無料ブログはココログ

« 《医龍2》KARTE★06 | トップページ | 《モップガール》EP★06 »

2007/11/17

《歌姫》#06

失くした記憶の中で愛した女?』(あらすじ)

中村の町の喫茶店で、太郎(長瀬智也)は山之内(古谷一行)とクロワッサンの松(佐藤隆太)に偶然出くわす。太郎は映画館だけは山之内一家の好きにはさせないと宣言する。太郎とは初対面の山之内は、何を思ったのかそんな太郎を連れて帰る。一方、美和子(小池栄子)と知り合った鈴(相武紗季)は、美和子に鯖子(斉藤由貴)の旅館を紹介する。土佐清水の町に滞在することになった美和子は、やがて鈴と仲良くなり、映画館へも顔を出すようになる。太郎と美和子の再会の時が近づいていた。
     **********
鈴とジャズ喫茶「歌姫」で待ち合わせしたが、美和子に強引に手を引かれて土佐清水に帰ってきてしまった。どう言ったらいいのだろうと悩みながら。

太郎は、約束どおり「歌姫」に行くと、鈴は居なかった。山之内の親分が怪訝な顔をしながらも顔を貸せと太郎を屋敷に連れ帰った酒をご馳走になった。山之内の親分は、ヤクザ渡世の足を洗って、政界に打って出ると太郎に話した。政治の世界もヤクザの世界もソウ変わりがないかと、うそぶく太郎。

山之内の親分が土佐清水に美和子を捜しに来た。もう一度太郎を確認して、美和子の所へ行った。

鯖子が偵察しているのを、追い払い、美和子が大事にいていた七宝のブローチを手渡した。これを拾ってくれた人が、驚いちゃいけないと・・

山之内の親分が帰り、勝男と、メリーの診せに行った太郎は、夜中にしたたかに酔って帰宅したが、腰が抜けたように廊下に倒れこんで寝ていた。
鈴が物音に気付き太郎から護身用にもらった棒をもちとをあけるとひっくり返った太郎が居た。抱えながら、太郎の部屋に連れて行ったが、ヨッパリ太郎はそのまま鈴の肩に手をかけたまま眠ってしまい動かない。鈴はどうにかしようともがいたが、その体勢の密着間を楽しんでいるうちに、2人は眠ってしまった。朝の鈴を起こす声に気付きビックリして飛び起きると、そーッと部屋から抜け出した。

食事が終わり食器を洗って居る時に鈴が勇気を出して、太郎が又フィルムを取りに行く時一緒に行ってよいかと聞いた。太郎は話も出来なかったしと快諾。鈴はかなりハイテンションになっていた。

オリオン座に美和子が思いつめた顔で入ってきた。太郎が居ないのを見て、鈴にミルクティーを頼んだ。そこへパンを買ってきた太郎が戻った。
息を呑む美和子。ブローチを出しいとおしげに指で撫ぜて居ると涙がホロリとこぼれた。見逃さなかった鈴。すぐに
「あたす及川美和子ともうします。これ、拾ってくれたそうで。ありがとうございます。」
太郎は、「たいしたことしとらんき」と、答えた。
大事な人に貰った、大事なものなんです。」太郎の顔をむさぼるように見つめていた。

走るように外に出た。
「顔はとてつもなくそっくりだったが、ユウさんとは違った。だども、あれはユウさんだ。叔父様の早とちりでもねぇ。
私のことを覚えていなかった。」と山之内の親分に言った。やり取りを聞いていた浜子が声を掛けた。
「うちは、オリオン座のもので、岸田浜子いいます。太郎のお知り合いの方でしょうか?昔の戦争へ行くまえの太郎のお知り合いの方ですろうか?」
この子は、彼の、太郎君の女房ですき。」頭を下げる美和子。

来ちゃいましたね。このまま、記憶が戻るか?新しい鈴との生活に生きるのか?気になりますね。

*****
#05 #04 #03 #02 #01

« 《医龍2》KARTE★06 | トップページ | 《モップガール》EP★06 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん、こんばんは。
>戦争に行って亡くなったと思ってたんだったら良かったのかねぇ?

これは、難しいですね。戦争がなければ出会うことがなかった3人ですから。
いつもしわ寄せを食うのは底辺部に居る私たちなんですよね。

戦争に行って亡くなったと思ってたんだったら良かったのかねぇ?でも記憶喪失で別の人と結婚しちゃう話もあるしね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17094496

この記事へのトラックバック一覧です: 《歌姫》#06:

» 歌姫 第6話 「失くした記憶の中で愛した女?」 [テレビお気楽日記]
鈴(相武紗季)と待ち合わせしていた太郎(長瀬智也)はシャズ喫茶・歌姫に行くとクロワッサン(佐藤隆太)に出っくわし、山之内(古谷一行)から話があると連れて行かれるのでした。 [続きを読む]

» 歌姫 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『失くした記憶の中で愛した女?』 [続きを読む]

» 『歌姫』第6話「失くした記憶の中で愛した女?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
祝!週間視聴率最下位脱出。 [続きを読む]

» 歌姫〜第6話・記憶 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
歌姫ですが、思った以上に悲しい話のような気もしてきます。山之内一家の賓客・及川美和子(小池栄子)は親分(古谷一行)から「お嬢」と呼ばれてますが、正体は簡単には明かしません。美和子が岸田鈴(相武紗季)を連れて行ってしまったので、四万十太郎(長瀬智也)はジャズ喫茶店歌姫に戻っても誰もいません。そこには美和子が忘れたブローチだけが残されています。(歌姫第6回感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 歌姫6豹変歌姫俄然面白くなってきたぜょ! [ぱるぷんて海の家]
ええー!!コレが今期最低視聴率番組「歌姫」ですかー!? おもしろいぃぃぃ!!俄然面白くなってきました。 これまでも面白くなる予感はあったけど、本日突然覚醒ですか? 小池栄子が参入したから、 古谷一行もやる気になったから フラフープが流行ったからって し....... [続きを読む]

» 歌姫(第6話) [霞の気まぐれ日記]
さてさて、ようやく物語も佳境に入ってきましたね。。 クロワッサンの松(佐藤隆太)の影が、 段々うすくなってきちゃいましたね。。 ほーんと、口だけの男ですし#63915; 舎弟にまで愛想をつかされ・・・。 親分にまで静かにしとけと言われ、もう出番無し!? それから..... [続きを読む]

» 「歌姫」第六回 [トリ猫家族]
 さて、中村の「歌姫」で会っちまった太郎(長瀬智也)、松(佐藤隆太)、 山之内の親分(古谷一行)。 「ちょっと顔かしてもらえるかの?」と親分の家へ連れて行かれる太郎。 それをうっしっし・・とほくそ笑みながら見てる松。  でも、松の目論見ははずれ、何故か....... [続きを読む]

» 歌姫 第6話 太郎の過去を知る女 [レベル999のマニアな講義]
内容鈴と待ち合わせのジャズ喫茶『歌姫』に太郎が着いた時には、すでに鈴の姿はなかった。そこにいたのは、クロワッサンと、山之内の親分。太郎の顔を見た親分は、自分の屋敷へと連れ帰る。一方、親分の親戚・美和子は、鈴に連れられ中村の町へ。鯖子の旅館に逗留をはじめ...... [続きを読む]

» 歌姫 第6話:失くした記憶の中で愛した女? [あるがまま・・・]
にょ〜ぼぉ{/up/}( ̄△ ̄;)エッ・・? 恋人とか、いいなずけとかじゃなくて、にょ、にょ、にょ〜ぼ〜{/eq_2/}{/face_sup/} てか、太郎ちゃんが発見されたのって、一体何歳の時だったんだろ??? 中村の喫茶店で太郎と親分がご対面{/kaeru_shock2/}まさか、太郎と親分がこんなに 仲良くなるなんてね〜{/onpu/}てか、親分はこの時点で「もしかして?」と 思って太郎に声をかけたんでしょうねー。んで、思いのほか気があったもんで 政治家になるなんて事も打ち明けちゃったんだろ... [続きを読む]

» 「歌姫」 6話 [ice-coffee]
映画フィルム取りに行く太郎ちゃん@長瀬と鈴@相武ちゃんは 土佐清水から中村へとバスに乗って ひと時のデート?を楽しんでいました。 ≪話があるので待っちょけや≫というんで鈴ちゃんは喫茶「歌姫」で太郎ちゃんをまっていました。 そこに 東北訛のお嬢@小池栄子がやってきて ≪もうおじ様@山之内親分@古谷一行のところにおれん≫ということで 偶然喫茶「歌姫」に居合わせた鈴を強引に旅館教えろって手をひっぱって連れて出て行ったのでした。 映画フィルム持ち太郎ちゃんが帰ってきた時には 鈴はいなくソファーの上に落ちてい... [続きを読む]

» 歌姫(11.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
長いこと、感想書いてませんでしたが、『歌姫』観てます。 今期、TBSのドラマは、視聴率で苦戦してますねえ 『歌姫』しかり、『ジョシデカ!』しかり、『ハタチの恋人』しかり。 『歌姫』と『ジョシデカ!』は、悪いドラマではないと思うんだけどなあ。 ただ、両方...... [続きを読む]

» 「歌姫」第6話 [fool's aspirin]
切ない!切ないにゃぁ〜! 今回は鈴の切なさ、そしてもちろん美和子の切なさ、 クロワッサンの松の切なさもまじった涙のお話でしたわ。 も〜視聴率なんて気にしちゃいられない! ところで人間の“歌姫”はいつになったら出てくるの?! 青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB 船山基紀,KAM,TOKIO,長渕剛,コダマックス JUGEMテーマ:エンターテイメント ... [続きを読む]

» 歌姫vol.6 [ita-windの風速計]
■歌姫脚本/サタケミキオ出演/長瀬智也、相武紗季、佐藤隆太、大倉忠義、大河内奈々子飯島ぼぼぼ、遠山景織子、秋山竜次、西村清孝、越村友一澤田誠志、比佐一成、明樂哲典、小野了、古谷一行ジュディオング、斉藤由貴、高田純次、風吹ジュンhttp://www.tbs.co.jp/uta-h...... [続きを読む]

» 歌姫 第6話「失くした記憶の中で愛した女?」 [TV雑記]
さて、前回から一人登場人物が増えました。 この登場人物が嵐を呼ぶようでして……。 [続きを読む]

« 《医龍2》KARTE★06 | トップページ | 《モップガール》EP★06 »

最近の写真