無料ブログはココログ

« 《働きマン》★08 | トップページ | 《歌姫》#08 »

2007/11/29

《医龍2》KARTE★08

絶対許せない麻酔医』(あらすじ)

明真大付属病院から北洋病院に、13歳の冠動脈瘤(りゅう)患者が手術のために移ってきた。患者は4歳の時にぜんそくの重積発作で麻酔医のミスから低酸素脳症に陥り、半身麻痺(まひ)になったという。患者の父親は医療訴訟を専門に扱う弁護士。朝田(坂口憲二)と藤吉(佐々木蔵之介)が、患者の父親から事情を詳しく聞こうとした時、小高(大塚寧々)が通り掛かった。すると父親の表情が凍り付き、小高を手術に入れるならほかの病院で手術をすると朝田に言い放つ。実は、小高が患者の母親だった。
     ************

伊集院は、外山加入で、1人チームから離れ、凹んでいた。木原と話していても上の空だった。野村に慰められても、浮かない顔だった。

男が車から降り、朝田と藤吉に会った。息子の川崎病再発による巨大冠動脈瘤のオペ適用について、事前に打診に来た。

廊下で小高とすれ違ったことから判明した、小高の黒い闇。
この夫は、息子の病気を全部妻だった小高にすり替えていませんか?職場では、母親の顔を捨てなければならにでしょうに!

伊集院は、冠動脈のバイパス手術を担当。
始まったが、若い麻酔医は、オタオタしていた。血圧220mmHg.急激な上昇で、冠動脈瘤が破裂した。厄介な手術に様変わりしていった。
数年しか思い出の無い小高は、息子との大事な思い出をフラッシュバックさせながら、手術を見ていた。

あの子はお前を憎んでいる。憎んでいいわ、憎めるのは生きているからよ。
生きてさえいれば、私はいくら憎まれたって構わない。智樹は私が助ける
。荒瀬もわざわざ、誰がなんと言おうがお前は一流の麻酔だと言いに来てくれた。

朝田は、この手術は小高が居てくれたから、成功したと、黒田に伝えた。ベンチに座り込んでいる小高に、病室に言ってはいけないと言ってはいないと、言った。父親としては、息子の新しい母親には気を使っているんですね。小高が送った手紙も、実は智樹が、こっそり机の中に隠していた。それを聞いて走る小高。

病室を開けると、握り締めた拳に2人の大好きなチョコレーを温めていた。差し出され、二人で口に入れ、内緒!と指を口に当てた。ずっと待ってたよ、来てくれるって。かあさん!ここは胸が詰まりました

片岡は、明真から切られそうになっていた。北洋は潰れませんよ。と院長は強気に出た。明真は、サイトビジットを受ければ、すぐに片岡を切るだろうと言い、私と組みませんかと持ちかけた。鬼頭先生も、次の手術を明示したが、色よい答えを示さない野口に、かなりイラついています。
そんな野口が、胸を抑えて、倒れました。

集院の闇は深くなりましたね。

小高の闇は消えて、Team Dragon2に参加を決め、退職願いを破いた。
明真を潰そうとする院長の計画は、成功するのでしょうか?



***********
KARTE★07 ★06 ★05 ★04 
     ★03 ★02 ★01

« 《働きマン》★08 | トップページ | 《歌姫》#08 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★翠さん、こんばんは。
>「内緒」ってチョコのシーン、グッときました。

泣かされましたね。これで、小高が立ち直り、さてと思ったら、伊集院!打たれよわのぅ。


★みのむしさん、こんばんは。
>小高が憎んでもいい!っていうところには
感動してしまいました

母親として吹っ切れたから出た言葉だったのでしょうね。私も「行け行け!」と応援していましたよ♪


★Eurekaさん、こんばんは。
>今までの謎があかされた時、
妄想日記は破綻しそうです(苦笑)

いやいや、今まで、かなり要点をついた”妄想”なので、楽しく拝見しています。
きっとぴったしかんかんに仁合いそうな気がしますよ。

北洋チーム完成でいよいよクライマックスへ!
と思ったら伊集院くんが・・・。
残り少なくなりましたがここで一気に
今までの謎があかされた時、
妄想日記は破綻しそうです(苦笑)

いやぁ・・・よかったですねぇ・・・
泣けました。小さなころからの約束
唯一の子供との思い出がチョコに詰まって
たんですねぇー。
小高が憎んでもいい!っていうところには
感動してしまいました。

mariさん、こんばんは♪
「内緒」ってチョコのシーン、グッときました。
ちゃんと、息子も母との思い出を大切に持っていたんですね。
小高がチームに加入したものの、今度は伊集院がスランプ、、、まだまだ気が抜けない状態が続きそうですね。^^:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/17227349

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍2》KARTE★08:

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『絶対に許せない麻酔医!!』 [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon2」第8話 [fool's aspirin]
智樹とはやはり小高の息子だった。 むっはぁ〜!奏多きゅんかわゆすですわ! オペには入るなと元夫から冷たく言われるが、 息子のために小高が頑張るぞ! 「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック TVサントラ,関山藍果,スティーヴ・ヴァイ,今井麻紀子 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... [続きを読む]

» 医龍2:第8話 [日常の穴]
「憎めるのは、生きてるからよ」 小高が指をくわえて手術を見ているだけのはずはないとわかっていたものの、予想以上にかっこいいセリフで登場したのでウルッっときたぜ。 仕事のできる女はかっこいい。そのせいで家庭が崩壊してしまったわけだが。両立できるのはもちろん最高だが、どちらかだけでもいいじゃない。だって人間だもの。 とはいえ、元旦那の黒田(野村宏伸)は小高に責任転嫁しすぎじゃなかろうか。「この女がメチャメチャにしたんです!」って・・・。 小高がちゃんと約束を守っていたとしても、どうなって... [続きを読む]

» 医龍 第八話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (8)/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp 医龍 15―Team Medical Dragon (15) (ビッグコミックス)/乃木坂 太郎... [続きを読む]

» 「医龍2 第8話」憎めるのは生きてるからよ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
憎んでも憎みたりない奴というのはいるもんです世の中にはこいつだけはいなくなれって思う人間がね [続きを読む]

» 医龍2 第8話 [annyの日記]
今回は小高(大塚寧々)の番です! 退職願をもっている小高。 子供、智樹の手術の為北洋を訪れた弁護士黒田。 弁護士黒田は子供智樹は小高の子供だという! そうです、黒田と別れた元嫁が小高です。 医師としてのキャリアをつむため家庭を省みずにいた過去...... [続きを読む]

» 医龍2(第8話) [霞の気まぐれ日記]
とうとう、小高先生メインの回です! ようやく、彼女がオペに出ない理由が明かされました。 「ともき」とは、やっぱり彼女の息子でしたね。 そして、元旦那さんは、野村宏伸さん。 なんだか懐かしいなぁ~#63915; 昔は情けない役が多かったのに、今回は弁護士でキリっと..... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第8話「絶対許せない麻酔医!!」 [Happy☆Lucky]
第8話「絶対許せない麻酔医!!」 [続きを読む]

» 「医龍2」第8話 [日々“是”精進!]
   KARTE:08北洋病院に1人の少年の患者、黒田智樹が来る。少年の父親、黒田俊彦が朝田龍太郎の腕を頼って来たのだ。しかし、北洋病院に小高七海がいると知った俊彦の顔色が変わる。実は智樹は小高の息子で、智樹が幼い頃、ぜんそくの重積発作で治療を受けた時に小高は...... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 08絶対に許せない麻酔医!! [あるがまま・・・]
お父さんには内緒ね、( ̄b ̄;)シーーッ!! って、智樹@本郷奏多くん、きゃわゆ〜〜〜い{/heart2_shine/}{/rabi_happy/}{/heart2_shine/} 期待してた木原先生との共演がなくて、ちとガッカリ{/face2_lose_m/} 引っ張り続けた小高先生の過去がやっと今回、明らかにっ! 早く帰るとの智樹と約束した日に、緊急オペが入り、不幸にもその間に 智樹のぜんそくの発作が起き、更には治療中の麻酔医のミスで片半身不随に… この事が原因で、離婚し、夫@野村宏伸に親権を... [続きを読む]

» 医龍Team Medical Dragon2 第8 話 [アンナdiary]
「絶対に許せない麻酔医!!」気がつけば、もう8話なんだ。。。やっとこのクセのあるドラマにも馴染んできた(苦笑)今回は、小高先生の回。泣きました。 [続きを読む]

» 「医龍 2」第八回 [トリ猫家族]
 Ψ( ̄∇ ̄)Ψにゃはは〜〜!! 遠慮がちにwinwinポーズを決める善田院長に萌え〜〜!!  さて、野口に宣戦布告した院長(志賀廣太郎)、大昔に野口(岸部一徳)と 一緒に写した写真を見ながら、闘志を燃やしてましたよ・・ って・・後ろ右側がサリーで・・・その隣....... [続きを読む]

» 医龍2 第8話 [シャブリの気になったもの]
医龍 Team Medical Dragon2 第8 話 フジテレビ 2007/11/29(木) 22:00~ KARTE:08「絶対に許せない麻酔医!」     ★はじめに   「音燃え」を見ていたら、ガッキーは中島ミユキ「悪女」を聞いたことがないそうで、 知らないんだって。でも知っている「時代」はオスス... [続きを読む]

» 医龍2 第8話 [エリのささやき]
小高先生@大塚寧々はチョコレートを捨てることができたのね。 [続きを読む]

» 医龍2 第8話 [塩ひとつまみ]
息子を手術してほしいと言ってきたのは 弁護士の黒田(野村宏伸)という男でした。 小さい頃に受けた手術の麻酔事故が原因で その息子は車椅子生活を余儀なくされているという…。 その麻酔医は誰かという言及のシーンで出てきた名... [続きを読む]

» 医龍 第八話「絶対に許せない麻酔医!!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
北洋病院に朝田(坂口憲二)の腕を頼ってきた訪れた、 下半身不随の智樹(本郷奏多)という少年は、小高 (大塚寧々)の実の息子だった。しかし、智樹の父親 である俊彦(野村宏伸)は、小高のことを恨んでおり、 小高を手術に参加させないことを要求してきた。 8話....... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon2 第8話 許せ... [レベル999のマニアな講義]
内容弁護士の黒田俊彦が、朝田の評判を聞きつけ北洋に来た。息子・智樹は、川崎病による冠動脈瘤。だが、俊彦は小高七海を見て驚く。小さい頃、ぜんそくの発作で治療を受けた智樹は、麻酔ミスで、片半身不随。もしも、智樹の母が約束を破ることなく近くにいれば。。。だが...... [続きを読む]

» 大塚寧々と本郷奏多の母子関係リペア(修復)しました。(坂口憲二)VSうわあぉぉぉぉぉぉぉぉぉりゃあ・・・(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
朝田龍太郎(坂口)と畑山来実(仲間)が主役同士がっぷり四つに組んだ・・・木10ド [続きを読む]

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(11.29) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
小高@大塚寧々、麻酔医として復活し、チーム朝田の仲間入りをする・・・の巻。 小高には、離婚歴があったんですなあ。 息子の智樹の誕生日に、「七時には帰宅する」と家政婦に伝えておきながら、 緊急のオペを優先し、約束どおりに帰らなかった。 その間に、喘息の発...... [続きを読む]

» 医龍2 第八話 [特に個性の無いブログ]
「絶対に許せない麻酔医!!」 [続きを読む]

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第8話。 [ぎんいろ。]
第8話「絶対に許せない麻酔医!!」 野口に向かって、明真を潰すと宣言した院長。彼が持っていたのは、2人して若かった頃の写真。やはり知り合いだったんだね。 そして、北洋病院には今日も患者がやって来る。患者の名は黒田智樹。少年の父親である弁護士の黒田俊彦は、朝田の評判を聞いてやって来たと言う。しかし、帰り際に小高とすれ違った俊彦の顔色が変わる。 智樹は小高の息子。彼が幼い頃、喘息の重積発作で治療を受けた時、小高は緊急手術で留守にしていた。智樹は病院に運ばれるも、その病院の麻酔医のミスで片半身不... [続きを読む]

» 医龍2 八話 [Simple*Life]
ううう。泣けたーーーー。小高さん。そんな悩みを抱えて いたんだね。 チョコにもそういうわけがあったなんて、うるるん。 父親も最初に病院を訪れたときになんだかやな奴だなぁ。 と思っていたけど、自分の息子が医療ミスで麻痺になってしまったん だから過保護にも...... [続きを読む]

» 医龍TeamMedicalDragon2vol.8 [ita-windの風速計]
■医龍TeamMedicalDragon2脚本/林宏司出演/坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳大塚寧々、佐藤二朗、志賀廣太郎、高橋一生、中村靖日http://www.fujitv.co.jp/iryu2/index.html第8話絶対に許せ...... [続きを読む]

» 教祖の一言『医龍2』第8話 [ラブ教総本山]
榎本キタァー!!! って榎本分かるよね? トシちゃんは何処だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) トシちゃん居ないのに立派です。 『北陽は潰れませんよ』 うっ(-_-;)医院長がストーカー? 危ないオーラ全開です!!! 北陽?漢字あってます??? ...... [続きを読む]

» 医龍2 (本郷奏多さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆本郷奏多さん(のつもり)本郷奏多(ほんごう かなた)さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』の第8話に黒田智樹役でゲスト出演しました。今週はその第8話が放送されました。... [続きを読む]

» 【芸能】坂口憲二ファンクラブ崩壊の黒幕は平井堅?(ナイスポ) [芸能2ちゃんねる]
レスの多くにあるように、嘘だったらちょっとひどいでしょう。有名人て大変ですよね。。。えっ、もしかしてホント!?1 :折りたたみ椅子φ ★:2007/11/29(木) 13:35:17 ID:???0今年の5月に俳優の坂口憲二のファンクラブが突然閉鎖に陥られてしまったのは記憶に新しい。どうやら坂口にはゲイファンが多く、ファンクラブの集いに"ガチムチ系”の男たちが大挙して押し寄せ、すったもんだになってしまった ことが大きな原因のようだ。 「ゲイしか集まらないファンクラブは異様なも...... [続きを読む]

» 堤真一さんの似顔絵。「SP」第5話「医龍 Team Medical Dragon2」第8話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第4・5話 似顔絵は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で使う予定のものでした(笑) 「テロリストの捜査や逮捕は、公安部の仕事です。 要人に危険が迫った場合、警護課員のすべきことは、要人の盾になるか、 要人を安全な場所に素早く退避させることです。わかりましたか?」 「SP」の任務って、海外のそれと混同してたのかもしれませんが、 1話でのこの会話を聞いていると、僕が想像してたものとは 違うんだなと思いました。 尾形(堤真一)の表... [続きを読む]

« 《働きマン》★08 | トップページ | 《歌姫》#08 »

最近の写真