無料ブログはココログ

« 《ガリレオ》★04 | トップページ | 《有閑倶楽部》★04 »

2007/11/06

《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#04

「元カノvs未来カノ」(あらすじ)
絢菜(芦名星)との約束をすっぽかしてしまった大輔(上川隆也)は、謝罪も込めて再度絢菜を食事に誘う。ちょうど真澄(田中美佐子)が同窓会に出席する日を選ぶが、真澄が同窓会で元恋人と会うと聞き、胸騒ぎを覚える。そんな中、大輔の元恋人の志摩子(森口瑤子)が経営するインターネットの通信販売会社では、ある洋菓子店の幻のチーズケーキを扱うことになった。しかし、洋菓子店では息子の俊哉(逸見太郎)が作ったチーズケーキを父の半田(竜雷太)が認めず、販売の話が難航していた。そして絢菜との約束の日。デートの時間を前に大輔は志摩子が窮地に陥っていると知る。
       **********

妄想は膨らむが、軍資金が無くて実行に移せない大輔。パパモード以外の時に誘ってくれといわれているのだが、どうしても、時間も金も余裕がない

そんな中、真澄が、クラス会に出席すると言い出し、元カレと会えることを楽しみにしていた。内心穏やかでない大輔。

志摩子が作ったサイトでのビジネスに、ツンドラのチーズケーキを”売り”にしていたが、ツンドラでは親子の対立があった。職人気質の父親が息子を認めようとしないため、ネットでのお取り寄せが出来なくなっていた。

翌日志摩子は、もう諦めていたが、時田が、志摩子の窮状を知り、大輔にお前が行ってやれと、バトンタッチ。傲慢な父親は諦めてくれとさっさと来るまで出かけた。サラリーマンには職人のタイヘンさがわからないといわれたが、サラリーマンだって上司が横取りされても笑っていなければならないとか、タイヘンさを訴えて、息子の作ったチーズケーキをもって、その車の後を追いかけた。暫くして帰宅した父親は、「こんなもの作りやがって!」といいながら、火を入れ始めた。ぼやぼやしていると注文が明日までまにあわねぞ。
お前の作ったチーズケーキは美味かった!初めて言ってくれた。

そこで絢奈と約束したことをすっかり忘れていたが、待ちぼうけを食らわしてしまった。怒る、追いかける、お詫びするの3”O"で、最後は素直に頭をさげた。時田たちが絢奈を笑わせて間をつないでいた。

これって、サラリーマンの悲哀を描いているのでしょうか?
前に進むのが遅いスワンの水かきで、必死に進もうとするサラリーマンでも、夢はあるんだといっているのでしょうか?

*****
スワンの馬鹿!#03/#02/#01

« 《ガリレオ》★04 | トップページ | 《有閑倶楽部》★04 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16998681

この記事へのトラックバック一覧です: 《スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~》#04:

» スワンの馬鹿!:第4話 [日常の穴]
「黒田さん、大変かもしれません」 まーた始まった。 諏訪野、またしても香月とのデート(?)がふいに!?>< と思ったら、なんと時田が動いた。これは予想外の動き。 だが即退散、しかも諏訪野の職場まで押しかける始末。 これはヒドイ(笑) 諏訪野も諏訪野で仕事を捨てて飛び出すし、なかなかのカオス。 志摩子のピンチを救うべく奮闘するスワニー。 アツい、アツいぜこの男。 車を追いかけて猛ダッシュするシーンなんか久しぶりに見たわ(笑)。 そして車に追いつくと(追いつくのかよ)... [続きを読む]

» スワンの馬鹿! 〜こづかい3万円の恋〜 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『元カノvs.未来カノ』 [続きを読む]

» スワンの馬鹿 第四話 [特に個性の無いブログ]
「元カノVS未来カノ」 [続きを読む]

» スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜 第4話 元カノVS未来カノ [レベル999のマニアな講義]
内容絢菜とデートできなかったことを加茂と時田に告白した大輔は、積極的にアプローチしろと言われるが。どうしても家族の目が気になる大輔。そんなとき、偶然にも、妻・真澄が高校の同窓会。千載一遇のチャンスと、大輔は、絢菜を食事に誘う。しかし、真澄の話を聞くと、...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿! 第四話「元カノvs未来カノ」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
今回は、元カノ、未来カノ?、そして今カノ(奥さん)に 大輔が振り回される回でした。 真澄(田中美佐子)が同窓会に出席することになり、 大輔(上川隆也)は、前回デートをすっぽかしてしまった 香月(芦名星)と再度食事の約束をする。そんな中、 元恋人の志摩子....... [続きを読む]

» 『スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜』第4回「元カノvs未来カノ」メモ [つれづれなる・・・日記?]
バレーボールの延長が無かったようで。よかったです。 [続きを読む]

» スワンの馬鹿~こづかい3万円の恋~(11.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「宿題もない。門限もない。 それなのに、僕ら四十男には小学生より自由がないのかもしれませんね。」 やっぱ、このドラマは、 諏訪野@上川隆也&時田@梶原善&加茂@劇団ひとりの こづかい3万円トリオのもがきっぷりを中心に描くべきだと思う。 ケーキ屋のエピソ...... [続きを読む]

» スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋☆第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
理英の騒ぎで絢菜との約束を果たせなかった大輔は時田や加茂に次の約束を、とあおら [続きを読む]

« 《ガリレオ》★04 | トップページ | 《有閑倶楽部》★04 »

最近の写真