無料ブログはココログ

« 《有閑倶楽部》★04 | トップページ | 《医龍2》KARTE★05 »

2007/11/07

《働きマン》★05

仕事に誇りを持てますか?』(あらすじ)

弘子(菅野美穂)が張り込み班の菅原(津田寛治)と組み、ハリウッドスターの新堂(松田賢二)と歌手の安寿(比嘉バービィ)の不倫スクープを追う。密会現場のマンション近くに止めた車の中で弘子は菅原に、つらい張り込みの仕事を続けている理由などを聞くが、全く答えてくれない。やがて、車内でたまたま1人になった弘子が、別々にマンションに入る新堂と安寿の姿を撮影。編集部はスクープを物にした喜びに沸くが、菅原はそんな写真はスクープではないと言い切る。
     *****::

ほこり【誇り】

自信を持って胸をはれること。

Q.あなたは、
  自分の仕事に誇りをもてますか?

マユが追いかけてきて、他紙に載ったスクープで、話題もちきりだった。うちの張り込み班は、どうしたんだ!と菅原を噂したら、ストーカーと間違えられて通報され、編集長に受けだされた。 

デスクに、今夜は女の子と一緒に張りこめと言われ、マユが指名された。
新堂と安寿の不倫スクープをずっと張っていることをやっと教えたが、夜に弱いマユは、寝てしまって、菅原に追い出された。そこに親友荒木と仕事帰りの一杯をしての帰り道に見かけてまた菅原と弘子の火花が散った。

荒木に前回のデートをコケにした新二にちゃんと謝ったかと聞かれ、電話して、メールしたといったら、手料理でも作り、モテナセとせっつかれて、電話し、成り行きで、肉じゃがを作ることになった。女モードをもっと出せとまた言われた。
朝から絶対残業はしないぞと、やる気満々。田中がそれを皆に代弁していた。だが、すぐに急な接待が入ったと、新二から断りのメールが来た。
かなり脱力!の弘子。デスクに言われて、菅原の相方で、夜付き合った。


納豆巻をむしゃむしゃ食べながら、しゃべくり続ける弘子に腹を立てながらも、この間、ブタバコ入りの通報をしてくれたオバチャンが又うろうろしはじめると、弘子が菅原に飛びついて「もっとくっつけ!」と言った。らしく、激しい振りをしていたら、オバチ
ャンちゃんは、居なくなったが、2人の間に納豆巻きの潰れたのが菅原にくっついた。上着を洗いながら、横を通過した車に狙う新堂がいた。慌てて戻る菅原に弘子が慣れない望遠カメラで、シャッターを押し続けた。すぐに安寿もあたりを伺いながらマンションに消え、狙った部屋の灯りがついた。一応スクープで、載ることになったが、菅原は、一枚で真実を語らないといけない。見た読者が一発で納得する写真じゃないと、スクープとは言えない。それだとたまたま、同じマンションに行ったと言われて逃げられる。変にすねて消えた。

新二から電話があり、出てこられないかと誘われたが弘子は、スクープの記事が書けず、断った。そこへ荒木が通りかかり旧知の2人は、立ち飲みやへ行った。大丈夫?ヤバ~イって顔してるけどと荒木に言われた。打ち消す新二だが、そろそろお互いのことを考える時期なのかな?と思うことをはなした。ヒロが仕事優先で働くのを応援したいと思っていたが、素直に言えなかった。付き合い始め、収入とか地位とか立場とか考えないで居られたが、でも、今の新二は、必要があるのかな、ヒロにとって?!なぁんてな。と最後はごまかす新二に、荒木は男と女は、もっと魂でぶつかり合わないと!

スクープ祝いの席で、田中は、ゴシップじゃないスクープを撮りたいと言ったことから、編集部に渦巻くゴシップの必要悪が吹き出した。何も言わず立ち去る菅原。週刊誌が売れないと、書きたい記事を書く雑誌がなくなる。みんな判っているんですよね。

スポーツ誌が、2人の交際をすっぱ抜いた。JIDAIは、記事差し替えに忙しかったが、菅原はまだスクープに間に合うと、張り込みに飛び出した。後を追う弘子。約束の8時までもうすぐ。雨が降って着tあ。そこへ白い車が現れた。マンションから出てくる2人。雨の中飛び出す菅原。恥ずかしいと思わないのかと叫ばれたが、弘子は、「これが私たちの仕事ですから!」と。この2人、名(迷?)コンビですね。

自分の仕事が誇れるかどうか、
他人の物差しで測っても仕方ない。
それは、自分自身がきめることだ。

**********
働きマン★04/★03/★02/★01

« 《有閑倶楽部》★04 | トップページ | 《医龍2》KARTE★05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★エリさん、おはよう♪

>この二人、ひょっとするとひょっとするかも

でしょ、でしょ!
そんな予感がしますよね。
優しい新二は、平穏な、癒される彼女が欲しいと思うし、それには、弘子はむいていないから。

★お気楽さん、おはようございます。

この2人、結構タイプが似ていますね。
新二より良いかもです。
納豆はかなりくさいと思いますよ。
本当は100回混ぜないと効果が薄いそうです。

本当、納豆の匂いはきついかもね。
あはは、お気楽さん、嫌いになっちゃうって^^;
でも菅原の視線は最後には松方に優しくなってたような気がするんですけどね・・。
この二人、ひょっとするとひょっとするかも。

納豆はしばらく臭いだろうな・・・。抱きつかれたら嬉しいだろうけど、納豆付けられたら大嫌いになりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17008953

この記事へのトラックバック一覧です: 《働きマン》★05:

» 働きマン 第5話 仕事に誇りを持つ男 [レベル999のマニアな講義]
内容菅原は、張り込んでいた。ハリウッドスター・新堂リューゴと歌手・安寿の不倫スクープを。が、マンション近くの住人に通報されて撤退。そこで、デスクの提案でマユと張り込みに。しかしマユとは折り合いが会わなかった菅原。同じ頃、新二とのデートにウキウキ女モード...... [続きを読む]

» 働きマン:第5話 [日常の穴]
「今度こそ、見た読者が一発で納得する写真撮りましょう。」 今回は菅原(津田寛治)メインのお話。 職場でアウトロー的な存在の菅原だが、実は人一倍、仕事に対する情熱やこだわりを持っていることがわかり、とてもおもしろかった。 弘子が最初に同行したときの車中では、お互いを探り合い。建前でジャブを打ちながら時折本音も混じる舌戦には、思わずニヤリ(笑)。 これはいいコンビだ。 スポーツ誌に出し抜かれると、弘子は再び同行を決意。 スクープは一枚の写真で語らないと意味がないという菅原のこだわ... [続きを読む]

» 働きマン〜第5話・激写! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
働きマンですが、カメラマンの菅原の話です。テーマは自分の仕事に誇りを持てるかということですが、菅原は芸能人の不倫を追っています。 松方弘子(菅野美穂)は、やたらと納豆巻きを食べてますが、最近できた習慣のようです。(働きマン、第5話感想、以下に続きます) ... [続きを読む]

» 働きマン第5話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
スクープっていうのは、1枚で分かる写真じゃなきゃ、意味がない。今回は弘子といつもぶつかり合ってる菅原のお話。この人、私、最初は他社のブンヤかと思ってみてましたわ(^^;)で、かなりいけずな人かと思えば、なにかと助けてくれたりするんですよね。甘党でプリン...... [続きを読む]

» 『働きマン』第5話「仕事に誇りを持てますか?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
沢村さんが「働きマン音頭」でCDデビューするそうです。 [続きを読む]

» 働きマン 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『仕事に誇りを持てますか?』 [続きを読む]

» 「働きマン」第5話 [fool's aspirin]
今回は菅原・男のブルースって感じ。 プリン好きもかわいいし、 張り込み中の松方と噛み合ない心の声が可笑しかった。 ハリウッド俳優(<日本人)と女性歌手の不倫スクープを狙う菅原。 でもトラップだらけで思うようには行かなくて…。 浮世CROSSING(初回生産限定盤)(DVD付) UVERworld,平出悟,TAKUYA∞ JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 働きマン 第5話 「仕事に誇りを持てますか?」 [テレビお気楽日記]
張り込み中にストーカーと間違われ通報されてしまった菅原(津田寛治)を警察に迎えに行く梅宮(伊武雅刀)。 [続きを読む]

» 一樹と書いて“いっき”と読むエロ男が!!!(働きマン#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『働きマン』お前らこんな事してて恥ずかしくないのかぁ!!!これが私たちの仕事ですから。。。そんなセリフ言ってみた・・・くもないかw迷い続けていいんだと思います。 迷い道くねくね〜(古過w甘いもの好きの男はいけないんですか?板チョコ、2枚くらいペロッと食べ....... [続きを読む]

» 「働きマン 第5話」パパラッチの誇り [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
人から尊敬されることはない。だが求められる。求められる記事を書くのが俺達の仕事だ [続きを読む]

» 福田萌ちゃんお宝ネタ・画像・映像集 [福田萌ちゃんお宝ネタ・画像・映像集]
横浜国立大学3年生の現役国立大学生で、つばめッ娘クラブやらじかるお天気キャスターとして活躍中の、福田萌ちゃんのお宝画像動画、裏情報など。 [続きを読む]

» 働きマン(第5話) [霞の気まぐれ日記]
今日は、張り込み隊長?の津田がメインのお話。 ほーんと、働き方って様々だなぁ、、と考えさせられちゃいました。 人から誹謗中傷されても、その情報を喜んで読んでくれる人がいる。 そんなネタが無ければ、雑誌は廃刊になってしまう・・・。 『誰かがやらなきゃいけない..... [続きを読む]

» 働きマン (沢村一樹、津田寛治) [のほほん便り]
なんといっても、ラストの遊び心。沢村一樹が、納豆巻きをマイク代わりにに持って歌う、“働きマン音頭”の洒落っ気に大ウケ!してしまいました。 (な、なんと! 噂では、コレでCDデビューする、のだとか。びっくり) オハナシ自体も、なかなかに味で、面白かったんですが、今回。スポットが当たってた、張り込み班のカメラマンを演じる、菅原(津田寛治)… その面構え、というか、存在感。けっこう新鮮で、イイ味だしてるなぁ… と、感じてしまったのでした やや複雑なものを併せ持つ、一匹狼の匂いがたち... [続きを読む]

» 働きマン 第5話 [エリのささやき]
スクープかあ・・。過去にけっこう胸かき乱されていますね^^; [続きを読む]

» 教祖の一言 『働きマン』第5話 [ラブ教総本山]
今回は趣向を変えてみました(笑) 主人公の管野ミホさんのお顔特集!!! 私も祝の特集に参加したつもりで乾杯しながらの記事です(笑) 見ている人しか分かりませんね!!! そして、合言葉は『なっとう巻』かな? ん〜なんというか働く女性の顔? ハンサ....... [続きを読む]

» 「働きマン第5話」 [みょうがの芯]
先週は録画をし忘れましたが、今週はちゃんと録画しました! 先週のお話は、いつもお世話になっているドラマブロガー様たちをご訪問させていただき、把握させていただきましたm(__)m [続きを読む]

» 納豆食べて女々しくなろう・・・あるあるとは云いませんっ!(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
ま、イソフラボンの効果については言及しないが、暗示効果として納豆巻きで女らしさが [続きを読む]

» GG鴎5人&アジアS竜が自滅&BLEACH&働きマン [別館ヒガシ日記]
BLEACHはメノスの森に落ち一護達は襲われルキアは死神に拉致されて 働きマンは津田がスクープの不倫ツーショット写真を撮るため菅野が協力し 仕事への誇りと言うのがテーマだったが津田カッコ良くて内容も良かったし ゴールデン・グローブはTSUYOSHI・サブロー・... [続きを読む]

» 働きマン(11.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
このドラマ、観ていていまいちに感じるのは、 共感できない登場人物の描き方にもあるけど、 主人公の職場がゴシップがメインの週刊誌の編集部 だという点が大きいと思う。 松方@菅野美穂が 「これが私たちの仕事ですから」 と胸張って言っても、共感する気にはなれ...... [続きを読む]

» 働きマン 第5話 [FREE TIME]
ドラマ「働きマン」は今回で第5話。 今回のテーマは仕事に対しての「誇り」。 [続きを読む]

» ドラマ『働きマン』第5話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第5話の感想です! “働木満”の正体は、やはりあの人やったのね(笑)。 [続きを読む]

» 働きマン 5話 [shaberiba]
「仕事に誇りをもてますか」   今日の働きマンは  「JIDAI」のハリ班 菅原文哉(津田寛治)だ!! [続きを読む]

« 《有閑倶楽部》★04 | トップページ | 《医龍2》KARTE★05 »

最近の写真