無料ブログはココログ

« 《医龍2》KARTE★01 | トップページ | 《モップガール》EP★01 »

2007/10/12

《歌姫》#01

記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場』(あらすじ)
2007年秋、小泉旭 (長瀬智也) は “昭和の歌姫” と呼ばれた大歌手であり、母親でもある 小泉さくら (ジュディ・オング) の言いつけで東京から土佐る。さくらは自分の父がこよなく愛したという映画「歌姫」を息子に見せるため、遠く高知の映画館までわざわざ旭に足を運ばせたのだ。旭は閉館前の最後の上映だというオリオン座の座席に身を沈め、上映が始まるのを待つ…。

時代はかわって昭和30年代の土佐の田舎町・土佐清水。映画館・オリオン座の映写技師の 四万十太郎 (長瀬智也=二役) は、オリオン座の主人・岸田勝男 (高田純次) と 妻・浜子 (風吹ジュン)、その娘・鈴 (相武紗季) と一緒に暮らしている。太郎は10年前に土佐の海岸で倒れていたところを勝男に助けられ、九死に一生を得たのだが、以前の記憶が一切なく、仕方なく四万十太郎と名乗っているのだった。太郎と鈴はいつも憎まれ口を叩き合って、二人は喧嘩ばかり。しかし鈴は太郎にほのかな恋心を抱いていた。

ある日、太郎が中村の町を仕切る山之内一家に啖呵をきって帰ってきた。今後は映画の興行を任せろと言われ、カッとしたのだ。そのことを自慢げに話す太郎に勝男は唖然とする。この町で山之内一家に従わないということは大変なことなのだ。案の定その頃、山之内親分 (古谷一行) と通称 「クロワッサンの松」(佐藤隆太) と呼ばれる愚連隊 が今後のオリオン座をめぐって密談をしていた…。

8月15日に町でのど自慢大会が行われることになった。太郎や勝男たちは優勝賞品のオート三輪の話で盛り上がる。オリオン座の隣で旅館を営む 鯖子 (斉藤由貴) にお遍路の途中で無理やり宿泊
させられている 神宮寺 (大倉忠義) もこの賞品に興味津々。人前で歌を歌うなんて男がすたる、と言いながらもオート三輪が欲しそうな太郎の様子を見て、鈴はのど自慢大会に出場する決心をする。

     ***********

突然始まった2007年秋。六本木で、旭は、”よっちゃん”に婚約者を盗られた。ま、清川さくらに全て依存していたから魅力無いですね
パンフレットから導入部が始まった。四万十太郎。小泉旭の祖父の物語。

土佐清水。

あしずりのど自慢大会は、オリオン座の鈴が、太郎が欲しそうな顔をしたので気合を入れてメリーに頼んで、練習していた。
しかし、のど自慢大会は、土佐に勢力を伸ばしていた山之内一家が、脅しを掛けた旭に一蹴されたために、土佐清水に勢力を伸ばそうと送った手下たちだった。・・・うぅ~ん。イマイチ乗り切れません。キャストはそれなりに頑張っているけど、如何せん、話が古い。長瀬くん、大好きだけど、終戦直後の設定はかなり無理がある。
旭の祖父のはなしが、どうして旭が絡むのかわからなかったし、脇が好きな人たちなので、視聴だけになるかもしれません。

« 《医龍2》KARTE★01 | トップページ | 《モップガール》EP★01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★Eurekaさん、おはようございます。
>脇キャラは結構いい味だしてますよね!
ゲルマンに心鷲掴み(爆)

「花男」では、かなり楽しませてもらいましたが、
前作「田中一郎」では、ギブアップしてしまいま
した。長瀬くんt、紗季ちゃんのコンビは中々楽
しそうですし、Eurekaさんご推奨のゲルマンや、
これからからむクロワッサンが、盛り上げてくれ
そうですね。少し気を取り直しかけています。

★まこさん、おはようございます。
>登場人物はなかなか面白そうな人が多いですが
時代設定があまり好みではないのでどうしよっか
な~状態デス・・・

私も、ついていけなくて・・・
でも、太郎と、鈴の純愛が”エエ感じ”ですね。
舞台は見なかったのですが、もう少しまと
まってほしいです。


★お気楽さん、おはようごじます。
>木金はやばいっす!!

う~ん、間口が広がりすぎて、話の大筋が
つかめなくって・・・
私も前作、「田中一郎・・」でこけたから
ちょっと心配でした。
クロワッサンが次回以降絡んでくるようで、
少し希望が持てそうですよ♪

旭が絡むわけ・・大胆に予想をたてちゃいました(笑)
良かったらご意見お願いします♪
脇キャラは結構いい味だしてますよね!
ゲルマンに心鷲掴み(爆)

今まで見た長瀬くんのドラマは、おバカな役が
多かったので楽しめてたんですが、今回はちょっと
かっこいい系?(笑)

登場人物はなかなか面白そうな人が多いですが
時代設定があまり好みではないのでどうしよっかな~状態デス・・・

なんかあらすじ書く気力がありませんでした。木金はやばいっす!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16742206

この記事へのトラックバック一覧です: 《歌姫》#01:

» 歌姫 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場』 [続きを読む]

» 歌姫:第1話 [日常の穴]
うーむ、これは難しい^^; 小ネタは思わず笑っちゃうんだけど、コミカルな演技(長瀬智也が痛がるシーンなど)が度を過ぎてるので冷めてしまう自分がいる。 「いい話」の部分もあるのに、「軽い」部分とのギャップが大きすぎる感じ。 CM中に公式サイトで情報収集。 舞台をドラマ化した作品なのか。演技にやや大げさ感があるのは、舞台演出の影響だろうか。どんな舞台だったのかは知らないけれど、舞台だと観客にわかりやすく演技・演出するという勝手な想像。 でも高田純次が変なことやっても違和感がないんだ... [続きを読む]

» 歌姫〜第1回・昭和30年代、土佐漁港のドラマ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
歌姫ですが、戦後の昭和30年代、土佐清水を舞台にしたドラマです。最初は現代からですが、長瀬智也は一人二役のようで、とりあえず現代では婚約者に逃げられます。母親のジュディオングが有名な歌手で引退します。現代の長瀬智也は母親に勧められて、オリオン座という映画館に迎います。(歌姫、第1話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 歌姫 第1話:記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場 [あるがまま・・・]
のど自慢の結果やいかに?(* ̄0 ̄){/game/}〜♪ ロバート秋山って、そういやぁ歌が上手いんでしたよね〜。 とは言え、長瀬くんは本職だもの!これで負けたらそれこそ男がすたるわ(笑)。 てか、秋山演じる芥川…粘着質っぽくてキモ〜い{/face_gaan/} つか、小指が立ってるんすけど〜!こういう役、お似合いじゃん(笑)。 でも、それ以上に強烈なのが、鯖子@斉藤由貴さんっ{/ee_2/} ここ最近、普通の役はさせてもらえないようです{/face_nika/} 棒読みの英語と空手チョップが素敵... [続きを読む]

» 歌姫 第1話 記憶をなくした男 [レベル999のマニアな講義]
内容フィアンセにふられた男、小泉旭は、祖父の死に驚くだけでなく、母の突然の引退に驚かされる。母は、歌謡界の女王・清川さくら。昭和から平成へと君臨してきた歌姫だった。旭は、婚約者にふられるだけでなく、失業まで。。そんな母・さくらの元に一通の手紙が届く。『...... [続きを読む]

» 歌姫 第1話 「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」 [テレビお気楽日記]
うーん、これも苦手なタイプかも?長瀬くんの熱い芝居がだめなのかも知れない。いや方言が・・・いや古臭い話が・・・。 [続きを読む]

» 『歌姫』第1話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」メモ [つれづれなる・・・日記?]
「脚本家 サタケミキオさん」というよりは、「東京セレソンDXの主宰 宅間孝行さん」として知ったのが先なので、オイラの頭の中では優先度高いんですけど。 なので、「花男」の時もそうでしたが、あんまりピンと来ない。 「宅間孝行」名義でやってくれる方がオイラとしては・・・。 原作と言っていいと思いますが、元々「東京セレソンDX」で公演されたものがあり、それのドラマ化ということみたいです。 と、いうことはそない悪い話ではないはずです。 後は演技する人の力量によるところが大きくなるのかいな?ってのが、始まる前の... [続きを読む]

» 「歌姫」第1話 [fool's aspirin]
長瀬と磯Pの組み合わせと言えば見ないと!と気合い入れるのだが、 磯P作品「田中3号」では挫折した私なので、 過大な期待はしないで見ることに。 しょっぱなからモリリンにやられた〜。 あと、エリック・クラプトンが初のドラマタイアップ!てことで、 今頭の中をChange The Worldがリフレイン…。 BEST OF エリック・クラプトン,グレッグ・カーティス,シナ,カティ・キスーン,ナザン・イースト,フィル・コリンズ,ジェリー・リン・ウイリアムズ,レイ・チャールズ,トミー・シム... [続きを読む]

» 歌姫(第1話) [霞の気まぐれ日記]
長瀬くんのドラマは、外れが少ない・・・。 そのため、結構期待しているこのドラマ。 冒頭はかなりかるーいノリで、「おやや?」と思ったものの、 過去のシーンに戻ってからは、なかなか良かったかも。 特に、太郎(長瀬智也)と鈴(相武紗季)の仲の良さ。 そして、のど自慢大..... [続きを読む]

» 歌姫(10.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
現代では、小泉旭@長瀬智也が 母親の言いつけで、最後の上映をする土佐清水の映画館オリオン座に行き・・・ 過去の世界では、旭の祖父四万十太郎@長瀬智也がそのオリオン座で働いていた。 オリオン座最後の上映作品が、ジェームズ太郎原作の映画『歌姫』。 ジェーム...... [続きを読む]

» 歌姫 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 「歌姫」 1話 [ice-coffee]
久々の長瀬君 ドラマでありました。現代から 過去にもどってドラマが進みましたが キャスティングがよさそうに思いました〜^^四万十太郎@長瀬 岸田鈴@相武紗希の波乱万丈物語のようですが なんだか 見入ってしまいました。... [続きを読む]

» 歌姫 第1話 [アンナdiary]
『花より男子』の脚本家・サタケミキオ氏率いる東京セレソンデラックスが 2004年に公演し、好評のため今年7月〜8月に再々演した伝説の舞台のドラマ化。 相武紗季ちゃんがすごくいい。で、長瀬とのカップルが思った以上にいい感じだったなぁ。 ... [続きを読む]

» 『歌姫』第1話 [+Paraiso*Caprichoso+]
今期注目していた作品の一つがこれ『歌姫』昭和30年代、高知・土佐清水港にある映画館を舞台にした純愛ストーリー「ニューシネマパラダイス」と「ALWAYS・三丁目の夕日」を足して2で割ったようなドラマなのかなちなみに「ALWAYS」はみてません。テヘ正直、題材と...... [続きを読む]

» 『歌姫』第1話 [+Paraiso*Caprichoso+]
今期注目していた作品の一つがこれ『歌姫』昭和30年代、高知・土佐清水港にある映画館を舞台にした純愛ストーリー「ニューシネマパラダイス」と「ALWAYS・三丁目の夕日」を足して2で割ったようなドラマなのかなちなみに「ALWAYS」はみてません。テヘ正直、題材と...... [続きを読む]

» 歌姫1話 [ぱるぷんて海の家]
あれーぇ?もう終わってしまった・・・。15分延長でも話しの流れがさっぱりつかめなかったですぅ。 主人公 小泉旭 (長瀬智也) って名前、小泉純一郎ではなく「小林旭」のシャレですか。何しろ昭和30年代と言えば小林旭の「ギターを抱いた渡り鳥」シリーズ全盛期だから。そ...... [続きを読む]

» 歌姫 (長瀬智也さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり)長瀬智也さんは、昨夜金曜よる10時TBS系列にて放送スタートした連続ドラマ『歌姫』で小泉旭と四万十太郎の二役を演じています。 [続きを読む]

» 「歌姫」 第一回 「ハチキン娘。」 [The Glory Day]
歌姫の第一回、見ました。ネットでの評価は賛否両論のようですが私は悪く なかったと思います。何よりも不安だった相武紗季ちゃんが可愛かった!! これだけで三杯、御代わりできる・・っというのは冗談です。俳優さんとドラマの 雰囲気が合っているという部分で評価したい。ダメな方はもういいやと思った でしょうが。... [続きを読む]

» 「歌姫」第一回 [トリ猫家族]
 う〜ん・・・何か微妙かも・・・でも、私は見続けますけどね( ̄-  ̄ ) でも・・第一回目を見た段階で「嫌われ松子」感が漂ってるような気もするけど・・・気のせい? いんだもん・・長瀬を見守り続けるもん・・・  さて、ドカドカと街を走る男旭(長瀬智也)・・・ ...... [続きを読む]

» ・TBS「歌姫」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年10月12日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第1話(「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」)が、放送されました。 鈴@相武紗季ちゃん、ドラマ、頑張れ!! ◇戦争の傷跡がまだ人々の心に残る昭和30年代を舞台に、戦争で記憶を失ったまま10年を過....... [続きを読む]

» 金曜ドラマ 歌姫 第一話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」 [TV雑記]
秋ドラマで個人的に最も期待していたドラマです。 長瀬智也さんと磯山晶Pの組み合わせと言えば「タイガー&ドラゴン」のコンビじゃないですかっ! ……あ、池袋ウエストゲートパークはSPを1回だけ見たことあるだけです、はい。 問題は今年の春クールの時の「特急田中3号(磯山P作品)」みたいにならないかどうか、です。 でも脚本は「魁!セレソンDX」や「花より男子」のサタケミキオさんだし、大丈夫だと思うんですけど……。...... [続きを読む]

» 「歌姫」第1話 [気ままにいきましょう!]
『記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場』 [続きを読む]

« 《医龍2》KARTE★01 | トップページ | 《モップガール》EP★01 »

最近の写真