」「不思議なことに人からよくそう言われる」湯川先生の生い立ちが少し垣間見えました。
話題を変えるときには、ところでとかさてとか、・・・ソウですよね。と続くものだと。
中々脈絡アル話は出来ないものです(笑)
昨夜はサーバー不調で、記事アップが出来ませんでした。
一日遅れです。オマケに今夜から14時間のココログメンテに入ります。TB&コメント又遅れます。ごめんなさい
*****
04 ★03 ★02 ★01

« 繋がりません | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17061600

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ》★05:

» 「ガリレオ」第五回 [トリ猫家族]
 今回、湯川(福山雅治)が解明するのは殺人現場で発生した火の玉現象・・  頼りん坊の薫(柴咲コウ)が湯川の研究室を訪ねると 「好きなんです!先生!」(妙にアニメ声)と湯川に迫っている女子学生の姿に遭遇。 あら、何?このシト・・・ショックと嫉妬もあり湯川....... [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 [エリのささやき]
湯川@福山雅治がベッドで瞑想に入ったとき、 [続きを読む]

» 「ガリレオ」第5話『絞殺る(しめる)』 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
その夜、少女が離れの父の工房で見たのは 父のある決意を示す火の玉だった。 第5話『絞殺る(しめる)』 [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 [塩ひとつまみ]
部屋の中を行きかう火の玉。 ホテルの密室で殺された男性。 アトリエにあった「一射入魂」の文字― 今回の福山くんのスポーツサービスシーンは アーチェリーなんだ〜とあまり深く考えずに思っていたら ちゃんと事件に結び... [続きを読む]

» ガリレオ 五話 [Simple*Life]
を見た。 キターーーーーーーー!ニコちゃん! やっぱり主役を食う勢いありましたねぇ。 でもその主役の湯川もまた絶妙に冷静で、ニコちゃんの言葉に 眉一つ動かさず、いい感じです。 オチがまた面白くてね。 「どのあたりで自殺ってわかったんですか?」の問い...... [続きを読む]

» ガリレオ 五話 [Simple*Life]
を見た。 キターーーーーーーー!ニコちゃん! やっぱり主役を食う勢いありましたねぇ。 でもその主役の湯川もまた絶妙に冷静で、ニコちゃんの言葉に 眉一つ動かさず、いい感じです。 オチがまた面白くてね。 「どのあたりで自殺ってわかったんですか?」の問い...... [続きを読む]

» ガリレオ〜第5話・密室早とちり事件! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ガリレオですが、長野県のペンションで少女(大後寿々花)が火の玉を見ます。父親の工房を窓から見るのですが、それを母親(水野美紀)に伝えます。最初二人が親子かどうかも分かりませんが、少女は自分の父親を「あの人」と呼びます。 内海薫(柴咲コウ)は相変わらず大学に捜査依頼しに行きますが、湯川学(福山雅治)が女子大生に言い寄られているシーンを目撃します。(ガリレオ第5話・絞殺る感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第五話 [時間の無駄と言わないで]
やっぱり東野圭吾っつったらアーチェリーだよね。 今回のトリックが今までで一番好き。 トリックというか、早々に自殺だと判った理由というか、その辺いつに無くスマートな感じでした。 「ガリレオ」っつうか「米村でんじろう先生」って感じ。 火の玉いっぱいの楽しい....... [続きを読む]

» ガリレオ [のほほん便り]
な、なんと、先頃まで再放送されてた「踊る大捜査線」で、柏木雪乃を演じた水野美紀が、中学生の娘さんのママ役ってのも驚き!でしたが、 「セクシーボイスアンドロボ」のニコちゃんこと、大後寿々花ちゃん、うまさ大爆発! (さすが、既にハリウッドで抜擢されてる器ですね) この年齢ならではの繊細さを表現して、ますます、大物の片鱗を見せることしきり。…期待を裏切らぬ、面白さでした どんどん、お約束のスタイルが確立。毎回パワーアップしてる、このドラマ 今回の、変人ガリレオ、「かっこよさ、見せ場... [続きを読む]

» ガリレオ 第5章:絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人 [あるがまま・・・]
ニコ キタ− .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! いくら秋穗と呼ばれようと、やっぱ大後寿々花ちゃんはニコちゃんなのデス{/rabi_happy/} 【セクロボ】では片桐はいりさんがお母さんだったけど、今回は水野美紀さん。 いや〜ん、年の離れたお姉さんにしか見えなーーーいっ!てか、年齢的にも 子供のいる役も不自然ではなくなった美紀さんだけど、さすがにこんな大きい子は… お父さんが亡くなる前に、秋穗が火の玉を見た事をお母さんに訴えたのに 薫や湯川先生に火の玉について問われてもしらばっくれる貴子@美紀ち... [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 「「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」 [テレビお気楽日記]
火の玉を見たと言う秋穂(大後寿々花)。夜中に目が覚めたら工房に電気が点いていて、覗いていたら父親の矢島(岡本光太郎)がいる部屋で飛んでいたそうだ。 [続きを読む]

» 生命保険の人気度を探る [生命保険をスタイルチェック]
現在巷で宣伝されている生命保険会社はたくさんあります。保険の種類もたくさんあり、この種の保険にはどの生命保険会社が一番なのだろうかと迷ってしまいます。最近の人々の保険への加入傾向としては、保険会社一社に加入したい全ての保険の種類を任せるのでなく、各保険会社の特色を見極め、複数の会社に加入する傾向にあります。現在では金融機関の破綻も珍しくなくなってきている訳で、保険会社もリスク分散しようという考え方が一般化してきているよう... [続きを読む]

» ガリレオ(11.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ホテルで起きた絞殺殺人。 被害者は、長野でペンションを経営する矢島。 複数の生命保険に加入していることから、 矢島の妻@水野美紀に疑いの目が向けられるが、 死亡推定時刻に長野のスーパーで目撃されているので、殺人犯ではない。 ホテルの隣のオフィスに勤める...... [続きを読む]

» フジテレビ「ガリレオ」第5話:絞殺る(しめる) [伊達でございます!]
回が進むにつれて、湯川はどんどん饒舌に、内海がどんどんコミカルに……。事件の重さとのギャップを、秋穗の設定が、うまくバランスを取っていたように感じます。 [続きを読む]

» ★「ガリレオ」第5話 [スナフキン・レポート♪]
パソコンの調子が悪いです。ウルトラマンの“3分”ほどじゃないけど・・調子のいいうちに?「ガリレオ」の第5話“絞殺る”の感想を、ちょこっと 公式ページは、こちら殺人に見せかけた“自殺”の謎解き・・殺されたと見せかけてまで、“自殺”しなければならなかったことへの伏線がちょっと弱いから?ドラマ的興味は、謎解き実験での“ヒュるヒュる”って音と共に頸が絞まる瞬間の「ほ〜〜」だけになってしまったかも!?まあ、こういう回は、ガリレオ先生と薫の“関係はどうなってるの”にシフトチェンジしてしまうスナ♪です・・あの教室... [続きを読む]

» ガリレオ 第5話「絞殺る(しめる)」 [Happy☆Lucky]
第5話「絞殺る(しめる)」 [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 [るりりんのお散歩雑記]
湯川のスポーツ万能さはお見事だね~・・・。 [続きを読む]

» 口にするとかわいいかどうかは別として自殺しか解決方法がないなんて思うのは早とちり・・・ですよね。(柴咲コウ) [キッドのブログinココログ]
「口に出すと・・・なんか・・・かわいいですね」(柴咲コウ)・・・エロじじいかっ・ [続きを読む]

» 口にするとかわいいかどうかは別として自殺しか解決方法がないなんて思うのは早とちり・・・ですよね。(柴咲コウ) [キッドのブログinココログ]
「口に出すと・・・なんか・・・かわいいですね」(柴咲コウ)・・・エロじじいかっ・ [続きを読む]

» ガリレオ5遠慮はいらん家賃もいらん!! [ぱるぷんて海の家]
早く結婚して後悔する人間と 遅く結婚して後悔する人間、統計的にどちらが多い? とか 黄金の矢が刺さった男は女を追いかけ回し 鉛の矢が刺さった女は男から逃げ回る とか 結婚は勢いでするものじゃない! などと云う前ふりが多すぎるので今日は結婚話と丸わかり。 ...... [続きを読む]

» 『ガリレオ』 第5話 [美容師は見た…]
ニコ、ちょっと見ないうちに少し大人っぽくなったような…でもまだ中学2年生♪しかもお母さん役に水野美紀さんとは!そんなぁ雪乃ちゃが~(笑)「准教授と女子大生の修羅場かと」で始まりった薫の”早とちり”が恋のキーワード(笑)ホテルで起きた密室殺人事件の捜査協力を湯川にお... [続きを読む]

» ガリレオ (大後寿々花さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆大後寿々花さん(のつもり) 大後寿々花さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第5話に矢島秋穗役でゲスト出演しました。 [続きを読む]

» ガリレオ (大後寿々花さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆大後寿々花さん(のつもり)大後寿々花さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第5話に矢島秋穗役でゲスト出演しました。 [続きを読む]

» ・フジ「ガリレオ」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年11月12日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第5話(「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」)が、放送されました。 私は久しぶりに見ましたよ、水野美紀さん!! ◇湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から管内のホテルで起きた殺人....... [続きを読む]

» 『ガリレオ』 第五章 締殺る(しめる) [ド素人日記]
ホテルで見つかった、男性の死体。 [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 [シャブリの気になったもの]
ガリレオ 第5話 フジテレビ 2007/11/12(月) 21:00~ 「絞殺る」     ★はじめに 極端に寿々花ちゃんに偏ったあらすじをアップ!(11/14/2007)    「UFOの存在を君たちは信じる?」 「UFO!?」 「信じるかどうかが問題なの」... [続きを読む]

» 「ガリレオ第5話」 [みょうがの芯]
今回は、火の玉のお話でした。 結果は、とても悲しい結末でした。 [続きを読む]

» 「ガリレオ」第5話 [日々“是”精進!]
 第五章「絞殺る」湯川は、刑事の薫から密室殺人事件の捜査協力を頼まれる。「被害者の部屋で火の玉が飛んだのを見た」という証言が謎を深めるが・・・。火の玉と完全密室殺人事件。そして、謎の焦げ跡。犯行不可能な矢島貴子に興味津々の湯川湯川と薫は貴子に会いに行く...... [続きを読む]

» 【ドラマ】ガリレオ 第五章「絞殺る(しめる)」 [快投乱打な雑記帳]
 満を持して?の大後寿々花ちゃん登場。しかもセーラー服。王道だ(謎)。ちなみに私の娘と同い年だったりする。筆者がロリコンでないことは一応?宣言しておくが、娘の中学校はセーラー服ではない(ぉ... [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 ガリレオVS火の玉、密室殺人 [レベル999のマニアな講義]
内容『常識では、考えられない 火の玉が目撃されている』その薫の言葉に興味を持った、湯川は、早速、密室殺人が起こったというホテルへ急行する。被害者は、ペンション経営者の矢島忠昭。死亡推定時刻は、ホテルにチェックインして1時間後。偶然、部屋の前で電気修理を...... [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 絞殺る [読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)]
 月曜日の夜は、相変わらず、フジテレビ系の月9ドラマ「ガリレオ」を観ていた。第5話 「絞殺(しめ)る」である。原作では、「予知夢」の第4話目に当たる話だ。 今回も湯川(福山雅治)は、内海薫(柴咲コウ)から捜査への協力を頼まれる。殺人事件の被害者は、長野...... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル5火の玉の飛び散った先にみた悲劇の借金苦の自殺事件 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第5話は火の玉が飛び散る死体現場でその検証と死因の経緯を知るシーンがメインだった。 [続きを読む]

» ガリレオ 第5話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
ニコだぁ〜。ニコにしか見えな〜い(笑) そして母親が水野美紀って、無理じゃな〜い? お母さん、若すぎです!! 湯川先生が女生徒に言い寄られてるのかと思ったよ・・・ 違かったんだね( ̄▽ ̄;) それにしても薫だよぉ。 そこに普通入って行くか? その部屋に入って行くか? デリカシーないんじゃないの? ってか、モラル? ホントに女生徒に言い寄られてたとしたら余計だよね。 おかしい!! 薫の行動は人としておかしい!! 今回の湯川先生はアーチェリーです。 何でも出来るのね、湯川... [続きを読む]

» ガリレオ5話「絞殺る」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
学生から告白された湯川〜!!って思ったら、勘違い〜!!(あはは)ま、あの状況なら仕方ないでしょうけど、湯川の場合、そのあとのフォローが大変そうですね結構根に持つタイプだと知った今回の湯川でした(^^:)キーワードは「早とちり」ということで。湯川(...... [続きを読む]

» ガリレオ5話「絞殺る」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
学生から告白された湯川〜!!って思ったら、勘違い〜!!(あはは)ま、あの状況なら仕方ないでしょうけど、湯川の場合、そのあとのフォローが大変そうですね結構根に持つタイプだと知った今回の湯川でした(^^:)キーワードは「早とちり」ということで。湯川(...... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今日は、犯人探しでなくトリック探し。 そりゃ、犯人いないから、探そうにも探せませんけど。 [続きを読む]

» ガリレオ 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人』 [続きを読む]

» 「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」) [鉄火丼のつれづれ日記]
11月12日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)からホテルで起きた密室殺人の相談を受ける、というものである。今回のエピソードの終盤には、湯川が実験室で矢島(岡本光太郎)がなぜ死んだかを検証するための実験をするシーンがあった。鉄火丼は矢島の死因を知った時…?... [続きを読む]

» ガリレオ 第5章 絞殺る [たっくんママのひとりごと]
うわ、泣かすなぁ・・・ ・゚・(つД`)・゚・ ガリレオは、度々こういう一撃を放ちますね。思わず夫婦愛に涙。 事件は、女子高生の娘が火の玉を見たところから。 お母さんは、一笑にふしたんだけど、翌日父親は絞殺体で発見される事に・・・。そして、現場にはやはり火の玉が・・・。 というわけで、薫ちゃんが先生のとこにやってくるわ... [続きを読む]

» ガリレオ 第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」 [TV雑記]
今回はニコがゲストっ! いや~「セクシーボイスアンドロボ」好きだったので嬉しいですね~。 それにしてもどうやったって「ニコ」だとしか思えない~から困っちゃうんですよね(苦笑) [続きを読む]

» ガリレオ 【第5話】 絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人 [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第5話を見ました。 ゲストは水野美紀、大後寿々花、岡本光太郎。 ニコ登場〜♪ ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演。来秋公開予定 ■ガリレオ 「第5話」 あらすじ  湯川(福山雅治)は... [続きを読む]

» 生命保険を見直そう! [生命保険をスタイルチェック]
毎月の保険料が家計に多少なりとも負担になると考えてる人は結構多いのではないでしょうか?やはり、少しでも安くお得な保険は無いのだろうかと見直しを考えたくなりますよね。TVCMでも新たにいろんな保険商品が次から次へと出てきますので、一体どれに入り直したらいいのか迷ってしまますよね。そこで本気で見直しを考えたものの、生命保険の見直しって、素人には到底よくわかるはずかありません。専門家に頼むにしても、... [続きを読む]

» ガリレオ(11月12日) [今日感]
矢島貴子(水野美紀)に、行動の時間をこまかくきく、湯川(福山雅治)。 すっかり刑事じゃないですか。 ゼンソクの呼吸器?を目ざとくみつける、「捨て目」もあるとは。 [続きを読む]

» ましゃは【のっち】がお好み(ガリレオ#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」「好きなんです、先生!大好きなのずっと一緒に居たいの!」湯川学@福山雅治に谷口紗江子@葵が告白していたと勘違いし嫉妬する内海薫@柴咲コウ(爆)「だって先生と付き合ってるんでしょ?」と言われ驚きながらも喜び、ベッドに横にな....... [続きを読む]

» ガリレオ ~水野美紀復活なるか?~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
「ガリレオ」第5話のゲストは水野美紀。 ”大人の事情”でドラマから干されている?もしくは自ら出ていないので久しぶりに見た。 ”大人の事情”とは、水野美紀のバーニングプロダクションからの独立。 バーニングといえば、泣く子も黙る芸能事務所の最大手。 現在は、小池..... [続きを読む]

» ドラマ『ガリレオ』第5章 [頑張る!独身女!!]
「好きなんです先生。大好きなのズット一緒にいたいの」 [続きを読む]

« 繋がりません | トップページ | 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#05 »

最近の写真