無料ブログはココログ

« 《働きマン》★06 | トップページ | 《歌姫》#06 »

2007/11/15

《医龍2》KARTE★06

もう1人の天才外科医・・・』(あらすじ)

外山(高橋一生)は、朝田(坂口憲二)が執刀する次の手術のメンバーに自分が入っていないことを知り激怒する。その理由が分からない外山は、朝田への対抗心を強くするばかりだった。そんな中、朝田が手術に入るのと同じころ、北洋病院に緊急の患者の受け入れ要請が来た。患者の夫は朝田に診察してもらうことを熱望しているという。朝田が診ると勝手に約束して受け入れを許可した外山は患者の緊急手術を行うことに。折しもそれは朝田と同じ手術内容とあって、外山は朝田よりも早く終わらせようと躍起になる。
     **********
急いてはことを仕損じる。ですよ、外山先生。

一家で医者家族の末っ子。性格は極悪。チームに入れない朝田に、食ってかかったが、自分で医者として何が不足か判ろうとしないので、しょうがないです。

他院からの搬送患者が、朝田を指名してきた。朝田は同じく他の患者の大動脈弁狭窄症における置換手術をしていた。対抗意識を燃やす外山は、2時間半で終えた。オレに任せておけば大丈夫と豪語した。時間だけの勝負をして勝ったつもりでいた。

台風が直撃。自家発電も片側が、壊れていたので、重症患者を移動し始めた。院長は、片岡に\25万の修繕費用を頼んだが、¥10億のPET装置には金を出すが、北洋には1円も出そうとしなかった。

伊集院は、翌日のフレッシュマンズライブに出るので、練習をしていたが、電車が止まるといけないので、帰ろうと玄関に出た。そこへ看護師が外山の患者の心停止を知らせた。

外山は、患者と話していた、突っ張っていると言われ、周りに生かされて生きているのよ。と、優しく諭され少し素直になった外山でした。それでも久しぶりに父に電話したが、言い合いになって電話を切られた。

ICUで、そのまま再開胸が行われた。朝田は、藤吉と患者を搬送していた。
心臓は出血が止まらなかった。結局急いだあまり、石灰化の部分を無理に剥がした所から出血していたので、弁を付け替えなければならなかった。
オレの手術ミス!焦る外山。

チョコ中の麻酔医に荒瀬が会った。訳ありの2人。朝田についていかれるのはお前と俺だけと叫ぶが行かれてしまった。

朝田が、ICUに来た。何をやっているんだ。その患者はお前の患者だ。お前を信じてお前に託した。そこから逃げるな!朝田は、子どもを助けて手の甲を怪我していた。停電した。補助電源も切れた。院長が大きい懐中電灯で照らした。その中で、外山も覚悟を決めて再弁置換が終わった。しかし、患者との話の中に毎朝胸が痛いと言われたことを思い出して、触診するとバイパスをしないといけなかった。悪条件だが、高齢な患者の再手術は危険だからここでやると言った。

ここで外山は、チームの威力を知った
朝、患者の夫五代が来た。何で再手術をしたのかと伊集院に問うた。そこへ現れた外山が、膝をついて、自分のミスで、こんなことになった、スイマセンでした。と頭を下げた。

屋上で朝田にアンタの言っていることが判った。外科医も術野だけを見ていてはいけない。患者を診るということは、な。
オレをチームに入れろ!第2でも、第3でも、良い。きっと執刀医を変わりたくなるから。あいつらと又手術がしたいと。

廊下を歩く片岡に追いついて外山。片岡と野口が北洋を潰したがっているが、こちらにもチームが出来てきたから、そうは行かないと言い放った。

移植で、財を成す明真。鬼頭は魂まで野口に売り渡したように見えます。
来週は最後のアル中医師の再生なのでしょうね。「スーパードクター!」
M先生、ゲストは大好きなひとみさんですよ♪

******
05 ★04 ★03 ★02
 01

« 《働きマン》★06 | トップページ | 《歌姫》#06 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まこさん、こんばんは。
>あくまでも高飛車なこの物言いに笑っちゃいましたわ~♪

今回は、これでもかと言うl憎憎しげな祖r\と山を演じていましたね。実は、素直で優しい人だったんデスよね。中々それをあらわせない所が可愛いですけど(笑)


★きこりさん、こんばんは。
>荒瀬が動き出しましたが小高の心に闇っていったいなんなんでしょうか?
片岡の謎と共に最期に明かされるのかな~?

★翠さん、こんばんは。
>早ければいいってもんじゃないデスヨ!
改心してくれてホッ!なのデス!

どんどんチームが出来てきて、それでも明真は、態度がでかいですね。

★Eurekaさん、こんばんは。
>おばあちゃん患者は医者を救う?

ホントだ!昔優しくされたことって覚えていますよね。両親より近い存在だったから、気を許すのでしょうねしますからね。
あのシーンは、かなり胸ジーンでした。
片岡が、あの少ない出番だとEurekaさん、タイヘンですよね。妄想進みますか?

★せるふぉんさん、こんばんは。
ソコツモノで、申し訳ありません。
URLは消してください。

★ミマムさん、こんばんは。
>五代さんと話しているときの外山を見て
根っから悪い人じゃなかったんだな~と思いました。
一生さん、ホントはステキな人なんですよね。
さぁ、次はジロさんですか。チョコ中は、最後でしょうかね。気になります。

外山先生がチームの力に気づくシーン
あれは結構じーんときちゃいました。
1の伊集院先生のときといい、
おばあちゃん患者は医者を救う?
それにしても一美ちゃんの出番が少なく
て苦労しました(苦笑)

mariさん、こんばんは♪
>急いてはことを仕損じる。ですよ、外山先生
まさにその一言に尽きますね~!
早ければいいってもんじゃないデスヨ!
改心してくれてホッ!なのデス!

外山ったら極悪顔から急にさわやかさんに変わりましたね~相変わらず松平には暴言だったけど・・
荒瀬が動き出しましたが小高の心に闇っていったいなんなんでしょうか?
片岡の謎と共に最期に明かされるのかな~?

>オレをチームに入れろ!
今回、かなり改心したかのような外山でしたが、
あくまでも高飛車なこの物言いに笑っちゃいましたわ~♪
まぁ、急には変われないから許しますけどね←何様?(笑)

こんにちは。
五代さんと話しているときの外山を見て
根っから悪い人じゃなかったんだな~と思いました。
チーム入りしてもまだまだ突っ走りそうな外山ですが
見守っていきたいです(^^ゞ

おはようございます☆

えーと、医龍にコメントしちゃって申し訳ないんですが
ガリレオの記事にコメントしてくださいましたか?
コメント部分にTB用のURLが入ってたみたいなので・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17085546

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★06:

» 医龍2:第6話 [日常の穴]
「お前には医者として決定的に足りないものがある。」 外科医としての技術に自信を持つ外山と、何かを気付かせようとする龍太郎。 どんな仕事でも、技術的なスキルが高いに越したことはないけれど、そのスキルが何のためであるかを忘れると、手段と目的が入れ替わっちゃうんだよな。 「ずいぶんツッパってんのね、一人で。  人間なんてね、一人じゃ何もできない。  周りに生かされて、生きてるのよ。」 ちょっと心を開いておばあちゃんと話す、外山の意外な一面を見た。 エリートならではの、父親への嫉妬... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第6回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
朝田の噂を聞きつけた患者たちが北洋に集まりはじめていたが、新しいチーム作りは一 [続きを読む]

» 「医龍2 第6話」オレをチームに入れろ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
人間なんてね ひとりじゃ何にもできない 周りに生かされて生きているのよ [続きを読む]

» 医龍 第六話「もう1人の天才外科医…」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
今週は、自信過剰な俺様先生外山メインの回。 朝田(坂口憲二)に対して、ライバル心剥き出しな外山(高橋一生) ある日、朝田の手術中に明代(草村礼子)という女性の受け入れ 要請が入る。夫の昭三(山田吾一)朝田の執刀を希望していたが、 外山は朝田はいると嘘を....... [続きを読む]

» 医龍2 第6話 [annyの日記]
今回はワールドカップ バレーボール 女子の中継番組があったので 遅れる?かと思いましたが定時の22時からちゃんと放送されてよかった~^^ で! 第6話ですが 冒頭から外山と朝田の雰囲気が芳しくないですね~^^ まぁ~腕はたしかな外科医でも 外山の自信...... [続きを読む]

» 医龍2(第6話) [霞の気まぐれ日記]
今日は小高先生(大塚寧々)の過去が明らかになると思ったのにぃ。。 やっぱりひっぱるのね・・・。 この調子だと、来週もちょっとほのめかす程度で終わりとか? 荒瀬先生の出番が、少なくなる一方じゃないのぉ~、プンプン!! さて、今日は外山先生(高橋一生)がメイン。 歪ん..... [続きを読む]

» 医龍2(11月15日) [今日感]
朝田を敵視する外山。 患者の前で腕を競う外山。別にそれは悪いことじゃないと思いますね、競争することで、腕をみがきあって、結果として患者にプラスになる。 [続きを読む]

» 「医龍2」第6話 [日々“是”精進!]
   KARTE:06外科医の外山誠二は、相変わらず朝田にライバル心をむき出し。医局員たちも、朝田のオペ時間が迫ると、見学室へと急ぐ。そんな時、五代明代が搬送されるとの連絡が入った。付き添いの夫、昭三は、朝田の執刀を求めている。応対した医局員は、朝田が手術中だ...... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第6話「もう1人の天才外科医・・」 [Happy☆Lucky]
第6話「もう1人の天才外科医・・」 [続きを読む]

» 医龍2 第6話 [シャブリの気になったもの]
医龍 Team Medical Dragon2 第6話 フジテレビ? 2007/11/15(木)? 22:00~ KARTE:06「もう1人の天才外科医…」     ★はじめに   や~~~!!! 来週は、松平の手術で重病を克服した少女・香奈役で、 川島海荷ちゃん登場です!!!今週の役者に書いておこう・・... [続きを読む]

» 医龍2 第6話 [日々緩々。]
今回は外山祭り(爆)でしたねぇ。 朝田を名指しする患者さんを勝手に受け入れ、 対抗意識丸出しでオペを行う外山{/face_maji/} 結果、同じ内容のオペを朝田より30分ほど早く終了できた外山は 患者のおばあちゃんの旦那さんにも絶賛され、すっかり天狗… 伊集院への物言いがムカついたー{/face_ang/} でも、おばあちゃんの横では昔のことを素直にグチる彼。 エリートとして、相当しばられた環境で育ったみたいで、家族へのコンプレックスの塊? 自分が如何に素早くオペを完了させたかを電話で伝え... [続きを読む]

» ・フジテレビ「医龍Team Medical Dragon2」第6話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年11月8日(木)22時から、フジテレビで、「医龍Team Medical Dragon2」第6話(「もう1人の天才外科医…」)が、放送されました。 今週も、テレビ朝日系列のドラマ「おいしいごはん」より先にレビュー!さて、改心する前の、外山@高....... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 06:もう1人の天才外科医… [あるがまま・・・]
2人目ゲットだぜぃ!(* ̄ー ̄)vヤリィ〜 つか、野村さんは正式にチーム入りしたんだっけか?{/face_ase2/} 今回、外山は五代明代@草村礼子さんの担当になった事で、 大事な事を気付かせてもらえましたよねー{/onpu/} でも、主治医である外山が知らない内に退院っつーのはありえ〜ん!(笑) 朝田先生に対抗心剥き出しで、勝った気でいた外山だけど、 自分のミスを認めて土下座までしちゃいましたヨ{/face_nika/} こうなってしまえば、あんなに憎たらしかった外山も可愛く見えてくるから 不... [続きを読む]

» 医龍2 第6話 [塩ひとつまみ]
朝田の評判を聞いて北洋にくる患者が多くなって面白くない外山。 緊急搬送されてきた患者に 朝田と同時刻に始めた同じ内容の手術で“勝った”外山でしたが…。 父親も兄も医師で、その優秀な兄たちと比べられてきたという... [続きを読む]

» 医龍2 第6話 [エリのささやき]
医は仁術であり、競うことではないですよね。 [続きを読む]

» 「医龍 2」第六回 [トリ猫家族]
 外山っ!やっと、チームの人間らしくなったな! アンタが土下座した時、わたしゃ涙が出そうになったよぉ〜!  さて、振り返ってみましょう・・・ 「今日の大動脈弁狭窄症のオペ、どうして俺をいれない?!」 朝田(坂口憲二)に詰め寄る外山(高橋一生)。 「無輸....... [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第6話。 [ぎんいろ。]
第6話「もう1人の天才外科医…」 北洋には、朝田の噂を聞いて、その腕を頼りに患者たちが少しずつ集まりだした。 その中で、外山は相変わらず朝田にライバル心むき出しですよ。朝田を睨みつけていたのは、オペのチームから自分を外したからだったのか。 俺に負けるのが怖いんだろとか、自分のほうが腕がいいだとか……こいつどこまで自意識過剰。松平にも言われちゃってますね。朝田より腕のいい外科医なんて、そうそういてたまるかって言うの。スーパードクターと言われていた時期もあった松平。やはり腕はいいんだね。 そ... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『もう1人の天才外科医…』 [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第6話 あせ... [レベル999のマニアな講義]
内容朝田の噂を聞きつけ、北洋病院に来る患者が増え始めるだが、朝田のチーム作りは遅々として進まない。先日のオペで、オーナーに頼まれたからだと言う小高。朝田にライバル心むき出しの外山。そんなとき、朝田にオペして欲しい患者が、緊急搬送されてくる。オペが必要だ...... [続きを読む]

» 教祖の一言 『医龍2』第6話 [ラブ教総本山]
『マイナァ〜イフ&マイフォ〜ク!』 『不潔なのはちょっとぉ〜〜!』 前回、義丹さんを乗り越えて一皮むけました! ただ、、、ウザいキャラになった(汗) コメントする気も起きない(汗) 前回誉めたのは撤回!!! 誰か彼を逮捕してください( ̄▽ ̄;) ...... [続きを読む]

» オシム監督が脳梗塞で入院&BLEACH&医龍2 [別館ヒガシ日記]
BLEACHはアランカル追いメノス来た死神アシドが殉職した仲間に誓って アランカルを倒してるけど現世で減る事は無くて悲しき死神の宿命だけども 最後はルキアを庇って終わりネル達は人質でアジューカスが利用する様で 今週の原昨は戦闘開始して隊長達がエスパーダを圧倒し... [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(11.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
外山@高橋一生、チーム朝田の仲間入りをする・・・の巻。 次回はアル中の松平@佐藤二朗が、 そしてカカオ中毒の小高@大塚寧々が加入して、 最後にな片岡@内田有紀が心変わりして、 ラスボスの野口教授@岸部一徳を倒すのかな♪ そう考えると、このドラマって、RPGゲ...... [続きを読む]

» 医龍2 第六話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (6)/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp ●主題歌 ONE ¥1,200 Amazon.co.jp ●サントラ 「医龍2 T... [続きを読む]

» 医龍2 (高橋一生さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆高橋一生さん(のつもり)高橋一生さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に外山誠二役で出演しています。先週は第6話が放送されました。... [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第6話 [fool's aspirin]
むっはぁ〜!高橋一生くん祭り! すみません…今回の感想は多分みなさまとベクトルが違うと思われ。 自分の腕に自信がある外山は、勝手に朝田をライバル認定。 朝田指名で来た患者さんを横取りして、手術スピード競争だ。 朝田よりスピーディに手術できた外山は完全に天狗になるが、 あらしのよるにトラブル発生…! 医龍 13?Team Medical Dragon (13) (ビッグコミックス) 乃木坂 太郎,永井 明 ... [続きを読む]

» 医龍2 第六話 [特に個性の無いブログ]
「もう1人の天才外科医…」 [続きを読む]

» 「医龍2 KARTE:06」 [みょうがの芯]
北洋病院に天才外科医、朝田龍太郎がいるという口コミが広がり、今日手術する患者も朝田を頼って北洋に来ました。 [続きを読む]

» 医龍2 #6 [NAOのピアノレッスン日記]
今週の「医龍2 #6〜もう1人の天才外科医・・・」ここのところ、忙しくて更新遅れてます。(−−;)朝田(坂口憲二):「お前には医者として、決定的に足りないものがある」そう言われてしまった外山(高橋一生)。フレッシュマンズライブに参加する為、オペの練習に励む?伊集院(小池徹平)。病院のほうは、朝田の評判が広まりはじめ、なんとか経営は小康状態。そんなある日、朝田のオペ希望の急患が入る。朝田は他の患者のオペ中で無理なのを承知で外山は入れてしまう。。理由は、同じ手術を同時に始めて朝田... [続きを読む]

« 《働きマン》★06 | トップページ | 《歌姫》#06 »

最近の写真