無料ブログはココログ

« 《働きマン》★05 | トップページ | 《歌姫》#05 »

2007/11/08

《医龍2》KARTE★05

決行!!運命の無輸血手術』(あらすじ)

明真大付属病院を抜け出した政治家の恩田(竜雷太)の娘、美羽(黒川智花)が、北洋病院の前で倒れ、緊急手術を受けることに。美羽の血液が極めて希少な型であるため、藤吉(佐々木蔵之介)は美羽と同型の血液を必死に探すが、見つからない。伊集院(小池徹平)は知り合いの教授からの紹介で美羽と同型の血液の人物のもとへ急ぐ。一方、朝田(坂口憲二)は外山(高橋一生)を助手に美羽の手術を開始。輸血ができないため、血液の循環を止めての手術だが、停止できるのは40分が限度。朝田は驚きのスピードで手術を進めるが、患部は術前検査よりも拡大していた。
        **********

これより、緊急オペを行う。
目の前の苦しんでいる患者を助けるべく、最大の努力をする朝田。
バーディーバーと言う、稀な血液型の美羽のために循環停止で、臨む事にした。それには40分しか時間がない。周りは、どよめいた。朝田は、40分で終わらせると断言。

うるさい外山は、むちゃくちゃだ!と叫んでいた。この人叫ぶだけで、根性悪そうですね。

北洋病院では、院長以下必死で血液を探すがアル中と、チョコ中は、画面で見ているだけだった。
伊集院は、話に聞いた教授と連絡を取り、同じ血液型の人を探し回った。しかし、さっき出かけたと言われ、追跡が始まった。

恩田が、北洋に到着した。子どものころ大怪我をした美羽のときも何も出来なかったと、親として断腸の思いだった。呼ばれて片岡が、うちの最高の医師だと言い、救えるかの問いに、出来ると答えた。・・・いいのですかね。

人工心肺を回せと言われても野村は脅えて、
無理です」と震えた声で言った。
「お前が人工心肺を回さないとこの子は助からない。」
「僕が死なせてしまう。できません!」
お前だけじゃない!オペが恐いのは、お前だけじゃない。命を前にして脅えのないやつなどはいない。だけど俺たちはチームだ。一人じゃ無理でも、お前の後ろには、仲間がいる。お前は、一人じゃない!。」
手術室の中で、皆が同じ気持ちになった。
「やります。」届かない血液。薄めて、人工心肺を動かし始めたが、各部での血液消費が激しく、限界である700mlに近づいてきた。

明真の野口教授から、北洋から早くもどれと電話があった木原。伊集院が血相変えて飛び出すのを見て、行動を共にした。明真にだって医者はいると、一人で啖呵切ってましたね。
荒瀬は、鬼頭に、あんたなら助けられたか?と聞いた。またお念仏のように10年後の1万人というのに、朝田なら両方できるかもしれないと毒づいた。

走り回っていた伊集院は、事故渋滞に巻き込まれた救急車から、バイクで受け取って北洋へ駆けつけた。バーディーバーがオペ室に渡った。伊集院が閲覧窓から覗くと、全員の動きが止まっていた。間に合わなかったと思った瞬間ペンタール手術が終わった。

野口教授は手術成功と聞いて負けたとがっくりしたが、木原が、言いつけを守らず北洋で血液探しを手伝ったと、平身低頭。しかし、それを聞いて野口は、恩田に手術は、明真の木原が、急遽部屋を借りて行った手術だとすり替えた。同席した片岡にも同意を求めた。恩田は、北洋で最高のといったではいかと反論したが、タッグは強く、隠し子問題をちらつかせて封印した。悪よのぅ・・・

片岡の念の入れようは、美羽の怪我の際に背負ったのは恩田だと吹き込んだ。美羽が騒がないようにと。

片岡@内田さん、少し頬がこけていますが、どうなさったのかな

******
KARTE★04・★03・★02・★01

« 《働きマン》★05 | トップページ | 《歌姫》#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★Eurekaさん、こんばんは。

>一美ちゃん、思いっきり嫌われているようで・・とほほ。

今回は、”いい人”路線でしたね。
よっぽど、美羽と何かつながりがあるのかと
思いました。

野口についていると、最後はバッサリをくいそうですね。

一美ちゃん、思いっきり嫌われているようで・・とほほ。
ほんとのところは謎ですが、妄想の世界での一美ちゃんは、チーム量産化の鍵は朝田が起こす奇跡だと考えています。

>美羽の怪我の際に背負ったのは恩田だと吹き込んだ。

正直これが口封じの策として有効とはおもえないんですけどね(苦笑)

★翠さん、オハヨ!

不敗神話があるとは言え、ドキドキしながら、
肩に力が入ってしまいますね。
それでも楽しいです♪

>あとは小高と外山の問題を解決して、野口と片岡をギャフン!と言わせて欲しいのデスー(笑

そうそう、これはかなり溜まりましたから、
爆発するように、野口たちに向かって欲しいです。

★きこりさん、おはよう。

>相変わらず謎な存在の片岡さんですよね~

今回、美羽への思い入れがすごくて
さらに深い関係があるのかと思いましたが
依然としてナゾです。

野口と、片岡は、完全な敵役なので、絶対に
最後は負かせたいですね。

mariさん、こんばんは♪
大迫力のオペ、緊張感の連続で、すごーく疲れつつ、大満足の一時間でした!
野村も今回のオペで自信がついたみたいだし、チームに頼もしいMEが誕生して嬉しいデス☆
あとは小高と外山の問題を解決して、野口と片岡をギャフン!と言わせて欲しいのデスー(笑

う~ん・・・相変わらず謎な存在の片岡さんですよね~
野口もなんか釘さしてたしね・・
恩田も片岡が変わったみたいな発言をしていたし・・
小高問題もあるしね・・来週荒瀬があきらかにしてくれるのかな~
おもしろすぎて、すごく木曜日が待ち遠しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17018922

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★05:

» 医龍2:第5話 [日常の穴]
「どんな状況になろうと最後まであきらめるな。  それが俺のチームだ。」 今回も龍太郎先生、かっこよすぎる。 例によって、ただでさえ成功率の低い手術に挑む中、さらなる試練が龍太郎を襲う!まったく原作者はどこまでSなんだよ^^; いや、逆にドMなのかもしれないけど。 今回は、外山(高橋一生)、野村(中村靖日)、小高(大塚寧々)らがチームの一員らしくなってきた。いいよいいよ。 龍太郎だけでは成しえなかった手術、それを成功に導いたのは龍太郎のアツい気持ちだな。 「俺たちはチームだ。お前は... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『決行!!運命の無輸血手術』 [続きを読む]

» 「医龍2 第5話」おまえはひとりじゃない [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
だけどオレたちはチームだ。ひとりじゃ無理でもお前の後ろには仲間がいる [続きを読む]

» 医龍2(11月8日) [今日感]
「あの患者は死ぬが、恩田先生を敵に回すわけにはいかない」 [続きを読む]

» 医龍2(第5話) [霞の気まぐれ日記]
今日はほぼ全編、オペシーン! これですよ、これっ! ピンチに次ぐピンチを切り抜ける、朝田先生。 かっこよかですーー#63903; 輸血できない状況での手術。 血が足りなくて、探しまくる!! そして、血を持った伊集院(小池徹平)が到着した瞬間の、 あの沈黙・・・。 ..... [続きを読む]

» 医龍2 第5話 [シャブリの気になったもの]
医龍 Team Medical Dragon2 第5話 フジテレビ? 2007/11/01(木)? 22:00~ KARTE:05「決行!運命の無輸血手術」     ★はじめに   ああ、やっぱり輸血ナシでやっちゃうんだ・・ 智花さまぁ~!!は、最後の登校シーンだけかしらん。 手術中の寝顔はちょっと痛々しかっ... [続きを読む]

» 教祖の一言 『医龍2』第5話 [ラブ教総本山]
『諦めるな!』 『どんな状況になろうとも最後まで絶対諦めない』 『それが俺のチームだ』 格好良過ぎる、、、絶対の技術に裏打ちされた言葉! いつか、こんな強く、激しい言葉を発したいです。 『朝田なら両方救うかもしれねぇぜ!』 この信頼感、、、流....... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 05:決行!!運命の無輸血手術 [あるがまま・・・]
緊急オペ、大成功〜 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタゼ!! いやぁ〜、最悪の状況下でよくぞやってくれましたっ{/good/} 無輸血でのオペ{/ee_3/}院長、藤吉、伊集院が必死でバーディバーの血液を探すも やっと見つかった輸血センターからの輸送中に、事故渋滞に巻き込まれるわ 同じ血液型の門脇さんを探そうにも大混雑のショッピングモール内では 見つける事が出来ないわで、ハラハラヒヤヒヤ{/hiyo_shock2/} 門脇さ〜ん{/ee_3/}おしゃべりに夢中になってないで電話に出て下さーーー... [続きを読む]

» ・フジテレビ「医龍Team Medical Dragon2」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年11月8日(木)22時から、フジテレビで、「医龍Team Medical Dragon2」第5話(「決行!!運命の無輸血手術」)が、放送されました。 「おいしいごはん」より先にレビュー!!相変わらず、冷たそうな一美ちゃん。何故、本心を隠す?けど....... [続きを読む]

» 医龍2 第5話 あらすじ [医龍2坂口憲二、小池徹平/ドラマ医龍2最終回]
ドラマ「医龍2」第5話 あらすじ 朝田龍太郎(坂口憲二)を信用して北洋病院に入院した緒方美羽(黒川智花)。だが、美羽が政治家、恩田哲三(竜雷太)の娘と知った片岡一美(内田有紀)と野口賢雄(岸部一徳)は、彼女を明真大学付属病院に転院させてしまう。鬼頭笙子(夏木マリ)のチームに手術させようとしたのだが、美羽の血液が極めて希少な型と判明。危険をはらむ手術に野口は頭を抱える。ところが、美羽が朝田のもとに行こうと、明真を抜け出し北洋病院の前で倒れた。すぐさま、緊急オペとなるのだが…。 ...... [続きを読む]

» YouTube日刊動画あの医龍坂口憲二が000 [YouTube日刊動画芸能界の000]
YouTube日刊動画あの医龍坂口憲二が000 [続きを読む]

» 「医龍 2」第五回 [トリ猫家族]
 さて、みんなが龍ちゃんの判断を待ってますよ〜 「今から緊急オペを行う」朝田(坂口憲二) 「無輸血でどうすんのよ〜〜」外山(高橋一生)  それぞれ、手術のために動き出すチームドラゴン。 血液確保のため血液センターへ電話をかける藤吉(佐々木蔵之介)と院長....... [続きを読む]

» 医龍2 第5話 [エリのささやき]
美羽@黒川智花がメイシンから歩いてきたと苦しそうに言ったとたんに [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第5話。 [ぎんいろ。]
第5話「決行!!運命の無輸血手術」 朝田を信用し、北洋病院に入院した緒方美羽。だが、美羽は政治家であり元厚生労働大臣である恩田哲三の娘だった。それを知った片岡と野口賢雄は、彼女を明真大学付属病院に転院させるが、彼女は明真を抜け出してしまう。北洋病院の前で倒れた、緊急オペを行う事に。 藤吉が美羽と同型の血液を必死に探すも、見つからない。そんな時、麻酔医が美羽と同じ血液の患者を手術した教授を思い出し、その教授を伊集院が知っていた事から、朝田と藤吉は、伊集院に教授へ連絡してもらい、患者を突き止める... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第5話 無輸... [レベル999のマニアな講義]
内容政治家・恩田の意向で、野口は恩田の娘を北洋から明真に転院させた。だが美羽は、明真を抜け出し朝田のいる北洋へと向かう。倒れる美羽。美羽の病状から、緊急オペを決断する朝田だった。しかし美羽の血液型は、特殊な血液。無輸血手術しか方法はなかいことがわかる。...... [続きを読む]

» 医龍2 第5話 [塩ひとつまみ]
タイムリミットは40分。緊急オペ開始!! 間に合うのか間に合わないのか? 手術は成功するのか?それとも…!? 緊張でドキドキの1時間でした。 しかも、開胸して見つかった新たな病状と バーディーバーの血液確保。 ... [続きを読む]

» アジアS&銀魂&医龍2 [別館ヒガシ日記]
銀魂は前のトイレと変わり今回は九が女と発覚し銀さん&新八カッコ良くて 俺もメガネを掛けてるからメガネは体の一部だし無かったら違和感があるし 今週の原作もトイレだったが18時には絶対に放送が出来ない内容だったし 医龍2は輸血が出来ない状態での手術も40分で何とか... [続きを読む]

» 『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE05:「決行!!運命の無輸血手術」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回は頭から手術。最後までほとんど手術。 らしいといえばらしい回だったけど。 [続きを読む]

» 医龍2 第五話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (5)/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp ●主題歌 ONE ¥1,150 Amazon.co.jp ●サントラ 「医龍2 T... [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(11.8) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「その患者は死ぬ。明真の医者が関わってるとまずいんだよ。」 まるで特撮モノの悪の組織みたいな台詞 緒方美羽@黒川智花が脱走したのを、これ幸い♪と 北洋病院に全てを責任転嫁した野口教授。 責任転嫁はいいんですが、まったく協力しないというのは、どうなんだろ...... [続きを読む]

» 医龍2 (大塚寧々さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆大塚寧々さん(のつもり)大塚寧々さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に小高七海役で出演しています。 [続きを読む]

» 『医龍2』第5話 [+Paraiso*Caprichoso+]
一美ちゃん日記ここんとこほんと仕事が忙しくてゆっくり日記を書く暇もないぐらいあの恩田先生の娘の一件ではさすがのあたしも心身共にぐったり手術そのものだけど、他にもいろいろあったからね。うちに運ばれてきた時点でもう後は朝田先生に任すしかない状況に陥ったわけ...... [続きを読む]

» 「医龍 Team Medical Dragon2」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳、他 *原作:乃木坂太郎 / *原案:永井明 感想・評価・批..... [続きを読む]

» 医龍2 高橋一生 [医龍2-Medical Dragon]
今回の新ドラマ医龍2の第2.3話に俳優の高橋一生がゲストとして出演する。 どんな役柄なのかはわかっていないが、きっと物語を盛り上げてくれるだろう。 [続きを読む]

« 《働きマン》★05 | トップページ | 《歌姫》#05 »

最近の写真