無料ブログはココログ

« 《ハタチの恋人》★02 | トップページ | 《有閑倶楽部》★02 »

2007/10/22

《ガリレオ》★02

離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」(あらすじ)
湯川(福山雅治)のもとを訪れた刑事の薫(柴咲コウ)は、殺人事件のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないという1枚の絵を見せる。だがそれは、10歳の忠広(今井悠貴)が幽体離脱をして見たという風景を描いたもので、簡単に信じることができなかった。その殺人事件とは、絞殺された女性の腐乱死体が見つかったもので、薫らは犯行時刻に被害者を訪ねたと思われる保険外交員の栗田(石井正則)から事情を聴く。しかし、栗田は川沿いに車を止めて寝ていたと主張した。そんな折、事件を知った忠広の父親である上村(小市慢太郎)が忠広の絵を郵送してきたのだ。この件に興味を持った湯川は検証を始める。
     **********

湯川先生、今回はスカッシュで、アピール。
薫は、もうすっかり湯川の興味の持ち方を会得し、今回は幽体離脱で釣れた!

「寝てたら、急に体がふわっと浮き上がったんです・・・」相変わらず、子どもが苦手な湯川は、子どもの話を半分で聞かなかった。
部屋の窓からは、工場の高い建物があり、川が見えなかった。

マンションで見つかった死体。絞殺され、腐乱死体が、の主は柔道の学生チャンピオンだった。彼女の部屋に保険の外交員が残した名詞が決め手といわれた。しかし彼は、反抗のあった時間に、赤い車を止めて、二日酔いを覚ますために中で寝ていたと弁明。

工場に群がるカメラマンたちが追い払われたのを見て湯川は、色々ゴミを調べだした。

事件を初めから洗いなおしていた薫は、容疑者が小さい男なので、被害者に馬乗りになってクビを締めたとはどうしても思えず、そこでストップしていた。

研究室に呼び出された薫、忠広親子たち。そこで湯川が証明し出した。彼が車を見たという日に、工場の大扉は二つとも開いていたと仮定する。
扉が開いていても、忠広の部屋からは車は見えない。
次に、工場と仮定した水槽に光を通すと、光が屈折して車が見えていた。
この水槽は砂糖水が這い居ているが、植えの濃度は薄く、下に行くにつれて濃く成っている。実は光は濃度の異なる所に進むと屈折していく。しかも濃度さがあればあるほど、屈折率は大きい。だから光は大きく曲がっていく。でもこれと同じ原理で起きる自然現象は良く知っているはずだ。
薫は答えた「蜃気楼!」「その通り。それと同じことがあのガラス工場で起きたのではないか。その結果、本来見えるはずの無い車があたかも浮き上がったように彼の目に見えたんです。つまり、幽体離脱をして車を見たのじゃない。」「何をいっているんだ」と怒る父親に「証拠をお見せしましょう。」と言って机の下にもぐりこんだ湯川は、先のボロボロになった白い長靴を持ち出した。「あの工場に捨ててあったものです。この断面。」指差したのは穴の開いた部分、「これは、切ったものでも引きちぎったものでもありません。割れたんです。」「割れた?」「そう、カチカチに凍って。」「何が言いたいのかサッパリ判らない」イラついた声で父親はき捨てるように言った。「行こう、忠広!時間の無駄だ」と息子の手を取った。「待ってください。その電話がボクの仮説を実証してくれるかもしれない。」電話は弓削から薫へだった。

「工場長を問い詰めたら、22日に事故があった。タンクが壊れて、器械を冷却するための液体窒素が流れた。」大慌てで、工場の扉を開けた。真夏日だった9月22日は、床のほうは零下200℃、上のほうは急激に暑くなりきわめて密度の違う層が出来てしまった。つまり蜃気楼が出来る条件が整った。大扉が開く音で窓を開けた忠広が見たのはあるはずの無い赤い車が浮いていた。

涙を浮かべて,そうじゃないという忠広。湯川と目が合ってしまった。蕁麻疹が出て騒ぐ湯川。
弓削は、大きな声を出せば事件が解決すると思っている類の刑事。結局薫が、ひそかに付き合っていた不倫相手を割り出して、逮捕。その報告に行くが、ちっとも乗らない湯川。いわゆる”学者バカ”なんですね。身近にこんな人居ましたから。謎は解かず、かなり不機嫌でしたけどね・・・父です。

こう言うタイプの人たちは、社会人になりたがらないんですよ。研究室から出ないで、ずっと篭っていても精神衛生上悪いとは考えていないんですね。

北村さん、もうお役ゴメン?寂しいですね。
*****
ガリレオ★01

« 《ハタチの恋人》★02 | トップページ | 《有閑倶楽部》★02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★エリさん:
>スカッシュ福山でかなり目が喜んだせいか北村さんの事は忘れてました(ゴメンネ)
医龍も出ないとなると急に淋しくなってきますね。

あまりよい人役はいけませんね。すぐに消されますから(爆)


★お気楽さん:
>テレビ直って良かったですね。プラズマ画面に慣れちゃうとね・・

ハイ、お陰様で♪もうTV命ですから(笑)

>お父さん似?の変人湯川を楽しめたらいいですね

私は、湯川センセは好きですが、彼にまったく似ていなかった父は、苦手でした。ホントはね。

★翠さん:
>やっぱり薫だけじゃ、湯川のインパクトに対抗できない気がします~^^;
そうなんですよね。ロマンスは生まれて欲しくないし(笑)

★アンナさん:
>お父さんは湯川さんのような学者さんタイプだったのですか?素敵~♪
いいえ、決して”湯川さんのような学者さんタイプ”
ではありません。学者バカで、かなり偏屈でした。


★まこさん:
>理屈では到底勝てないので、mariさんの反抗期は
無かったも同然?(笑)
いえ、理屈では私に負けるから、大きな声を出して、論争から逃げるタイプでした(悲)それで、3ヶ月も話をしない親子だったです。


テレビ直って良かったですね。プラズマ画面に慣れちゃうとね・・・いいなぁ!!
まぁ1話と比べちゃうとあれだけど、お父さん似?の変人湯川を楽しめたらいいですね。

お父様も理系の方?mariさんも血をひいておられるから薬学系はお手のものですもんね。
ああいう現象にすぐに結びつくのかなあ・・。
スカッシュ福山でかなり目が喜んだせいか北村さんの事は忘れてました(ゴメンネ)
医龍も出ないとなると急に淋しくなってきますね。

そういえば北村さんが出てなかった・・・
毎回、薫が草薙に事件の結末を報告しに行くのではと
希望的観測をしてたのにハズレちゃいました。

mariさんのお父さまも学者肌の方だったんだ~♪
理屈では到底勝てないので、mariさんの反抗期は
無かったも同然?(笑)

こんにちは!

お父さんは湯川さんのような学者さんタイプだったのですか?素敵~♪
自分とは真逆にいるタイプなので、興味はあります。
忠広君が健気でしたね~お金のためのお父さんも、最後はごめんと謝ってたし。科学のお話の中にも、人情な場面もあって救われる感じです。

mariさん、こんばんは♪
そうそう、今回は草薙訳の北村さんが出てませんでしたよね~
映画は出るみたいですが、ドラマはもう出ないのかな?
医龍の二話にも出てなかったような、、、寂しいっ!
やっぱり薫だけじゃ、湯川のインパクトに対抗できない気がします~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/16843632

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ》★02:

» ガリレオ 第2話 [塩ひとつまみ]
子どもと目を合わせてジンマシンが出る湯川って(笑) 映像がゆらゆら揺れて 残暑のあつ〜い感じがよく出てましたが 暖房をつけるまでもないけど少し寒さを感じる今夜の私は 毛布を被りながらの視聴。 あんな暑い日もあっ... [続きを読む]

» ガリレオ 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!』 [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 「離脱る」 [最後に笑うのは誰か]
父親思いの忠広クンに涙‥‥な第2話でした。 はだしのゲンの時も思ったけど、目が鋭すぎる。(湯川を睨んでいるように見えるw。 何気に虻ちゃんも良かったですよw。 やはり蜃気楼でしたなぁ、冗談じゃなく本当にそうだろうなと思ってましたw。 だって、9月なのに気温が30℃を超えた『真夏日』の設定が活きるのって、蜃気楼ぐらいしか考えられなかったし。 工場での事故については、(偶然過ぎじゃない!?っていう)多少なりの違和感を感じた けども湯川のトリック暴きを聞いていると、何だかんだで説得力があっ... [続きを読む]

» ガリレオ(第2話) [霞の気まぐれ日記]
いやーーー、実に面白い! ・・・と、まで言えるかどうかはわかりませんが、 相変わらずなかなか面白いですぞ。。 先週に比べたら、今週の実験装置は規模が小さかったですが、 今回の『幽体離脱』の謎も、しっかり納得しましてよっ! あの子、かわいいなぁぁ。。 お父さん..... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第2話 [fool's aspirin]
高視聴率で映画化決定! …って、始めからその予定だったんじゃないの?と疑う私。 ともあれ、あんまり変人じゃない湯川准教授の2回目の事件は、 またまた苦手な子供さんが相手だよ。 容疑者Xの献身 東野 圭吾 ... [続きを読む]

» 「ガリレオ 第2話」考える行為 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
考えるという行為は 人間に与えられた最大の楽しみだ [続きを読む]

» ガリレオ 第二話 「離脱(ぬけ)る」 [ちょっと変な話]
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 探偵ガリレオ (文春文庫)/東野 圭吾 ¥540 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして/KOH+ ¥1,170 Amazon.co.jp ●サントラ CX系ドラマ「ガリレオ」オリジ... [続きを読む]

» フジテレビ「ガリレオ」第2話:離脱る [伊達でございます!]
第2話にして早くも失速か? そんな出来でした。湯川と内海のセリフの掛け合いなどは前話同様、見応えのあるものでしたが、肝心の事件と謎解きが……。 [続きを読む]

» ガリレオ〜第2話・幽体離脱事件! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ガリレオですが、子供が幽体離脱して見えるはずのない赤い車を見たと言います。その子供は竹田のおばちゃん(北陽・虻川美穂子)の訪問も予言するのですが、熱を出しており父親も信じません。 ただ、数ヵ月後に殺人事件が起こり、その赤い車が容疑者のアリバイになります。幽体離脱というオカルト事件は内海薫(柴咲コウ)の手に負えないので、物理学者の湯川学(福山雅治)に協力を仰ぎます。(ガリレオ、第2話・離脱るの感想、以下に続きます) ... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第2話 [日々“是”精進!]
 祝!映画化決定!!!第二章「離脱る」湯川の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫は、1枚の絵を彼に見せる。その絵は、殺人事件のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないものだという。しかし、薫たちは、簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。何故ならその絵は...... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 [多数に埋もれる日記]
芸人さんばかりゲスト出演します。 第2話 「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」 9月下旬にもかかわらず、30度にも達する部屋にいる上村(小市慢太郎)。 息子の忠広(今井…... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 [多数に埋もれる日記]
芸人さんばかりゲスト出演します。 第2話 「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」 9月下旬にもかかわらず、30度にも達する部屋にいる上村(小市慢太郎)。 息子の忠広(今井…... [続きを読む]

» ガリレオ2話「離脱る」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
やっぱ福山湯川教授かっこよすぎる〜〜〜(>▽<)何なのさ、あのスカッシュを打つかっこよさ!!ひゃぁぁぁ!!目の保養!!これから毎回こういう目の保養シーンが見られるんですかねぇ。別にそんな福山さんのファンではないけど、楽しみだわ♪湯川(福山雅治)の...... [続きを読む]

» ガリレオ(10月22日) [今日感]
スカッシュお上手ですね。ラケットの面を見て瞬時に・・・ 物理よりも動体視力がすぐれていますね、湯川(福山雅治)。 [続きを読む]

» ガリレオ 第2話「離脱る」 [特撮警備隊3バるカんベース~ヒーロー茶室~]
「考えると言う行為は、人間に与えられた最高の楽しみだ」 長々書いてる暇が無いので、要点だけ。 あんなかっこいい准教授、ウチの大学にはいない!! スポーツ万能、そして物理の天才。子供が苦手とか弱点にならんでしょう。 さすが福山、いくつになっても爽やかだな... [続きを読む]

» ガリレオ 【第2話】 離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎! [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第2話を見ました。 ドラマ版の第2話「離脱る(ぬける)」は、原作「探偵ガリレオ」の第5章の物語。 ゲストは小市慢太郎、虻川美穂子、石井正則、今井悠貴(子役)、蛭子能収ほか。 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。映画化始動 ■ガリレオ 「第2話」 あらすじ  ワンルームマンションで女性の遺... [続きを読む]

» 月9★ガリレオ(#2)湯川は雪男を信じていた [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
薫(柴咲コウ)と湯川(福山雅治)の会話は相変わらず可笑しい。  湯川を「むっつり [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
スカッシュやってる湯川さん・・かっこいいわ~。 こんな教授がいたらねぇ・・学校に行く甲斐があるわね。。 [続きを読む]

» ガリレオ 2 [ブルー・カフェ]
ある暑い日、売れないフリージャーナリストの子供が高い熱を出して寝ていたら「幽体離脱」して・・・というワタシの苦手な「じゃぱにーず・ほらー」なオープニングです・・・これが一体どう「事件」と関わっていくのか? 【離脱る】 程なく女性の腐乱死体が発見されます。死亡推定日は「少年が幽体離脱」した暑い日。その事件の容疑者になってしまった男の車を「寝ていたはず」の少年が目撃したと名乗り出てきますが!? 相変わらず浮世離れしたガリレオ湯川先生、「科学で証明出来ないものは信じない」というスタンスを貫いています... [続きを読む]

» ガリレオ 第二話 [特に個性の無いブログ]
「離脱る」 [続きを読む]

» 『ガリレオ』 第2話 [美容師は見た…]
湯川先生、運動神経もいいんですもんねぇ♪ヽ(*´∀`)ノスカーッシュ!男性の、ギュッとした時の腕が好きです。。。フフ 今回は、犯人は誰?よりも、容疑をかけられた栗田(石井正則)が、その日は車の中で寝ていたと言うアリバイを裏付ける証拠になる…と言う流れでした。今回も... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎」 [Happy☆Lucky]
第2話「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎」 [続きを読む]

» 子役が光った、「ガリレオ」第2話 [つれづれ さくら日和]
この子って、もしかしてあの子? と思った、声を聞いて。 でも顔があの子のようで違うような・・。 そう思っていたら、笑った顔が、やはりあの子だった。 今夏のドラマスペシャル「はだしのゲン」で、ゲンの弟役をやっていた子だ。 笑うといきなり目尻が吊り上って、猫っぽい顔になりなんとも個性的、そして芸達者だ。 今回のドラマの中では、何度も流暢な口調で、自分が熱を出した日、幽体離脱した話をしていた。 流暢な、というのが引っ掛かっていた。 案の定だった。 湯川が不審そうに見ていた、その時描いた赤い車の絵... [続きを読む]

» ガリレオ2話 [ぱるぷんて海の家]
ガリレオ初回の視聴率は怒濤の 24.7% !! しかし科学的な説明多すぎ!で文系のワタシとしては消化不良気味。小難しい理屈を映像で面白く見せるのがドラマの使命なのだ!しかしそれを単に計算式書いて理屈でしか説明できないのが文系の脚本家です。だから次から視聴率は落ち...... [続きを読む]

» ガリレオ2話 [ぱるぷんて海の家]
ガリレオ初回の視聴率は怒濤の 24.7% !! しかし科学的な説明多すぎ!で文系のワタシとしては消化不良気味。小難しい理屈を映像で面白く見せるのがドラマの使命なのだ!しかしそれを単に計算式書いて理屈でしか説明できないのが文系の脚本家です。だから次から視聴率は落ち...... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 [アンナdiary]
ラストのお父さんの「忠広ごめんな」のひと言が良かったな〜幽体離脱?私、超常現象とか結構好きなんだ。冒頭は違った意味で、結構ドキドキして引き込まれたけどね。 [続きを読む]

» ガリレオ第2章『離脱る(ぬける)』 [One&Only〜STAYGREEN〜]
朝めざましテレビをみてたら、早速『ガリレオ』の映画化が決定!映画の内容は東野圭吾原作『ガリレオ』の最新作『容疑者Xの献身』どうりでエンドロールでこれだけは原作から外れてるわけだ。妙に納得。それはさておき、今回は『離脱る(ぬける)』ある少年が見えるはずの...... [続きを読む]

» ガリレオ:第2章 [日常の穴]
おもしろい。 はっはっはっは・・・はっはっはっはっはっは・・・ 事件の科学的な解明には興味があるが、事件自体や人間関係には興味がないという湯川(福山雅治)。 今回も、苦手(嫌い?)な子供が絡んで一苦労。 とは言いながら、科学的な分析のみに執着して当事者の心を無視しているわけでもないところが彼のおもしろいところ。ちゃんと人間味も持ち合わせているし、悪いヤツじゃない。変なヤツだけど ^^; 薫(柴咲コウ)との凸凹コンビぶりは今回も笑えた 幽体離脱を一体どう説明するのかと思ったら、... [続きを読む]

» ましゃは、むっつりスケベw(ガリレオ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono”』発売福山雅治『WE'RE BROS.TOUR 2007「十七年モノ」』@さいたまスーパーアリーナ『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」スカ、スカ、スカッシュ 久しぶりに見た光景(爆)熱を出して寝込んでた所、自分の体から....... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第二話 [時間の無駄と言わないで]
品川に虻川に石井に蛭子に、このドラマはプロの役者を起用しちゃいけないルールでもあるのか? さらに予想していたとはいえやっぱり北村一輝は一話で退場。 だから余計に芸人(&漫画家)色が強くなっちゃって嫌な感じ。 小市慢太郎はイイ感じだった。 声も良いしね、プ....... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 「離脱る」 [エリのささやき]
今回は子供の幽体離脱の謎を解き明かすガリレオ@福山雅治。 [続きを読む]

» ガリレオ〜第2回 [テレビドラマ図鑑〜データベース]
ガリレオは今度は幽体離脱に物理学教授湯川が挑みます。今回は北陽の虻ちゃんなどメインゲストが分かりにくいですが、面白かったです。 福山雅治と柴咲コウのかけ合いも面白く、むっつりスケベ論議などは笑いました。柴... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 [日々緩々。]
スカッシュ姿が素敵すぎる…{/face_heart/} これが変人准教授?!全然見えないよなぁ〜 今回は幽体離脱。 あの少年はやけにしっかり喋るところが怪しいなぁと思ったら。 湯川がまた薫通しで少年と会話(笑 自分の子供の頃の話を絡めつつ、じりじりと少年を追い詰める。 工場の事故と蜃気楼を実証したときは、最後何気にかばってあげてましたね{/face_hohoemi/} コトの実証は、これまたなるほどね〜としか言えなかった(爆 でも、事件の原因を明らかに、ということな訳で、“犯人が誰それ”って... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
父を想う子の何とも切ない物語でした。 「ガリレオ」第2話『離脱る(ぬける)』 [続きを読む]

» ドラマ「ガリレオ」第2話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第2話「離脱る」 再び、研究室を訪れた内海薫。が、研究室に湯川はいなかった。湯川は、スカッシュに励んでいたのだ。 しかし、あれだ。ボールの反射起動を計算しながらプレーとか、普通の人には中々出来ないと思うんだ……。 捜査協力の依頼なら断る。言った湯川に、内海は1枚の絵を見せる。内海曰く、その絵は、殺人事件のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれない代物だった。だが、簡単にその絵を信じるわけにはいかない。その絵は、8歳の少年が自宅の部屋から見た風景をスケッチしたものなのだが、彼は自分の体から抜け... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」 [テレビお気楽日記]
今日の事件は無理矢理っぽかったね。赤い車を見たからって時間がちょっとでも違えばアリバイにはならないじゃん。何かに反射したってーのも最初に思いつくし・・・。やっぱり草薙(北村一輝)さんは出てこないのか・・・。肝心の犯人も総合格闘技やってる不倫男って・・・。自....... [続きを読む]

» ガリレオ 第2話 ガリレオVS幽体離脱 [レベル999のマニアな講義]
内容内海薫刑事が、再び湯川学准教授のトコロに来た。管内のマンションで、OLの腐乱死体が見つかったという。容疑者として、1人の男が浮かぶが、全くアリバイがない。そんなとき、奇妙な写真が警察に送られてきたというのだった。その写真には、男・栗田が乗っている車...... [続きを読む]

» ガリレオ 二話 [Simple*Life]
を見た。 今回は大物俳優が犯人というわけではなかったのね。 ちょっとがっかり。 というか犯人がほとんど出てこない探偵物っていうのも 珍しいなぁ。 そのあたりがちょっと面白くない。 子供が幽体離脱をして容疑者の疑いをかけられている人間の 車を見たと証言...... [続きを読む]

» ガリレオ 二話 [Simple*Life]
を見た。 今回は大物俳優が犯人というわけではなかったのね。 ちょっとがっかり。 というか犯人がほとんど出てこない探偵物っていうのも 珍しいなぁ。 そのあたりがちょっと面白くない。 子供が幽体離脱をして容疑者の疑いをかけられている人間の 車を見たと証言...... [続きを読む]

» ガリレオ (柴咲コウさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆柴咲コウさん(のつもり)柴咲コウさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に内海薫役で出演しています。 [続きを読む]

» ガリレオ☆第2回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
今夜の湯川准教授の謎解きは!? ガリレオ「第2回」のお題は・・・・“幽体離脱” [続きを読む]

» 松坂と岡島が好投でWS進出&ガリレオ&おお振り [別館ヒガシ日記]
おお振りは最終回で三橋の家で5人がカレーを食いながら試合など振り返り ガリレオは初回で大掛かりな実験&唐沢で金を使い過ぎの影響と思うけど 2話は幽体離脱も実験&虻川&アリキリ石井&蛭子で少し落ちたが良くて 早々に来秋の劇場公開が決定して観賞する予定で次回は広末... [続きを読む]

» 「ガリレオ」 第2話 [のんびりいきましょ。]
湯川先生、メモ持ち歩けー!・・・と思ったのは私だけでしょうか。{/face_ase2/} 道より、ドラム缶より、ずーっと書きやすいぞ。 そして警察。 被害者と容疑者の体格の差くらいいちばん最初に検討しろー!・・・と。 それからだんだん弓削の存在がうっとーしくなってきた。 なんか今回はイマイチだったな。 やっぱねー、どーしても時間が短いんだよねー。 スカッシュなんてやってないで、もっと本題に時間費やしていいのに。 あれは水戸黄門のお色気シーン(=中身とは関係ないけどお約束)みたいなもの?{/ase... [続きを読む]

» 『ガリレオ』第2章「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
「容疑者Xの献身」の映画化が正式に決まったようです。 [続きを読む]

» ドラマ『ガリレオ』2話 [頑張る!独身女!!]
福ちゃん [続きを読む]

» ガリレオ 第2章 離脱る [たっくんママのひとりごと]
ヤバイ! 福山がカッコよすぎる・・・(;´Д`)。 ガリレオ映画化決定っすか! さすがフジテレビやる事が早いですw ネガネを外すシーンとか、スカッシュして、ウンチクをたれるとことか、最高です(><)。つくづく、ガリレオ先生が佐野史郎じゃなくて良かったゼ!(酷い) 第2話は、離脱(ぬけ)る。幽体離脱の謎にガリレオ先生が挑... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第二話 〜誰もが憧れし空想科学の幻想に惑え〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
帝都大学の物理学科准教授・湯川(福山雅治)の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫(柴咲コウ)は、10歳の少年が描いたという絵を彼に見せる。その絵は、ある殺人事件の容疑者のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないものだという。しかし、薫たちは、簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。何故ならその絵は、少年が幽体離脱して見たという風景を描いたものなのだ。... [続きを読む]

» ガリレオ(10.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
僕は文系出身者で、化学も科学も苦手な人間です。 正直、湯川@福山雅治の解説を聞いても、たぶん理解はしてません。 そんな僕が拒否反応を起こさず観ていられるのは、 このドラマの観やすさとテンポの良さのお蔭でしょうね。 ただ、今回、芸人がやたら出演していたの...... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実験ファイル2嘘はいけないと教えた蜃気楼の先の犯行現場 [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第2話は子供が幽体離脱して遠くの車が見えたという証言を科学的に実証するシーンがメインだった。 [続きを読む]

» ガリレオ No.002 「離脱る」 [華流→韓流・・・次は何処?]
疲れすぎてて、途中で寝てしまいました。そのせいか、全体のテンポ感や緊張感が緩んでしまい、前回ほど面白いって感じられませんでした(涙)。 [続きを読む]

» 「ガリレオ」 第2話 [ice-coffee]
このドラマほんとに面白いわ〜 ガリレオ先生がどのように 解いていくのか 見入ってしまいます。 熱をだして寝込んでいる子が 見えない状態なのに車がみえた〜〜 『幽体離脱』〜〜〜?  『離脱る』... [続きを読む]

» 【ドラマ】ガリレオ 第二章「離脱る(ぬける)」 [快投乱打な雑記帳]
 日曜日の「福山雅治のSUZUKI Talking F.M. 」期待どおり笑わせてもらいました。視聴者の感想(というか反応)があまりに期待どおりなのがおかしい!! [続きを読む]

» 『秋ドラマ、何が面白いですか?』其の1(#^.^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 こないだの日曜日、ようやく再放送でやっていた『離婚弁護士』と『離婚弁護士2』を [続きを読む]

» 「ガリレオ第2話」 [みょうがの芯]
昔から、千里眼少女など、予知能力や透視能力のある人物がマスコミで、騒がれたりしていますが・・・。 [続きを読む]

» ガリレオ 第2章「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」 [TV雑記]
第1回のゲストは唐沢寿明さん。 第3回のゲストは広末涼子さん。 第4回のゲストは香取慎吾さん。 で、第2回のゲストが北陽の虻ちゃん……何故? あれか、どうせ第2回は数字が下がる回だから安く上げようかってことなのか。 だから検証実験も今回は簡単に済ませてるのか。...... [続きを読む]

» 浅野和之さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第3話「ガリレオ」第1・2話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「3年B組金八先生」第3話「広がる私服登校」 森月美香(草刈麻有)は、相変わらず私服登校。 真似して私服登校する生徒も増えてきました。 金八先生(武田鉄矢)は、茨木のり子さんの詩集を紹介。 美香に読んでみるように勧めます。 原文は載せられませんが、「感受性」に関する詩。 「感受性」って何なんでしょうね。辞書的な意味で言えば 既成概念にとらわれず、周囲からの刺激によって、感動できる心の働き。 簡単に言えば、立ち止まって考えてみる事でしょうか。 サッカーの反則から生まれたスポーツ、ラグビーが、この... [続きを読む]

» 湯川先生 [ポケモンヒカリ画像]
「ガリレオ」幽体離脱#12316;!の第2話湯川と薫のやり取りがイイ! 湯川と助手(渡辺いっけいサン)と研究生たちのやり取りもイイ! っていうか、湯川先生って、天然っぽいですね。 薫が突っ込み役なのか、そんな漫才みたいなやり取りが大好きです。 それと! 湯川先生のスカッシュ! ...(続きを読む) 《ガリレオ》02湯川先生、今回はスカッシュで、アピール。 薫は、もうすっかり湯川の興味の持ち方を会得し、今回は幽体離脱で釣れた! 「寝てたら、急に体がふわっと浮き上がったんです・・・」相変わら... [続きを読む]

» 湯川先生 [芸能人卒業アルバム]
当たっている・・・文系だもんで、なによりスタッフAがびっくりした福山雅治演じる湯川先生のセリフ。 「ちなみに文系は意外と理系に頼る」 このあと柴崎コウと思われる人物がノックするところで終わるのかな。 ドラマを見た人はわかると思いますが、 福山雅治演じる湯川先生...... [続きを読む]

« 《ハタチの恋人》★02 | トップページ | 《有閑倶楽部》★02 »

最近の写真